9月避難訓練
9月の避難訓練を火災を想定して行いました。こどもたちは、休み時間実施の避難訓練でしたが落ち着いて取り組んでいました。また、校庭から第二次避難場所への移動の仕方も確認しました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-09 11:49 up!
三角形と四角形
5年生は、算数の授業で「三角形と四角形」を学習しています。この日の授業では、三角形の内角の和を基にして、四角形の内角の和の求め方を考えました。こどもたちは、自分の考えを友達と交流し理解を深めていました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-09 11:47 up!
新聞を読もう
5年生は国語の授業で「新聞を読もう」を学習しています。こどもたちは実際の新聞の一面を見ながら気付いたことや疑問を出し合いました。こどもたちは、新聞の一面の構成や記事の書かれ方について理解を深めていました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-09 11:41 up!
はくにのってリズムをうとう
1年生は音楽の授業で「はくにのってリズムをうとう」を学習しています。こどもたちは、「た・た・た・た・たん」のリズムを探し、リズムうちに取り組みました。こどもたちは、リズムやはくに興味をもち、楽しく活動していました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-09 11:36 up!
9/8 給食
今日のこんだて
牛乳、こまツナマヨトースト、ポークビーンズ、さわやかサラダ
「こまツナマヨトースト」はツナ、玉ねぎ、小松菜、マヨネーズ、からしを混ぜて食パンに塗り、トーストしました。鉄分を補えるメニューで、朝ごはんにもぴったりです。
【給食室からのお知らせ】 2026-09-08 13:01 up!
9/7 給食
今日のこんだて
牛乳、麦ごはん、さばのねぎみそ焼き、即席漬け、こだいらめざましみそ汁
「こだいらめざましみそ汁」には「まごわやさしい」食材を入れて作りました。「ま」豆製品の豆腐、「ご」ごま、「わ」わかめなど海藻類の昆布、「や」野菜、「さ」魚類のかまぼこ、「し」しいたけ、「い」いもです。いろいろな食品が入っていてバランスが良いだけでなく、うま味が合わさっておいしくできました。
【給食室からのお知らせ】 2026-09-07 16:41 up!
本日9月7日(月)は通常通り行います。
本日9月7日(月)の教育活動は通常通り行います。
【学校からのお知らせ】 2026-09-07 07:15 up!
9/4 給食
今日のこんだて
牛乳、野菜うどん、擬製豆腐、きゅうりの変わり漬け
擬製豆腐は豆腐を崩して卵焼きのように作りました。いつもより食べやすかったようです。
【給食室からのお知らせ】 2026-09-04 16:41 up!
授業の様子
6年生は学習者用端末を使用して歴史の授業を行いました。2年生体育でマットを使用した運動遊びをしました。1年生は読書に親しみました。夏休み明けの1週間をこどもたちはがんばりました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-04 14:31 up!
専科授業も始まりました。
音楽や図工、家庭科、外国語などの専科の授業も始まりました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-04 14:24 up!
健康について考えよう
6年生は栄養士の先生から健康な体づくりについて教えてもらいました。こどもたちは、健康な体づくりには、栄養バランスの整った食事をすることや運動や睡眠などが大切だと理解を深めていました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-04 14:06 up!
9/3 給食
今日のこんだて
牛乳、ごはん、豆あじのから揚げ、麻婆豆腐、中華わかめサラダ
食べ慣れた料理のせいか、残さず食べてくれました。
【給食室からのお知らせ】 2026-09-03 14:43 up!
書写の授業
3年生は書写の授業で毛筆を行いました。こどもたちは先生の話をよく聞いて取り組んでいました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-03 13:42 up!
夏休みの思い出
教室前の掲示板には、こどもたちの夏休みの思い出が掲示されています。こどもたち一人一人が夏休みで心に残ったできごとをまとめました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-03 13:40 up!
学級会
2学期の係について学級会で話合いをしました。司会グループが話合いを進めてくれました。
【学校からのお知らせ】 2026-09-03 13:37 up!
中休み
中休みは、こどもたちが元気に校庭で遊んでいます。こどもたちと一緒に先生もおにごっこなどをして楽しく遊んでいます。
【学校からのお知らせ】 2026-09-03 13:34 up!
秋の算数問題
算数科教室前の掲示板には、秋に関連した算数の問題が掲示されています。ぜひ、秋の算数問題に挑戦してみてください。
【学校からのお知らせ】 2026-09-03 13:33 up!
9/2 給食
今日のこんだて
牛乳、梅こぶ茶漬け、鮭のみそだれかけ、野菜のごまだれかけ
夏の疲れた胃腸にも優しい梅こぶ茶漬けにしました。薄味でしたが、よく食べてくれました。
【給食室からのお知らせ】 2026-09-02 14:16 up!
2学期もがんばろう!
職員室前の掲示板には、九月の生活目標や2・3学期に実施する学校行事が掲示してあります。ぜひ、2学期も充実した学校生活にしていってほしいです。
【学校からのお知らせ】 2026-09-02 12:05 up!