最新更新日:2025/06/25
本日:count up30
昨日:52
総数:106593

【4年生】手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(火)に総合的な学習の時間「深めよう、人とのつながり」の学習で、手話体験を行いました。
耳が不自由な人のくらしやコミュニケーションの取り方について話を聞いた後、自分の名前や身近な言葉を教わり、最後には手話じゃんけんで一緒に遊ぶなどの体験をしました。
体験後、「ありがとうございました」と手話で自分から伝える姿も見られ、学んだことを生かして関わろうとする姿が見られました。

【1年】ひき算の学習

 先週からひき算の学習を行っています。ひき算でもたし算と同様に、計算できることが全てではありません。初めにあった数から少なくなる「減る問題」、2つの数を並べ違いを求める「比べる問題」の2つの違いを考えることが大切となってきます。さらに細かく分けることもできますが、1年生ではこの2つの違いを考えられればよいと思っています。
授業の中で、「絵」「図」「式」「答え」の4点を一人でかくことができる人が増えてきています。自分で考え、表現できる姿は、とても素晴らしいと思います。こどもたちの表現力には、いつも驚かされるばかりです。これまでの学びを生かして、さらにいろいろなことができるようになってほしいと思います。
 6月24日(火)は、「ひき算の式カード」を並べ、きまり発見の授業をしました。こどもたちは、数値に目を向け、熱心に考える姿が見られました。数の並び方に着目する見方は、これまでの学びを生かしている証拠です。
画像1 画像1

【1年】折り返し運動

画像1 画像1
 体育では、体育館で「折り返し運動」を行っています。折り返し運動は、4月から体育館での授業の際には、必ず行っています。1年生は、体を動かす土台をつくることがとても大切であると考えています。折り返し運動を通して、こどもたちの運動感覚が高まるようにしたいと思います。

【1年】あさがおの観察2

画像1 画像1
 あさがおがぐんぐんと育っています。成長したあさがおの観察を、生活科の時間にしました。こどもたちは、観察カードに丁寧に絵を描いたり、観察したことを文章でまとめたりしていました。こどもたちは、4枚目の観察カードとなり、とても上手にかけるようになりました。
 あさがおは、こどもたちの愛情を受けて、元気いっぱい育っています。

【1年】こげらの森

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)に生活科で、こげらの森に行きました。こげらの森は八小から徒歩5分くらいの場所にある森です。こどもたちは、こげらの森で走り回ったり、生き物を探したりして、楽しく活動していました。学校にはない、ブランコやすべり台で遊ぶ姿も見られました。ブランコは、大人気の遊具でした。「帰ったら、お母さんと一緒にまた行こう。」と笑顔で話している人もいました。楽しいひと時となったようでよかったです。

【2年生】町たんけん 江戸東京たてもの園

6月10日(火)、11日(水)に町たんけんで「江戸東京たてもの園」に行きました。小雨が降るあいにくの天気でしたが、遠足や前回の町たんけんの経験を生かし、安全に気をつけながら歩くことができました。
今回は学校の東側のたんけんでしたが、歩きながら「あそこに郵便局があるよ!」「この店行ったことがある!」など、普段の生活を振り返りながらもたくさんの発見をしていました。
たてもの園では、昔のくらしや建物のしくみについて学ぶことができました。また、実際に働いている方に、事前に各クラスで準備していた質問に答えてもらったことで、分からなかったことについても知ることができました。
学校に帰ってきてからも、ふり返りをしながら「また行きたい!」「もっと知りたい!」と笑顔で話す児童が多く、充実した時間を過ごせたように感じます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(水)に生活科の学習で、とうもろこしの皮むき体験をしました。

はじめに動画でとうもろこしを育てる農家さんの話を聞いたことで、とうもろこしがどのように育つかや、皮のむき方などを知ることができました。
動画を見終えると、班に分かれて実際にとうもろこしの皮をむいてみました。教えてもらった通りに1まいずつ丁寧に皮をむき、中から黄色い実が出てくると「つぶつぶがきれい!」「いいにおいがする!」と目を輝かせていました。

むいたとうもろこしは、その日の給食に登場しました。自分たちで皮をむいたとうもろこしは、いつもよりもっとおいしく感じられたようで、「あまい!」「もっと食べたい!」と、うれしそうに味わって食べていました。
食べ物の大切さや、作ってくれる人への感謝の気持ちを感じる、すてきな体験になりました。

【1年】初めての水泳

画像1 画像1
 6月18日(水)は、初めての水泳の授業でした。こどもたちは、前の週から水泳学習を楽しみにしていました。初めての学習では、入水の仕方やバディのやり方など、基本的なことを確認しました。入水後は、もぐったり、歩いたり、水を掛け合ったりと楽しく活動することができました。こどもたちは「また、プールやりたい。」と楽しそうに話していました。こどもたちにとって、すてきな時間になったようでよかったです。

【1年】室内で体を動かす

画像1 画像1
 気温が高くなってきました。気温の高い日は、外体育や校庭遊びができません。
 6月17日(火)は、気温が高く、3時間目の体育が外でてきませんでした。そのため、プールの練習と「ひっこぬき」という運動、ブリッジとアンテナという運動をしました。プールの練習では、並び方や入水の仕方を確認しました。「ひっこぬき」は、とても楽しそうに活動するこどもたちを見ることができました。ブリッジは4月より上手にできるようになった人が増えてきました。

小平第三中学校吹奏楽部の出前演奏会がありました!(2)

6月2日(月)

素晴らしい演奏会でした。
前のページでも書きましたが、
この生徒たちは中学に入学してから楽器の演奏を習ったのです。
それもその楽器の専属の指導者に日々コーチをしてもらったのでは決してなかったと思います。
先輩から後輩へ、頂点を目指して、心をつないでいって、ともに磨き合い高めあっていったその先に広がった景色が「全国金賞」だったのではないでしょか。

「夢を描き、追い求め、実現する」

八小の目指す学びの一つのモデルがそこにありました。

最終曲、
「かわいいだけじゃだめですか?」
では、

「だめだよ!」

と、会場からの声も!
すっかり打ち解けて、一体感溢れる演奏会になりました。

最後にお礼のお花を代表児童からプレゼントをさせていただきました。

そして、アンコール曲は、
「ディズニーメドレー」
でした。

今年入部した1年生の皆さんが、ぐるっと会場を囲んでダンスで音楽を盛り上げてくれました!

三中吹奏楽部の皆さん、
素晴らしい演奏会を本当にありがとうございました。

これからの活躍を心から応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小平第三中学校吹奏楽部の出前演奏会がありました!(1)

6月2日(月)

この日の3時間目に本校体育館に小平第三中学校の吹奏楽部の皆さんをお招きしてコンサートを開催しました。
鑑賞させていただいたのは、4,5,6年生です。

小平第三中学校は、本校卒業生も多く進学する学校から一番近い中学校で、こどもたちにとってもお馴染みの学校です。
その三中の吹奏楽部は、全日本吹奏楽コンクールで「全国金賞」を4年連続で受賞しています。

全国金賞の演奏技術や一体感は、どこから生まれるのか・・・
驚いたことに、ほとんどの部員が、中学入学してから楽器を始めたといいます。
ですから、昨年の3年生が卒業してしまった今、目の前で演奏している生徒たちの演奏者としてのキャリアは長くて2年、中学2年生はわずか1年足らずです。

しかし、目の前で繰り広げられる演奏は、その伸びやかで美しいアンサンブル、力強い響きは、まさに王者の風格でした。
演奏に入るときの全集中と、終わった後の「やった!」といわんばかりの笑顔もすてきでした。

演奏曲目は、

1 祝い唄と踊り歌による幻想曲
2 楽器紹介
3 塔の上のラプンチェル
4 かわいいだけじゃだめですか?

でした。

この画像は、楽器紹介の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)

6月14日(土)

5年3組の議題は、
「係祭を開催しよう!」
です。
普段からそれぞれが何らかの係について活動しています。
その係活動を盛り上げて、さらに楽しい学級にしていこうということがねらいです。
黒板には、
「まだやってない係もできるし・・・」
とあります。
ということは、自分のものとは違う係をいろいろできるということでしょうか。
何という発想でしょう!
今後の展開が楽しみです。

4組の議題は、
「クラスのマスコットキャラクターに取り入れる要素を決めよう」
です。
4組は、学級目標に加え、マスコットキャラクターをつくろう!という企画です。
そういえば、八小にも、マスコットキャラクターがあります。
小平市にも「ブルベー」というキャラクターがあります。
こうしたキャラクターは、広報物、イベント等で大活躍です。
キャラクターをつくって大切に活用することで、クラスの団結力を高められます。
そうなると、キャラクターにどんな思いを込めるか、
どんなイメージを表現するか、
コンセプトがとても大切ですね!
どんなキャラクターになるか、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)

6月14日(土)

最後になってしまいました。
5年生です。
5年生はクラス色が豊かな議題が並びました。

5年1組は、
「よりよい学級にするために、学級目標を決めよう。」
です。
移動教室を来月に控えた5年生です。
今まで以上に友達との仲を深めたい!
みんなで楽しく学校生活を送っていきたい!
そんな願いをもっての話し合いは、
「自分たちのいいところってどこだろう・・・」
そんなところから始まっていました。

5年2組は、
「○○大会を開くために、大会内容を考えよう」
です。
新しいクラスになって2か月半、もっともっとお互いのことを知っていきたい!
それには、勉強の場だけではなく、遊びなどを通してもっとお互いが関わっていかないと!
ただ楽しければいい・・・
というのでなく、「何のため」と目的を確かめながら、
楽しくアイデアを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)

6月14日(土)

3年2組は、みんなで前に進む「合言葉」を話し合いました。
みんなが気持ちよく、気持ちをそろえて前に進みたい!
その気持ちをいつも感じさせてくれる言葉、
その気持ちを高めてくれる言葉、
「なかよし」の要素を入れようよ!
こどもの思いがいっぱいの話し合いでした。

1組は、
これ前以上に仲良くなりたい!
という気持ちを目標にするのに、「俳句」という形式を採用しようと話し合っていました。総合的な学習の時間で、八小の魅力を伝える「五七五」を考えた学びを生かそうとしているのですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)

6月14日(土)

次は、3年生です。
3年生は、「学級目標」がこの日の話し合いのテーマです。

新しい学年・学級になって2か月と少し経ちました。
新しい友達、先生、教科にも慣れてきました。
いよいよみんなで力を合わせて楽しい生活を自分たちの手でつくっていくぞ!
そんな意欲がどの学級からも伝わってきました。

3年5組の様子です。
クラスの全員が前に集まって、雰囲気からすでに一体感があります。
「よりよいくらすにしたい!」
よい話し合いにするために
「最後まで聞く」
をめあてに活発に意見交流しました。

4組の様子です。
学習者用端末を効果的に活用して、一人一人の意見や考えを上手に交流し合っていました。
3年生にもなると、端末も自在に操ります。
話し合いにも一歩成長を感じました。

3組の様子です。
この学級は、4月にすでに決めた目標があります。
「たいやき」です。
「た」・・・たのしく、たちむかう
「い」・・・いつでも、いっぱい、いっしょに
「や」・・・やさしい、やるべきこと
「き」・・・きれい、きく、きもち
これまでを振り返って、これからの生活についてみんなでで考えました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)

6月14日(土)

2年3組kと4組の議題は、
「クラスの係活動を考えよう」
です。

3組は、
自分の好きや特技を生かした係、
あるとみんながありがたい係、
たくさんの係の候補が出されました。
2年生とはいえ、昨年1年間の経験がこういうところで光ります!

4組は、
みんなのために自分のよさを生かして仲良く過ごそう!と、話し合いをすすめました。
「図工や「音楽」といった教科に関する係だけでなく、
ぬり絵やなぞなぞなど、みんなに喜んでもらえて、自分の好きや得意が生きる活動を真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)

6月14日(土)

次は、2年生です。

2年1組と2組は、どちらも
「係活動の準備をしよう」
が議題です。

1組は、
係の名前や仕事の詳しい内容を話し合って発表しあうという時間でした。
しっかりとひとつひとつ手順を踏んで準備をすすめている様子がとても伝わってきました。
次に何をするのか、何を決めるのか、
見通しがしっかりしていると安心ですね!


2組は、それぞれ自分の係は決まっていました。
係に分かれて、みんなへのメッセージなどをカードにしていました。
もうみんな、やる気満々です!!


画像1 画像1
画像2 画像2

4年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(2)

6月14日(土)

4年2組の議題は、
「係活動をよりよくしよう」
です。
新しい学年・学級になって、張り切って係活動がスタートしました。
ここまでの取組を振り返って、全ての係がもっと積極的に活動できるには!と、パワーのある4年生らしい話し合いでした。

1組は、
「学級目標をつくろう」
です。
もっと友達との仲を深めたい!
みんなで楽しく送りたい!
そんな思いで、学級目標を話し合っていました。

自分の意見をしっかり持って発表すること、
友達の意見や考えにしっかり耳を傾けること、
自分事として、話し合いを通してよりよい関係をつくっていこうとすること、
そうした力をこうした話し合いを通して培っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開(1)

6月14日(土)

次は、4年生です。

4年4組と3組です。

4組は、
「給食のお皿の使い方について」
です。
本年度になって給食のお皿が磁器食器になりました。
磁器食器になったことで、より給食の味も引き立ち雰囲気もグレードアップした感じがします。しかし、課題は落とすと割れてしまうことです。
安全・安心の給食、食器を大切にした配膳から片付けまでの流れを丁寧に検証していました。

3組は、
「係活動をパワーアップさせよう」
です。
クラスをもっとよりよくするために、
もっと一人一人が活躍できる学級に!
自分たちでしっかり司会進行をして活発に意見交流ができちぇいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年:こだいら特別活動の日:土曜授業公開

6月14日(土)

1年生の次は、いきなりですが6年生です。
1年生と6年生の教室は、お互いがより関われるようにと、同じ棟の上と下に教室があります。

6年生にもなると、流石です!
自分たちで話し合いをどんどんすすめます。

1組の議題は、
「明るい学校、明るい街にするために私たちが出できることは何か」

2組は、
「八小をよりよくするために、6年2組にできることを具体的に考えよう」

3組は、
「よりよい学級・学校のために、自分たちができることを具体的に考えよう」

です。

最高学年として、学校のリーダーとして、学校を地域を愛し、愛される学校をつくっていくために真剣に話し合いました。

1年生が6年生への感謝を深く感じて話し合っていたように、
6年生も、この八小地域の皆様の優しさと熱い思いを強く感じるからこそ、
この話し合いにもより真剣さが漲っていたのではないかと思います。

日頃の感謝を行動に!
最高学年としてしっかり学校建設に取り組むぞ!
意欲漲る時間だったと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893