![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:65 総数:183877 |
七輪体験
3年生は、昔の道具について学習しています。
今日は、3年1組が「七輪体験」を行いました。七輪の開口部から、うちわで風を送り込むと、炭がだんだん熱くなっていく様子を興味津々に見て、交代しながら火起こし体験をしました。お餅を一切れずつ焼いて、おいしくいただきました。たくさんのことに気付き、楽しく学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 電磁石
5年1組の理科の授業では、電磁石の性質について学習しています。今日は、「コイルの巻く向きを変えると、N極・S極は変わるのだろうか」について考えています。子どもたちの意見は、「変わる」「変わらない」に分かれていますが、それぞれ、これまで学習したことをもとに、意見を発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ワイヤーアート
5年生の図工では、いろいろな太さのワイヤーを使って立体作品を作っています。
ワイヤーの先端を丸めることやアルミ缶を使うときは手袋をすること等、安全に配慮して活動しています。子どもたちの作品には様々な工夫が見られ、互いのよさを感じ取って、新たな工夫を生み出しているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人命を守るために
6年2組の道徳では、教材「東京大空襲に中で」を読み、人命を守るために行動した医師や看護師の存在を知りました。かけがえのない命を救おうと、空襲の中で必死に行動した人たちの思いや、助けてもらった母子の気持ちを考えることを通して、自他の生命を大切にしようという心情を育てることをねらいとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/29 世界の中の日本
5年生の総合的な学習の時間では、「世界の中の日本」をテーマに学習しています。
子どもたちは、これまで他の教科で学習したことをもとに、自分たちで課題を見つけ、個々に調べてきました。今は、調べたことをスライドにまとめる作業を進めています。 まとめる中で、さらに気付いたことは調べ、よりよい内容にしようと努力しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 「やめられない?とまらない?」
4年1組の道徳の時間です。教材「やめられない?とまらない?」の4コマ漫画を読んで、節度ある生活をすることについて考えました。
授業のはじめには、アンケートフォームを使って、子どもたちに「熱中し過ぎた経験」について聞き、自分の生活にかかわることについて思い起こさせました。その後、教材を読んで考えたことをグループで話し合い、発表しました。思い当たることがある子どもが多く、節度ある行動が大切だと感じ、活発に意見を交換していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり昼休み
6年生を送る会の後、たてわり昼休みがありました。6年生は、2年生にプレゼントされたメダルと3年生にプレゼントされた王冠を身につけて参加しました。5年生がリーダーとなり、最後のたてわり昼休みを盛り上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() 下級生への感謝と応援を込めて
最後に、6年生は、合唱と合奏を披露しました。1〜5年生への出し物やプレゼントに感謝し、これからの学校生活もがんばってほしいと応援の言葉を送りました。
素晴らしい歌と演奏に感動し、大きな拍手がわきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から引き継ぐ5年生
5年生は、言葉とダンスで6年生への感謝を伝えました。6年生が卒業した後、最高学年として学園東小のリーダーとなる5年生は、たてわり班リーダーの引継ぎを行いました。6年生は、温かい言葉で5年生にエールを送りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌と呼びかけ、応援のウェーブ
3年生は、「ケセラセラ」の歌と、たくさんの感謝と応援を伝える呼びかけにチャレンジしました。
これまでの6年生の活躍を言葉に表し、みんなに聞こえるしっかりした声で伝えました。また、大漁旗を持って、応援のウェーブを披露しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生、ありがとう!」
2年生は、運動会で取り組んだ花笠踊りを披露しました。踊りの中で、花笠を持ってくるりと回るときに、全員で「6年生、ありがとう!」と掛け声をかけて元気に踊りました。
6年生への感謝の気持ちを伝える呼びかけも、上手に話すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にたくさんお世話になった1年生
1年生は、入学以来、6年生にたくさんお世話になりました。今日は、鍵盤ハーモニカの演奏と合唱、言葉でお礼の気持ちとエールを送りました。
1年生は、「4月から6年生も1年生になるんだよね。」「1年生って、いろいろ緊張するけど、5月になれば、だいぶ慣れて来て、大丈夫!」と応援メッセージを送っていました。 壁に飾ってある6年生の似顔絵は、1年生がプレゼントしたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 6年生を送る会(入場)
今日は、3月に卒業する6年生にこれまでの感謝を伝え、卒業をお祝いする「6年生を送る会」を開催しました。
5年生のリコーダー演奏で、6年生が入場します。通路では、4年生が花のアーチを掲げて出迎え、1年生と手をつないだ6年生が入場しました。会場は、拍手に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 回文を楽しもう
2年1組の国語の授業では、上から読んでも下から読んでも、同じ文になる回文を学習しました。まず、「わるいにわとりとわにいるわ」の文を読んで、どんなきまりがあるのかを考えました。その後、いくつかの回文を読んで、文の意味する場面を想像して楽しんだり、自分たちで回文づくりに取り組み、友達の考えを知って楽しんだりしました。
![]() ![]() 2/26 「たった一つの命」
1年1組の道徳の授業では、教材「いのちがあって よかった」を読んで、かけがえのない命の大切さについて考えました。
授業の冒頭に、担任から「どんなときに生きていると感じますか?」と質問すると、「おいしいご飯を食べているとき。」「お風呂に入っているとき。」「運動をしているとき。」等の答えが返ってきて、微笑ましく感じました。その後、教材を読んで交通事故にあった主人公の気持ちを考えました。かけがえのない命を大切にする態度を育んでいきたいです。 ![]() ![]() 詩の工夫を楽しもう!
3年3組の国語の授業では、詩「あした」を読んで、同じ音をもつ単語が繰り返し出て来る詩を楽しみました。その後は、自分たちでも「いるか」という言葉をテーマに詩を作って発表し、自分や友達の詩の良さを感じ取ることができました。
![]() ![]() 2/22 「それって、おかしいよ」
1年2組の道徳の授業では、教材「それって、おかしいよ」を読んで、善悪の判断や自律といった道徳的価値について考えました。
楽しい遊具で遊びたい子どもたちが順番の列に並んでいると、「この前、〇〇してあげたでしょ。だから、列に入れて。」と横入りをお願いしてくる友達がいました。横入りをお願いされた主人公は、どのうな気持ちで返事をしたのか、気持ちを想像しました。身近なテーマだったので、たくさんの意見が出されました。 ![]() ![]() レストランでの食事を英語で
5年生の外国語の授業では、レストランで食事を注文したり、会計をしたりする場面を英語でチャレンジしました。
店員役の子どもが「What would you like?」と尋ねると、お客役の子どもがたくさんのメニューから選んで注文し、シェフ役の児童がメニューと用意します。そして、最後にお会計をするまで英語でやり取りをします。 ちょっぴり恥ずかしそうな様子も見られましたが、楽しみながら英語を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学後の学習
6年生は、昨日、社会科見学で昭和館を訪れ、戦争中の人々のくらしについて学んできました。今日の社会科の授業では、「アジア太平洋に広がる戦争」の単元を学習しましたが、社会科見学で学んだり、体験したりしたことを基に、より具体的に考えることができたようです。ノートには、調べて分かったことや自分の考えが、びっしり書き込まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 「よりよく生きる喜び」道徳
5年生の道徳では、「そういうものにわたしはなりたい〜宮沢賢治〜」の教材を読んで、宮沢賢治が何を願い、どのように行動し、生きたのかを考えました。
宮沢賢治は、自分の作品の中で、「何をやってもなかなかまくいかないけれど、あきらめずに努力を続ける人の姿」を描いることや、人の役に立つことを望んでいたこと等を知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立学園東小学校
〒187-0043 住所:東京都小平市学園東町2丁目15番1号 TEL:042-344-6801 FAX:042-344-6802 email:gakkou@19.kodaira.ed.jp |