最新更新日:2024/07/12
本日:count up10
昨日:19
総数:91521

【6年】総合「商品開発への道!その4」

 この日は、ル・セル塩さんからのアドバイスを整理し、商品開発するものを「物」か「食べ物」かに決めました。

 クラゲチャートやPMIチャートなどの思考ツールを使いこなし、情報を整理していく6年生。話合いの結果、小平の魅力が広まりやすく、実現可能性が高いのは、「食べ物」であるという結論に至りました。

 「食べ物」に決まってからも、様々な課題が残されています。連携先はどこにするのか、どのように連携先と繋がればよいのか、どのような商品にするのか……。”伝説”達成に向け、一歩ずつ進んでいきます。
画像1 画像1

【1年】初めての読書週間

画像1 画像1
 読書週間が終わりました。期間中は、読書記録をつけます。今年は60周年記念に準して、6冊読むと図書ボランティアさんが作ってくださった”しおり”がもらえるので、子どもたちは自主的に時間を見付けては読書に励んでいました。その後は、10冊読むごとにシールをもらえます。
 物語の世界を味わうよい機会となりました。本を読むと良いことがたくさんあります。読書週間が終わってもたくさんの本に出会い、想像力を膨らませていってほしいと思います。

【6年】総合「商品開発への道!その3」

 前回、商品開発について詳しい方に尋ね、情報収集する必要性に気付いた6年生。今日は実際にパティシエとして商品開発を日々行っている、ル・セルの塩さんにお越しいただき、インタビューをしました。

 6年生は時間いっぱい、積極的にインタビューをしていました。どんな質問にも親身に答えてくださる塩さん。まずやるべきこととして、柱(方向性)を決め、その後はチームを作って分担して進めること、誰に買ってもらいたいかターゲットを明確にすること、八小の6年生ならではのアイデアを生かすことなど、商品開発のヒントをたくさんいただきました。

 塩さんより、この6年生の取り組みについて、「よいプロジェクトだと思う。ぜひ挑戦してほしい。」という力強いお言葉をいただきました。しかし一方で、商品開発は「こうすれば上手くいく」というものではなく、様々な視点で物事を考え、多くの人々と対話を重ねることが必要であることに気付きました。

 今後一度学級に戻って話し合い、塩さんからのアドバイスを整理していきます。
画像1 画像1

【1年】鉄棒遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭体育では、鉄棒遊びをしています。鉄棒にぶら下がったり、揺れたり、跳び上がったり跳び下りたり、回ったり… 「こわい!」と感じている子もいるようですが、体育の時間や休み時間にたくさん触れる機会をつくることで、上手になってきました。おうちに帰ってから、公園で練習している子もいるようです。
 鉄棒やマット、跳び箱などなど…体が軽く小さいうちが上手になるチャンスです!今の時期にたくさん触れ、恐怖心を克服できるとぐんぐんレベルアップできます。お布団の上などで回転してみたり、逆さまの世界を見てみたり、ご家庭でもチャレンジしてみてください。

4年生「読み聞かせ」

 6月13日(木)は、保護者の方による「読み聞かせ」がありました。
 1組「いっしょにあそばへん?」、2組「3びきのかわいいオオカミ」、3組「火の鳥〜いのちの物語〜」、4組「野球しようぜ!!大谷翔平ものがたり」を、それぞれの学級で読んでいただきました。
 こどもたちからは、笑いながら聞いたりうなずいたりしながら聞く姿が見られ、本の世界を楽しんでいる様子がありました。
 保護者の方におかれましては、ご多用の中、こどもたちのために本を選び読んでくださり、ありがとうございました。

【2年】とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(月)に、給食に出すとうもろこしの皮むきの手伝いをしました。はちのこホールに集まり、栄養士の佐々木さんからとうもろこしについていろいろと教えていただきました。
 こどもたちは、グループに分かれて楽しく活動していました。皮は何枚あるか?とうもろこしは、全部黄色いのか?など、視点をもって皮むきをするこどもたちの姿が見られました。片付けも積極的に行っていました。
 給食に出たとうもろこしを、みんなとても美味しそうに食べていました。

【2年】3けたの数

 算数は、「3けたの数」の学習を行っています。位を考えて数を表したり、数の大きさを不等号で表したりしました。クリップを数えたり、ゲームで大小比較をしたりすることで、こどもたちは楽しく学習に臨むことができました。
 積極的に発言したり、ノートを丁寧に書いたりする姿に感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】総合「商品開発への道!その2」

 前回、今年度の総合は「小平の魅力を広めるための商品開発」を行うことに決まった6年生。この日は、今後の計画について話し合いました。

 まずは、「外部と連携してもよいか、校長先生に許可を取らなければならない」「そのためには、どんな物を開発するか、大体のことを決めておかなければならない」ということになりました。

 次に、「物がいいか、食べ物がいいか」「どんな魅力を商品にしたらいいか」話し合いました。活発に話合いが行われ、よいアイデアも出ましたが、うまく意見はまとまりません。商品開発のことや小平のことについて、まだまだ情報を集める必要がありそうです。

 最後に、情報を集めるために、誰に聞いたらよいかを確認しました。商工会の方や小平の様々なお店の名前などが挙がりました。

 果たして、校長先生の許可は下りるのか。そして、情報収集のために協力してくださる方は見つかるのか。6年生の挑戦は続きます。
画像1 画像1

【4年】社会「ごみ出前授業」

画像1 画像1
 社会では「ごみの処理と再利用」について学んでいます。ごみに対して意識を向けるために、学校の用務員さんをゲストティーチャーに招き、お話をしていただきました。学校では、どのようなごみが、どのくらい出るのかを知り、驚きとともに関心を高めている様子が見られました。

【1年】ぐんぐん成長中

画像1 画像1
 大雨にも暑さにも負けず、あさがおが猛スピードで成長しています。ついこの間、芽が出て喜んでいたと思ったら、本葉がモリモリ現れ、つるが伸び始めました。つるが迷子にならないように支柱を立て、追肥をまきました。子どもたちの献身的なお世話に感心しています。
 夏休み中は、ご家庭でお世話をしていただきます。植木鉢の持ち帰りの連絡は、学校だより”かけ橋7月号”(これから発行)をご確認ください。ご協力お願いします。

【6年】総合「商品開発への道!その1」

 6年生は、学年のテーマである「伝説」に残る総合的な学習の時間に取り組んでいます。この日は、各学級で話し合ったことを基に、学年全体で話し合いました。
 大切にしたいこととして、「小平の魅力」「人と人とのつながり」「地域の協力」「人の役に立つ」ということが挙がり、これらを基に具体的に取り組みたいことを決めました。
 様々な意見が出ましたが、最終的には「小平の魅力を広めるための商品開発」を行うことに決まりました。かなり難しい挑戦ですが、6年生は意欲を高めています。次回は実現に向けて、今後の計画について話し合います。
画像1 画像1

【1年】初めてのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活初めての水泳授業を行いました。第1回目は、バディ・並び方・入水の仕方など…確認することがたくさんあります。水慣れをしているとあっという間に終了時刻となり、子どもたちは「もう終わり〜〜〜〜〜?!」と残念そうでした。
 1年生の水泳授業は、基本的に(火)3、4校時を予定しています。(中止だと(水)1、2校時に実施)水泳カードへの押印や検温、爪の確認を当日朝にお願いいたします。

【4年生】体育「水泳運動」

画像1 画像1
 今年度も、体育「水泳運動」が始まりました。
 4年生は、今週12日(水)と14日(金)の2回、プールに入ることができました。こどもたちは、久しぶりの水泳の授業に心を弾ませながらも、約束をしっかり守り、安全に気を付けながら運動に取り組むことができました。
 今後も、安全に気を付けながら授業を実施し、こどもたちが目標を達成できるよう指導していきたいと思います。

【4年】ツルレイシの種から…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科でツルレイシを種から育てています。こどもたちは、家からもってきた牛乳パックに土を入れて、一人に一つ配られたツルレイシの種を、毎日大事に世話しています。ツルレイシの種は発芽が難しく、芽が出ない場合もあるかもしれません。家に持ち帰ってからも、根気強く、世話と観察を続けてくれればいいなと思います。

【6年】総合「地域をよりよくしよう」

 6年生は今、総合的な学習の時間で、地域をよりよくするための学習を行っています。まずは今年度の方向性を各学級で話し合い、具体的な取り組みを挙げていきました。挙がった意見を基に、実現度や影響度、方向性の視点から話し合い、今年度取り組むべき内容を選んでいるところです。
 今後、学年全体で集まり、各学級の意見を発表し合います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】プロに教わりました

画像1 画像1
 けんばんハーモニカ講師 岩倉さとこ先生が八小にいらして、けんばんハーモニカについて教えてくださいました。模範演奏は知っている曲でもあり、子どもたちはノリノリで聴いていました。吹き方や構え方、準備片付けの仕方まで、丁寧に教えていただいたことを各クラスの音楽授業でも生かして、技術を磨いていきたいと思います。

【5年】岡田農園の見学

画像1 画像1
総合の時間で岡田農園へ見学に行きました。美味しそうな梨や野菜がたくさんありました。育てるときのコツや農家さんの気持ちを聞くことができました。自分たちにできることは何かを考え、今後の学習に生かしていきたいです。

【5年】休み時間

画像1 画像1
外遊びができる日は男女仲よく遊んでいます。最近は、みんなで手を繋ぎ、「花いちもんめ」をしています。誰とでも仲よく遊べるところがこの学年の良いところです。

【2年】学校公開日

 6月8日(土)は、学校公開日でした。小平特活の日ということで、2年生は2校時に学級会を行いました。どの学級も真剣に学級会に臨む姿が見られました。
 1校時と3校時には、各学級授業をしました。国語や算数、体育など、積極的に授業に参加するこどもたちの姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】総合の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間でブルーベリーの苗を植えました。まずは、土づくりをしました。全員で協力してたくさんの雑草を抜きました。地域の農家さんや用務主事の小峰さんの話を生かし、苗を植えました。みんなで収穫する日が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

CSだより

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893