最新更新日:2025/07/01
本日:count up1
昨日:65
総数:183877

漢字を正しく

6年1組の国語では、「うつす」、「あける」、「やぶれる」等、同じ読み方でも、異なる漢字について学習しました。子どもたちから、どの漢字が正しいか判断するには、「意味を考える。」「熟語にしてみる。」という意見が出されました。
画像1 画像1

外国語活動で、楽しく

3年1組の外国語活動では、十二支の動物や状態を表す言葉をテーマに学習しました。
クイズやビンゴ等、ゲーム感覚で繰り返し英語を発音し、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(5年生)

5年生の教室では、「のはらうた」や「オニのサラリーマン」等の本を読んでいただきました。今日は、今年度最後の読み聞かせでした。図書ボランティアの皆様には、1年を通じて読書に親しむ機会をつくっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ(4年生)

図書ボランティアの皆様は、読み聞かせをどの本にするか、一生懸命考えてくださっているようです。今日、読んでいただいた本の一部を紹介します。
お子さんの教室で読んでくださった本について、ご家庭で話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/5 読み聞かせ(2年生)

今日は、2・4・5年生のクラスで、図書ボランティアの皆様が読み聞かせを行ってくださいました。
こちらは、2年生の様子です。真剣に聞いて、お話を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/4 グラフと表

3年生の算数では、グラフや表について学習しています。
「小学生がけがをした時間と場所」等、いろいろなデータが表されているグラフや表を見比べ、それぞれの特徴を考えています。
毎年、6年生で実施している全国学力学習状況調査において、2つのグラフや表を組み合わせてデータを読み取る問題は、誤答が多い傾向にあります。各学年で身につける力をしっかり定着させられるよう、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七輪体験

3年生は、昔の道具について学習しています。
今日は、3年1組が「七輪体験」を行いました。七輪の開口部から、うちわで風を送り込むと、炭がだんだん熱くなっていく様子を興味津々に見て、交代しながら火起こし体験をしました。お餅を一切れずつ焼いて、おいしくいただきました。たくさんのことに気付き、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 電磁石

5年1組の理科の授業では、電磁石の性質について学習しています。今日は、「コイルの巻く向きを変えると、N極・S極は変わるのだろうか」について考えています。子どもたちの意見は、「変わる」「変わらない」に分かれていますが、それぞれ、これまで学習したことをもとに、意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワイヤーアート

5年生の図工では、いろいろな太さのワイヤーを使って立体作品を作っています。
ワイヤーの先端を丸めることやアルミ缶を使うときは手袋をすること等、安全に配慮して活動しています。子どもたちの作品には様々な工夫が見られ、互いのよさを感じ取って、新たな工夫を生み出しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人命を守るために

6年2組の道徳では、教材「東京大空襲に中で」を読み、人命を守るために行動した医師や看護師の存在を知りました。かけがえのない命を救おうと、空襲の中で必死に行動した人たちの思いや、助けてもらった母子の気持ちを考えることを通して、自他の生命を大切にしようという心情を育てることをねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 世界の中の日本

5年生の総合的な学習の時間では、「世界の中の日本」をテーマに学習しています。
子どもたちは、これまで他の教科で学習したことをもとに、自分たちで課題を見つけ、個々に調べてきました。今は、調べたことをスライドにまとめる作業を進めています。
まとめる中で、さらに気付いたことは調べ、よりよい内容にしようと努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 「やめられない?とまらない?」

4年1組の道徳の時間です。教材「やめられない?とまらない?」の4コマ漫画を読んで、節度ある生活をすることについて考えました。
授業のはじめには、アンケートフォームを使って、子どもたちに「熱中し過ぎた経験」について聞き、自分の生活にかかわることについて思い起こさせました。その後、教材を読んで考えたことをグループで話し合い、発表しました。思い当たることがある子どもが多く、節度ある行動が大切だと感じ、活発に意見を交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり昼休み

6年生を送る会の後、たてわり昼休みがありました。6年生は、2年生にプレゼントされたメダルと3年生にプレゼントされた王冠を身につけて参加しました。5年生がリーダーとなり、最後のたてわり昼休みを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下級生への感謝と応援を込めて

最後に、6年生は、合唱と合奏を披露しました。1〜5年生への出し物やプレゼントに感謝し、これからの学校生活もがんばってほしいと応援の言葉を送りました。
素晴らしい歌と演奏に感動し、大きな拍手がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から引き継ぐ5年生

5年生は、言葉とダンスで6年生への感謝を伝えました。6年生が卒業した後、最高学年として学園東小のリーダーとなる5年生は、たてわり班リーダーの引継ぎを行いました。6年生は、温かい言葉で5年生にエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌と呼びかけ、応援のウェーブ

3年生は、「ケセラセラ」の歌と、たくさんの感謝と応援を伝える呼びかけにチャレンジしました。
これまでの6年生の活躍を言葉に表し、みんなに聞こえるしっかりした声で伝えました。また、大漁旗を持って、応援のウェーブを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6年生、ありがとう!」

2年生は、運動会で取り組んだ花笠踊りを披露しました。踊りの中で、花笠を持ってくるりと回るときに、全員で「6年生、ありがとう!」と掛け声をかけて元気に踊りました。
6年生への感謝の気持ちを伝える呼びかけも、上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にたくさんお世話になった1年生

1年生は、入学以来、6年生にたくさんお世話になりました。今日は、鍵盤ハーモニカの演奏と合唱、言葉でお礼の気持ちとエールを送りました。
1年生は、「4月から6年生も1年生になるんだよね。」「1年生って、いろいろ緊張するけど、5月になれば、だいぶ慣れて来て、大丈夫!」と応援メッセージを送っていました。
壁に飾ってある6年生の似顔絵は、1年生がプレゼントしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生を送る会(入場)

今日は、3月に卒業する6年生にこれまでの感謝を伝え、卒業をお祝いする「6年生を送る会」を開催しました。
5年生のリコーダー演奏で、6年生が入場します。通路では、4年生が花のアーチを掲げて出迎え、1年生と手をつないだ6年生が入場しました。会場は、拍手に包まれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

回文を楽しもう

2年1組の国語の授業では、上から読んでも下から読んでも、同じ文になる回文を学習しました。まず、「わるいにわとりとわにいるわ」の文を読んで、どんなきまりがあるのかを考えました。その後、いくつかの回文を読んで、文の意味する場面を想像して楽しんだり、自分たちで回文づくりに取り組み、友達の考えを知って楽しんだりしました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

生活指導だより

コミュニティスクールだより

主な年間行事予定

書庫

文書

小平市立学園東小学校
〒187-0043
住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号
TEL:042-344-6801
FAX:042-344-6802
email:gakkou@19.kodaira.ed.jp