![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:51 総数:106035 |
第2回研究授業 3年「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」(1)
5月30日(金)
前回、6年生体育の研究授業に続き、この日、第2回目の研究授業が行われました。 今回の教科・領域は総合的な学習の時間です。 今年の研究テーマは、 「夢を描き、追い求め、実現する児童 ~探究の質を高める教師の振る舞い~」 です。 本校では、「夢」を単なる将来の職業という狭義だけでなく、 日常の生活や学びの中での「思い」や「願い」も含めて「夢」と捉えました。 そして、その思いや願いをかなえる活動や学びをできる限り「児童発案」で主体的にすすめられるように工夫してきました。 その具体的実践としてのこの日の研究授業でした。 3年生の学習テーマは、 「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」 です。 これまでの学習で見つけてきた「ステキダイスキ」を どのような方法で多くの人たちに伝えていくか、 この日は、その方法を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」(2)
5月30日(金)
3年5組と同時進行で、1組でも八小の魅力を伝える学びをすすめていました。 1組は、一昨日に小平市の総合的な学習の時間について指導法等を研究・実践している市内の先生方を多数お迎えしての研究授業を行いました。 この日のテーマは、 「魅力を伝える方法を絞っていく」 という内容でした。 クイズ、スタンプラリー、かるた、俳句、集会・・・ と、様々な方法が提案され、それぞれのよさについて活発に意見交換がされました。 始めの画像は、一昨日の話し合いの時の板書です。 ここを振り返るところから授業が始まりました。 最後は、 〇俳句かるた 〇スタンプラリー に絞られました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」(1)
5月30日(金)
3年生の総合駅な学習の時間のテーマは、 「八小のステキダイスキ ひろめ隊!」 です。 3年生になってこどもたちは、自分たちが生活し学ぶ小平第八小学校を学校探検をして見直しました。 すると、これまで知っているつもりの学校だったのですが、知らなかったこと、気が付かなかったことがたくさんあることを知りました。 こうして新たに知った八小の魅力をより多くの人に知ってもらおうと、その伝え方を考えていこうと学びをすすめました。 この日は、各学級で伝え方を相談していました。 この画像は、3年5組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業がありました!
5月30日(金)
この日、昨日とは別の教育実習生の研究授業がありました。 授業は2年2組で行われました。 教科は算数、単元は「長さをはあってあらわそう」でした。 長さは1年生でも学習しますが、 cm(センチメートル)やmm(ミリメートル)という普遍単位の学習はここで行います。 これまでの長さの学びでは、「どちらが長い」ということは分かったのですが、「どれだけ長いか」とか、長さを数値化して記録したり伝えたりという点では不十分でした。 ここで初めて世界共通の長さの単位(普遍単位)を学び、長さを普遍単位で表したときの量感を養うとともに、定規という測定器具の扱いにも慣れていきます。 この授業では、長さと長さを足して全体の長さを求めることを学びました。 その時に、cmとmmで表された長さとcmだけで表された長さを足すすときのポイントも学びました。 とても明るく笑顔のいい先生で、 授業も落ち着いて丁寧にすすめていました。 教師としての将来が本当に楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業がありました!
5月29日(木)
この日、3週間の教育実習のまとめとなる研究授業が行われました。 3年5期での体育の授業でした。 単元は、「ネット型ゲーム:キャッチバレー」でした。 キャッチバレーに限らず、小学校の体育では、運動の特性にあったはじめのルールこそありますが、 学びを進めていく中で、自分たち合った、自分たちがより楽しめるようにルールを様々工夫していきます。 キャッチバレーは、3対3で行います。コート 相手から投げ入れられたボールを3人でパスをして回し、最後にボールが回った人が相手に取りづらいボールを投げ入れます。相手が取りづらいといっても、アタックのように強いボールもあれば、空いているスペースをねらって落とすという場合もあります。 守りにも攻撃にもチームなりの工夫を凝らして楽しくプレーをしていました。 教育実習の先生も。実に落ち着いてう授業をリードしていました。 将来が楽しみな先生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】体力テスト![]() ![]() 暑い日でしたが、こどもたちは一生懸命運動に取り組んでいました。どのクラスもお手伝いいただいた人に挨拶をしっかりとでき、立派でした。感謝の気持ちを忘れず、今後もいろいろな活動に取り組んでほしいと思います。 【1年】鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 【1年】あさがおの観察![]() ![]() 6月5日(木)にあさがおの観察カードを書きました。今までに学んだ観察カードの書き方を生かして、丁寧に書いていました。 【1年】ゆうびんやさん![]() ![]() 【1年】紙飛行機![]() ![]() 【1年】夏探し![]() ![]() 【1年】数の仲間を意識して![]() ![]() 6年日光移動教室 80
5月28日(水)
無事に6年生の移動教室が終了しました。 この2泊3日では、こどもたちはそれぞれに役割を担い、その責務を果たすことで自分も周りも全ての人が笑顔になれるよう力を尽くしました。 出発式、開校式、朝会、閉校式、帰校式など移動教室の節目節目では、皆の気持ちを高め、引き締め、感謝の気持ちを深め、絆を確かめ合う代表の言葉がありました。 それらの言葉を代表して、帰校式での児童代表の言葉を紹介します。 <帰校式:児童代表の言葉> あっという間だった、この3日間!みなさんは、どうでしたか? たくさん学ぶことができましたか? 全力で楽しみ、最高の思い出を作ることはできましたか? この移動教室に向けて、たくさんの話し合いを重ねながらみんなで努力をしてきたと思います。 思い返してみると、いろいろなことがありましたね。 歴史ある建物や豊かな自然に圧倒され、感動したことももちろんありましたが、私が一番楽しかったことは、部屋で過ごす時間でした。 友達と何気ない話で笑い合って、友達の大切さを改めて実感しました。 みなさんも、それぞれ、楽しかったこと、心に残ったことがあると思います。 その思いを、この移動教室に笑顔で送り出してくださった保護者の皆様に、たくさん伝えましょう! 保護者の皆様、私達が仲間と一生の思い出を作ることができたのは、保護者の皆様があたたかく見守り、送り出してくださったおかげです。 このかけがえのない3日間を通して身につけた、大きなチームワークで、これからも、みんなでさまざまなことに、協力して取り組んでいきます! 本当に、ありがとうございました!(おじぎをする) 6年日光移動教室 79
5月28日(水)
予定より学校到着が、30分以上遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。 無事、帰校式を迎えることができました。 2泊3日、本当に楽しく充実した時間でした。 何より頑張ったこどもたち、素晴らしい集団生活でした。自分達の思いで、よりよい生活、よりよい学びをつくろうとしているのが、とても伝わってくる2泊3日でした。 これから、こどもたちの未来は、どうなっていくのか・・・ 本当に見えないてす。 しかし、どうあっても、明るい未来を切り開いていく方程式は、この2泊3日にあると感じました。 いい仲間、いい絆をより深められたと思います。 そして、ここまでこどもたちを導いてこられた先生方、そして、看護師さん本当にお疲れさまでした! さらに、この2泊3日を支えていただいた、寿観光様、バス会社の皆様、ホテルの皆様、見学先で迎えてくださった施設の皆様、お弁当や昼食をご用意いただいた方々、写真屋さん、他全ての方々に心から感謝いたします。 そして、最後になりますが、ご多用にもかかわらず、お見送り、お迎えをしてくださったご家族の皆様、こどもたちの無事故と頑張りを一番深く応援してくださっているご家族の皆様、本当にありがとうございました。 こどもたちの帰校を迎えてくださった、八小の教職員の皆さん、本当にありがとうございました。 本当に多くの頑張りと、多くの真心に支えられての移動教室でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年日光移動教室 78
5月28日(水)
帰りのバスです! 高坂サービスエリアでトイレ休憩しました。 後は学校まで一直線です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年日光移動教室 77
5月28日(水)
常設展示室での見学風景です。 短い時間でしたが、充実の見学になりました。 復元された古墳にのぼり、石室にもはいられていかだきました。とてもいい経験になったとおもいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年日光移動教室 76
5月28日(水)
見学室では、当時の水田やムラの話や、埴輪の物語について学ぶことができました。 社会ではこれから学習する日本史ですが、初日の日光東照宮、今回の前方後円墳と、とても実感的に学びを深められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年日光移動教室 75
5月28日(水)
常設展示室の見学風景です。 王の姿を探るコーナーでは、古代の王の服や装飾を試着できました。 果敢に挑戦する子もいて、楽しく盛り上がりました。・・・静かに盛り上がりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年日光移動教室 74
5月28日(水)
八幡塚古墳の見学の様子です。雄大な古墳をバックに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年日光移動教室 73
5月28日(水)
かみつけの里博物館では、学年全体を2つに分けて、古墳と展示室を見学しました。 古墳は八幡塚古墳と名付けられていて、5世紀後半の築と考えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第八小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地 TEL:042-321-4872 FAX:042-321-4893 |