最新更新日:2025/05/09
本日:count up17
昨日:51
総数:104753

3月12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:復活カレーライス、牛乳、海藻サラダ、りんご
日は「食品ロス削減給食」第42回目として、「復活カレーライス」を作りました。
捨てられる前の防災備蓄食品を活用し、アルファ化米100%で ごはんを炊きました。
真ん中の写真は、アルファ化米を炊いているところです。

りんごは、皮をむいて芯を取り除く作業があります。
今日の給食では、りんごを76個使いました。
一番下の写真は、りんごの皮をむいているところです。

「カレーのルウがあまからくておいしかったです!!」
「カレーライスの中に入ってた肉がもちもちしてて、おいしかったです。りんごがあまくておいしかったです。」
「カレーライスがおいしかった!!」
「かいそうサラダがおいしかった。」
などの感想が書かれていました。

【1年生】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生を送る会でした。
1年生の発表を、6年生が笑顔で見てくれていたことが嬉しかったようです。
心を込めて発表することができました。

3月11日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:赤飯、牛乳、焼きししゃも、ゆず香和え、のっぺい汁
今日は「6年生を送る会」が行われました。
お祝いメニューとして「お赤飯」を作りました。

13小では、もち米100%でお赤飯を作っています。
小豆を煮て、煮汁をもち米に吸わせて(真ん中の写真)、もち米を蒸し網の上にのせて(一番下の写真)、回転釜で蒸しました。
打ち水を何度もして、色をつけました。
もちもちでおいしいお赤飯に仕上がりました。

「赤飯がもちもちでした!!」
「せきはんがおいしかったです。」
「ししゃもがおいしかったです。」
「全部おいしかったです!ゆずかあえおいしかったです!」
「のっぺい汁が具沢山でおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【3年生音楽】祭り囃子の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は祭りばやしの学習をしました。
京都府の「ぎおんばやし」、青森県の「ねぶたばやし」、東京都の「神田ばやし」の聴き比べをしました。
一番人気は、「ねぶたばやし」でした。

学校にある和楽器(和太鼓・しめだいこ・かね)でおはやし気分を味わいました。

3月10日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:スパゲティかくれんぼミートソース、牛乳、大根のレモンドレッシングサラダ、果肉入りりんごゼリー
3月10日は「ミートソースの日」です。
「食品ロス削減給食」第41回目として、「スパゲティかくれんぼミートソース」を作りました。
キャベツの芯とにんじんの皮がかくれんぼしています。
真ん中の写真は、みじん切りにしたキャベツの芯とにんじんの皮です。
これを捨てずに活用して、ミートソースの具に加えました。

「果肉入りりんごゼリー」は、角切りに切ったりんごを甘く煮て、それをゼリーの中に入れました。
一番下の写真は、ゼリー液をカップに注いでいるところです。
カップの底には、甘く煮たリンゴが入っています。

「かくれんぼミートソースがおいしかったです。」
「スパゲティにミートソースがからんでいておいしかったです。」
「ゼリーの中にリンゴが入っていて美味しかったです。」
などの感想が書かれていました。

【1年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
明日は、6年生を送る会です。
今日は、最後の練習をしました。
明日は、6年生に精一杯の「ありがとう」を伝えたいと思います。

3月7日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:わかめごはん、さばのレモン醤油かけ、茹で野菜、田舎汁
3月7日は「魚の日」、3月8日は「さばの日」です。
今日は「さばのレモン醤油がけ」を作りました。

真ん中の写真は、下味をつけたさばにでん粉をまぶしているところです。
一番下の写真は、さばを揚げているところです。

「わかめごはんがおいしかったです。」
「さばがあじがしみてて、はなまる💮」
「魚とソウスがとてもおいしすぎておかわりしました。」
などの感想が書かれていました。

3月6日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:シナモントースト、牛乳、マカロニのクリーム煮、コーンサラダ
今日の「シナモントースト」は、厚切りの食パンを半分に切って作りました。
バター、砂糖、シナモンを混ぜ合わせたものをパンの断面に塗って、オーブンで焼きました。

真ん中の写真は、パンの断面にバター類を塗っているところです。
一番下の写真は、クリーム煮の具材を煮込んでいるところです。

「パンにシナモンがしみてて、とてもおいしかったです!」
「シナモンが香ばしくておいしかったです。」
「やさいのあじつけがよかったです。」
「マカロニのクリームにがとてもおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

3月5日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:復活鶏飯、ミルクコーヒー、最高のパリパリサラダ、ニューヨークチーズケーキ
今日は「6年2組のリクエスト給食」です。
「ミルクコーヒー」「鶏飯」「チーズケーキ」をリクエストしてくれました!

「最高のパリパリサラダ」は、1月の給食で実施した「小林先生の思い出のメニュー」から派生した料理です。
思い出のメニュー実施後、小林先生による企画で「最高のパリパリサラダはどれだ?」という投票を行いました。
4種類のパリパリサラダの人気投票ですが、その中で一番人気だった「パスタを使ったサラダ」を今日の給食で作りました。
新メニューです!
パスタは「カッペリーニ」という極細の麺を使いました。
とても細くてすぐに色が変わってしまうので、焦げないように慎重に揚げました。(真ん中の写真)

「鶏飯」は、鹿児島県の奄美地域を代表する郷土料理です。
給食では、鶏ガラと昆布でていねいにだしを取り、甘辛く煮たしいたけを添えました。
今日の「鶏飯」は「食品ロス削減給食」第40回目として、アルファ化米100%でごはんを炊きました。

「ニューヨークチーズケーキ」は、カップの底にコーンフレークを敷き、ケーキ生地を流してオーブンで焼きました。(一番下の写真)

「けいはんがとてもおいしかったです!」
「けい飯のしいたけがものすごくおいしかったです!!」
「さいこうのパリパリサラダがおいしかったです。」
「チーズケーキのチーズが濃厚でおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【3年生】アーチの花作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会や卒業式の門出送りでは、6年生がアーチの中を通ります。
そのための花作りの様子です。
お世話になった6年生のことを想って作りました。

3月4日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:キムチラーメン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、フルーツポンチ
今日は「6年1組のリクエスト給食」です。
「ラーメン」「唐揚げ」「フルーツポンチ」をリクエストしてくれました!
どれも大人気メニューで、こどもたちは「今日の給食最高!」と喜んでいました。

「唐揚げ」は、にんにく、しょうが、しょうゆ、レモンのしぼり汁、砂糖、酒で下味をつけた鶏肉に、上新粉とでん粉をまぶして、油で揚げました。
真ん中の写真は、鶏肉を揚げているところです。

「フルーツポンチ」は、白桃缶、黄桃缶、りんご缶、みかんゼリー、ナタデココ、サイダーを合わせました。
一種類ずつ計量して、クラスごとにわけて配缶しています。
一番下の写真は、「フルーツポンチ」を配缶しているところです。

「ラーメンがおいしかったです!」
「からあげがサクサクでうめー!」
「フルーツポンチとからあげがめっちゃおいしかったです!!!」
などの感想が書かれていました。

【6年生音楽】思いをこめて歌おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は卒業式で歌う合唱の仕上げに入っています。
歌詞の中から卒業を感じる言葉にシールを貼って見える化したり、思いを込めて歌いたい場面に付箋を貼ったりして、ただ歌うだけではなく、自分の気持ちに向き合い歌に思いをこめる学習をしています。卒業式まであと少し。みんなの気持ちと一緒に歌もまとまりが出てきました。

【5年生】卒業式に向けた会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、卒業式に向けた会場準備を行いないました。
在校生代表としてしっかり働き、みんなで協力して無事に式場ができあがりました。


3月3日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:五目まぜずし、牛乳、ひな祭り汁、ひしもちゼリー
今日3月3日は、「ひな祭り」です。
今日は行事食として、「五目まぜずし」「ひな祭り汁」「ひしもちゼリー」を作りました。
「ひしもちゼリー」は、ひな祭りに飾る「ひしもち」の色をイメージして作りました。

緑色の部分は、抹茶と牛乳を混ぜて作りました。
真ん中の部分は牛乳で、一番上の部分はクランベリージュースと牛乳を混ぜて作りました。
真ん中の写真は、ゼリー液をカップに流しているところです。

行事食にあわせて、にんじんと昆布(出汁をとったあとのもの)を梅型で型抜きし、「ひな祭り汁」の中に加えました。
一番下の写真は、昆布の型抜きをしているところです。

「ごもくまぜずしがおいしかったです。」
「ごもくまぜずしのすがきいていておいしかったです。」
「ひなまつりじるが美味しかったです。」
「ひしもちゼリーがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【1年生食育】感謝の気持ちをもって「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(木)、28日(金)に1年生は、「感謝の気持ちをもって『いただきます!』」という授業を行いました。

はじめに、給食ができるまでにどんな人が関わっているか問いかけました。
古田先生!調理員さん!農家さん!などたくさんあがってきました。
給食はたくさんの人の力があってみんなのもとへ届いていることを伝えました。

当日の給食を調理する様子をおさめた動画をこどもたちに見せました。

27日の動画はこちら↓


28日の動画はこちら↓


調理員の山本チーフに登場していただき、給食で使っている道具を紹介していただきました。
こどもたちは実際に触ることもできて、興味津々でした。

山本チーフにいくつか質問をしました。
「大きな道具を使うコツは?」「何時から働いていますか?」「大変なことは何ですか?」「うれしいのはどんな時?」などです。

最後に「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつに込められた意味を伝えました。
食べ物や調理してくれる人への感謝の気持ちを育むことができました。

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ごはん、牛乳、おからとまるごとキャベツのメンチカツ、茹でブロッコリー、石狩汁
「食品ロス削減給食」39回目です。
「おからとまるごとキャベツのメンチカツ」は、いつもは捨てられてしまいがちな「おから」や、キャベツの芯や外葉まで、丸ごと使ったメンチカツです。
真ん中の写真は、メンチカツの具を成形しているところです。
一番下の写真は、メンチカツを揚げているところです。

「石狩汁」は北海道の郷土料理です。
鮭を使った具沢山なみそ汁です。

「お米がおいしかったです。」
「メンチカツがおいしかったです!」
「メンチカツがサクッとしていて、おいしかったです。」
「石かり汁がさっぱりでおいしかったです。」
「みそしるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】漢字50問テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の50問テストを迎えています。
出題範囲は5年生で習った漢字ほぼ全てです。

難易度も過去一番になっているので、直前まで頑張って練習中です!

【1年生】保育園児との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園児との交流を行いました。
学校の様子を伝えたり、一緒に音楽の授業で活動したりしました。
すっかりお兄さん、お姉さんの顔になったいたこどもたちです。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ルーローハン、牛乳、中華コーンスープ、シュイグオドンナイ
「給食DE世界旅行」第12回目は、「台湾料理」です。
「ルーローハン」「中華コーンスープ」「シュイグオドンナイ」を作りました。

「シュイグオドンナイ」は、ミルクプリンの上にフルーツをのせたデザートです。
今日の給食では、ミルクプリンを作って、その上に黄桃缶、白桃缶、りんご缶をのせました。
真ん中と一番下の写真は、プリンの上にフルーツをのせているところです。

「ルーローハン」のごはんはアルファ化米100%で炊き「食品ロス削減給食」になっています。

「ルーローハンのあまいタレがごはんにしみておいしい!ワンダフォ!」
「ごはんとおにくがおいしかったです。あとスープもおいしかったです。」
「シュイグオドンナイが美味しかったです。」
などの感想が書かれていました。

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:しらすとツナのナンピザトースト、牛乳、コーンシチュー、野菜サラダ
「しらすとツナのナンピザトースト」は新メニューです!
ナンの上にしらす、ツナ、たまねぎ、こまつな、チーズをのせて、オーブンで焼きました。
カルシウムが豊富な「しらす」「こまつな」「チーズ」を使いました。
また、食パンではなく「ナン」を使っているので、ふんわりしていて食べやすくなっています。

真ん中の写真は、ナンの上に具をのせているところです。
一番下の写真は、チーズをのせているところです。

「ナンピザトーストがおいしかったです!」
「ナンがもちもちしてて、すごくおいしかったです!」
「シチューがおいしかったです。」
「全部おいしかったです。スープがとくにおいしかったよ!」
などの感想が書かれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763