![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:26 総数:105321 |
9/14 (2年生)保健体育の授業
ソフトボールの3回目でした。今日の目標は「自分の課題は?チーム内で工夫し、改善しよう」でした。生徒たちは、校庭に学習者用端末を持ち出して互いに投球やバッティングのフォームを動画撮影し、お手本と比べていました。改善はできたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下町校外学習
昨日、9/13 5時間目に二年生下町校外学習のオリエンテーションがありました。
1月にありますが行事が多すぎて、今から始めないと間に合わないそうです。 本日は委員会、係決めがあります。後期の委員会、係も頑張って行きましょう!! 二年ICT係 9/13 昼休み
3年生の整美委員の皆さんが、花壇に水をまいてくれていました。集まって何かを見ていたので、聞いてみると、可愛い小さなシジミチョウが2羽、ひらひらと花の上を舞っていました。「しじみ汁は、汁だけ飲む? 具も食べる?」などと、私はくだらない質問をしてしまいました。
校庭では、1年生たちが元気に遊んでいました。もちろん、2年生の社会科の先生も、元気にサッカーボールを蹴っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 (2年生)理科の授業
鉄と硫黄の混合物を加熱したときにできる物質を調べる実験でした。ガスバーナーを使い、気体が発生する実験なので、生徒たちは真剣に先生の説明を聞いていました。生徒たちは、加熱したときの様子や発生したにおいを注意深く観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 (3年生)英語の授業
50分の授業の中に、8つもの活動がありました。その多くがペアでの活動です。真ん中の写真は、英語の歌を聴き、生徒たちも一緒に歌っているところです。英語の歌で、英語独特のラップのようなリズム感が身に付きます。私が英語に興味をもったきっかけは、洋楽との出会いでした。80年代は洋楽ブームでした。一番下の写真は、教科書の内容について先生が英語で質問し、生徒が英語で応えています。即興性が身に付きます。デジタルも従来からの紙も、両方のよいところを使って授業が進みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 中央委員会
前期最後の中央委員会でした。3年生の委員長さん、本部役員さん、お役目ご苦労様でした。最後に、3年生の学級委員さんが一人ずつ、とてもいいお話をしてくれました。1・2年生たちは、真剣に先輩の話を聞いていました。この雰囲気を引き継ぎつつ、新しいものをつくってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 (2年生)技術科の授業
表計算の復習でした。どの関数がふさわしいかを考えました。実際に端末を使う前に、友達と相談しながら、関数を紙に書きだしました。学校は友達と相談できるのがいいですね。そのあと、実際に関数を入れてみました。まずは自分一人で悪戦苦闘したあと、友達に相談しながら進めていきました。学習者用端末は持ち運べるのがいいですね。生徒たちは、できた喜びをかみしめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 (1年生)保健体育の授業
水泳の授業も今週で終わりです。安全を意識し、真剣に取り組んできました。今日の目標は「2泳法(クロール・平泳ぎ)から一つ選択して、仲間と一緒に課題を見付けて練習しよう」でした。グループの仲間と一緒に練習し、自分の泳ぎを動画で確認します。授業の終わりでは、グループで整理体操をしながら、目標を達成できたか、授業の振り返りを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 用務員さん
用務員さんが、暑い中、校庭で草むしりをしています。校庭の雑草だけでなく、いつも校内がきれいで、安全に生活が送れているのは、用務員さんのお陰です。
![]() ![]() 9/12 (1年生)英語の授業
「すらすら英会話」の時間では、ペアで会話練習をしています。質問と答えの会話を台本を読んで二人で進めていきます。先生から、アイコンタクトをして話すよう指示がありました。一度終わると、席をローテーションし、相手を変えてまた会話をします。自然に英語が出てくるようになるといいですね。
真ん中の写真は、ALTのJames先生が話す内容を聞き取り、メモを取っているところです。1文を全部聞き取れなくても、聞こえた単語をメモできるといいですね。 今日の目標は「理想のロボットを発表しよう」でした。各自が、理想のロボットを考えているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 生徒会黒板
何度でもやり直せる。七転び八起き。
![]() ![]() 9/11 ALTのJames先生
ALTのJames先生が上水中に来ています。夏休み中は、沖縄に旅行する予定が台風でキャンセルになり、ずっと東京にいたそうです。東京は暑いので、いつもプールに行っていたと言っていました。ラグビーの話題では、「南アフリカが間違いなく勝つ」と、ニコニコして話していました。
朝は、校長先生の英会話力に驚きました。James先生に"What's up?"と声を掛けると、James先生から"Not much."と決まり文句が返ってきました。 ![]() ![]() 9/11 生徒会黒板
前期委員の皆さん、9月30日までよろしくお願いします。そして後期への引継ぎをお願いします。
![]() ![]() 9/8 投票
今回も、小平市選挙管理委員会から記載台と投票箱をお借りしました。ありがとうございました。1年生は初めての経験だったかな。いい緊張感をもって投票に臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 小平市選挙管理委員会のお話
立会演説会のあと、小平市選挙管理委員会事務局の方からお話をいただきました。「代表を選ぶのが選挙。中学生のうちから、選挙公報などを読み、自分で判断する力を養いましょう。」と話されました。若い人の投票率が低いそうです。若い人の意見が政治に反映されなくなると困ってしまいますね。
![]() ![]() 9/8 立会演説会
選挙管理委員会が準備し、整った会場で、立会演説会が行われました。立候補者が全校生徒に対し、自身の熱い思いを伝えました。そして応援者が立候補者の素晴らしさをさらに伝えました。原稿を見ず、真っすぐに生徒を見つめて話す姿が立派でした。演説を聞く1年生から3年生までの生徒たちもそれに応え、とても真剣でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二学期!!!!!
42日間の長い夏休みが終わり、二学期になりました。
二学期は全体行事として合唱コンクールや、生徒会役員選挙、中間テスト、期末テスト、三者面談、小中連携の日、一年生は、川越への校外学習、二年生は、職場体験がありますね。 行事てんこ盛りの二学期! 元気に頑張りましょう! 二年ICT係 9/8 (3年生)社会科の授業
「現代の日本の社会問題に対して、何ができるだろうか?」を考える授業でした。最初に導入として、高度経済成長期の動画を視聴しました。その後、現代の日本の社会問題を各自で班ごとのシートに付箋で貼り付けていきました。検索もしながら、どんどん打っていき、あっという間にすごい数が貼られました。そのあと、その中から早急に解決が必要だと考えられる問題を理由とともに班で選択し、自分自身や社会は何ができるだろうかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 (3年生)国語の授業
班に分かれ、一人5分で書評(読んでいない人に本の紹介をすること)をしました。各自が夏休み中に本を選び、宿題でPOP(カードのような本の宣伝広告)を作っていました。5分間も、熱く本について語れる3年生たちはすごいです。本のジャンルも様々で興味深いです。その後、感想等の交流をしました。即興的に質問をし、それに答えていました。最後に、学習者用端末にある書評カードに入力しました。『書評いいね!ポイント』と書かれていました。書評を聞いた人からのメッセージです。書評を聞き、新たな本と出会い、世界が広がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 生徒会黒板
雨対策をして、ゆっくり歩いて登校してください。
![]() ![]() |
小平市立上水中学校
〒187-0021 住所:東京都小平市上水南町1丁目7番1号 TEL:042-323-8611 FAX:042-323-8610 |