最新更新日:2025/05/09
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6月15日(木)の給食

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★献立名:なすとトマトのスパゲティ、牛乳、ごぼうのカリカリサラダ、加藤さんの蒸しとうもろこし
今日のとうもろこしは、小平市内の農家の加藤さんが作ってくださったものです。
2年1組のみなさんが、1時間目にとうもろこしの皮むきをしてくれました。
全校分140本の皮をむきました。

今日とうもろこしは「しあわせコーン」という品種で、粒はバイカラーで甘みが強く、プチプチもちもちしていて、とてもおいしかったです。
皮むきが終わったとうもろこしは、給食室で洗ってカットし、スチコン(大型蒸し器)で蒸しました。

「こーんがおいしかったよ!」
「とうもろこしがおいしかったです!」
「なすとトマトのスパゲティが美味しかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【2年生】けんばんハーモニカの学習

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音楽の学習の様子を見にいくと、けんばんハーモニカで「ちょうちょう」を演奏していました。指番号を意識して、一生懸命に練習に取り組んでいます。

下調べ(5年生) 6月15日

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5年生が7月に迫った移動教室の下調べです。今日は1日目の内容について、自分が選んだ体験活動についての調べ学習です。炭焼き、酪農、チーズ作りなど、自分が体験するテーマごとに、内容を下調べしていきます。今年度初めて行う5年生の宿泊行事に向けての準備です。

音楽集会(全学年) 6月15日

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音楽集会が体育館でありました。全校児童が一か所に集まって集会をするのは、ほぼ3年半ぶりのことです。体育館の中央にピアノを置いて、学年ごとに手拍子やボディ・パーカッションで異なるリズムを刻んで、全員で合わせていきます。2〜6年生は楽譜で、1年生には「いちご」という言葉でリズムを伝えています。リズムを刻むテンポが徐々に速くなり、子どもたちからは歓声が上がっていました。

アップとルーズで伝える(4年生) 6月14日

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4年2組は授業研究で5時間授業でした。「アップとルーズで伝える」は説明文です。アップで写した写真は細かいところがよくわかり、ルーズの写真では広く全体がわかる。質の違う二枚を組合わせて伝えることで、より詳しいことを伝えることができる。筆者のこのような考えを、子どもたちは実際に2枚の写真を比べながら考えていく授業でした。

6月14日(水)の給食

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★献立名:ハニーコッペ、牛乳、大根のクリームシチュー、ひじきサラダ
「ハニーコッペ」は、バターとはちみつをまぜたものをパンにぬって、オーブンで焼きました。(真ん中の写真)
コッペパンを半分に切って、断面にぬりました。
はちみつのほんのり甘い味とバターの風味がマッチしています。

「だいこんのクリームシチュー」は、加藤さんの畑でとれた「だいこん」を使って作りました。
シチューのベースとなるガラスープは、鶏ガラと豚骨でじっくりと煮出しています。
一番下の写真は、ガラを濾しているところです。

「ハニーコッペがとても美味しかったです!!」
「シチューのスープがとろとろで、具材もほくほくでおいしかったです。」
「ひじきサラダがおいしかったです。まただしてください。」
「サラダおいしすぎ〜。」
などの感想が書かれていました。

紙をちぎって(1年生) 6月14日

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1年生の図工です。色紙を手でちぎります。ちぎった紙がどのような形に見えるかを考えて、画用紙に貼り付けます。動物に見えたり、魚に見えたりと、ちぎった紙は様々な形に見えました。人によって、同じ紙片でも見え方が違いました。

【6年生】理科「体のつくりとはたらき」

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これは決して遊んでいるわけではありません。

激しく運動した後に、脈拍数がどのように変化するか実験している様子です。
個人差はありますが、どの子も運動後は脈拍数が大きく増えていました。

【2年生】読み聞かせ

 今日の朝学習はいつもの読書とは違い、5年生の図書委員さんが絵本を読んでくれました。とても素敵な絵本を選んで読み聞かせをしてくれたので、2年生の子どもたちは興味津々で前のめりになってお話を聞いていました。図書委員さんありがとうございました!
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3年生 長さ調べ 第2弾

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3年生は、長さ調べの第2弾を校庭で行いました。

校庭にある木や遊具、体育館の扉の幅、体育倉庫など長いものをまきじゃくで測りました。

「ピンとまっすぐね!」「めもりいくつだった?」と、子どもたちのやり取りが校庭のあちらこちらから聞こえてきました。


「校庭全部を測ってみたいな!」という声も。
まきじゃく1つだと測れなっかったようです。校庭の広さを感じていました。
興味関心をもって活動することをこれからも大切にしていきたいです。

水泳指導(6年生) 6月13日

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今年度の水泳指導が始まりました。画像は6年生です。今日は蒸し暑くなり、プールサイドには水筒持参でした。7月末まで、水泳指導が続きます。1年生は初めて大きなプールで泳ぎます。

6月13日(火)の給食

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★献立名:じゃこべー菜飯、牛乳、鶏肉の梅パン粉焼き、田舎汁、あじさいゼリー
一昨日、6月11日の「入梅」にあわせて、梅を使った「鶏肉の梅パン粉焼き」と、梅雨に咲く花「あじさい」をイメージした「あじさいゼリー」を作りました。

「鶏肉の梅パン粉焼き」は、梅干し、にんにく、塩、こしょうで下味をつけた鶏肉を卵液にくぐらせ、パン粉をまぶしてオーブンで焼きました。
ほんのり梅干しの味がして、味のアクセントになっています。
真ん中の写真は、鶏肉にパン粉をまぶしているところです。

「あじさいゼリー」は、ぶどうとカルピスの2色ゼリーです。
寒天で固めました。
一番下の写真は、寒天液をカップに注いでいるところです。

「梅味の肉がおいしかったです!」
「いなか汁がおいしかったです。」
「あじさいゼリーがおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

かかわりを深めよう(全学年) 6月13日

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代表委員会の発案で、たてわりの学年ごとに一緒に遊ぶ「ふれあいタイム」を行いました。校庭では大繩とび、体育館では「だるまさんがころんだ」です。たてわり班だけでなく、もっとたくさんの人たちとも一緒に遊んで仲良くなってほしいと、代表委員会の子どもたちが企画しました。

車輪を付けて(3年生) 6月13日

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様々な箱を組合わせて車を作ります。3年生の図画工作の学習です。今日は段ボールを丸めて車輪を作り、作った車に取り付けている子もいました。この学習でも、箱を組合わせながら、どのような車に仕上げるかを決める「試しながら考えて決めていく」ことを大切にしています。

6年生の読み聞かせ(1年生) 6月13日

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朝の時間帯に6年生が1年生の教室に入って本の読み聞かせです。絵本は担任と同じように、テレビ画面に映しながら読み進めていきます。6年生の読み聞かせは、1年生に好評です。

長さ調べ

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学校公開にご参観いただきありがとうございました。

3年生は、長いものの長さの測り方と表し方を学習しています。
この日、初めてまきじゃくを使っていろいろなものの長さを測る活動をしました。
測る前に、長さの見当をつけてから測りました。見当をつけることは、量感を養う上でとても大切です。子どもたちから、「全然ちがった。」「1センチメートルだけちがった。」と、声がたくさん聞こえてきました。


まきじゃくの使い方を確認し、グループで協力しながら計測していました。保護者の方には、めもりを読むときの確認や高いところを測るときにお手伝いいただき、ありがとうございました。子どもたちも嬉しそうでした。


次回、もう1時間長さ調べをする予定です。
子どもたちもまきじゃくを使うのを楽しみにしています。

6月10日(土)の給食

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★献立名:豚バラチャーハン、牛乳、かくれんぼ野菜春巻き、もずくスープ
今日は「食品ロス削減給食」第5回目です。
「かくれんぼ野菜春巻き」を作りました。
新メニューです!

「かくれんぼ野菜春巻き」は、にんじんの皮とキャベツの芯を使って作りました。
にんじんの皮やキャベツの芯は、ふだんは捨ててしまうことが多いですが、細かく刻んで具と混ぜ合わせて活用しました!

真ん中の写真は、細かく刻んだキャベツの芯です。
一番下の写真は、春巻きの皮で具を包んでいるところです。

「ぶたバラチャーハンの肉がやわらかくて、なるともきれいでとてもおいしかったです!」
「はるまきがおいしかったです!」
「スープがおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

学校公開(全学年) 6月10日

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早朝より多くの皆様にご参観をいただき、ありがとうございました。午前中500名を越える皆様のご来校をいただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像は6年生と3年生の道徳授業です。

道徳授業(全学年) 6月10日

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十三小では、「いじめ防止」をテーマに道徳授業を行っています。学級の中での出来事を取り上げて、自分ならどう考えるか、どう行動するかを考えていく授業です。学校公開の折には、すべての学級で1時間、道徳の授業を組みます。画像は5年生と4年生の教室です。

6月9日(金)の給食

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★献立名:揚げパン、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、フルーツポンチ
給食の「揚げパン」は、ベタっとせず、カリっと揚がっています。
高温の油でサッと揚げるのがコツです。
揚げたらすぐに砂糖をまぶします。
真ん中の写真は、パンを揚げているところです。

「フルーツポンチ」は子どもたちに大人気です。
「また明日も作って〜!」と子どもたちに言われました。
今日のフルーツポンチは、りんご、黄桃、ナタデココ、みかんゼリーが入っています。
一番下の写真は、フルーツを配缶しているところです。

「あげパンとスープがおいしかったです。」
「あげぱんがおいしかったです。」
「ふるーつぽんちがおいしかったよ!」
などの感想が書かれていました。
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