![]() |
最新更新日:2026/07/22 |
|
本日: 昨日:61 総数:124349 |
【1年生】校外学習(2/2)
(前回の続き)
【1年生】校外学習(1/2)
26日(金)、1年生の川越校外学習のようすです。降雨の影響で、午後の活動を縮小する必要はあったものの、それ以外の部分では全体として滞りなく、計画通りの班活動ができていました。今週から当日の振り返りや学習発表に向けた準備などを事後学習として進めていきます。
【1年生】川越校外学習前日
いよいよ川越校外学習の前日となりました。およそ1か月に渡り、実行委員を中心に、事前学習やコースの検討などの準備を進めてきました。6校時の前日指導では、実行委員会の各メンバーから明日の校外学習に関する諸連絡が行われました。明日の活動を安全かつ充実したものにしようという実行委員たちの思いに応え、他の生徒たちも集中して話を聞いていました。
【1年生】食育教室
3日間にわたる1学期期末考査が終わりました。1年生にとっては中学校で初めての定期考査でした。最終日の試験が終わると「終わったぁ…」という安堵の声が教室の各所から聞こえてきていました。
試験後の4校時は食育教室が行われ、栄養教諭の吉村先生のお話を聞きました。食育教室を通して、生徒たちは小平市の給食の特徴や魅力、バランスのとれた食事をとることの大切さについてよく理解できていました。
こだいら特別活動の日
13日(土)は「こだいら特別活動の日」でした。市内の他の小中学校同様、本校でも3校時に学級活動を行いました。今年度は、合唱コンクールの自由曲の選曲に向けて、各学級で合意形成を目指した話合い活動に取り組みました。時間内に曲の候補を絞るのは難しい部分もありましたが、全校行事に向けてクラス全体で進められた話合い活動は、充実した機会となった様子でした。
卒業生と高校の先生の話を聞く会
卒業生のお二人は、上級学校の選び方や学習の進め方に関する話題を初め、受験期における不安などの話題にも触れながら、自分たちの経験についてお話をしてくださいました。聞いていた3年生からも活発に質問が出されていました。 高校の先生からのお話では、それぞれの学校の特色に関する話を初め、中学3年生の今の時期における情報収集についてもアドバイスをいただきました。自身の進路を決定するこれからの時期の過ごし方のヒントを得られる貴重な機会になりました。 合唱コンクールに向けて
今週は、朝と帰りの学活の一部を使い、合唱コンクール自由曲の候補曲を順番に鑑賞しました。鑑賞した曲に個人が4点満点で点数をつけアンケートに回答し、その結果をもとに、13日(土)の「こだいら特活の日」の話合い活動を行います。
【川越校外学習に向けて(2)】
本日6校時、川越校外学習に向けた係会を行いました。
班長・副班長、学習、保健美化、会計のそれぞれの係に分かれ、代表者選出やスローガン決め、仕事内容の確認を行いました。
【1年生】校外学習に向けた活動
川越校外学習に向けた学習や実行委員会の活動が行われています。
スローガンは「『絆』〜川越の歴史と文化を学び助け合いながらつながりの輪を広げよう〜」に決定しました。
6月13日(土)小平特活の日!
また、午後に小平第一中学校にて生徒会サミットが行われます。各校代表生徒が小平市をより良くするために中学校や小学校でできることを話し合います。こちらも観覧可能ですので、お時間ございましたら、ぜひ合わせてお越しください。 部活動紹介 パート2
今回は、テニス部を紹介します。テニス部は、校門、正門の近くにコートがあるので人がよく通ります。この学校の生徒の第一印象が決まる上水中の顔となる部活なので挨拶や礼儀などを意識しているそうです。テニス部に写真を撮りに行くと、女子も男子もノリが良く、先輩後輩、男女関係なく仲が良い部活だと知ることが出来ました。そして、私の友人も中学からテニスを始めていましたが、今日実際に見て、ものすごく上手で、成長に感動しました。部長によると、コーチが3人、顧問の先生が4人と手厚く指導をしてくださるそうで、それが上達の秘訣だとおっしゃっていました。新一年生にも一人コーチが付いていて良い雰囲気で、頑張っていました!!
3年生は引退試合の予選に向けての練習をがんばってください!!! 【キャプテンと部長にインタビューしてみた!!】 男子部長:3年C組Gさん 女子部長:3年A組Uさん 1 テニスの魅力はなんですか? 【Gさん】年老いても、やることのできるスポーツで、健康になる気がします。また、人とのコミュニケーションも取れて生活が豊かになるスポーツだと思います。 【Uさん】やってることは卓球部と同じですが、全然ラケットの振り方とか試合中の相手の振り回し方がぜんぜん違うことが魅力です。 2 なんで、テニス部に入ったのですか? 【Gさん】お父さんがテニスでトレーニングをしてて僕も一緒に練習をしてみたら楽しく、テニス部が学校にあり、やったほうがいいかなと思いテニス部に入った。 【Uさん】今の高2の先輩のやっている部活の雰囲気が良かった、小学生の時からテニスをやっていました。また、一番魅力を感じた部活だから。 写真撮影・インタビューに協力してくださった皆さん本当にありがとうございました!! テニス部の皆さんありがとうございました!
5月23日(土) 体育大会(2/2)
体育大会(2/2)
5月23日(土) 体育大会(1/2)
校外学習オリエンテーション
教育実習が行われています
5月9日(土) 結団式
5月9日(土)に行われた結団式の様子です。
スローガンの発表や、各団の応援練習が行われました。
【1年生】5月初週
そして連休が終わり、体育大会関連の活動が本格的に始まろうとしています。8日(金)の1校時には、体育大会に向けた学年練習を行いました。中学校の体育大会に対する想像をふくらませながら、それぞれが真剣な面持ちで練習に励んでいました。 生徒会日記第2号
【部活動紹介 パート1】
今回は、女子バスケットボール部を紹介します。4月28日(火)は、1年生仮入部最終日でした。仮入部期間は、ドリブルリレーや、パス鬼ごっこなど楽しくボールに触れることができる練習メニューをしました。左下の写真は、5対5をしているときの様子です。一年生とは思えないほど上手でした !! 2·3年生は、ぬかれないように頑張ります。 【キャプテンと部長にインタビューしてみた !! 】 キャプテン:3年B組 Tさん 部長:3年A組 Iさん 1 バスケの魅力はなんですか? 【Tさん】チームスポーツなので、仲間とチームプレーで勝つ喜び、支え会える喜びを感じることが出来ます。ボールカット、ショットインの快感を味わえることが魅力です。 【Iさん】みんな仲が良く、顧問の安堂先生の時に厳しく、時に優しい指導が魅力の一つです !! (ニャンチュウとがんこちゃんが好き) 2 なぜ、バスケ部に入ったのですか? 【Tさん】小学校でもバスケをやっていて、中学校でもやりたいと思ったから。 【Iさん】友達の誘いで、入りました。 女子バスケットボール部の皆さんありがとうございました!
【1年生】今週の活動
今週は、総合的な学習の時間のオリエンテーション、議案書討議、体育大会へ向けた選手決めなど、様々な活動を行いました。 生徒会日記第1号
今日の献立は、筍の炊き込みご飯、味噌汁、サラダ、まめまめみそまめ、牛乳でした。 この写真は、まめまめみそまめです。 給食時、生徒間で少し話題になりました。 ネーミングセンスが素敵ですね。高野豆腐と豆がごまと味噌と合わさって、油であげられていました。美味しかったです。給食センターの 皆さんありがとうございました♪♪♪♪ 文責:Tさん |
小平市立上水中学校
〒187-0021 住所:東京都小平市上水南町1丁目7番1号 TEL:042-323-8611 FAX:042-323-8610 |