最新更新日:2025/02/14
本日:count up18
昨日:37
総数:98921

年長さんが来た!

画像1 画像1
 市内の幼稚園や保育園の年長さんが学校見学にやってきました。新しい1年生のために切磋琢磨してつくったビデオメッセージを目の前で見てもらい、ドキドキ…。この日のためにつくっていたメダルもプレゼントし、交流を終えました。
 年長さんに声を掛ける1年生たちは、もう2年生になれそうなお兄さんお姉さんの頼もしい顔つきでした。2年生になる!実感が湧いてきたようです。

世界に一つだけの凧が完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 江戸時代、こどもたちの健やかな成長を願って行われていた凧揚げ。こども自身にとっては、自分の願い事を「天まで届ける」という意味もあったそうです。
 真っ白い凧に、富士山や干支のヘビ、日の出や独楽など、思い思いに絵を描いて完成させた凧。凧揚げをするのは初めてという子が多かったので、衝突しないように、糸が絡まらないように、まっすぐ走って揚げました。

冬をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭に出て、冬を探しました。霜柱を踏んで「ザクザク音がする〜!」、葉っぱや草を見付けて「ふわふわのお洋服を着ている〜!」と大興奮で駆け回りました。霜が降りている場所に太陽の光が当たってキラキラしている様子に「雪降ってないのに…?」と不思議そうな子もいました。自然をじっくり見る。いろいろな感性が磨かれています。

【5年】家庭科

画像1 画像1
家庭科「生活を支える物やお金」の学習で調べたことを発表し合いました。グループごとに調べたいテーマを決め、協力して学んできたことを皆で共有しました。各グループの発表後には、良いところや質問したいことなどたくさんの意見や質問があがりました。積極的に学ぼうとする姿勢が素晴らしいです。

【2年】きれいな廊下

画像1 画像1
 2年生のこどもたちは、廊下や教室のフックにきれいに荷物をかけています。下校後に、廊下を確認すると、ほとんど荷物が落ちていません。教室環境を整えるこどもたちに感心しました。

【5年】6年生からのアドバイス

画像1 画像1
6年生が総合の授業を通して学んだことを発表してくれました。「なりたい自分」をイメージし、そのためにどうしたらよいのかを皆で考え、取り組んでいく。経験を踏まえた素敵な話をしてくれました。

【1年】冬!

画像1 画像1 画像2 画像2
 立春を過ぎましたが、最強寒波の影響でしょうか、朝晩はとても冷えます。とある朝、「三角池が凍ってた〜!」と、教室に入ってきたこどもたち。1時間目にみんなで見に行ってみると、本当に凍っていました。・・・ということは、『プールも凍っているかも!』と見に行くと、なんと鳥さんが氷の上を歩いていました。寒い中、大興奮で見物し、霜柱や冬芽さがしなど、冬の学習も楽しんでいます。

【2年】馬頭琴

画像1 画像1
 2月3日(月)には、モンゴルの方に来校していただき、馬頭琴の演奏を聴きました。実際に馬頭琴を見ることができて、こどもたちはとても喜んでいました。また、モンゴルについても話をしていただき、こどもたちにとって、貴重な学びになったと思います。

【2年】氷作り

画像1 画像1
 生活科では、氷作りをしました。水を入れたお皿を校庭に置き、翌朝凍るかという実験です。こどもたちは、寒そうな場所にお皿を置き、翌日を楽しみにしていました。朝になると、「今日は凍ってなかった。」と残念そうに話す姿が見られました。こどもたちは、氷ができることを楽しみに待っています。

【2年】はこの形2

画像1 画像1
 算数では、「はこの形」の学習を行っています。こどもたちは、面、頂点、辺に着目して、立体図形について捉え直しました。授業では、「頂点は8個だ。」「面の形は、長方形だね。」など、主体的に学ぶ姿が見られました。こどもたちは、図形の授業が好きなようで、とても楽しそうに学んでいました。

【4年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1
1月28日に1組と3組の児童がふれあい会を開催しました。
総合的な学習の時間で、地域にある施設「健成苑」とつながり、2学期から企画してきました。
利用者の方の思いや願いを受け、児童主体で進めてきました。
利用者の方の思いや願いに応えられるか、相手の気持ちを常に考え、試行錯誤を繰り返しながら準備を行ってきました。
そうして開催したふれあい会の最後には、健成苑の方々にも嬉しい言葉をかけていただき、こどもたちにとって貴重な経験となりました。
ふれあい会開催後、児童の学習の振り返りには、成果だけでなく課題も書いてありました。
大成功!で終わらない、その先を見ている姿に成長を感じました。

2組と4組も学習を進めています。
今後もさらなる成長にご期待ください。

【2年】ようすをあらわすことば

 国語では、「ようすをあらわすことば」の学習を行いました。「〜のような」という比喩表現、「きらきら」「ザーザー」といったオノマトペでの表現を使った文章について考えました。絵を見て文章を考えたり、どの表現がよいかカードを当てはめたりと、学級の実態に合わせて授業を行っています。
 こどもたちは、スイミーを思い出して比喩表現について話す姿が見られました。これまでの学習と結び付けながら考える姿勢が素晴らしかったです。こどもたちは、とても楽しそうに活動していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生みんなで体育の学習をしました。各クラスで学んできた体つくり運動を他のクラスと共有し、協力して運動しました。普段関わりが少ない仲間と積極的に交わり、仲を深めることができました。「5年生全員で学習しても楽しく運動ができる」この学年の良いところです!

【2年】九九表の数を全て足すと、、、

画像1 画像1
 1月25日(土)の学校公開の算数の授業で、「九九表の数を全て足すといくつになるか?」という問題を行いました。一人で集中する人、友達と協力しながら取り組む人など、様々な学びをしている人がいました。
 答えは、「2025」となります。2025年のスペシャル問題です!

【6年】卒業まであと・・・

画像1 画像1
 卒業まで、登校日が40日を切りました。6年生はカウントダウンカレンダーを作りました。このカレンダーが「0」になった日、6年生は卒業式を迎えます。カレンダーをめくりながら、1日1日を大切に過ごしていきます。

【2年】漢字の学習

画像1 画像1
 3学期も新出漢字の学習を行っています。線の長さや書き順などを意識して、新しい漢字を学ぶ姿が見られています。漢字ドリルを丁寧に書く姿を見て、4月からの成長を実感しています。

【6年】地域防災体験

 25日(土)、地域防災体験が行われました。6年生はグループに分かれて、初期消火訓練、応急救護訓練、ロープ結索・たんか訓練のほか、特設公衆電話体験や防災グッズの見学などを行いました。様々な体験を通して、防災意識を高めることができました。ご協力くださいました消防署、消防団、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年】校内書写展

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(月)から校内書写展が始まりました。全校の書き初め作品が廊下に貼り出されているので、1年生もじっくり見て回りました。真剣な表情で作品を見つめ、知り合いの名前を見付けて喜んだり、上手だと思う作品を見付けたり、飽きることなく鑑賞できました。
 校内書写展は、2月7日(金)までです。校内にいらした際は、ぜひご覧ください。

【6年】算数のしあげ

 6年生は今、算数の学習で小学校算数の復習を行っています。集中して問題演習に取り組んでいます。確実に復習をし、自信をもって進学できるようにしていきます。
画像1 画像1

【1年】もうすぐ2年生

画像1 画像1
 もうすぐ1年生に”後輩”ができます。1年前、小学校入学を控えた年長さんだったころの気持ちを思い出すと、小学校への期待もあったけれど、不安の方が大きかったようです。今の年長さんたちもきっとそうだろうな・・・と、わたしたち1年生が今できること(してあげたいこと・教えてあげたいこと)を考え、新しい1年生を迎える準備の1つ、ビデオメッセージを撮り終わりました。
 新しい1年生(年長さん)のことを考えて、少しずつ顔つきが変わってきているこどもたちがとても頼もしいです。本当に、2年生は『もうすぐ』です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校長あいさつ

学校評価

学校だより

CSだより

気象警報発表時の対応

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

こども人権SOSチャット

八小生活スタンダード

生活指導関係

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893