![]() |
最新更新日:2026/04/03 |
|
本日: 昨日:128 総数:453067 |
第59期同窓会入会式
第59期同窓会入会式を行い、卒業生206名が入会しました。
各クラスの学級委員(男女各1名)が同窓会委員です。その中から、学年代表生徒(男女各1名)が同窓会幹事となり、同窓会への入会を宣言しました。学年や学級のつながりを、ずっとずっと大切にしていってほしいと思います。 本校の卒業生は、12,822名です。 2025.3.17 校長
「後輩から先輩へ」「先輩から後輩へ」
卒業式の予行に続いて、3年生と1・2年生の交流セレモニーを行いました。1・2年生から3年生へお祝いと感謝の気持ちを伝え、メッセージを渡しました。3年生からも1・2年生へお礼の言葉が伝えられ、メッセージが渡されました。
お互いの心がつながり、バトンがしっかり引き継がれました。全校生徒が一体感を感じる素晴らしい時を過ごすことができました。 2025.3.17 校長
卒業式予行
3月17日(月)に、卒業式の予行を実施しました。四中の体育館は大きくないため、卒業式当日は、在校生は2年生の代表生徒しか参加できません。1・2年生は、立派な態度で式に臨む卒業生(3年生)の姿をしっかりと目に焼き付けました。
全校生徒の校歌と3年生の合唱が体育館に響き渡り、胸がジーンとしました。 205.3.17 校長
小平市教育委員会表彰
3月13日(木)に、小平市教育委員会表彰の表彰式が行われました。小平四中からは4名が出席し、賞状が授与されました。
2A黒沢さん(代表)は吹奏楽、2C鴇崎さんはテコンドー、2C藤井さんは陸上競技、1B前田さんは水泳での成績が高く評価され受賞しました。おめでとうございます。 3D小熊さんもスキーで表彰対象でしたが、表彰式は欠席でした。 2025.3.13 校長
1学年朝礼「澄んだ音色」
1年生の学年朝礼で、A組の藤田さんが自分で創作した『再会』という曲をピアノで演奏してくれました。東京都中学校音楽創作コンクールに応募し優秀賞を受賞した曲です。おめでとうございます。
とても心地よい朝の時間を過ごすことができました。 2025.3.13 校長
東日本大震災から14年
東日本大震災から14年が経ちました。震災による死者・行方不明者は2万人を超えています。
私たち一人一人が災害の記録と記憶を語り継ぐとともに、防災対策を推進していくことが大切です。そして、子どもたちには、命を大切にし、犠牲者の分も精一杯生きてほしいと思います。 2025.3.11 校長
3年生「青空の下で」
3月10日(月)に、3年生が卒業遠足で国立昭和記念公園に出かけました。
まずは、バーベキューガーデンで班ごとにカレーライスを作りました。ただし、ただ作るわけではありません。コンテストです。ナンバーワンのカレーライスを目指して頑張りました。青空の下で、みんなで作って、みんなで食べるカレーライスは美味しいに決まっています。みんなお腹いっぱい食べました。 片付けが終わったら、みんなの原っぱへ移動し学年レク「借り人競走」を行いました。お題(将来社長になりそうな人、優し人など)に合った人を探すゲームで大いに盛り上がりました。最後は、自分たちで持ってきたボールやラケット、フラフープなどで遊びました。とても楽しく、のんびりとした時間を過ごすことができました。 卒業式まであと一週間です。残された中学校生活を大切にしてほしいと思います。 2025.3.10 校長
2年生校外学習
天候不順な週でしたが、3月7日(金)は天気に恵まれ、校外学習に予定通り行くことができました。
人気スポットは予想よりも海外の観光客が多く、予定を変えざるをえなかった班もありますが、班長が本部へ連絡しながらしっかりと対応して、全員が無事に1日を過ごすことができました。
都立高校二次・分割後期入試「頑張って!」
3月11日(火)は、都立高校二次・分割後期の入試が実施されます。頑張っている人を応援しましょう。
「Do your best!」 「Never give up!」 2025.3.9 校長
3年生「ザンビアに感謝」
「ザンビアとの交流プログラム」の最後に、生徒を代表して、坂井さんが流暢な英語で小平を紹介し、感謝の気持ちを伝えました、そして、3年生全員で「大地讃頌」を合唱しました。
日本とザンビアの外交関係は61年目を迎えています。奇しくも、小平四中の創立60周年(61年目)と時を同じくしています。これも何かの縁ですね。 2025.3.9 校長
3年生「ザンビア(アフリカ)との交流」
3月7日(金)、3年生が「ザンビアとの交流プログラム」に取り組みました。駐日ザンビア大使館から4名の外交官(代理公使、一等書記官、通訳)をお招きし、ザンビアの紹介やクイズ大会、展示見学、アクティビティなどを行っていただきました。
休憩時間には自由に外交官の方たちと交流することができ、四中生は積極的にコミュニケーションをとっていました。ザンビアの方たちは「これほどフレンドリーな学校はいままでなかった」と、とても喜んでいらっしゃいました。 2025.3.9 校長
1年生「笑顔と学びのプロジェクト」
1年生が「国内留学 〜ゲームde多文化理解〜」に取り組みました。世界36か国からの留学生47人が、生徒たちと一緒に英語によるコミュニケーション活動を行いました。
ゲームを通して気持ちがほぐれると、英語への抵抗感も薄まり、失敗を恐れず身振り手振りで英語を話していました。そして最後に、留学生の国のことについて学んだことをグループごとに発表しました。英語を「教わる」ではなく、「伝わる楽しさを感じる」プログラムなので、英語が苦手な生徒も楽しい時間を過ごすことができました。 様々な国の人たちとのふれあいは貴重な体験でした。こどもたちは目を輝かせながら、笑顔で活動に取り組んでいました。 2025.3.6 校長
デートDV防止講座「自分も相手も大事に」
第3学年で「デートDV防止講座」を実施しました。これは、男女相互の理解を深め、心身の性的な発達に正しく適応する力を身に付けることを目的とした授業です。市民協働・男女参画推進課が企画し、NPO法人女性ネットSaya-Sayaの講師の方に講義を行っていただきました。
デートDVとは、暴力を使って相手の自由を奪い、心や体を傷つけて、相手を思いどおりにしようとする「人権侵害」のことです。 学習したことをこれからの人生に生かし、自分も相手も大事にする人になってほしいと思います。 2025.3.6 校長
学校だより「四季」3月号【展示発表会】ダンス部
展示発表会のステージで、ダンス部がキレキレノリノリのダンスを披露しました。ダンス部は創部1年目ですが、たくさんのレパートリーをもっています。納涼祭に出演したり、保育園を訪問したり、地域貢献も兼ねて精力的に活動しています。12月の校内発表ステージから、さらにパワーアップしていました。
今回はMCもあり、会場とやりとりしながらの楽しいステージになりました。 2025.3.1 校長
【展示発表会】演劇部
展示発表会のステージで、演劇部が「けれどスクリーンいっぱいの星」という劇を演じました。いままで学園もの(スクールライフ)を演じることが多かったのですが、今回の主人公は平凡なサラリーマンでした。どこか退屈な日々を過ごしていた人たちが、悪の軍団から世界を救うために戦う中で、ドラマのような現実の世界を見つけます。
ユーモアとバイタリティあふれる演技に笑いが沸き起こり、大道具が作ったセット、音響と照明の息の合った演出が、劇を引き立てていました。幕が下りると、会場から賞賛の大きな拍手が送られました。 2025.3.1 校長
【展示発表会】作品展示
3月1日(土)に展示発表会を開催しました。実技教科(美術、技術、家庭科)の作品を数多く展示し、壁面には書写の作品や総合的な学習の調べ学習などを掲示しました。また、他にもイラスト部や家庭科部の作品、生徒会新聞、交流のある小金井特別支援学校の生徒の版画作品なども展示しました。
午後はたくさんの保護者や地域の皆様に展示作品を鑑賞していただきました。参観者は274名でした。こどもたちの学習の成果と活動の記録をお見せすることができてよかったです。保護者の皆様にもとても喜んでいただけました。PTAの皆様に受付や会場のご協力をいただいたおかげです。ありがとうございました。 2025.3.1 校長
展示発表会お知らせ・プログラム
明日3月1日(土)は展示発表会、舞台発表会となっています。
<午前の部>生徒の展示鑑賞及び舞台鑑賞(演劇部・ダンス部) (保護者・地域の方の舞台鑑賞は10:30〜11:35となります。) <午後の部>保護者・地域の方の展示鑑賞 13:00〜16:00 ぜひご参観ください。プログラムは↓こちらです。 展示発表会お知らせ・プログラム 「誰一人取り残さないために…」
3月1日(土)の午後3時から、本校ホールにて、不登校生徒の理解を深める研修会「多様なこどもによりそう居場所」及び意見交換会を開催します。「誰一人取り残さない学校」を創るためには、学校と家庭と地域の連携が必要不可欠です。ふるってご参加ください。
なお、この研修会はCS学校経営協議会が主催しています。お申込みフォームから申し込んでください。 「多様なこどもによりそう居場所」研修会・意見交換会 2025.2.26 校長
都立高校一次・分割前期入試「頑張って!」
2月21日(金)は、都立高校一次・分割前期の入試が実施されます。高校受験もいよいよ大詰めです。筆記試験のウェイトが大きい、実力勝負です。
体調管理をしっかりして試験に臨んでほしいと思います。 「Do your best!」 「Never give up!」 2025.2.19 校長
|
小平市立小平第四中学校
〒187-0045 住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号 TEL:042-341-4344 FAX:042-341-4258 E-mail: gakkou@34.kodaira.ed.jp
|
|||||||||||||||