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最新更新日:2025/06/14 |
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3年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)
6月14日(土)
次は、3年生です。 3年生は、「学級目標」がこの日の話し合いのテーマです。 新しい学年・学級になって2か月と少し経ちました。 新しい友達、先生、教科にも慣れてきました。 いよいよみんなで力を合わせて楽しい生活を自分たちの手でつくっていくぞ! そんな意欲がどの学級からも伝わってきました。 3年5組の様子です。 クラスの全員が前に集まって、雰囲気からすでに一体感があります。 「よりよいくらすにしたい!」 よい話し合いにするために 「最後まで聞く」 をめあてに活発に意見交流しました。 4組の様子です。 学習者用端末を効果的に活用して、一人一人の意見や考えを上手に交流し合っていました。 3年生にもなると、端末も自在に操ります。 話し合いにも一歩成長を感じました。 3組の様子です。 この学級は、4月にすでに決めた目標があります。 「たいやき」です。 「た」・・・たのしく、たちむかう 「い」・・・いつでも、いっぱい、いっしょに 「や」・・・やさしい、やるべきこと 「き」・・・きれい、きく、きもち これまでを振り返って、これからの生活についてみんなでで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)
6月14日(土)
2年3組kと4組の議題は、 「クラスの係活動を考えよう」 です。 3組は、 自分の好きや特技を生かした係、 あるとみんながありがたい係、 たくさんの係の候補が出されました。 2年生とはいえ、昨年1年間の経験がこういうところで光ります! 4組は、 みんなのために自分のよさを生かして仲良く過ごそう!と、話し合いをすすめました。 「図工や「音楽」といった教科に関する係だけでなく、 ぬり絵やなぞなぞなど、みんなに喜んでもらえて、自分の好きや得意が生きる活動を真剣に考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)
6月14日(土)
次は、2年生です。 2年1組と2組は、どちらも 「係活動の準備をしよう」 が議題です。 1組は、 係の名前や仕事の詳しい内容を話し合って発表しあうという時間でした。 しっかりとひとつひとつ手順を踏んで準備をすすめている様子がとても伝わってきました。 次に何をするのか、何を決めるのか、 見通しがしっかりしていると安心ですね! 2組は、それぞれ自分の係は決まっていました。 係に分かれて、みんなへのメッセージなどをカードにしていました。 もうみんな、やる気満々です!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)
6月14日(土)
4年2組の議題は、 「係活動をよりよくしよう」 です。 新しい学年・学級になって、張り切って係活動がスタートしました。 ここまでの取組を振り返って、全ての係がもっと積極的に活動できるには!と、パワーのある4年生らしい話し合いでした。 1組は、 「学級目標をつくろう」 です。 もっと友達との仲を深めたい! みんなで楽しく送りたい! そんな思いで、学級目標を話し合っていました。 自分の意見をしっかり持って発表すること、 友達の意見や考えにしっかり耳を傾けること、 自分事として、話し合いを通してよりよい関係をつくっていこうとすること、 そうした力をこうした話し合いを通して培っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)
6月14日(土)
次は、4年生です。 4年4組と3組です。 4組は、 「給食のお皿の使い方について」 です。 本年度になって給食のお皿が磁器食器になりました。 磁器食器になったことで、より給食の味も引き立ち雰囲気もグレードアップした感じがします。しかし、課題は落とすと割れてしまうことです。 安全・安心の給食、食器を大切にした配膳から片付けまでの流れを丁寧に検証していました。 3組は、 「係活動をパワーアップさせよう」 です。 クラスをもっとよりよくするために、 もっと一人一人が活躍できる学級に! 自分たちでしっかり司会進行をして活発に意見交流ができちぇいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開
6月14日(土)
1年生の次は、いきなりですが6年生です。 1年生と6年生の教室は、お互いがより関われるようにと、同じ棟の上と下に教室があります。 6年生にもなると、流石です! 自分たちで話し合いをどんどんすすめます。 1組の議題は、 「明るい学校、明るい街にするために私たちが出できることは何か」 2組は、 「八小をよりよくするために、6年2組にできることを具体的に考えよう」 3組は、 「よりよい学級・学校のために、自分たちができることを具体的に考えよう」 です。 最高学年として、学校のリーダーとして、学校を地域を愛し、愛される学校をつくっていくために真剣に話し合いました。 1年生が6年生への感謝を深く感じて話し合っていたように、 6年生も、この八小地域の皆様の優しさと熱い思いを強く感じるからこそ、 この話し合いにもより真剣さが漲っていたのではないかと思います。 日頃の感謝を行動に! 最高学年としてしっかり学校建設に取り組むぞ! 意欲漲る時間だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)
6月14日(土)
1年3組と4組の話し合いの様子です。 さすがに1年生は、話し合いを担任の先生がリードしていきます。 しかし、意見はとてもしっかり言えることにとても感心しました。 いい話し合いになったのも、この話し合いの中心に6年生への感謝の気持ちが強くあるからですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)
6月14日(土)
今年で2年目となった「こだいら特活の日」です。 昨年度は、「じぶんも人も大切にする」をテーマに市内小学校19校、中学校8校で土曜授業公開として実施しました。 今年のねらいは、 ◇市立学校全校で共通して取り組むことで、人格的、社会的な自立を培い、自主的、実践的な態度を育む基盤となる「特別活動」の充実を図る。 ◇保護者、地域と一体となった「特別活動」の取組を実施することを通して、学級・学校経営についての理解促進を図る。 ◇児童・生徒が互いの意見の違いを超え、よさを生かしながら合意形成を図ったり、効果的に自己決定につなげたりする活動を通して、問題解決に関わる実践的な力を育成する。 です。 本校では、2時間目に全学級で特別活動の授業を行いました。 この画像は、1年1組と2組の様子です。 1年生は、 「6年生にありがとうを伝えよう!」 が、議題です。 入学してから、たくさんのことを教えてくれた6年生に、ありがとうの気持ちを伝えようと、活発に意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】すなやつちとなかよし![]() ![]() 【1年】![]() ![]() 【1年】八小の先生をおぼえよう!![]() ![]() 1年生:学校たんけん「お名前を教えてください!」
6月10日(火)
今、中休みの廊下がホットです! 学校たんけんで、活動範囲を広げた1年生が、次は先生方の名前を聞くために校舎内を駆け巡っているのです。駆け巡ってはいますが、走ってはいません!(※いけません!) 1年生のこどもたちが手にしているのは、先生方の顔写真がたくさん印刷されているシートです。何だか「指名手配」のようでもあります。 こどもたちは、その写真をたよりにお目当ての先生を見つけ、名前を聞き出してシートに書いていくのです。 そのシートの中の一人が私(校長)でした。 「ちょっといいですか!」 と、廊下で呼び止められたり、 「入ってもいいですか!」 と校長室を訪ねてきたり、 実に積極的です!! そして、何より楽しそうです! 人にものを尋ねるときのお作法もしっかり学んできたのだな、 と感心するのは、インタビューが終わった後の 「ありがとうございました」 の挨拶です。 こうして楽しく学びをすすめながら、自分の世界を広げ、人との接し方も身に付けていくのだなと 感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:商品開発も大詰めです!(メキシコ料理部門:タコスメルカド)(5)
6月10日(火)
一皿一皿の間に、こどもたちはそれぞれに感想や気付いたことをメモにまとめていきます。 全ての試食が終わった段階で、感想と意見交流となりました。 感謝の言葉を述べつつ、それぞれに感想を交流し合いました。 メルカドの店長さんも、 どの食材にしようか、 生地はどうするか、 素材の組み合わせ、 など 料理をプロデュースする上での工夫やこだわりについて、丁寧に解説してくださいました。 そして、まだまだ進化の余地はあるね! と、本当にいいものを最後までこどもたちと一緒につくっていきたいとの思いを語ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:商品開発も大詰めです!(メキシコ料理部門:タコスメルカド)(4)
6月10日(火)
3つ目のお皿は、「パープル!」 ズバリ!ブルーベリーです。 小麦粉の生地にサワークリームと小平産ブルーベリーをあしらったスイーツです。 「レッド」「グリーン」「パープル」 と、小平の彩を存分に生かしたラインナップでした。 さすが商品開発もプロの手が入ると素晴らしく感動的です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:商品開発も大詰めです!(メキシコ料理部門:タコスメルカド)(3)
6月10日(火)
2つ目のお皿は、「グリーン!」です。 小平産のパクチーをソースにして、トウモロコシ粉で練った生地のタコスです。 このグリーンのソースですが、確かに辛いのですが、何とも深みのある辛さです。 ソースだけで味わってみる子もいて、 「ねぇ!それはさすがに辛いでしょう!」 と店長さんにたしなめられる場面も。 しかし、 「辛いけど、本当に美味しいソースですよ!」 と笑顔で返していました。 トウモロコシの生地も本場メキシコ料理の雰囲気をいやが上にも盛り立てます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:商品開発も大詰めです!(メキシコ料理部門:タコスメルカド)(2)
6月10日(火)
メルカドさんがご用意していただいたメニューは、3つです。 3つのお皿は、「地域宣伝隊コダレンジャー」の3色にちなんでいます。 最初のお皿は、「レッド!」 小麦粉で練った生地に、小平産のミニトマトを配しました。 トマトが想像以上に甘く、そしてジューシーです! お好みでグリーンペッパーソースやお子様用の辛くないソースをかけていただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:商品開発も大詰めです!(メキシコ料理部門:タコスメルカド)(1)
6月10日(火)
もう一つのチームは、メキシコ料理店の名店、タコスメルカドとメニュー開発に取り組んできました。 この日は、開店前のお店にお伺いして、前回の協議で話し合ったことを元にしたメニューをチーム全員で試食させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:商品開発も大詰めです!(和菓子部門:だんごの美好)(2)
6月10日(火)
この日の協議で、2つの商品がほぼ確定しました。 実際にこどもたちは、試食もさせていただきました。 ひとつは、 「小平産とうもろこしのプチあまおにぎり」 です。 びっくりするほど、トウモロコシが甘い!! トウモロコシの甘みを引き立てるために、敢えて出汁などは使わず、 塩のみでシンプルなおにぎりに仕上げました。 もう一つは、 「〜笹香る〜小平産トマトの水大福」 です。 ミニトマトを白あんが包み、それを大福の皮でくるんであります。 トマトと餡子の組み合わせは、だんごの美好としても初挑戦とのこと。 しかし、これもびっくりするほどのマッチング! かつて「いちご大福」がこの世に登場しときも驚きましたが、 このトマト大福もかなりのインパクトがあります! いよいよ7月2日のオープニングが楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:商品開発も大詰めです!(和菓子部門:だんごの美好)(1)
6月10日(火)
こちらは、「だんごの美好」さんと商品開発を進める部門です。 小平野菜の魅力を伝える! このコンセプトで、だんごの美好さんとは、何度も協議を重ねてきました。 「I♡(ラブ)小平フェス」の行われる、7月初めにちょうど旬を迎える野菜という縛りもあります。 どの野菜を、どの農家から、商品の内容は、価格設定は・・・ いよいよ打ち合わせも最終段階です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:商品開発も大詰めです!(カレー部門:北野エース)(2)
6月10日(火)
カレー開発部門の中で、さらに部門を細分化して、それぞれに作業をすすめます。 中には、当日お店のお手伝いをさせていただくときに付けるステッカーのデザインを作成している子もいました。 本当に一人一人が真剣です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第八小学校
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