6/18「『平和の大切さ』か『親子の愛情』か」4年生 国語
今西祐行 作「一つの花」の学習です。今日は、この物語のテーマについて考えていました。「テーマは〜だと思います。なぜなら〜」と、これまでの学習を振り返りながら、自分なりの解釈を友達に伝え合っていました。
【校長 より】 2026-06-19 14:28 up!
6/18「大きな魚をおい出した!」2年生 国語
「スイミー」の学習です。物語のクライマックスを学習しています。大きな魚から身を守るために、海で一番大きな魚のふりをして、みんなで泳ぐことを提案したスイミー。ついに大きな魚を追い出すことができたときの気持ちについて、みんなで考えていました。
【校長 より】 2026-06-19 14:26 up!
6/18「学校のごみ、どこへ行く」4年生 社会
4年生の教室からも、毎日のようにごみが出ます。それはどんなごみで、そのあとどこに行くのでしょうか。教室のごみ箱から先を探ってみました。学校のごみが全部集まるごみ集積所を調べ、用務員さんからお話を伺っています。
【校長 より】 2026-06-19 14:24 up!
6/18「安全でおいしい給食のために」
給食運営委員会を行いました。事業者への委託の初年度ということで、今年度は学期に1回行います。小平市学務課、委託調理業者、保護者代表、栄養士、校長、副校長が参加し、給食を試食した上で、協議を行いました。小平の野菜を豊富に使用していること、だしを活かして減塩していること、ビン牛乳がおいしいことなどに評価をいただきました。安全でおいしい給食の提供につなげてまいります。
【校長 より】 2026-06-19 14:22 up!
6/17「つめたくって、きもちいい!」1・2年生 体育
1・2年生もプールが始まりました。プールが始まるのをずっと楽しみに待っていた子も多かったそうです。今日はまず、プールでのルールを確認しました。しっかり守って、安全に楽しく学習できるといいですね。
【校長 より】 2026-06-17 17:42 up!
6/17「体力アーップ!」
体育委員会のこどもたちが企画した、体力アッププロジェクトです。九小のこどもたちが苦手に感じている運動は何が多いか調べて、投げる運動を重点にしたそうです。中休みに多くのこどもたちが集まっていました。
【校長 より】 2026-06-17 17:38 up!
6/16「くらしを守るみなさんです」4年生 社会
私たちが毎日出すごみは、どのように処理されているのか調べて考える学習です。今日は、ごみ収集をされる皆さんと、市の資源循環課の皆さんにお越しいただきました。かっこいい皆さんに、あこがれる人もいたようです。
【校長 より】 2026-06-17 17:35 up!
6/16「たのしみは・・・」6年生 国語
6年生は、国語で短歌を作っています。五七五七七のリズムで、「楽しみは、・・・とき」と、自分の楽しみにしていることを歌にします。どんな工夫をすれば、この気持ちが読む人により伝わるか、考え話し合っていました。
【校長 より】 2026-06-17 17:34 up!
プール開き
やっと晴天になり、ポプラ学級と5年生がそれぞれ水泳の授業を実施しました。
最初の入水時はヒャア!っという声がたくさん聞かれましたが、徐々に水に慣れて今年の初プールを楽しんでいました。
【副校長より】 2026-06-16 15:00 up!
6/16 とうもろこし皮むき
皮をむいたとうもろこしを給食室に届け、おいしく作ってください、と調理員さんに託しました。
スチコンで蒸して給食でいただきます。
シーフードクリームライス・牛乳・じゃこサラダ・蒸しとうもろこし
【給食室より】 2026-06-16 14:34 up!
6/16 とうもろこし皮むき
1時間目に2年生がとうもろこしの皮むきをしました。
今回は川里さんのとうもろこしを届けてもらいました。
実のついた茎を見せ、とうもろこしの育ち方、食べ方、とうもろこしの加工品の勉強をしてから皮むきに取りかかりました。
とうもろこしは黄色と白のまざった「しあわせコーン」です
【給食室より】 2026-06-16 14:34 up!
6/13「上宿小まで、どうやって行く?」3年生 社会
小平市の交通について勉強をしています。上宿小学校は、小平市の西の方にある学校です。九小を出て、どうやって上宿小まで行けばよいでしょう。電車だったら?バスだったら?みんなで話し合っていました。
【校長 より】 2026-06-13 11:52 up!
6/12「私はキーホルダー。ぼくは文房具。」4年生 図工
木の板を使って、役に立つものを作っています。棚を作ろうとしている子に聞いてみると、もう何を置くか決めているようでした。使うときのイメージをもって作ると、完成が楽しみでわくわくしますね。
【校長 より】 2026-06-13 11:40 up!
6/11「安全なプール学習のために」 安全研修
もうすぐ始まるプールでの学習に向けて、研修会を行いました。安全な指導方法や、プールの衛生管理などについて、代表で学んできた教員による伝達講習です。このような毎年の研修が、安全で楽しい指導につながります。先生たちはみんな真剣な表情でした。
【校長 より】 2026-06-12 18:19 up!
6/11「それ、移動教室で見ました」5年生 社会 野辺山地方のくらし
5年生は今、八ヶ岳移動教室で行った野辺山地方について学習しています。野辺山は高原です。高原のくらしには、どのような工夫や努力があるのか、実際に見た様子を思い出しながら、自分たちで調べてプレゼンにまとめていました。
【校長 より】 2026-06-12 18:15 up!
6/11 「本当に前が見えない!」6年生 煙体験
今月の避難訓練は、中休みに理科室から火災が発生したこと想定して行いました。訓練のあとには、6年生が代表して煙体験を行いました。実際の火災では、前がまったく見えない中を避難する場合があることを実感していました。小平消防署の皆様、お忙しいところありがとうございました。
【校長 より】 2026-06-12 18:11 up!
6/11 入梅
丸めたすいとんは一度下ゆでし、小平産の夏野菜とあわせました。教室では「おもちがおいしいよ!」とすいとんが人気でした。
梅わかごはん・牛乳・魚の香味焼き・夏野菜のすいとん汁
【給食室より】 2026-06-11 13:46 up!
6年生 煙体験
火災の避難訓練後、6年生だけ煙体験を行いました。
小平消防署員のご指導のもと、煙の中をどのように通れば呼吸がしやすいかなど、実際に体験することができました。
【副校長より】 2026-06-11 13:38 up!
6/11 入梅
今年は11日が入梅の日です。そこで梅とわかめをごはんに混ぜ合わせた 梅わかごはんを作りました。
次の写真はすいとんの生地を作っているところです。生地は小麦粉に白玉粉を加えることで、つるんとのどごしのよい食感になります。
【給食室より】 2026-06-11 13:34 up!
6/10 「自覚と感謝が、最高の思い出に」6年生 日光・尾瀬25
楽しくて、6年生としての自覚の高まった、すばらしい3日間でした。6年生のこどもたちは、この最高の思い出を、きっとこれからの学校生活に活かしていってくれることでしょう。
今日は家の方へのお土産話を終えたら、ゆっくり休んでください。
〈帰校式 児童代表の言葉より〉
私がこの移動教室で心に残っていることは、白根魚苑でのニジマス釣りです。タイミングに気をつけてニジマスが釣れたときは、とても嬉しかったです。
この3日間でたくさんの思い出ができました。今まで準備をしてくださったおうちの方々や先生方、ホテルの方々など、私たちのために協力してくださったすべてのみなさんへの感謝の気持を忘れず、これからの学校生活を過ごしていきたいと思います。
3日間、ありがとうございました。
【校長 より】 2026-06-10 18:00 up!