![]() |
最新更新日:2025/10/16 |
本日: 昨日:56 総数:111816 |
土曜授業公開(道徳授業地区公開講座)
9月27日(土)
この日の土曜授業公開は、道徳授業地区公開講座として3校時は全学級で道徳授業を公開し、4校時は体育館で講演会を行いました。 <1年生>、 主題名 きまりの大切さ 教材名 よりみち 寄り道はいけないこととわかっていながらしてしまった主人公が、自分を探している先生と母親に出会って、寄り道を軽く考えてしまったことの重大さに気付く教材です。 きまりや規則について、守るべきであることはわかっていても、行動が伴わないときにどうしたらよいか考え、きまりを守れた経験を自分の生活の中から見付け、その時の気持ちも振り返ります。 <2年生> 主題名 自分のよさ 教材名 ありがとう、りょうたさん 何事も丁寧でゆっくりだが急かされることもある「りょうた」。運動が得意だが整理整頓は苦手な「ゆきお」。図工の時間にゆきおがなくした大切な材料を、りょうたが机やロッカーを丁寧に調べて見付けます。 友達と関わり合う中で、自分の特徴に気付くこと、長所を積極的に認め、お互い励ましながらよいところを大切にすることにつなげていきます。 <3年生> 主題名 友達のよさ 教材名 たまちゃん、大すき 「ちびまる子ちゃん」のお話です。約束を破った たまちゃんを許せなかったまる子でしたが、自分も同じ立場になって、たまちゃんの気持ちがわかり、許すことができます。 「相手の過ちを許す、許さない」という行為について考えるだけではなく、友達としての「相互理解」「信頼」について深く考え、友達のよさを捉えます。 <4年生> 主題名 自分で考え、決めたこと 教材名 目ざまし時計 主人公の「わたし」(よし子)が、進級祝いにもらった目覚まし時計をきっかけに「わたしのきまり」をつくります。しかし、徐々に守れなくなり、寝不足のために全校朝会のときに気分が悪くなってしまいます。 保健室のベッドで目をつむる「わたし」が考えている場面では、規則正しく生活する大切さについて考えます。 <5年生> 主題名 わかり合うために 教材名 ブランコ乗りとピエロ サーカス団のリーダーであるピエロは、ブランコ乗りのサムがスター気取りで真面目に話を聞かない態度に腹を立てていました。しかし、大王アレキスの前で演じ終わったサムの姿を見たピエロは、自分の出番を奪われたにもかかわらず、サムを許します。 サムの立場やよさを理解したピエロの行動から、相手を理解し認める寛容さ、違いを感じる相手を通して自分をふり返る謙虚さについて考えます。 <6年生> 主題名 人の過ちに対して 教材名 銀のしょく台 ミリエル司教は、刑務所暮らしを終えたばかりで、泊まる宿もないジャンを銀食器での食事とやわらかいベッドでもてなします。翌朝、銀食器を盗んで逃げ、憲兵に捕まったジャンを司教は庇い、さらに銀の燭台まで渡し、逃がします。 ジャンが盗んだことを知ったうえでも、彼を許し、庇い、助ける司教の行動から、相手の立場を考え、広い心で寛容に接することの大切さについて考えます。 ※画像は、1年生と3年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:「あいラブ小平フェス」の感謝の会!
9月27日(土)
6年生は、小平野菜の魅力を伝えることを目標に、 7月2日(水)からスタートのマルイ国分寺店「あいラブ小平フェス」 に参加させていただくことを決め、1学期、全力で取り組みました。 タコスメルカド だんごの美好 北野エース に全面なご協力をいただき、このフェスを大成功させることができました。 この日、大変お世話になった方々を学校にお迎えして、 「感謝の会」を行いました。 ※この日お呼びできたのはタコスメルカドさんとだんごの美好さんでした。北野エースさんは後日にお約束していただきました。 感謝の会は、 感謝の言葉をお伝えするだけでなく、 一緒にゲームも楽しみました。 ・ベジタブルバスケット ・ジェスチャーゲーム ・野菜山手すぇんゲーム と、最後の最後まで徹底して懇親と交流を楽しむ企画は、 まさに小学校ならではの発想だなと思いました。 タコスメルカドさん だんごの美好さん から、「私たちこそ勉強になりました」と、もったいないお言葉をいただきました。 こどもたちの思いと発想をどこまでも大切に商品開発をすすめてくださったことに、 心から感謝いたします。 改めて本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:小平の魅力を発信する!(昨日のプレゼンを終えて)
9月27日(土)
昨日、 ・小平観光協会 ・日本ガチャガチャ協会 ・ガチャガチャクリエーター ・朝日小学生新聞の記者 の方をお迎えして、 作りたいガチャイメージのプレゼンテーションを行いました。 この日は、これまでを振り返るとともに、 今後の学びについて話し合いました。 ガチャの開発はとても楽しくて、やりがいがあります。 しかし、ガチャの商品開発が最終目標ではありません。 「小平の魅力を発信する」 「小平愛をもっとまちに広げる」 が、目標です。 「何のため」 を常に忘れず、 「何を伝えたいのか」 との思いを常に確認しながらの学びの中で、 こどもたち自身の心の中に、いつしかよりはっきりと「小平愛」が育まれてきているように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業公開(図工・理科)
9月27日(土)
この日は土曜授業公開日です。 図工室では、4年生が新聞紙を細く丸めて棒を作り、それを組み合わせて立体の造形を作っていました。個人でイメージした形を作る子、友達とつくる子、それぞれが楽しそうに夢中になって作品作りに取り組んでいました。 こういう無心になれる時間っていいな・・・、と思いながら、 新聞紙を丸めて剣にして遊んでいた自身の少年時代をふと思い出しました。 理科室では、4年生が「とじこめた空気と水」の学習を行っていました。 空気でっぽうや注射器などを使って、 物質の三態(個体・液体・気体)の特徴について体験的に学んでいきます。 私が教室をのぞいた時は、 ちょうど学習のめあてを話し合い、これからの学びの見通しを立てるところでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業公開(5年:花南中英語部の皆さんと!)
9月27日(土)
この日は、土曜授業公開日でした。 5年生では、花小金井南中学校の英語部の皆さんをお迎えして、 楽しく英語の授業が行われました。 花南中には、八小からもたくさんの卒業生が進学しています。 笑顔いっぱいに自信をもって英語を話し、授業をリードしていく先輩の頼もしい姿に、自分自身の未来への期待感をもったのではないでしょうか。 土曜日でお休みの中、後輩たちのために頑張ってくれた花南中英語部の皆さん、本当にありがとうございました。 皆さんの成長ぶりが、とても嬉しく眩しかったですよ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彼岸花が満開!
9月27日(土)
路傍では、お彼岸の頃より彼岸花が今年も花を咲かせています。 八小では、あまり彼岸花を見ないな・・・ と、思っていたところ、 中庭のはにわのところにたくさん咲いているのを見かけました。 彼岸花は4年生の国語教材「ごんぎつね」でも印象的な花ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:小平の魅力を発信する!「街ガチャのプレゼン会」(7)
9月26日(木)
終了後に、こどもたち全員に 「日本ガチャガチャ協会会員証」をいただきました。 会員ナンバーが刻印された1点ものです。 商品化に向けて、いよいよ勢いがつきましたね! お帰りになるときに、こどもたちの制作したガチャをやっていただきました。 渾身のイラストなど、カプセルに入ったこどもの手作りの作品たちです。 喜んでいただけたら嬉しいですね! ご多用な中、ご来校いただき学びを共にしていただいた皆様、 本当にありがとうございました。 最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:小平の魅力を発信する!「街ガチャのプレゼン会」(6)
9月26日(木)
次のプレゼンは、 ・鈴木遺跡 ・FC東京小平グランド でした。 これで、11品目のプレゼンが終わりました。 一つ一つのプレゼンに対し、クリーターさんからあたたかいお言葉とアドバイスをいただきました。 最後に、 日本ガチャガチャ協会の方と、小平市観光協会、朝日小学生新聞の記者さんからこの日の感想と、 今後の学びに対するエールをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:小平の魅力を発信する!「街ガチャのプレゼン会」(5)
9月26日(木)
次のグループは、 ・鷹の台駅前の洋菓子店「ドリヤン」 ・小平野菜 ・平飼い卵「幸せたまご」のえぐぅ〜 - eggg です。 この調査に当たっては、 実際にお店に足を運び、お店の方からお話を伺ったり、 自分たちの小遣いを出し合って商品を買って、みんなで切り分けて味わったり、 おうちの人に頼み込んで食事に連れて行っていただいたりと、 実に美味しい取組があったとのことでした。 いい学びをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:小平の魅力を発信する!「街ガチャのプレゼン会」(4)
9月26日(木)
続いては、 ・多摩六都科学館 ・平櫛田中美術館 でした。 商品化するガチャには、その商品説明も同封します。 そこに、二次元コードも添えて、 そのコードを読み取ることでさらに詳しい説明や、この商品化にこめた思いを伝えよう工夫しました。 真ん中の画像は、その説明の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:小平の魅力を発信する!「街ガチャのプレゼン会」(3)
9月26日(木)
プレゼンは、 ・鈴木囃子 ・コダレンジャー ・糧うどん と続きました。 どのプレゼンも、デザインに込めた思いがしっかり語られていて、 とても説得力がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:小平の魅力を発信する!「街ガチャのプレゼン会」(2)
9月26日(木)
プレゼンは、 ブルーベリー から始まりました。 調べたことや分かったことだけでなく、デザインの込めた思いもしっかり伝えることができていました。 一つ一つのプレゼンの後に、 クリエーターさんから、コメントやアドバイスをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:小平の魅力を発信する!「街ガチャのプレゼン会」(1)
9月26日(木)
この日、 ・小平観光協会 ・日本ガチャガチャ協会 ・ガチャガチャクリエーター の方をお迎えして、 これまで自分たちが調べ、商品化しようと絞った11品目についてのプレゼンテーションをみていただきました。 そこでは、 ・それを選んだ理由 ・自分たちが考えたガチャのイメージ(絵) ・そのデザインに込めた工夫や思い などを発表しました。 ここで提案されたデザインが、さらにプロの手によって磨かれ商品化に近づいていくわけです。 この会の持つ意味はとても大きいのです。 この学びの様子を 朝日小学生新聞の記者の方も取材に来てくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】ひらがなで あそぼう![]() ![]() 【1年】廊下に写真![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の個性を大切に、こどもたちが伸び伸びと過ごせるようにしたいと思います。 教育委員会学校訪問がありました。(4)
9月25日(木)
授業参観を終えて、校長室での参観の振り返りでは、 こどもたちの主体的な学び、 端末を自在に活用しての高いプレゼンスキル、 話し手も聴き手も、とても集中しての真剣な学びの姿勢、 廊下ですれ違うこどもたちの明るい挨拶と笑顔、 など、こどもたちの頑張りをたくさん褒めていただきました。 と同時に、まだまだできる伸びしろの部分についてもご指導とエールをいただきました。 「夢を描き実現する」 その実現にすすむ先生方の指導姿勢についても、 たくさん期待のお言葉をいただきました。 いよいよ、次の学校に向かうために教育委員会の先生方が学校を離れる直前に、 「間に合った!」 「ぜひ、ぼくたちのガチャをやってみてください!」 と校長室に5年生が息を切らしてやってきました。 日本ガチャガチャ協会の方から貸していただいたガチャガチャのマシンには、こどもたち手作りのカプセルトイがたくさん入っています。 教育委員会の先生方に、出発ぎりぎりまで学びの成果をみていただくとともに、 一緒に楽しんでいただきました。 今年の教育委員会視察は、教育委員の先生方とこどもたちのとてもあたたかい交流の場にもなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会学校訪問がありました。(3)
9月25日(木)
5年生では、小平の魅力を伝える「小平ガチャ」の開発に取り組んでいます。 ちょうどこの日は、自分たちが考えたガチャのイメージを伝える会に向けてのリハーサルをしている学級がありました。 5年生が小平の魅力を伝えるガチャの対象に選んだのは、全部で11個。そのうちの一つがプロサッカーリーグJ1のチームの一つ、FC東京の小平グランドでした。 正に、教育委員の方々がその教室に到着してしばらくして、FC東京のプレゼンが始まりました。いわずもがな、教育委員のお一人は、元Jリーガー:FC東京で背番号「4」を付けた名センターバックです。 一通りのプレゼンテーションが終わったそのとき、こどもたちからその教育委員の先生への突然のサプライズが!! プレゼンへの感想とアドバイスを求められた教育委員の先生は、満面の笑顔です。 解説の分かりやすさや、伝える内容の的確さをこれ以上ないというくらいほめていただいた後、 FC東京のチームカラーについて、「「赤と青」と言っていたけれど、「青と赤」の順番が正しいんだよね!」 とのご指摘には、クラス全体がとっても和みました。 発表が終わったは、自然のうちに教育委員の先生を囲んで懇談的な語らいが始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会学校訪問がありました。(2)
9月25日(木)
視察の中では、地域の方による学習支援の様子や、学習端末を自在に使いこなしている場面、調べたことをプレゼンテーションしている場面などもじっくり見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会学校訪問がありました。(1)
9月25日(木)
この日、小平市教育委員会による学校訪問がありました。 これには、青木教育長先生をはじめ、教育委員の先生方、小平市教育委員会事務局の方々が学校の様子の視察に本校を訪れました。 始めに校長室で学校の取組等について校長から概要説明をさせていただいた後、早速こどもたちの学びの様子を見ていただきました。 併せて、市内で唯一のオープンスペース型の教室である本校西校舎での学びの様子もじっくり見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(ビンゴボーリング集会!)
9月25日(木)
この日の朝、2学期最初の集会委員主催の児童集会がありました。 題して「ビンゴボーリング集会」 予め各クラスに配られたビンゴカードに、秋を連想させる言葉を選択肢から選んで記入して会場である体育館に集合しました。 秋を連想させる言葉には番号がふってあります。 集会委員が舞台でボーリングをして倒したピンの数の番号を消していってビンゴをねらうという趣向です。 お目当ての言葉の番号が出ると、あちこちで思わず立ち上がってのガッツポーズも出ました。 朝からテンション最高潮! 大盛り上がりの児童集会でした。 集会委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第八小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地 TEL:042-321-4872 FAX:042-321-4893 |