最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:41
総数:90298

【1年】体力テストがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)に体力テストを行いました。終わったあとの子どもたちは、満足そうな顔をしていたり、悔しそうな顔をしていたり・・・自己の記録が伸びるように、精一杯頑張りました!練習の成果が出ていますように。そして、子どもたちの体力が向上しますように。

【1年】20mシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力テストのうちの1種目『シャトルラン』を行いました。1年生は、6年生に手伝ってもらい、記録をとりました。指定の音楽をよく聞き、折り返し走ります。だんだん息が上がって疲れてくるところを6年生の声援に励まされながら走り切りました!よく頑張りました。

【1年】おおきくなあれ〜!

画像1 画像1
 先日、種まきをしたあさがおの芽が出てきました。お水やりをするときに、「〇個でたー!」「あと〇個は、のんびりやさんなのかな。」と、喜びの声を上げている子どもたち。ぐんぐん成長していくあさがおに目も心も奪われています。

全校遠足

画像1 画像1
 5月15日(水)に全校遠足がありました。天気がよく、爽やかな風が吹く、絶好の遠足日和でした。小金井公園に着いた後は、学級で決めた遊びや4年生全体鬼ごっこ、ブロック班遊びなどをしました。おいしいお弁当を食べたり、春の自然に触れたりし、とても楽しい遠足になりました。

航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 60周年を記念し、航空写真の撮影を行いました。セスナ機が来ると大喜びのこどもたちでしたが、いざ撮影となると、気持ちを切り替えて上手にカラーエプロンを広げることができていました。
 どんな写真になったかは、後日のお楽しみです。

【生活指導】登下校時の歩道の歩き方

本校では、毎月設定されている安全指導日の他、
日々児童に校外安全に関する指導を行っています。

5月に重点的に行っているのは、登下校時の歩道の歩き方です。

周囲に迷惑を掛けない指導として、
「横に広がらないで歩くこと」や「大声を出さないこと」、
周囲を気遣う指導として、
「みまもりの方に挨拶すること」や「歩行者が来たら、道を開けること」
を指導しました。

学校では、引き続き指導を続けていきます。
保護者・地域の皆様には、児童の安全確保のための見守りと声掛けをお願いいたします。

開校記念日集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「開校60周年記念集会」が開かれ、全校で60周年にまつわるクイズを楽しみました。最後には横断幕が披露され、体育館に拍手と歓声が響き渡りました。横断幕には、「未来に輝け はちのこ! 夢に向かって 歩き出そう!」と書かれています。昨年度の6年生が残してくれた言葉です。
 今後、委員会を中心に様々な活動が計画・実施される予定です。こどもたちの創意工夫あふれた活動がとても楽しみです。

【6年】体力テスト

 21日(火)、体力テストを行いました。この日は、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、ソフトボール投げの計測をしました。6年生は安全に気を付け、ペアの友達と励まし合いながら、計測をしていました。体力テストの結果は、日々の運動習慣の改善のために、活用していきます。
画像1 画像1

【2年】長さの学習

画像1 画像1
 算数は、「長さのたんい」という学習を行っています。この単元では、「cm」や「mm」で長さを表現したり、ものさしを使って長さを測定したりします。こどもたちは、教室内のものの長さを積極的に測定していました。
 こどもの感覚と実際のものの長さには、ずれがあるようです。こどもたちが「だいたい○cmくらい。」と言えるように量感を育んでいきたいと思います。

【1年】航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(金)に、全校児童が校庭に集まり、上空を飛ぶセスナ機から航空写真を撮りました。どこからともなく現れた飛行機を見付けると、「あーっ!きたー!!」「ここだよ〜!」と大興奮で手を振ります。カメラマンさんの指示に従ってカラーエプロンを開いて伸ばし、撮影が進みました。1年生は、なにがなにやら分からない顔つきの子もいましたが、無事に撮影が終わってよかったです。
 八小60周年記念誌が配られたときに「これのことか〜‼」と思い出してくれますように・・・

【5年】運動遊び

画像1 画像1
朝の時間を使って、運動遊びを行いました。ボールを遠くに飛ばしたり、的を狙って投げたりしました。短い時間でしたが、楽しんで運動することができました。

【5年】全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童で小金井公園に行きました。5年生全員で遊んだり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごすことができました。また、ブロック班活動では、各班をまとめてくれる6年生をサポートしながら、高学年らしい姿で下級生に優しく話しかけていました。

【6年】全校遠足

 15日(水)、全校遠足を行いました。6年生にとってこれまでと大きく異なるのは、ブロック班のリーダーであるということです。
 ブロック班遊びの準備や計画、当日の進行は全て6年生が行いました。下級生のことを考えて、遊びの内容や説明の言葉を選んでいました。
 感心したのは、リーダーを支える動きをしている6年生が多かったことです。リーダーシップだけではなく、下級生に寄り添いリーダーを支える、フォロワーシップも発揮できた全校遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(水)は、全校遠足でした。小金井公園まで、みんなで歩いて行きました。小金井公園では、学級遊びとブロック班遊びを行いました。こどもたちは、草原で元気いっぱい遊びました。
 昼食の時間には、一人一人美味しいお弁当を食べました。自分のお弁当について、担任や友達に伝える姿がほほえましかったです。
 帰る際には、「また行きたいな。」とつぶやいている子が何人もいました。こどもたちにとって、すてきな思い出になったようでよかったです。

【1年】楽しみにしていた遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(水)八小みんなで小金井公園に行ってきました。小学校での初めての遠足に、前日からワクワクしていた1年生です。
 公園に着いたら、クラスの集合写真を撮ってから、ブロック班で遊びました。5歩オニやフリスビーオニ、だるまさんがころんだ、王様ドッジボールなどなど… 各ブロック班で決めた遊びを楽しみました。
 おうちの人に準備してもらったお弁当を美味しくいただき、エネルギーチャージも完了。たくさん歩いてたくさん遊んで疲れも出ましたが、帰り道も頑張って歩きました。
 遠足のご準備ありがとうございました。

【5年】家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になり、2回目の調理実習です。青菜のおひたしとゆでいもを作りました。友達と協力して調理したり、片付けをしたりしました。みんなで作るととても楽しいですね。

【1年】いくぞ!学校探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生に学校内を案内してもらいました。授業中ですので、他学年の迷惑にならないように廊下歩行のルールを守って歩きました。
 各特別教室に到着すると、2年生が教室の説明をしてくれて、持っていたマップにシールを貼ってくれます。シール集めが目的にならないよう、2年生がリードしてくれました。優しくて頼もしい2年生、どうもありがとう!

【6年】セーフティ教室

画像1 画像1
 10日(金)4校時、セーフティ教室を行いました。東京都ファミリーeルール事務局の方を講師としてお招きし、情報モラルについて講演していただきました。表題は、「使えてる?ネット・スマホをスマートに」です。
 ネット・スマホは大変便利である反面、危険も多いことを学びました。「想像力を働かせ、2手3手先を読んで使用すること」「家庭でスマホ利用についてのルールを作ること」の大切さを理解できました。
 ぜひご家庭でも、ネット・スマホの使用について、話し合っていただければと思います。

【6年】旗当番

画像1 画像1
 6年生の仕事の一つに、旗当番というものがあります。当番の人が朝登校したら、友達と協力して校旗を揚げます。揚げ方は昨年度の6年生から教えてもらいました。八小の伝統を受け継ぎ、責任をもって働いています。

【5年】開校記念集会

画像1 画像1
5月8日は小平第八小学校の60歳の誕生日です。全校児童が体育館に集まり、お祝いをしました。代表委員会の皆さんが盛り上げてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

CSだより

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893