![]() |
最新更新日:2026/01/15 |
|
本日: 昨日:39 総数:116432 |
5年:「街ガチャin小平」の売上個数とアンケートから・・・
11月27日(木)
いよいよスタートした「街ガチャin小平」です。 昨日までの売り上げと、アンケートの結果はすでに手元に届いています。 egggは、初日65個、2日目43個 ドリヤンは、初日19個、2日目8個 でした。 合計で135個も売れたわけですが、 この偏りからしても、八小関係(特に5年生)の方が積極的に買っていただいたのだろうと予想できます。 もっと多くの人に、このガチャのことをまず知ってもらいたい! さらに、アンケートの集計結果もまとまっていました。 回答数は、16でした。 1割強の人が協力くしてくれた。 でも、もっと多くの声を集めたい! やっぱり、八小関係の人が多いよね! でも、まずここからかな! 「小平の魅力を広めたい!」 この取組は、ガチャが商品化された今がまさに新たなスタートなのかもしれませんね。
地域見守りネットワークの定例会を行いました
11月26日(水)
この日、日頃こどもたちの登下校を見守っていただいている 「地域見守りネットワーク」の定例会を行いました。 「地域見守りネットワーク」は、こうした会を毎月実施して、 情報交換をしています。 この日の主な話題は、 「あいさつ」 でした。 花南中校区のまちづくり宣言である、 「笑顔とあいさつでみんなをつなぐ〜心も環境もきれいなまち〜」 を学校だけの取組とするのでなく、 もっと地域と一体となった取組にしていこうという趣旨でした。 この日の会には、 PTAの副会長さんも委員の一人として参加されていました。 そして、「安心・安全」を学校と保護者と地域でどうつくっていくかという講演を伺ってきたときのお話を詳細にしてくださいました。 「挨拶は、安心・安全のまちづくりを進める上でとても重要である」 ことを、もっと保護者の中で確認し、 保護者もこのまちづくり宣言推進の力になっていきたいとのお話でした。 早速、先の講演会の講師を八小にお呼びできないか、 お呼びするとしてどのタイミングがよいかなど、 具体的な進展も話し合われました。
5年:「街ガチャin小平」スタート!!
11月26日(木)
5年生が全力で商品開発に挑んできた「街ガチャin小平」が、昨日いよいよ発売になりました!! 場所は、新小金井街道沿いにある「幸せたまごのeggg(えぐぅ〜)」と、 鷹の台駅前のケーキ喫茶「ドリヤン」です。 そして、この日、ふるさと村でも販売が開始されました。 設置していただいた御礼を伝えたいのと、 その様子をこの目で見たいのとで、 5年生は、もうじっとしていられません。 この日、クラスごとに時間を決めて、 「幸せたまごのeggg(えぐぅ〜)」に足を運びました。 この見学には、読売新聞の記者の方も取材で同行されました。 新聞社には、「ぜひこの取組を記事にしてください!」と、 こどもが自分から連絡をしたものです。 記者の方は、その熱意におされて来てくださいました。 もともと屋台からスタートした「eggg」ですが、 今や押しも押されぬ人気店で、小平市はおろか都外からのお客さんも珍しくありません。 伺ったのは給食が終わってからの5時間目でしたが、 予想通りの混雑ぶりでした。 ちょうどお食事を終わられてお帰りになる方に、お声をかけてガチャをアピールさせていただきました。 この方は何と静岡県から来られていました! こころよくガチャをひいていただいただけでなく、 二次元コードでのアンケートにもご協力くださいました。 新聞社の取材ですが、 電話でお願いしたこどもにしばらくインタビューをしてくださいました。 「ぼくたちは、小平の魅力をより多くの人に知っていただきたくて始めたんです!」 一つ一つの質問に、迷いなくしっかり答える姿がとても立派でした。
6年:跳びたい!跳ばせたい!!「走り高跳び」の学習
11月25日(火)
この日、6年2組の体育館体育の授業がありました。 6年生は、担任の先生以外の教員が授業を交換し合って指導するという取組を行っています。 この日は2組の授業を1組の先生が担当しました。 内容は「走り高跳び」です。 スタートの準備運動から、 足の振り上げやジャンプなど、高跳びを意識した動きをふんだんに取り入れていました。 高跳びでは、それぞれに、はじめの記録や自分の短距離走などから割り出した目標数値など、この日にクリアを目指す高さは決まっています。 振り上げ足、 抜き足、 力強い踏み切り それぞれのタイミング などが練習のポイントになりますが、 1回1回跳ぶごとに、声を掛け合って高め合っていました。 走り高跳びは個人種目なのですが、 この授業では、高いチーム力を感じました。 授業の途中で、先生が支柱に10センチメートルごとに色分けされたシートを括り付けました。 「さあ、これでやってごらん!」 途端に、こどもたちの声掛けが変わりました。 「今振り上げ足が黄緑だった!」 「黄色までいっていたよ!」 足がバーに対してどの程度まで上がっていたかを伝えるのに、 色はとても分かりやすい手立てでした。 この日、自己ベストを塗り替える子が続出しました。 「跳びたい!」「跳ぶんだ!!」 「仲間を跳ばせたい!!!」 そんな熱い思いが溢れる45分間でした。
6年:伸び伸び!しっかり!「体つくり運動」
11月21日(金)
この日、6年3組の体育館体育で「体つくり運動」の授業がありました。 一言に体力を高めるといっても、体力は力強さ、持久力、柔らかさ、瞬発力など様々な観点で捉えられます。 そうした体力を ・どの体力を高めるのか視点をしっかり持って ・どのように高めるか、どうしたらより高められるか創意工夫して ・お互い協力しあって 高めていきます。 教師は活動の指示は出しますが、 高め合いはどこまでもこどもの主体性を重視します。 そして、「ここ!!」というポイントやタイミングで絶妙の声掛けが入ります。 そして、こどもの動きはさらに高まっていきます。 何よりも感心したのは、 男女関係なくとても「仲がいい!!」ということです。 お互いを引っ張り合ったり、 縄やボールなどの用具を使ったりして、 とても楽しくあっという間の45分でした。
中庭の銀杏が見事!!
11月25日(火)
紅葉真っ盛りですが、 今まさに中庭の銀杏が見事に色づいています。 思わず立ち止まって見とれてしまいました。
嘉悦大学の留学生と交流しました!(4−1)
11月25日(火)
この日、4回目となる嘉悦大学の留学生と交流がありました。 交流の内容は、留学生に来校していただき、 〇一緒に給食をいただく 〇昼休みに一緒に遊ぶ! この2つです。 今回来校いただいたのは前回と同じ中国からの留学生です。 今回は、留学生のご指導を担当される先生も同行されました。 お迎えしたのは4年1組です。 美味しく給食をいただいた後は、 校庭で、楽しく体を動かしました。 4ー1では、ドッジボールをしました。 学生さんは、ドッジボールを知りませんでした。 楽しく汗を流す中で、こんな遊びもあるんですね!楽しいですね!と感想を話されていました。 この取組は、来月も毎週火曜日に継続して行っていきます。
6年2組:「白菜の日」をどう迎えるか!
11月25日(火)
「小平野菜の魅力を伝えたい!!」 これが6年生の総合的な学習のテーマであり、こどもたちの願いです。 そして、 「12月8日」 「12月16日」 この両日は、「白菜の日」です。 きっかけは、大変お世話になっている小林農園で、農作業のお手伝いをさせていただいたことと、小林農園の白菜をいただいたことでした。 大きく育ったもぎたての白菜を6年2組では早速いただきました。 その美味しかったこと!! この美味しさを全校に伝えないでおくものか! 次の給食で白菜が出るのはいつだ! ということで、 白菜が給食で提供されるこの2日間を「白菜の日」と決めたのでした。 でも、そんなことは、まだ全校の誰も知りません。 この日の授業では、どう伝えるか! と作戦会議をしていました。 会議の内容は・・・ いずれ全校のみんなの前で明らかにされるでしょう!
鈴木公民館まつりで、八小放課後子ども教室が大活躍!!(4)
11月22日(土)23日(日)
展示の続きです。 陶芸作品は、学校の陶芸窯の修理がぎりぎりで間に合って出品できました。 連鶴やパソコン作品、ベンガラ染め、華道など本当に多くの教室作品があって、 とっても楽しい空間でした。
鈴木公民館まつりで、八小放課後子ども教室が大活躍!!(3)
11月22日(土)23日(日)
展示室では、絵手紙や折り紙、陶芸など放課後子ども教室でこどもたちが作った作品が、所狭しと展示してありました。 どの作品も、実に一人一人の思いがこもっていて、その子なりのイメージや工夫がとても伝わってきました。 素敵な作品をそして演奏や演舞を本当にありがとうございました。 ご指導いただいた先生方にも心から感謝申し上げます。 これからもこのように、公民館と学校とが連携し合って 豊かな関係を積み重ねていきたいですね。
鈴木公民館まつりで、八小放課後子ども教室が大活躍!!(2)
11月22日(土)23日(日)
公民館まつりのオープニングは、お琴でした。 続いて披露されたのは、フラダンスです。 先日のケアタウンでのバルーンリリースでも優雅な踊りを披露してくれました。 この日は、その時とは違うダンスを披露してくれました。 何とレパートリーの多いことか! まるで、南国の風が吹いているような、星空を見上げるような、 とても素敵なダンスでした。
鈴木公民館まつりで、八小放課後子ども教室が大活躍!!(1)
11月22日(土)23日(日)
この日、毎年恒例の鈴木公民館まつりが開催されました。 この催しには、八小放課後子ども教室から、絵手紙や陶芸などの作品が飾られたほか、 お琴クラブ、フラダンス、合唱クラブ、茶道教室が日頃の成果をご披露しました。 この画像は、お琴クラブの発表の様子です。 宮城道夫作品集や、さくらさくらなど、 とても上手に演奏しました。
11月度の学校経営協議会を行いました。
11月19日(水)
この日、11月度の学校経営協議会が行われました。 この日の協議会には、オブザーバーとして花小金井南中学校の校長先生もご参加くださいました。 会の中では、 PTA特別委員会が行った、PTAの今後の在り方についての保護者アンケートの結果と考察について、現PTA会長よりご報告がありました。 また、 1学期に児童・生徒サミットで、花南中校区として作成した 「笑顔とあいさつでみんなをつなぐ〜心も環境もきれいなまち〜」 をどう具体化していくかという代表委員会の話し合い(11月17日記事参照)を、地域の方をお呼びして行ったことなど、今後、学校と地域とがさらに連携して「あいさつ」の輪を広げていこうということも意見交流されました。
【4年生】社会科見学
府中郷土の森博物館では、社会科で学んだ「くらやみ祭」や昔この辺りがどのようなところだったのかを学びました。 小平リサイクルセンターでは、実際に缶が分別されているところなど、リサイクルの工程を見学しました。 社会科見学で実際に見ることで、これまでの学びへの理解を深めました。 【1年】葉っぱのこすり出し
中庭の葉を集め、葉っぱのこすり出しを行いました。こどもたちは、お気に入りの葉を拾い、一生懸命こすり出しをしました。葉脈がくっきり出ていると紙に写りやすいと、保育園の経験とつなげて考えた子もいました。季節を感じる遊びをまた授業で行いたいと思います。 4年 社会科見学(16)
11月20日(木)
リサイクルセンターの2階には、様々な体験コーナーがあります。 アルミ缶とスチール缶の重さ比べや、 磁選機の模型や、 ゴミの分別をテーマにしたカプラ などです。 こどもたちは、夢中になって体験を楽しんでいました。
4年 社会科見学(15)
11月20日(木)
リサイクルセンターの見学風景です。 ここは、磁選機のラインです。 磁石の力を活用して、 スチール缶とアルミ缶を選別しています。
4年 社会科見学(14)
11月20日(木)
リサイクルセンターの見学風景です。 ここは、除袋ラインです。 缶やビンは、ピニール袋等に入っていることが多いです。 その袋を取り除く作業をしています。
4年 社会科見学(13)
11月20日(木)
リサイクルセンターの見学風景です。 資源の回収車によってセンターに運ばれてきた資源たちを分けて、センター内に搬入しているところです。 この日は、缶の回収の日でした。
4年 社会科見学(12)
11月20日(木)
リサイクルセンターの見学風景です。 人の手で選別しているところです。
|
小平市立小平第八小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地 TEL:042-321-4872 FAX:042-321-4893 |