最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:37
総数:79148
自ら学び、かかわり、他とともに生きる子どもが育つ学校

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:マーボー豆腐丼、牛乳、中華卵スープ、豆花(トウファ)
今年度も「給食DE世界旅行」をメニューに取り入れます。
今年度第一回目は、「中国・台湾」です。
「マーボー豆腐」は日本でもメジャーな料理ですが、子どもたちにも人気があります。
真ん中の写真は、マーボー豆腐を煮込んでいるところです。

「トウファ」は豆乳を使ったプリンのような料理で、中国や台湾で食べられています。
給食では豆乳でゼリーを作り、黄桃をのせて、砂糖で作ったシロップをかけました。
一番下の写真は、黄桃を飾っているところです。

「ぜんぶおいしかったです!!とくにマーボーどうふどんです!!」
「トウファがとてもおいしかったです。」
「トウファがおいしかったです!シロップ最高きゅう!」
などの感想が書かれていました。

学級会(全学年) 4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度十三小では、特別活動の指導に重点を置いています。学級会もその一つです。2年生の学級では、クラスのみんなが仲良くなるためにどんなことをしようかと話合っています。3年生の教室では、子供たちが司会グループを作って、どのようにして話し合いを進めるかの順義が始まりました。「自分たちで考えて、みんなで決める」活動が始まっています。

係活動(6年生) 4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がすすめているのは係活動決めです。全員が分担して行う日直や給食などの当番とは違って、係活動は「クラスのために何かできないか」を自分たちで決めてグループがつくられます。「小説を書いてみんなに読んでもらおう」「楽しいことをして喜んでもらおう」「思い出が残せるようにできないか」など、それぞれが創意工夫を凝らして活動を考えます。子どもたちが自分たちで考えて活動することで、主体性を伸ばしてくれることを期待しています。

1年生に校歌を教えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組と合同音楽をして、校歌を教えてあげました。最初は、どのように教えるといいか迷っている姿もありましたが、慣れてくると目線を合わせたり、歌うところを指でなぞってあげたりと優しく教えてあげられました。1年生も6年生も楽しく関わることができました。最後に、一緒に校歌を歌うことができました。

【1・6年生音楽】校歌を歌おうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が1年生に校歌を教える会をしました。
事前に教えるポイントをまとめた6年生は、少し緊張しながらも、1年生に目線を合わせたり、歌詞を指で追ってあげたりしながら一緒に歌ってあげていました。
1年生だけで校歌を歌ったときには、6年生から大きな拍手が送られました。
最後に6年生から1年生へメッセージ入りの歌詞カードと「むぎぶえ」が贈られました。
とても優しい歌声が響いた時間でした。

ランチルームでの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチルームで給食を食べました。楽しく会話をしながら美味しく給食を食べました。十三小は温かく美味しい給食なので、子供たちはたくさん食べています。

仲よくなろう(1年生) 4月24日

画像1 画像1
1年生の教室では、授業の合間にゲームです。学習だけでなく、ゲームも一緒に楽しんで、「みんな仲良くなろう」の活動です。入学してから3週目に入り、クラスの友達の名前も覚えて、かかわりも広がってきた1年生です。

音読の工夫(2年生) 4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、「ふきのとう」の音読です。会話文(登場人物のせりふになっている文
)の読み方を工夫して、実際に音読する学習です。画像は2組です。2年生の国語科で初めて学習する物語文です。

消防写生会(3年生) 4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
消防写生会がありました。毎年、小平消防署の小川出張所のご協力で、3年生が行っています。救急車1台とポンプ車1台が北門わきに停められ、防火服を着た消防士の方と、救急隊員の制服を着た方がモデルになりました。比較的涼しい午前中で、写生会は和やかな雰囲気でした。

はじめての学年集会【5年生】

画像1 画像1
体育館に3クラスが集合し、初めての学年集会を行いました。

主な内容としては、各担任の自己紹介や学年目標の確認、さらには絆を深める似顔絵リレーを行いました。
また、5年生のメインイベントの一つでもある八ヶ岳移動教室の説明も行われました。現地の動画を見たり事前学習の説明を受けたりすることで、意識を高めていきました。

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:焼きそば、牛乳、新じゃがいものバター焼き、春キャベツのスープ
今日は旬の食材を使って給食を作りました。
「新じゃがいものバター焼き」は、今が旬の新じゃがいもを蒸して、塩、バターを塗ってオーブンで焼きました。
真ん中の写真は、じゃがいもが焼きあがったところです。

スープは旬の春キャベツを使って作りました。
キャベツの甘みがあるおいしいスープに仕上がりました。
一番下の写真は、キャベツを切っているところです。

「やきそばがすごーくおいしかったです。たくさんおかわりしました。またぜーったい作ってください💛」
「しんじゃがいもがおいしかったです。」
「じゃがバタのバターがうまぴー!」
「はるキャベツのスープがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

白いぼうし(4年生) 4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語科で最初に学習する物語文です。松井さんの周りで起こる不思議な出来事に着目しながら、「どうしてこのようなことが起こったのだろう」などを、一人一人が自由な発想で思い浮かべながら読み進めていきます。正解はなく、自分が想像したこと、友達が思い浮かべたことをお互いに交換しながら、読む楽しさを感じ取る授業です。

ごちそうづくり(1年生) 4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、油粘土を使って「ごちそうづくり」です。先週はクレヨンを使って絵を描きましたが、今週は粘土を使った造形です。自分が思い浮かべたものを自由に創っていく授業で、子どもたちの表情には活気と明るさがありました。

視点を変えて(6年生) 4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語科の授業です。「一つの出来事を視点を変えて見て見ると、違った姿が見えてくる」という学習で扱ったのが、芥川龍之介の「桃太郎」です。一般的によく知られているお話とは全く違う視点で書かれていて、芥川作品では、鬼は被害者という設定です。見方を変える(多面的に見る)をわかりやすく扱った学習です。

クラブ活動がスタート(4〜6年生) 4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生が体育館に集まって、今年所属するクラブを決めました。「こんなクラブをつくりたい」という子どもたちの願いを受けて、どのようなクラブをつくるかがあらかじめ決めてあります。次回が第1回目の活動で、クラブ長を選んだり、年間の活動計画を決めたりします。活動の中身は自分たちで決めて、自ら進めることが基本です。

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ターメリックライスクリームソースかけ、牛乳、海藻サラダ、セミノール
ごはんはターメリックを使って黄色く仕上げました。
クリームソースとのコントラストがきれいですね。
真ん中の写真は、クリームソースの具を炒めているところです。

果物は「きよみオレンジ」の予定でしたが、入荷しなかったため「セミノール」に変更しました。
「セミノール」は柑橘系の果物で、形は温州みかんに似ていて表面はつるつる、皮はやや固めで強いオレンジ色に光沢感があるのが特徴です。
果汁が多くてジューシーで、香りが高くおいしいです。
一番下の写真は、「セミノール」を切っているところです。
皮と実の間に包丁を入れて、食べやすくしました。

「ターメリックライスのクリームソースかけがおいしかったです!!」
「かいそうサラダがおいしかったです。」
「セミノールがあまめで、うまうまでした!」
などの感想が書かれていました。

辞書を使おう(3年生) 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
国語辞典の使い方を学習している3年生です。今日は「書く」という言葉の意味を調べることから始めました。「紙などに文字を記すこと」と書かれていました。学校に準備してある国語辞典を一人一冊もって、辞書のひき方の学習です。

学校ってどんなところ(1年生) 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学校探検です。画像は1組です。十三小には三つの校舎と、建増しをした特別教室1棟がつながっています。「どんな教室があるのか」「校舎の中はどのようになっているのか」など、もちろん一度にすべてを知ることはできませんが、校舎内を回ってみました。上学年の授業の様子も、少しだけ見ることができました。

体育館へ(1年生) 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から雨で、1年生の体育は体育館で行いました。涼しい午前中でしたが、一応水筒持参です。入学式があった場所で体育の授業も行います。屋内にこれほどの広さをもつ場所での授業は初めてでしょう。まずは広い体育館の真ん中に集まりました。広さに慣れることから学習がスタートです。画像は2組です。

国語科の授業(5年生) 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語科の授業(画像は2組)です。いわゆる物語文の読み取りの授業が始まりました。登場人物の心情や、その変化を読み取っていく授業です。本文に書かれていること(叙述)を手掛かりにしながら、その場面で登場人物がどのような気持ちだったのかを読み取っていきます。子どもたちの読み取り方は十人十色ですが、お互いに意見交換をすることで、新たな発見があります。国語科の学習でも、友達とのかかわり合いが大切にされています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763