最新更新日:2026/04/03
本日:count up10
昨日:128
総数:453067

展示発表会お知らせ・プログラム

明日3月1日(土)は展示発表会、舞台発表会となっています。
<午前の部>生徒の展示鑑賞及び舞台鑑賞(演劇部・ダンス部)
(保護者・地域の方の舞台鑑賞は10:30〜11:35となります。)
<午後の部>保護者・地域の方の展示鑑賞 13:00〜16:00
ぜひご参観ください。プログラムは↓こちらです。
展示発表会お知らせ・プログラム

「誰一人取り残さないために…」

 3月1日(土)の午後3時から、本校ホールにて、不登校生徒の理解を深める研修会「多様なこどもによりそう居場所」及び意見交換会を開催します。「誰一人取り残さない学校」を創るためには、学校と家庭と地域の連携が必要不可欠です。ふるってご参加ください。
 なお、この研修会はCS学校経営協議会が主催しています。お申込みフォームから申し込んでください。

 「多様なこどもによりそう居場所」研修会・意見交換会

                     2025.2.26 校長
画像1 画像1

都立高校一次・分割前期入試「頑張って!」

 2月21日(金)は、都立高校一次・分割前期の入試が実施されます。高校受験もいよいよ大詰めです。筆記試験のウェイトが大きい、実力勝負です。
 体調管理をしっかりして試験に臨んでほしいと思います。
 「Do your best!」
 「Never give up!」

                     2025.2.19 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝礼「よりよい四中づくり」

 2月17日(月)に生徒会朝礼がありました。最近の生徒会朝礼は内容がとても充実しています。
 生徒会本部からは、「中庭活性化プロジェクト」として、地域教育コーディネーターの今村さんと永坂さんの活動紹介や、「小学生6年生の中学校体験」の報告、次回ご意見BOXのテーマ「新入生のおすすめの○○!」についての説明がありました。
 また、中央委員会からは、「SNSルール・とうがらし」について、美化委員会からは、「めっちゃそうじ大好きプロジェクト」について、生活委員会からは「チャイム着席プロジェクト」についてアナウンスがありました。
 最後に、1年生スキー教室の報告がありました。みんな頑張ってます!

                   2025.2.19 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中のリーダー「生徒会本部役員」

 昨年の12月に、四中を代表するリーダーの生徒たちと校長室で懇談しました。
 生徒会本部役員とは、「理想とする学校」について意見交換しました。「みんなが笑顔で安心して過ごせる居場所にしたい」「イジメをなくしたい」「他学年とも仲良くしたい」「生徒にも地域にも愛される学校にしたい」などの意見が出されました。
 全校生徒の意見を積極的に取り入れる工夫をし、活動の見える化を図るとともに、地域の方々と積極的な連携をして精力的に活動しています。
 学習者用端末を活用してClassroomで意見交換することにより、学習と部活と生徒会を両立する持続可能な生徒会活動を展開しています。

                   2025.2.16 校長
画像1 画像1

四中のリーダー「専門委員会の委員長」

 昨年の12月に、四中を代表するリーダーの生徒たちと校長室で懇談しました。
 専門委員長とは、活動方針の重点を説明してもらい、よりよい学校づくりについて意見交換しました。それぞれ工夫を凝らした取組を企画し、実践してくれています。

                   2025.2.16 校長
画像1 画像1

四中のリーダー「学級委員」

 昨年の12月に、四中を代表するリーダーの生徒たちと校長室で懇談しました。
 クラスの要となるのは何と言っても学級委員です。クラスや学年のPRをしてもらい、良いところや改善点などについて意見交換しました。
 どのクラスも仲良く楽しく生活できている様子を話してくれました。でも、そんな中でも学級委員は授業態度(集中力や積極性など)や友だちを傷つけるような言動、クラスにとけ込めていない人の存在などについて、「何とかしたい」と課題意識をもっていることに心を打たれました。素晴らしい学級委員たちです。
 どのクラスにも、どの学年にも、みんなで決めた素晴らしい目標があります。達成できるよう頑張ってほしいと思います。

                   2025.2.16 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中のリーダー「部活動の部長」

 昨年の12月に、四中を代表するリーダーの生徒たちと校長室で懇談しました。
 部長には、活動の様子や目標について話してもらいました。どの部も部長を中心にまとまり、課題を解決しながら、主体的に活動できているようです。部長のリーダーシップのおかげです。
 部活動は生徒たちの主体性が活動の原点となっています。充実した活動ができるよう支援していきたいと思います。ご家庭のご協力も欠かせませんので、よろしくお願いします。

                   2025.2.16 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校入試「Never give up!」

 2月10日(月)から、私立高校の一般入試が始まります。ここからの入試は筆記試験のウェイトが大きいです。複数の私立高校を受験する生徒にとっては緊張の連続です。体調管理をしっかりして試験に臨んでほしいと思います。
 「念には念を入れ」
 「人事を尽くして天命を待つ」
 そして、「Never give up!」

                     2025.2.8 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会「ヨイショ!」

 2月8日(土)に、四小地区青少対の「もちつき大会」が、四小の中庭で開催されました。四小は土曜授業(学校公開)だったので、小学生が順番にやって来て、もちつきを体験しました。
 準備から小学生の指導まで、軟式野球チーム(ライダース)のお父さんたちが大活躍でした。また、四中生や卒業生もお手伝いで参加してくれました。
 日本の伝統文化を継承するとともに、地域の繋がりをつくる上で、とても貴重な行事です。こどもから大人まで、みんなで楽しむことができました。私もやってみましたが、蒸した餅米を杵でつぶしてこねる作業は大変でした。

                   2025.2.8 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー全中チャンピオン「おめでとう!」

 3年生の小熊健祐さんが、2/4(火)〜7(金)に長野県の野沢温泉スキー場で行われた全国中学校スキー大会アルペン競技の大回転(ジャイアントスラローム)と回転(スラローム)に出場し、大回転で1位となりました。「全中チャンピオン」という快挙を成し遂げました。さらに、昨年に続き連覇達成です。おめでとうございます。
 インタビューを受け、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちとともに、中学校3年間の経験は自分にとって大きな意味があると話していました。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

                   2025.2.7 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

 2月7日(金)に、新入生保護者説明会を実施しました。
 小学6年生の保護者の皆様には、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
 新しくなった夏の標準服(ポロシャツ、ハーフパンツ)の前に集まり、「涼しそう」「カッコいい」と人気でした。
 PTA活動へのご協力(本部役員への立候補・推薦)をよろしくお願いします。ご一緒にPTA活動を楽しみましょう。
 4月の入学式でまたお目にかかるのを楽しみにしています。

                   2025.2.7 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の中学校体験「部活動見学」

 2月5日(水)に、小学6年生の「中学校体験入学」を実施しました。
 第3部の部活動見学では、中学生がいつもにも増して張り切って活動していました。小学生と中学生の温かい心の交流ができたようです。4月に入学してくるのが待ち遠しいです。
 「またね〜、待ってるよ!」

                   2025.2.7 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の中学校体験「学校紹介」

 2月5日(水)に、小学6年生の「中学校体験入学」を実施しました。
 第1部では校内見学を行い、第2部の学校紹介では、生徒会本部役員の自己紹介に続いて、二択「AorB」クイズ大会が行われました。小学生の緊張や不安を吹き飛ばそうと、知恵を出し合って企画しましたプログラムです。生徒会本部役員の優しさとバイタリティがあふれていました。

                   2025.2.7 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「四季」2月号

学校だより「四季」2月号を掲載しました。
以下のリンクからご覧になることができます。
学校だより「四季」2月号

                   2025.2.7 校長

東京都アンサンブルコンテスト「金賞」

 2月2日(日)に、J:COMホール八王子にて、東京都アンサンブルコンテスト(全日本アンサンブルコンテスト予選)が開催され、四中吹奏楽部の精鋭8名が、木打八重奏で出場しました。これまで練習してきたすべてを発揮する決意で臨み、全力で演奏しました。演奏を終えたこどもたちは清々しい表情をしていました。
 審査の結果は「金賞」を受賞し、3位となりました。全国大会出場枠の2校には惜しくもあと一歩及びませんでしたが、参加約400校の中の3位は、立派な成績です。こどもたちの成長と練習の成果が確かなものであったことの証です。
 吹奏楽部の仲間や保護者の方々のサポートも大きな力になりました。保護者の協力と支えがあって部活動は成り立っています。心より感謝申し上げます。

                   2025.2.2 校長
画像1 画像1

野球部「駅伝完走」

 2月2日(日)に、第45回こだいら市民駅伝大会が開催されました。四中からは、中学男子の部に野球部から3チーム(4名×3)が出場しました。雨が降る中、厳しいコンディションでのレースとなりましたが、3チームともしっかりタスキを繋ぎ、完走しました。
 「ナイスファイト!」でした。

                   2025.2.2 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立高校推薦入試「頑張って!」

 1月26日(日)と27日(月)は、都立高校の推薦入試が実施されます。都立高校を第一志望としている生徒が受験します。面接と小論文(作文)、実技検査があります。
 面接では、志望理由と将来の夢や目標を具体的に話し、自分のよいところをしっかりアピールしてください。そして、「気持ちのいい挨拶」を意識し、笑顔で試験に臨んでください。四中の生徒と先生みんなが応援しています。
 「念には念を入れ」
 「人事を尽くして天命を待つ」

                     2025.1.25 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

「菅平SKI雪物語」3日目 <ただいま>

 ついにバスは小平(旧いろりの里)に到着しました。笑顔と感謝とお土産を持って家に帰りました。
 「菅平SKI雪物語」はこれにておしまいです。
 3日間ありがとうございました。

                 2025.1.25 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「菅平SKI雪物語」3日目 <帰りの高坂SA>

 高坂SAで最後のトイレ休憩をとりました。その後、軽食のメロンパンとリンゴジュースが配られましたが、あっという間に食べてしまいました。
 小平には予定どおり17時45分頃に着きそうです。

                 2025.1.25 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
3/6 四中バレーボール同好会
施設開放
3/1 VeryBerry
四中卓球同好会
3/5 VeryBerry
ウインズ
3/6 四中バレーボール同好会
四中卓球同好会

登校許可書・登校届

小平第四中学校について

学校便り

一般配布文書

同窓会

PTA

特別支援教室「一橋」

コミュニティ・スクール(地域学校協働活動)

学校評価

創立60周年記念行事委員会

小平市立小平第四中学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号
TEL:042-341-4344
FAX:042-341-4258
E-mail:
gakkou@34.kodaira.ed.jp