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最新更新日:2025/05/09 |
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【1年】秋のリース作り 11月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】できることはありませんか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これ、知っている!」「見たことある!」「使ったことある!」という物もあれば、「なるほどね!」「(わたしたちにも)使いやすそう〜」という物までたくさんあり、友達の発表に興味をもって聞いていました。 11月14日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は旬のかぶを使ってサラダを作りました。 使っているかぶは、小平の加藤さんの畑でとれたものです。 かぶの旬は春と秋に2回あります。 春のかぶは肉質がやわらかく、サラダなどの生食にするとおいしいです。 秋のかぶは甘味が強く、ポトフなどの煮込み料理がおすすめです。 かぶは葉の部分にもたくさん栄養が含まれています。 今日のサラダは葉の部分も使いました。 真ん中の写真は、かぶを切っているところです。 さつまいももおいしい季節ですね。 今日は、さつまいもをうすく切って、油で揚げて、チップスを作りました。 使ったさつまいもは、小平の川里さんの畑でとれたものです。 小平では旬の秋野菜がたくさん作られていますね。 一番下の写真は、揚げたさつまいもに粉糖をまぶしているところです。 「さつまいもチップス」は大人気で、どのクラスへ行っても「すごくおいしい!」「毎日食べたい!」「また出してください。」と大絶賛していました。 「さつまいもチップスが、カリカリしていて美味しかったです!」 「さつまいもチップス、おいしかったです!サクサクっとしてました!」 「チップスウメ〜!」 「全部おいしかったです。また食べたいです。」 などの感想が書かれていました。 【4年】外国語活動の様子
外国語活動の時間には、タブレットを使ったり、友達と協力したりしながらアルファベットを並べる活動をしました。ABCソングを歌いながら並べている子たちもたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会作品紹介動画(全学年) 11月14日![]() ![]() ![]() ![]() この動画は展覧会の会場でもループ動画として流す予定です。タブレットを持ち帰れば、家庭でも視聴することができます。 カッターを使う(2年生) 11月14日![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(木)保健集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目についてのクイズを6問出題して、目の健康チェックもしながら、学校全体で目が健康でいられる方法を学びました。 会場装飾(3年生) 11月12日![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日11月11日は「チーズの日」「鮭の日」「もやしの日」「箸の日」です。 そこで、「鮭」を使った「チーズ」焼きと、「もやし」のおひたし、「箸」を使って食べる献立にしました。 「鮭とじゃがものチーズ焼き」は、じゃがいもと鮭をそれぞれ蒸して、油で炒めたベーコン、たまねぎ、マッシュルームとあわせ、カップにつぎわけて、チーズとパセリをのせてスチコンで焼きました。 魚が苦手な子にも食べやすい味付けになっています。 真ん中の写真は、具を炒めあわせているところです。 一番下の写真は、「鮭とじゃがいものチーズ焼き」が焼きあがったところです。 「鮭とじゃがものチーズやきが美味しかったです!」 「おひたしがおいしかったです。」 「のっぺいじるにいろいろなやさいがはいっていておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 走り幅跳び(4年生) 11月11日![]() ![]() ![]() ![]() 初めての小筆(3年生) 11月11日![]() ![]() ![]() ![]() この様子は3年生の学級だよりでもお知らせします。 休み時間に(全学年) 11月11日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】もののとけかた![]() ![]() 食塩をティーパックに入れて、水に溶け出す様子をみんなで観察しました。 無色なのに、ゆらゆらもやもやと溶け出す様子に、不思議そうに覗き込んでいました。 ちなみにこのゆらゆらもやもやと溶け出す現象のことを、「シュリーレン現象」といいます。 【5年】タブレットで分析![]() ![]() ![]() ![]() 撮影した動画を自分で見返しながら、 「あ〜、リズムが途中でおかしくなってるなぁ。コースを変えてみようかな?」 「始めの足が曲がっちゃってる!伸ばさないと・・・。」 「低くジャンプができてる!やったぁ!」 と自分の「今の動き」を理解することに役立てていました。 【5年】〇〇に優しい自動車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画や写真を見せながら説明できることで、聞く側も「へ〜!すごいね!」と興味津々で聞いていました。 作品を掲示しました(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、校外学習の帰りに集めたどんぐりを使って、こまを作ったりして遊ぶ活動も組まれています。 校外学習〜画像(1年生) 11月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(1年生) 11月10日![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習でしたが、展覧会でも展示できる共同作品を作りました。作品は昇降口に飾ります。 11月10日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「4年1組のリクエスト給食」です。 「キムチラーメン」と「サーターアンダギー」をリクエストしてくれました! 明日11月11日は「麺の日」。 11月11日の数字を並べると「1111」になり、これを細長い麺に見立てたのが由来です。 「キムチラーメン」は子どもたちに人気があります。 「サーターアンダギー」は、沖縄料理です。 ドーナッツに似ていますが、サーターとは「さとう」、アンダギーは「油で揚げたもの」という意味です。 沖縄では、縁起の良いお菓子とされています。 真ん中の写真は、サーターアンダギーの生地を成形しているところです。 今日は黒糖を使って作りました。 一番下の写真は、「サーターアンダギー」を揚げているところです。 「きむちラーメンがおいしかったです!またでてほしいです!」 「全部おいしかったです。特にキムチラーメンがおいしかったです。」 「サーターアンダギーがすごくおいしかったです。なのでまた作ってください。よろしくおねがいします。」 「リクエストの給食を出してくれてありがとうございます。」 などの感想が書かれていました。 「にぎやかなおでん」レシピ![]() ![]() 「つみれってなに?」「いわしというお魚から作られているんだよ」 「このリボン結びの具はなに?」「昆布だよ〜」と子どもたちからたくさん聞かれました。 11月9日(木)の給食「にぎやかなおでん」のレシピはこちらからご覧いただけます👇 にぎやかなおでん(給食レシピ) ぜひお試しください。 |
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