![]() |
最新更新日:2025/02/10 |
本日: 昨日:17 総数:98838 |
【移動教室】登頂&昼食![]() ![]() ![]() ![]() 険しい道も励まし合いながら登る姿はとても頼もしかったです。 山頂ではみんなで美味しくお弁当をいただきました。 【移動教室】獅子岩駐車場到着![]() ![]() ![]() ![]() 心配されていた天気でしたが、晴れて登山日和です。東京とは打って変わってとても過ごしやすい気温で、こどもたちからは「気持ちいい!」と喜びの声も聞こえます。 これからグループごとに登山開始です。 【移動教室】出発式![]() ![]() 司会の友達が前に出るとすぐに静かになり、出発式を始めることができました。さすが5年生です。今日までに実行委員を中心に様々な行程を考えてきました。協力して過ごす2日間で、更に成長することでしょう。 安全に気を付けて行ってきます。 【1年】やぶいたかたちからうまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】虫取り![]() ![]() ![]() ![]() 生き物と触れ合うことを通して、命の大切さに気付けたらよいと思います。 【6年】総合「商品開発への道!その4」
この日は、ル・セル塩さんからのアドバイスを整理し、商品開発するものを「物」か「食べ物」かに決めました。
クラゲチャートやPMIチャートなどの思考ツールを使いこなし、情報を整理していく6年生。話合いの結果、小平の魅力が広まりやすく、実現可能性が高いのは、「食べ物」であるという結論に至りました。 「食べ物」に決まってからも、様々な課題が残されています。連携先はどこにするのか、どのように連携先と繋がればよいのか、どのような商品にするのか……。”伝説”達成に向け、一歩ずつ進んでいきます。 ![]() ![]() 【1年】初めての読書週間![]() ![]() 物語の世界を味わうよい機会となりました。本を読むと良いことがたくさんあります。読書週間が終わってもたくさんの本に出会い、想像力を膨らませていってほしいと思います。 【6年】総合「商品開発への道!その3」
前回、商品開発について詳しい方に尋ね、情報収集する必要性に気付いた6年生。今日は実際にパティシエとして商品開発を日々行っている、ル・セルの塩さんにお越しいただき、インタビューをしました。
6年生は時間いっぱい、積極的にインタビューをしていました。どんな質問にも親身に答えてくださる塩さん。まずやるべきこととして、柱(方向性)を決め、その後はチームを作って分担して進めること、誰に買ってもらいたいかターゲットを明確にすること、八小の6年生ならではのアイデアを生かすことなど、商品開発のヒントをたくさんいただきました。 塩さんより、この6年生の取り組みについて、「よいプロジェクトだと思う。ぜひ挑戦してほしい。」という力強いお言葉をいただきました。しかし一方で、商品開発は「こうすれば上手くいく」というものではなく、様々な視点で物事を考え、多くの人々と対話を重ねることが必要であることに気付きました。 今後一度学級に戻って話し合い、塩さんからのアドバイスを整理していきます。 ![]() ![]() 【1年】鉄棒遊び![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒やマット、跳び箱などなど…体が軽く小さいうちが上手になるチャンスです!今の時期にたくさん触れ、恐怖心を克服できるとぐんぐんレベルアップできます。お布団の上などで回転してみたり、逆さまの世界を見てみたり、ご家庭でもチャレンジしてみてください。 4年生「読み聞かせ」
6月13日(木)は、保護者の方による「読み聞かせ」がありました。
1組「いっしょにあそばへん?」、2組「3びきのかわいいオオカミ」、3組「火の鳥〜いのちの物語〜」、4組「野球しようぜ!!大谷翔平ものがたり」を、それぞれの学級で読んでいただきました。 こどもたちからは、笑いながら聞いたりうなずいたりしながら聞く姿が見られ、本の世界を楽しんでいる様子がありました。 保護者の方におかれましては、ご多用の中、こどもたちのために本を選び読んでくださり、ありがとうございました。 【2年】とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、グループに分かれて楽しく活動していました。皮は何枚あるか?とうもろこしは、全部黄色いのか?など、視点をもって皮むきをするこどもたちの姿が見られました。片付けも積極的に行っていました。 給食に出たとうもろこしを、みんなとても美味しそうに食べていました。 【2年】3けたの数
算数は、「3けたの数」の学習を行っています。位を考えて数を表したり、数の大きさを不等号で表したりしました。クリップを数えたり、ゲームで大小比較をしたりすることで、こどもたちは楽しく学習に臨むことができました。
積極的に発言したり、ノートを丁寧に書いたりする姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】総合「商品開発への道!その2」
前回、今年度の総合は「小平の魅力を広めるための商品開発」を行うことに決まった6年生。この日は、今後の計画について話し合いました。
まずは、「外部と連携してもよいか、校長先生に許可を取らなければならない」「そのためには、どんな物を開発するか、大体のことを決めておかなければならない」ということになりました。 次に、「物がいいか、食べ物がいいか」「どんな魅力を商品にしたらいいか」話し合いました。活発に話合いが行われ、よいアイデアも出ましたが、うまく意見はまとまりません。商品開発のことや小平のことについて、まだまだ情報を集める必要がありそうです。 最後に、情報を集めるために、誰に聞いたらよいかを確認しました。商工会の方や小平の様々なお店の名前などが挙がりました。 果たして、校長先生の許可は下りるのか。そして、情報収集のために協力してくださる方は見つかるのか。6年生の挑戦は続きます。 ![]() ![]() 【4年】社会「ごみ出前授業」![]() ![]() 【1年】ぐんぐん成長中![]() ![]() 夏休み中は、ご家庭でお世話をしていただきます。植木鉢の持ち帰りの連絡は、学校だより”かけ橋7月号”(これから発行)をご確認ください。ご協力お願いします。 【6年】総合「商品開発への道!その1」
6年生は、学年のテーマである「伝説」に残る総合的な学習の時間に取り組んでいます。この日は、各学級で話し合ったことを基に、学年全体で話し合いました。
大切にしたいこととして、「小平の魅力」「人と人とのつながり」「地域の協力」「人の役に立つ」ということが挙がり、これらを基に具体的に取り組みたいことを決めました。 様々な意見が出ましたが、最終的には「小平の魅力を広めるための商品開発」を行うことに決まりました。かなり難しい挑戦ですが、6年生は意欲を高めています。次回は実現に向けて、今後の計画について話し合います。 ![]() ![]() 【1年】初めてのプール!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の水泳授業は、基本的に(火)3、4校時を予定しています。(中止だと(水)1、2校時に実施)水泳カードへの押印や検温、爪の確認を当日朝にお願いいたします。 【4年生】体育「水泳運動」![]() ![]() 4年生は、今週12日(水)と14日(金)の2回、プールに入ることができました。こどもたちは、久しぶりの水泳の授業に心を弾ませながらも、約束をしっかり守り、安全に気を付けながら運動に取り組むことができました。 今後も、安全に気を付けながら授業を実施し、こどもたちが目標を達成できるよう指導していきたいと思います。 【4年】ツルレイシの種から…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】総合「地域をよりよくしよう」
6年生は今、総合的な学習の時間で、地域をよりよくするための学習を行っています。まずは今年度の方向性を各学級で話し合い、具体的な取り組みを挙げていきました。挙がった意見を基に、実現度や影響度、方向性の視点から話し合い、今年度取り組むべき内容を選んでいるところです。
今後、学年全体で集まり、各学級の意見を発表し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第八小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地 TEL:042-321-4872 FAX:042-321-4893 |