最新更新日:2025/12/05
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【6年生食育】こんだてを工夫して

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11月5日(水)、7日(金)に6年生は食育授業を行いました。
家庭科「こんだてを工夫して」の導入として、料理カードを使って献立作成をしました。

料理カードを「主食」「主菜」「副菜」コーナーに分けて配置し、栄養バランスを考えながら、メニューを選びました。
主食主菜副菜を揃えること、食べ物の3つの働きを揃えること、五大栄養素を全て含むことを目標に、材料も考えながら、より良い献立を考えました。

はじめは“食べたいもの”を選んでいた児童も、栄養バランスを考えて、違う料理に変えたり、料理を増やしたり減らしたりして工夫していました。

班で献立を見せ合い、代表の献立を黒板に掲示して、選んだポイントを発表しました。
「五大栄養素を揃えることを意識しました。」
「無機質をとるためにひじきの煮物を選びました。」
などの発表がありました。

【給食委員会】食育meet放送

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11月10日(月)、給食委員会児童による食育meet放送を行いました。
給食委員会では、毎月1回、児童による食育meet放送を行っています。
今回は「さといものお話」です。
給食の里芋コロッケに合わせてお話しました。

【図書コラボ給食】ぐりとぐらのカステラ

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十三小では11月の読書月間に合わせて「図書コラボ給食」を実施しています。
今年度は毎週木曜日の給食に図書コラボのメニューが登場します。

第一回目は6日(木)に実施した「ぐりとぐらのカステラ」です。
レシピはこちら👇
給食レシピ【ぐりとぐらのカステラ】

図書室には、図書コラボ給食の展示がしてあります。
図書室にもレシピが置いてありますので、ぜひご覧ください。

11月10日(月)の給食

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★献立名:うめじゃこごはん、牛乳、里芋のコロッケ、茹でキャベツ、白菜のみそ汁
11月10日は「カリカリ梅の日」です。
「梅じゃこごはん」を作りました。
真ん中の写真は、ごはんを配缶しているところです。

また、今日は旬のさといもを使って、「さといものコロッケ」を作りました。
小平の加藤さんの畑でとれたさといもを使って作りました。
給食のコロッケは、冷凍食品を使用せず、さといもを蒸してつぶして成形し、衣をつけて、油で揚げ、手作りしています。
一番下の写真は、コロッケの具を成形しているところです。

「うめじゃこごはんとさといものコロッケがめちゃくちゃおいしかったです!またつくってください!」
「コロッケのころもがさくさくしていておいしかったです。」
「ゆでキャベツがおいしかった。」
「はくさいのおみそしるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】音楽会練習

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今週から、音楽会の体育館練習が始まりました。
広い体育館に、子どもたちの歌声や演奏が響き渡っています。
音楽会本番に向けて、がんばっています。

【5年食育】米の脱穀、籾摺り

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11月7日(金)に5年生は「米の脱穀、籾摺り」を行いました。
パルシステムの方をゲストティーチャーに迎え、教えていただきました。

まずは脱穀です。(一番上の写真)
稲を指でこすると、稲から米をパラパラとはがすことができます。

つぎに籾摺りです。(真ん中の写真)
すり鉢のなかに米を入れ、野球ボールでゴリゴリこすると、籾が取れて玄米になります。
優しく息を吹きかけて籾殻を飛ばすと、玄米だけ残ります。(一番下の写真)

地道な作業ですが、こどもたちは夢中になって一生懸命作業していました。
「たくさん取れたよ!」と嬉しそうにしていました。

米の収穫後、脱穀・籾摺りといった大変な作業があることを知り、貴重な体験となりました。

11月7日(金)の給食

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★献立名:かみかみわかめごはん、牛乳、豆あじの唐揚げ、五目きんぴら、いものこ汁
明日11月8日は「いい歯の日」です。
今日の給食では、かみごたえのある料理をたくさん取り入れました。

「かみかみわかめごはん」には、もちあわ、もちきび、たかきび、わかめ、白ごまが入っています。
ごはんに雑穀が加えるとかみごたえが増えます。
真ん中の写真は、ごはんを配缶しているところです。

「豆あじの唐揚げ」は、頭から尾まで丸ごと食べられるように、カリカリに揚げました。
一番下の写真は、豆あじを揚げているところです。

「五目きんぴら」は、れんこん、ごぼう、にんじんといった根菜類を使っているので、かみごたえがあります。

「いものこ汁」も里芋や野菜をたっぷり使って、かみながら食べる汁物になっています。

「ごはんがおいしかったです。」
「まめあじがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

11月6日(木)の給食

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★献立名:スパゲティナポリタン、牛乳、ひじきサラダ、ぐりとぐらのカステラ
今月は「読書月間」です。
11月の毎週木曜日は、十三小図書室とコラボした給食「本にでてくるおいしいもの」を実施します。
第1回目 は、「ぐりとぐら」という絵本に登場する「ぐりとぐらのカステラ」です。

給食では、ぐりとぐらが作ったようなふわふわのカステラを目指して作りました。
卵を泡だて器でしっかり泡立てて、ふんわりした生地に仕上げました。
焼きあがったカステラは、絵本とおなじように膨らんで、おいしそうにできあがりました。

真ん中の写真は、卵を泡立てているところです。
一番下の写真は、生地をカップに注いでいるところです。

「ナポリタンがおいしかったです。」
「カステラがふわふわしてておいしかったです〜!!」
「ぐりとぐらのカステラがおいしかったです。またつくってください。」
などの感想が書かれていました。

11月5日(水)の給食

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★献立名:復活高野豆腐のそぼろごはん、牛乳、野菜の煮物、かぶのみそ汁
数日前ですが、11月3日は「高野豆腐の日」です。
給食ではこの日にちなみ、「高野豆腐のそぼろごはん」を作りました。
また、今日は「食品ロス削減給食」として、ごはんは防災備蓄食品のアルファ化米100%で炊きました。

真ん中の写真は、そぼろを炒め煮にしているところです。
一番下の写真は、ごはんを配缶しているところです。

「ごはんがモチモチでおいしかったです。」
「こうやどうふがおいしかったです。」
「やさいのにものがおいしかったです。」
「かぶのみそしるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】だしの授業

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だしについての授業がありました。
無形文化財に指定されている和食についてや、だしのとり方について学びました。
昆布だけからとっただしについては好き嫌いが別れましたが、それにかつおのだしを足したものは感動するほど美味しかったようです。
お家でも絶対作るといった児童もいました。

【5年生食育】和食とは何か?だしとは何か?

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11月4日(火)に5年生は「和食とは何か?だしとは何か?」という食育授業を行いました。
ゲストティーチャーをお招きして、和食やだしについてお話を伺いました。

和食にはいろいろな料理があることや、日本に昔から伝わる調味料や旬の食材などについて学習しました。

後半は、だしのひき方についてデモンストレーションをしていただきました。
昆布とかつお節でだしをひく様子を見て、こどもたちは目が釘付けでした。
かつお節を加える場面では「うわぁ!そんなに入れるの!!」と驚いていました。
かつおを削るのを実演していただき、ひき立てのかつお節を味見したり、水出しの昆布だし、昆布とかつお節のだしの試飲もしたりして、「おいしーい!」「家でもやりたい!」と興味津々でした。

家庭科室には、だしの良い香りがただよい、ほっこりした時間を過ごしました。
「いくら飲んでも飽きない」という講師の先生の言葉通り、ひきたてのだしの味は格別でした。

和食について知り、体験する、貴重な機会となりました。

11月4日(火)の給食

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★献立名:栗のたきこみごはん、牛乳、ししゃものかわり揚げ、もやしの梅醤油和え、呉汁
おととい、11月2日は「十三夜」です。
10月の十五夜に引き続き、きれいなお月様を眺める日です。
十三夜は「栗名月」「豆名月」ともいわれ、栗や豆をお供えしたり、食べたりします。
給食でも行事食として、「栗のたきこみごはん」と、大豆を使った「呉汁」を作りました。

真ん中の写真は、もみじ型にした人参を栗ごはんに飾っているところです。
一番下の写真は、「呉(大豆をすりつぶしたもの)」を汁に加えているところです。

「くりごはんがおいしかったです。」
「ししゃものかわりあげがおいしかったです。」
「ししゃもがさくさくでおいしかった。」
「ごじるがおいしかったです。またつくってください。」
などの感想が書かれていました。
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