最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:41
総数:90298

【6年】移動教室最後のご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日目の昼食は、みんなでカレーをいただきました。こどもたちは、この3日間で食事面のマナーでも大きく成長しました。ご馳走様が終わってからすぐ、自分たちで考えて行動し、食器やゴミを綺麗にまとめて置いていました。調理してくださった方々への感謝の気持ちをもって行動する力が育っていました。
 いよいよ8小に向かって出発です。最後までこどもたちが楽しんで、安全に行動できるようにしてまいります。

【6年】3日目がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 日光移動教室は、いよいよ最終日になりました。3日目の朝は生憎の雨となってしまい、外での朝会はできませんでしたが、こどもたちも時間を厳守して行動することができました。部屋の片付けも、宿舎の方々に感謝の気持ちを込めて進めることができています。
 今日は日光東照宮を見に行きます。最後までこどもたちの思い出に残る移動教室になるように、見守って参ります。

【5年】上級生としての役割

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が移動教室に参加中のため、学校の仕事を5年生が頑張っています。校旗を揚げたり、校内放送を流したりしています。「6年生がいないから」と言いながらも、一生懸命に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

【2年】交通安全教室・セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(月)には、セーフティー教室がありました。セーフティー教室では、小平警察の方々に来校していただき、「万引き」について話をしていただきました。その他にも、こどもたちが生活をしていく中で大切なことを、いろいろと話していただきました。
 5月30日(木)は、交通安全教室がありました。大型モニターを使って、道路の歩き方の学習を行いました。体験活動もあり、こどもたちは楽しく取り組んでいました。
 2回の話を聞き、学んだことをこれからの生活に生かしていけるとよいと思います。

【6年】戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は、戦場ヶ原でハイキングを行いました。5キロの道のりを、全員無事に歩き抜きました。道中にキツネを見かけたりたくさんの昆虫を見かけたり、鹿がいたりと日光の自然を大満喫しました。
 これから昼食を食べ、みんな楽しみにしていたアイスクリームを頂きます。

【6年】朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食の際も、全員が5分前行動を守って集まることができました。1番素晴らしかったのは、片付けの際のマナーです。昨晩も、宿の方から「綺麗に片付けてもらえて助かります。おかげでいつもより早く帰宅できます。」と声を掛けて頂きました。宿の人たちのおかげで自分たちが楽しめているという感謝の気持ちをもって行動することができていました。

【6年】2日目がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の移動教室がスタートしました。みんな時間通りに起床し、定刻に朝会を開くことができました。5分前行動を全員が意識することができています。
 朝の会では、東京では味わうことのできない大自然を存分に味わいました。たくさんの生き物の鳴き声を聞いたり全員でやまびこをやってみたり湧水に触れたりと、ここでしか味わえない体験をすることができました。
 これから朝食をとり、ハイキングに向かいます。今日一日、日光と尾瀬の自然を満喫してきます。

【6年】キャンプファイヤー

画像1 画像1
 1日目、最後のイベントはキャンプファイヤーです。レク係の人が一生懸命企画をして、みんなが楽しめる内容を考えました。火を囲んで「マイムマイム」を踊ったり、猛獣狩りに行こうよをしたり、ジャンケン列車をしたりしました。校長先生と代表児童4名による火の点火式も普段とは違う世界でした。レク係以外のこどもたちもとても盛り上げ方が上手で、みんな楽しそうに過ごしていました。
 1日目の全行程が無事終わりました。ご安心ください。明日も安全に、楽しい時間を過ごすことができるように見守って参ります。

【6年】1日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 荷物整理が終わり、夕食の時間になりました。宿のお料理はとても美味しくて、みんなたくさん食べています。班ごとに話しながら、楽しい時間を過ごすことができました。これからキャンプファイヤーに向かいます。

【6年】宿に到着しました。

画像1 画像1
 1日目の行程が終わり、無事全員が宿に到着しました。開校式では、宿でお世話になる方々に大きな声で挨拶をしました。これからも、キャンプファイヤーや夕食など、楽しみな時間が盛り沢山です。

【6年】自然史博物館 見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、自然史博物館を見学しました。見学マナーも立派でしたが、見ながらメモをする姿も見られ、一生懸命学ぼうとしていました。これからいよいよ宿舎に向かいます。キャンプファイヤーや夕食など、とても楽しみです。

【6年】昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食は、毎年恒例の鳥飯でした。広い草原で食べる鳥飯は本当に美味しかったです。この後は、自然史博物館を見学します。

【6年】富岡製糸場 見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間ほどバスに乗り、富岡製糸場に到着しました。教科書で見たことのある景色や実物の蚕を見て、とても驚いている様子でした。見学マナーもとてもよく、6年生らしい立派な姿が見られました。

【6年】バス内でのレクリエーション 盛り上がってます!

画像1 画像1
 出発してすぐにバスレクが始まりました。こどもたちで企画をして、みんなが楽しめるように工夫して進めています。レク係のおかげで、車内は大盛り上がりです!

【6年】移動教室 出発しました!

画像1 画像1
 6年生の移動教室が始まりました!移動教室の様子を、ホームページでも随時お伝えしてまいります。
 7時15分から学校で出発式を行いました。5分前行動ができていて、さすが最上級生です。真剣に話を聞く姿も見られました。とても良い雰囲気で、移動教室に向かえそうです。

【1年】セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 セーフティ教室がありました。小平警察署の方から、自分の身を守る方法について教えていただきました。代表児童によるロールプレイングも行いました。「いかのおすし」というワードを聞いたことがある子も多くいて、警察署の方は大変驚かれていました。
 身の回りに潜む危険から、自分の命を守ること。学校でも繰り返し指導して参ります。ご家庭でも同じように声を掛けていただけたらと思います。

【生活指導】5月の安全指導

5月の安全指導は、「災害発生時の下校」についてです。

まずは、5月1日に行われた引き渡し訓練の振り返りを行いました。
自分たちの避難行動を振り返るとともに、
・関東地方に震度5弱以上の地震が発生した場合、児童だけで帰るのではなく、
「引き渡しカード」に記載のある保護者が迎えにくる下校になる。
・保護者が引き取りに来るまで、学校で待機をする。
・兄弟がいる場合は、上の学年から保護者が引き取りに来る。
の3点を改めて確認しました。

次に、登下校中に地震が起きた場合の避難行動について、指導をしました。
・建物の近くはガラスなどが割れて、危険なので建物から離れる。
・看板や屋根など落ちてくる可能性があるので、頭を守る。
・頭を守りながら、公園など安全な場所に移動する。
・広いところに逃げられない場合は、揺れに耐えられる比較的新しいビルに逃げ込む。
・どのような状況であっても、落ち着いて行動する。
以上のことについて、防災ノートを使いながら指導をしました。

防災ノートは以下のURLから、ご家庭でも閲覧することができます。
「おうちで学習」のページもありますので、ぜひご家庭でお役立てください。

https://www.anzenedu.metro.tokyo.lg.jp/shogaku/


【1年】体力テストがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)に体力テストを行いました。終わったあとの子どもたちは、満足そうな顔をしていたり、悔しそうな顔をしていたり・・・自己の記録が伸びるように、精一杯頑張りました!練習の成果が出ていますように。そして、子どもたちの体力が向上しますように。

【1年】20mシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力テストのうちの1種目『シャトルラン』を行いました。1年生は、6年生に手伝ってもらい、記録をとりました。指定の音楽をよく聞き、折り返し走ります。だんだん息が上がって疲れてくるところを6年生の声援に励まされながら走り切りました!よく頑張りました。

【1年】おおきくなあれ〜!

画像1 画像1
 先日、種まきをしたあさがおの芽が出てきました。お水やりをするときに、「〇個でたー!」「あと〇個は、のんびりやさんなのかな。」と、喜びの声を上げている子どもたち。ぐんぐん成長していくあさがおに目も心も奪われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

CSだより

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893