最新更新日:2025/10/10
本日:count up1
昨日:22
総数:89482
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

10/6【九小まつりにつなげていこう】

画像1 画像1
 今日は「九小まつりにつなげていこう」という話をします。
 先週の金曜日の「九小まつり」は楽しかったですね。
 やっぱり、九小のみなさんはすばらしいです。私は、2年生から6年生まで全部のクラスを回りました。どのクラスのお店もとても工夫されていて、みんなが一生懸命に準備をしてきたことが伝わってきました。本番中も、来てくれた人たちに楽しんでもらおうと、笑顔で声をかけている人がたくさんいました。自分たちのお店のために、自分で何ができるか考えて行動する姿が、とても輝いて見えました。これこそが、力を合わせる姿、協力する姿です。みんなが協力できたから、こんなにすてきな九小まつりにすることができたのですね。すばらしいです。
 さあ、ここからが大事です。私は2学期の始業式で「つなげる」という話をしました。1学期の頑張りにつながって2学期があること、人と人がつながって笑顔が生まれることを話しました。
 この九小まつりで協力できたことを、みなさんにはぜひ、次につなげていってほしいと思います。教室で、運動会に向けて、今度はどんなことができるでしょう。頑張った後には、きっとまたすばらしい笑顔が待っているはずです。ここからつなげた姿を楽しみにしていますね。
 今日は、「九小まつりにつなげていこう」という話をしました。
 さて、10月になりました。10月生まれの人をみんなでお祝いしましょう。おめでとう。

10月3日(金)九小まつりPR集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は九小まつりです。2年生から6年生、ポプラの各学級がお店を出します。
どんなお店をするのかを紹介する集会を行いました。
お店を出さない1年生は、どのお店から回ろうか参考にするために、真剣に聞いていました。

10月2日(木)お話会を行いました。

中休み、ランチルームでお話会を行いました。
集まった児童は「もりのおふろ」「アレクサンダーとぜんまいねずみ」などのお話に、熱心に聞き入っていました。
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り「青い風」

年間行事予定

学校評価

小平市教育委員会より

一人で悩まない 相談窓口

いじめ防止基本方針

学校評価計画

その他

小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606