最新更新日:2025/10/11
本日:count up43
昨日:47
総数:367192
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

六小通信

献立

保健室より

学校配布物

放課後子ども教室

学校経営協議会(CS)より

PTAからのお知らせ

青少対からのお知らせ

学校評価

その他

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂内は、赤いじゅうたんの上を静かに緊張しながら歩きました。
途中には、中の様子が見学できる箇所があり、小さく歓声を上げながら見ていました。

9月19日(金)の給食

9月19日(金)の献立
・牛乳
・こまツナマヨトースト
・じゃがいものハニーサラダ
・ABCマカロニスープ

昨日に引き続き、今日も朝ごはんにおすすめのメニュー「こまツナマヨトースト」を作りました。不足しがちな鉄分も補うことのできるメニューです。ツナと小松菜を炒めてマヨネーズと和え、パンにのせて焼いて完成です。簡単にできるメニューなので、ご家庭でも作ってみてください。子どもたちにも好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学

画像1 画像1
6年生は社会科見学に行ってきました。
最初の訪問は国会議事堂です。
待機場所で列を作ってから、建物内を歩いて見学しました。

9月18日(木)の給食

9月18日(木)の献立
・牛乳
・ごはん
・アジフライ
・キャベツサラダ
・こだいらめざましみそ汁
・くだもの(ぶどう)

多摩小平保健所圏域では食を通した健康づくりの一環として9月を「めざましスイッチ朝ごはん月間」としています。今日は市内の栄養士が考えた朝ごはんにおすすめの「こだいらめざましみそ汁」を作りました。栄養満点の具沢山のみそ汁です。今日は朝の全校の給食指導の時間にも紹介をしました。“まごわやさしい”がキーワードです。ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(水)の給食

9月17日(水)の献立
・牛乳
・ハヤシライス
・揚げかぼちゃのサラダ
・くだもの(小平産の梨)

今日は小平産のバターナッツかぼちゃというかぼちゃを使ってサラダを作りました。皮が薄くて、甘味があるかぼちゃです。今日は一度素揚げしたものをサラダに混ぜました。かぼちゃがよいアクセントになっていました。デザートは小平産の梨です。完熟で食べ頃の梨で、とっても水々しくおいしかったです。子どもたちにも大好評でした。
画像1 画像1

3つのスイッチを入れよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の食についてのお話が栄養教諭の先生からありました。
朝食を食べて3つのスイッチを入れ、元気に過ごそう、というお話やクイズ、
今日のこんだてにある「こだいらめざましみそ汁」の紹介があり、
どのクラスもしっかりと話を聞いていました。

1年生 リースづくり

画像1 画像1
これまで一生懸命お世話をして育ててきたアサガオ。
その蔓を使ってリースづくりをしました。
円くまとめるのは大変でしたが、一人一つしっかりと作りました。

9月12日(金)の給食

9月12日の献立
・牛乳
・キムチチャーハン
・パリパリひじき
・中華たまごスープ

今日は小平産白菜のキムチを使ってチャーハンを作りました。冬にとれた白菜を給食用にキムチに加工したものです。給食用のため辛さは控えめです。低学年の児童もよく食べてくれていました。パリパリひじきは、ひじきを煮て春巻きの皮に包んで揚げた料理です。今日は中の具材にじゃが芋もいれました。外はパリッと、中はしっとりと甘辛い味で「これ、おいしいよ♪」と1年生が伝えてくれました。

画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1
今週から運動会練習が本格的になっていきます。
代表の6年生の言葉には、運動会に向けて頑張りたいことについて、またそのようなあわただしい中でも勉強をしっかりしたいといった思いについてふれられていました。

校長先生からは、来週から始まる秋の全国交通安全運動週間に関連して、交通安全ルールと校内の安全ルールどちらも守って事故なくすごしましょう、というお話がありました。

9月16日(火)の給食

9月16日の献立
・牛乳
・みそラーメン
・カリカリじゃこのサラダ
・大学芋

今日はみそラーメンを作りました。朝から、鶏ガラと豚骨と大鍋に入れてグツグツ煮込み、しっかりスープをとりました。そこにたくさんの野菜と調味料を入れて、特製のスープを作ります。野菜のうま味もでた美味しいみそスープができました。今日も残暑で、暑い日でしたが、みんなよく食べてくれていました。
画像1 画像1

9月11日(木)の給食

9月11日の献立
・牛乳
・ココアあげパン
・チリコンカン
・だいこんサラダ

今日はココアあげパンを作りました。今日はココアパウダーをまぶすのではなく、ココアを練りこんだココアパンに砂糖をまぶして作りました。市内の他の学校から教えてもらったレシピです。食べているとココアの風味がふんわりして、おいしかったです。子どもたちにも好評でした!
チリコンカンはひき肉と玉ねぎをトマト缶で煮込んで作ります。豆(今日は大豆)も結構入れていますが、チリコンカンにすると苦手な児童もよく食べてくれます。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
9月の避難訓練は、休み時間の火災への対応です。
どんなに暑い日でも災害が起こったときには対応が必要です。
放送をよく聞き、校庭へしっかりと避難しました。

先生たちの研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度六小の先生たちは、道徳の授業をとおしてよい授業づくりの勉強をしています。
みんなで授業を参観して、話し合いをするとともに講師の先生をお迎えして道徳の授業づくりを学びました。

9月10日(水)の給食

9月10日の献立
・牛乳
・キャベツとツナのペペロンチーノ
・ころころポテトサラダ
・フルーツポンチ

今日は、ペペロンチーノを作りました。イタリアのパスタ料理のひとつで、オリーブ油でニンニクと鷹の爪を炒めてパスタを絡めて塩コショウで味付けをします。今日はツナが入っていたので、ツナのうま味が出ていました。ころころポテトサラダは、じゃが芋をつぶさずサイコロ状でポテトサラダにしました。給食ではじゃが芋をつぶしてしまうと配膳も難しくなるので、コロコロで提供しています。人参やきゅうりもコロコロに切るので食感も楽しいです。
画像1 画像1

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会による児童集会がありました。
今回は先生についての〇×クイズです。
最後に委員からは、〇×に答えながら、先生たちについていろいろ知ることができてよかったです、という言葉がありました。

9月の生活朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
先生からは、今月の生活目標のありがとうを伝えることの大切さについてお話がありました。
給食委員会の委員からは、給食をしっかり食べるチャレンジとして「からっぽ」賞の取組について説明がありました。
クラスごとにチャレンジします。

9月9日(火)の給食

9月9日の献立
・牛乳
・中華おこわ
・菊花しゅうまい
・菊の花入りおひたし
・すまし汁

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。日本の五節句のひとつで、別名「菊の節句」とも言われます。菊の花で、健康や無病息災を願う行事です。今日は給食でも菊の花に見立てた“菊花しゅうまい”を作りました。黄色に色付けした餅米をしゅうまいの餡につけて蒸して作ります。おひたしにも食用菊の花を少し入れました。給食が日本の伝統的な行事を知る機会につながると嬉しいです。

今日は6年2組がランチルームで給食を食べました♪自由席で和やかな給食時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のふれあいマンデースタート

画像1 画像1
毎週月曜日の20分休みに開いている「ふれあいマンデー」が今学期も始まりました。
暑さのため校庭遊びができない日が続いていますので、和室や多目的室などにたくさんのこどもたちが集まり、けん玉やオセロ、将棋、コマ回しなどを楽しんでいました。
対応してくださる地域の皆様、ありがとうございます!

9月8日(月)の給食

9月8日の献立
・牛乳
・二色丼
・やさいの五目汁
・きなこ豆

今日は二色丼を作りました。二色丼も給食では人気のメニューです。3年生以上は食缶の中で、そぼろと炒り卵をきれいに2色に分けて配缶しました。きなこ豆は、豆が苦手な児童も食べられるように考えたメニューです。甘いきな粉の味が、牛乳にも合うようで一緒に食べている子も多かったです。2学期になって、残食が少なくなりました。引き続き、好き嫌いせずにしっかり食べてくれると嬉しいです♪
画像1 画像1

9月4日(木)の給食

9月4日の献立
・牛乳
・冷やしきつねうどん
・おこのみ揚げ
・冷凍フルーツ(もも)

今日は冷やしうどんを作りました。冷たいうどんの上に、野菜ときつね(油揚げ)をのせて、つゆをかけて食べます。盛り付けがむずかしいメニューでしたが、低学年の児童も頑張ってきれいに盛り付けてくれていました。おこのみ揚げは、つぶしたじゃがいもにお好み焼きの具を混ぜて揚げた新メニューです。

今日は6年1組がランチルームで給食を食べました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467