![]() |
最新更新日:2026/07/17 |
|
本日: 昨日:36 総数:196330 |
【4年生】国語 一つの花
国語、「一つの花」の研究授業がありました。校内のたくさんの先生方に見守られながら、自分の考えを一生懸命書き、交流し、考えを広げたり深めたりする姿が見られました。授業後のこどもたちは、やりきった表情をしていました。
【4年生】異学年交流遊び
集会委員会による企画「異学年交流遊び」で、4年生は、3年生とじゃんけん列車をしました。なかよし班でも一緒の学年ということもあり、同じ学年でなくてもじゃんけんする場面が多く、スムーズな交流ができました!
【3年生】社会科 地図帳特別授業
地図帳の使い方を知り、 地図帳でいろんな場所に旅に出かけました。 夏休みに、地図帳でも、家族でいろんな場所に出かけてみましょう。 【6年生】社会科「国づくりのあゆみ」
縄文時代と弥生時代の想像図から、昔の人々の暮らしの変化を調べました。 調べていく中で、現代にはない道具があることや米づくりを中心に暮らしが変わっていることに気付きました。 また、縄文時代や弥生時代にタイムスリップするとしたらどちらの時代がいいかという問いで盛り上がりました。 ぜひ、お家でもどちらの時代がいいか話してみてください。 【3年生】きまりを考える道徳 みんなで考える道徳
座席を中心に向け、顔を見合わせながら意見を言ったり聞いたり(サミット形式)して学習しました。 こども同士の意見がつながり、学習の中心に迫っていきました。 「サミットもっとやりたい。」との声もありました。 【3年生】理科 風やゴムのはたらき(実験で確かめる)
実験を通して、風の強さと物を動かす力の関係を調べました。 予想との違いや実験を通して分かったことに、たくさんの驚きと発見がありました。 【2年生】学級活動 係でクラスを楽しくしよう!
さらに、「学級をより楽しくする」「学級をより良くする」というめあてをもって、少人数のグループで係活動にも取り組んでいます。全体に向けて発表をするような係もあれば、みんなで楽しめる企画を計画・進行している係もあります。学級活動の時間や、校庭に出られない日の休み時間等を活用して打ち合わせや準備を進めています。 【6年生】なかよし班遊び
6年生は、この日に向けて1年生でも楽しく遊べる内容を考え、取り組みました。 活動後の振り返りでは、「自分たちが考えた遊びを楽しんでくれてよかった」「1年生にもわかりやすいように説明ができた」などの声がありました。 |
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号 TEL:042-462-0810 FAX:042-462-2077 |