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最新更新日:2025/10/17 |
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10月2日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日は「豆腐の日」です。 この日に合わせて豆腐をつかったドーナッツを作りました。 また、「食品ロス削減給食」第17回目として、豆腐だけではなく、おからも混ぜ合わせました。 一人分量で小麦粉15g、豆腐23g、おから15g…豆腐やおからをたくさん使ったヘルシーなドーナッツです。 「豆腐おからドーナッツ」は新メニューです! 真ん中の写真は、ドーナッツ生地を成形しているところです。 一番下の写真は、ドーナッツを揚げているところです。 副菜の「大豆もやしのナムル」も新メニューです! 今日は「豆腐」「おから」「大豆もやし」と大豆製品をたくさん使っています。 「しょうゆラーメンが出汁が効いてておいしかった!!」 「ドーナッツがおいしかったです!!」 などの感想が書かれていました。 10月1日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手作りシナモンロールパン」は、朝早くからパン生地を発酵させて、生地から手作りしました。 綿棒で広げたパン生地に溶かしバターをぬって、シナモンシュガーをふりかけ、レーズンを散らし、生地をくるくる巻いて包丁で切ると、ロール状のパンになります。(真ん中の写真) ふんわり膨らんで、おいしそうに焼きあがりました!(一番下の写真) 「秋野菜のクリーム煮」は、秋に旬をむかえる「さつまいも」「かぶ」「マッシュルーム」「にんじん」を使っています。 「シナモンロールパンおいしかったです!」 「あきやさいのクリームにがおいしかったです。またつくってください。」 などの感想が書かれていました。 9月30日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生姜香るかつおごはん」と「野菜とじゃこのお浸し」は新メニューです! かつおは、春と秋の2回「旬」を迎えます。 春に太平洋側を北上するものを「初がつお」、秋にUターン南下してくるものを「戻りがつお」と呼びます。 今はちょうど「戻りがつお」が味わえる季節です。 今日の給食では、下味をつけたかつおを油で揚げて、甘辛のタレをからめてごはんに混ぜました。 しょうがを利かせて食べやすく仕上げています。 写真は、かつおを油で揚げているところです。 「しょうがかおるかつおごはん、おいしかったです。スープがおいしかったです。」 「やさいとじゃこのおひたしがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【1年生食育】感謝の気持ちをもって「いただきます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちをもって「いただきます!」という授業です。 はじめに、給食がつくられるまでにどのような人が関わっているのか考えました。 「給食を作ってくれる調理員さん」「献立を考えている栄養士さん」「野菜を作ってくれる人」「魚を釣ってくれる人」「牛を育ててくれる人」「お米を運んでくれる人」などたくさんあがりました。 次に、その中でも一番身近な調理員さんが給食を作る様子を撮影した動画を見ました。 当日の給食を作る様子を撮影した動画を作成し、こどもたちに見せました。 その日の給食を作っている動画なので、こどもたちにも調理の内容が理解しやすく、「すごく重そう!」「何時間かかるんだろう…」「熱そうだね!」「こんなにやってたら大変だ!」などの声がたくさんあがりました。 調理員さんに登場していただき、給食に使っている道具を紹介していただきました。 大きな道具にこどもたちは興味津々でした。 持ってみたい人!と声をかけると、全員手を挙げていました。 何人かに持ってもらうと「重い!」「自分の背より高い(長い)」などの感想がありました。 つづいて、調理員さんにいくつか質問をしました。 「朝は何時から仕事をしていますか?」「大変なことはなんですか?」「こどもたちに伝えたいことは?」などの質問に答えていただきました。 朝早くから働いていること、こどもたちに喜んでもらえることがうれしいなどの話を聞いて、こどもたちは驚いたり感心したりしていました。 給食に興味を持ち、感謝の気持ちを育むことができました。 【2年生】運動会準備![]() ![]() テープを1枚ずつはがすのに、「たくさんあるなあ。」と言って大変そうでしたが、仕上がったポンポンを腕にはめると、一気にやる気モードになっていました。 9月29日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食DE世界旅行」第6回目は「アメリカ料理」です。 「ジャンバラヤ」は、ケイジャン料理の一種で、アメリカ合衆国南部のルイジアナ州で庶民の味として愛されている郷土料理です。 真ん中の写真は、「ジャンバラヤ」が炊き上がったところです。 「チキンヌードルスープ」は新メニューです! アメリカの家庭料理で、アメリカでは風邪気味などで食欲がないときに食べる定番メニューです。 また今日、9月29日は「洋菓子の日」です。アメリカでもよく食べられている「パンケーキ」を作りました。 新メニューです! 一番下の写真は、パンケーキの生地をカップに流しているところです。 「ジャンバラヤがおいしかったです。」 「パンケーキがおいしかったです!またつくってください。」 などの感想が書かれていました。 【4年生】十三小フェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】十三小フェスティバル本番2![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人、一生懸命対応していました。 他の学年のお店も楽しんで回っていました。 【2年生】十三小フェスティバル本番1![]() ![]() ![]() ![]() 黒板もみんなで描いて、気持ちも盛り上がっています。 【1年生】十三小フェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ホットミートサンド」は、ミートソースの具を作り、パンにはさんでからアルミホイルで包み、オーブンで焼きました。 アルミホイルで包んであるので、あたたかい状態で食べることができます。 真ん中の写真は、パンに具を挟んでいるところです。 一番下の写真は、アルミホイルでパンを包んでいるところです。 「ごぼうのカリカリサラダ」は、揚げたごぼうをサラダのトッピングにしました。 スープはカレー味にしてスパイスを利かせることで、減塩になります。 「ホットミートサンドがおいしかったです。」 「スープとミートソースがのうこうでおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【2年生】十三小フェスティバル前日準備![]() ![]() ![]() ![]() 準備もだいぶ進みました。 あとば、本番を待つのみです。 たくさんのお客さんに楽しんでもらいたいと張り切っている2年生です。 【2年生】運動会練習![]() ![]() みんな集中して取り組んだので、覚えるのが早く、たくさんの新しい振り付けを覚えました。 全曲通して踊れる日も近いです。 【2年生】学級会![]() ![]() ![]() ![]() 学級会で、「『1年生となかよくなろうかい』をしよう」という議題で、1年生と一緒に遊ぶ遊びの内容を決めました。 1年生のことも考えた意見がたくさん出されました。 【1年生】運動会練習2![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せいだのたまじ」は、山梨県上野原市の郷土料理です。 今日の給食では、じゃがいもを切って素揚げしたものを、みそだれにからめました。 みそだれは、赤みそ、さとう、みりん、水、白ごまを合わせて作りました。 真ん中の写真は、素揚げしたじゃがいもです。 一番下の写真は、「高野豆腐のそぼろごはん」を炒め煮しているところです。 高野豆腐の煮物は苦手という子が多いですが、このそぼろごはんは好き嫌いせずに食べてくれます。 「全ておいしかったです。また作ってください!!こうやどうふのそぼろごはんがおいしかったです。」 「せいだのたまじがめっちゃおいしかったです!また出してください!」 などの感想が書かれていました。 9月24日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なすのミートグラタン」は、旬の小平産なすを使って作りました! なすが苦手な人にも食べやすいように、なすを素揚げしてからミートソースの中に加えました。 真ん中の写真は、カップの中に具を入れているところです。 じゃがいもが崩れるのを防ぐため、蒸したじゃがいもを先にカップに入れておき、ミートソースをかけました。 一番下の写真は、パセリとチーズをかけているところです。 「なすのミートグラタンがおいしかったです。」 「やさいスープがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【2年生】運動会練習![]() ![]() 隊形移動を中心に行いましたが、スムーズに動くことができました。 踊りも徐々に自信をもって踊れるようになってきています。 9月22日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、お彼岸にあわせて「二色おはぎ」を作りました。 「きなこ」と「ごま」の2種類のおはぎで、中にはあんこが入っています。 給食室で小豆を煮てあんこを作り、ごはんを炊いてつぶし、ごはんであんこを包み…と、とても手間がかかっています。 真ん中の写真は、あんこを人数分に分けているところです。 一番下の写真は、ごはんであんこを包んでいるところです。 「おはぎがもちもちしていておいしかったです。」 「にしょくおはぎがあまくておいしかったです!」 「とんじるがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 【3年生食育】葉くき根、野菜はどこを食べている?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で学習した「葉くき根」を発展させ、野菜について考えました。 はじめに理科の学習の振り返りをして、ほうれん草、たけのこ、ごぼうについて、葉くき根のどの部分を食べているのか考えました。 これは見た目からも想像しやすく、すぐに答えが出てきました。 つづいて、キャベツ、アスパラガス、さつまいも、たまねぎ、じゃがいも、だいこんの6種類について、葉くき根のどの部分なのか考えました。 タブレットに表示したヒントカードや、野菜の実物を観察して、思いをめぐらせました。 「キャベツのかたい部分はくきなんじゃない?」 「だいこんは上に葉っぱがあって、緑の部分がくき、白い部分が根なんじゃないかな?」 「たまねぎとキャベツの断面は似ているから、たまねぎは葉っぱなのかな?」 などたくさんの声があがり、お友達と相談しながら考えていました。 最後に答え合わせをして、なぜそうなのか理由も発表してもらいました。 理由を聞くと「なるほど!」と納得した子がたくさんいました。 「他の野菜についても調べてみたい!」「またこの授業を受けたい!」という子もいて、主体的に学習していました。 |
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