最新更新日:2025/05/30
本日:count up32
昨日:96
総数:356811
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

【ウィンドバンド】クリスマス・コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みにライトコートで、ウィンドバンドがクリスマス・コンサートを開いてくれました。
 曲目は、「あわてんぼうのサンタクロース」、「ありがとうの花」、「ミックスナッツ」です。1階から4階の廊下がギャラリーとなり、子供たちがリズムに合わせて、手拍子をおくってくれます。
 一足早い素敵なクリスマスライブとなりました。

【5年生】連合音楽会演奏収録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は先週、学級閉鎖があり、残念ながら連合音楽会に参加することが叶いませんでした。しかし、昨年度、一昨年度と感染症のため実施できなかった青少対主催の「ほほえみコンサート」を今年度はオンラインで開催することとなり、連合音楽会に向けて5年生が練習してきた曲も「ほほえみコンサート」で発表することができます。
 5校時にその演奏などの録画を行いました。
 子供たちの練習の成果にご期待ください。

今日の給食です

 今日の献立は「スパゲッティナポリタン えのきサラダ ふわふわフレンチトースト 牛乳」です。スパゲッティナポリタンは日本のシェフが考案されたものといわれています。甘めのトマト味のスパゲッティは、様々な年代の人に好まれる味ですね。子どもたちにも人気は高いです。デザートはふわふわフレンチトーストです。食パンをフレンチトーストにする機会はよくあります。今日のフレンチトーストはいつもの2倍位の厚みの食パンを用意しました。そのパンを縦横1/4に切って使いました。このパンを卵・牛乳・砂糖を合わせた液に一つ一つ丁寧に卵液を染みこませます。後はオーブンでゆっくり焼き上げました。卵液をたっぷり吸い込んでふわふわに焼き上がりました。クリームや果物を添えると一層素敵なデザートになりますね(食育担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です

 今日の献立は「コーンピラフ 冬野菜ポトフ 人参ドレッシングサラダ 牛乳」です。寒くなると鍋料理がおいしいですね。ポトフも鍋料理の一つです。山盛りのお野菜とソーセージをコトコトと時間をかけて煮込みます。野菜の甘みとソーセージのうま味が混ざり合い、ほかほかの温かさも手伝って、本当に体が温まる料理です。野菜をたっぷり食べると免疫力も上がります。ポトフはフランスの家庭料理と言われているので、決まった材料や香辛料があるわけではありません。ご家庭で手元に残りがちの野菜をうまく活用して作ってみて下さい。今日のサラダのドレッシングは人参をすりおろして作りました。人参の甘みときれいなオレンジ色のドレッシングになりました。(食育担当)
画像1 画像1

給食です

画像1 画像1
 12月12日(月)の献立は「わかめごはん ししゃものカレー揚げ ひじきの煮物 野菜五目汁 牛乳」です。炊き上がったご飯に混ぜるだけのわかめご飯です。子どもたちに人気のごはんです。ししゃもはこの時期が旬です。秋に川を上って産卵が始まります。この時期に収穫されるのが子持ちししゃもです。ししゃもは頭から骨も丸ごと食べられる魚です。しっかり噛んで食べられるといいですね。子持ちのししゃもは食感も味もいいですね。今日はカレーの風味をつけて仕上げました。(食育担当)

今日の給食です

 今日の献立は「野菜みそラーメン 華風大根 キャラメルポテト 牛乳」です。子どもたちにとっても人気のラーメンです。今日は豚骨と鶏ガラで時間をかけてとったスープを素に野菜をたっぷり使ったみそ味のラーメンにしました。中華麺はスープに入れてしまうと伸びてしまうので、今回は麺とスープを別にして教室に届けました。給食当番のお仕事は増えますが、ツルツルと美味しいラーメンを食べることができました。デザートにはさつま芋の皮をむき素揚げしてキャラメルソースで絡めたキャラメルポテトです。キャラメルソースは、砂糖と牛乳、バターを煮詰めて給食室で作りました。砂糖の煮詰まるタイミングの難しいキャラメルソースですが今日は大成功でした。(食育担当)
画像1 画像1

パソコンクラブ Viscuitでゲーム作り

Viscuitという簡単なプログラミングソフトでゲームを作っています。

この日は、一人で作ったり、グループで作ったりと様々な発想で作りました。
アイディアを出すと、作品は無限大です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は「ひじきごはん アジの甘酢あんかけ 白菜汁 牛乳」です。ひじきを炒め煮して炊き上がったごはんに混ぜました。海藻のひじきは調理しやすい材料です。炒め煮・サラダ・パスタにもなります。黒の色が苦手と言う子どももいますが、量を使い過ぎなければ大丈夫です。炒め煮を少し多めに作ってご飯やパスタにリメイクしてもいいですね。白菜汁は小平で収穫された白菜をたっぷり使いました。煮ると白菜のカサはグッと少なくなるのでたっぷり使うことができます。新鮮な白菜は甘みもあって出汁と一緒になるととてもおいしいです。寒くなって冬の野菜が一段とおいしくなりました。今日の白菜汁は子どもたちもよく食べていました。(食育担当)

【図書ボランティア】お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、図書ボランティアの皆様によるお話会を行いました。
 子供たちに読書の楽しさを伝えたい。そんな願いをもって、図書ボランティアのみなさんが定期的にお話会を実施してくださっています。
 6年生のお話会では、多目的室がシアターになりました。

 

今日の給食です

 今日の献立は「豆腐の甘辛丼 野菜のごまずあえ フルーツポンチ 牛乳」です。今日の豆腐丼は醤油と砂糖の甘辛味で仕上げた豆腐の丼です。給食なので野菜も色々加えましたが、お豆腐だけを少し温めて、崩して甘辛のタレをかける丼もお勧めです。豆腐の風味を感じられる料理になります。そして、今日は子どもたちに人気のフルーツポンチです。シロップにサイダーを加えたので、シュワッとする味わいでした。子どもたちはフルーツの種類やナタデココがみんなに入るように苦労していました。フルーツだけにならないように、そしてパイナップル・みかん・黄桃がみんなに配られるように気をつけていました。(食育担当)
画像1 画像1

【感謝集会】ありがとうございます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は感謝集会を行いました。
 日頃より子供たちのために六小の教育活動を支えてくださっている地域関係者の皆様をお招きし、感謝の気持ちをお伝えしました。
 ご招待させていただいた代表の方のごあいさつでは、「六小のみなさんの活動にかかわることができる私たちも、みなさんに感謝しています。」と、大変うれしいお言葉をいただきました。
 六小の子供たちのために、いつも温かく活動を支えてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

【感謝集会】ありがとうございます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の給食です

 今日の給食は「ガーリックトースト・ポークビーンズ・小平花野菜サラダ・牛乳」です。今日は国産小麦を使用したフランスパンに、バターとすりおろしたにんにくを塗って焼いたガーリックトーストを作りました。生のにんにくを使うことで風味がよくなります。上にのせたパセリも新鮮な生パセリを使用したので、きれいな色の仕上がりになりました。今日のサラダは小平産のブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコを使ったサラダでした。どれも野菜の花の部分を食べます。カリフラワーやロマネスコはあまり食べない野菜かもしれませんが、ブロッコリーよりも、歯ごたえがあります。食感も楽しいサラダでした。今日のカリフラワーは白色ではなくオレンジ色のカリフラワーを納品していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です

 今日の献立は「にんじんわかめごはん わかさぎのから揚げ おかかこふき芋 石狩汁 牛乳」です。曇り空の寒い日になってしまいました。そんな日ぴったりの献立です。小平で収穫された人参をみじん切りにしてごはんに炊き込みました。炊き上がったごはんに炊き込みわかめを混ぜて味を整えました。寒い季節に収穫される人参は甘みがあっておいしいです。そして体の免疫力を上げてくれる栄養素もたっぷりあります。ホカホカで具だくさんの石狩汁と一緒に食べやすく体が元気になる組み合わせでした。(食育担当)
画像1 画像1

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は「上海焼きそば 小松菜とえのきのスープ ゆずはちみつケーキ 牛乳」です。子どもたちに人気の焼きそばです。今日の焼きそばは、ソース味ではありません。上海焼きそばは、麺は太めで中国の醤油で味をつけた焼きそばです。学校ではいつもの麺ですが、麺に醤油とオイスターソースを混ぜた物で味をつけました。具材もイカやえびを使ってあっさりとした感じになりました。大量の焼きそば具材を混ぜ、全体に味をつけるのは大変な力が必要です。調理員さん達は大きな釜で一生懸命混ぜていました。野菜もたっぷりおいしい焼きそばでした。カップケーキには小平産の柚を使いました。食べると口の中に柚の香りが広がりました。
(食育担当)
画像2 画像2

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん すき焼き煮 ジャコのさっぱりサラダ くだもの(りんご)牛乳」です。12月になりました。今日は気温もグッと冷え込みすっかり冬模様になってきました。寒さに負けないようにしっかり食べて体を動かしましょう。さて、日本を代表する料理すきやきです。すきやきは、江戸時代に名前がついたと言われています。江戸時代に使われていた農具の「鋤き(すき)」を鉄板の代わりにして、肉を焼いたものを「鋤焼き」と呼んでこの名前がついたと言われています。給食では焼き豆腐と野菜をたっぷり入れて砂糖と醤油で煮込んで煮物にしました。甘しょっぱい味付けは、ごはんによく合う料理です。
(食育担当)

給食です

 11月30日の献立は「チャプチェ丼 もやしのナムル 中華風コーンスープ 牛乳」です。チャプチェは漢字で「雑菜」と書くそうです。春雨・にんじん・きのこ・細切り肉など様々な材料を炒めて混ぜた韓国の料理です。韓国の春雨はさつまいものでん粉で作るので太めで少し甘みがあります。太いので存在感もあり他の材料の旨味もしっかり吸い込んでおいしく仕上がります。そのままおかずとして食べてもおいしいですが、ごはんに乗せるとごはんがとてもおいしく、食べやすくなります。子どもたちに人気の料理です。(食育担当)
画像1 画像1

【表彰】小平市少年少女マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(日)に小平市中央公園グランドにて、第48回 小平市少年少女マラソン大会が開催されました。
 六小からは、69名の子供たちが出場しました。(小平市内小学校最多参加人数です。)
 10位以内に入賞した子供たちには、表彰状を発行していただきました。
 給食の時間に放送で、入賞した子供たちの表彰式を行いました。
 今回のマラソン大会に向けて、学校経営協議会「わくわくイベントプロジェクト」ご担当の皆様にも早朝ランニング(通称「朝ラン」)で子供たちにご指導をいただきました。ありがとうございました。

 結果にかかわらず、こういった大会に積極的に参加することは、子供たちにとって貴重な経験になることと思います。
 「オガベ」の子供たちに引き続き、子供たちの表彰、大変、嬉しく思います。

今日の給食です

 今日の献立は「チキンクリームライス ほうれん草とコーンのサラダ くだもの(菊花みかん)牛乳」です。チキンクリームソースをバターライスにかけて食べるチキンクリームライスです。炊きたてのごはんにバターで炒めたみじん切りの人参を混ぜて、バターライスにしました。やさしい味のチキンクリームソースがよく合うごはんになりました。デザートの菊花みかんは、みかんを横に半分に切りました。切り口が菊の花のように見えるので菊花みかんと言います。気温が下がってみかんのおいしくなる季節ですね。(食育担当)
画像1 画像1

今日の給食です

 今日の献立は「いろいろ米ごはん いかの香味焼き カレーこふき芋 具だくさんみそ汁 牛乳」です。お米にはいろいろな色や香りのものがあります。香りのするお米は外国に多くありますが、日本の四国地方、香川県には香りを楽しむお米があります。今日はいろいろな色のお米を炊きました。紫・黒・赤・緑などが一緒になったお米を白米に入れて炊きました。全体の色は赤紫のような色になりました。ご飯に味はつけていませんが、うま味を感じるごはんです。お米だけでもたくさんの種類があります。おいしくて、楽しいです。今日は給食の時間にテレビを使った校内放送でお箸の話をしました。お箸の持ち方を中心に話しました。子どもたちはその場で箸の持ち方を持ち直したりしながら楽しんでいました。ご家庭でも話題にしていただけると有り難いです。(食育担当)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

六小通信

学校経営協議会(CS)より

献立

保健室より

青少対からのお知らせ

地域安全マップ

PTAからのお知らせ

学校評価

学校いじめ対策委員会

授業改善プラン

学校配布物

その他

小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467