最新更新日:2025/07/04
本日:count up3
昨日:12
総数:90810
随時更新し、こどもたちの様子や学校の様子をお伝えしています。

5月30日の給食

画像1 画像1
5月30日の給食メニュー

ゆかりご飯
カツオの揚げ煮
初夏のさわにわん
牛乳

音読の効果とは・・・

画像1 画像1
諸説ありますが、
ベネッセの教育情報によると、
次の効果があるそうです。

1.文章の理解が深まる
 黙読で起こりがちな読み飛ばしがなくなるため、文章を丁寧にしっかり読むことができます。また、自分の声をとおして耳からも情報が入ってくるため、目から情報が入るだけの黙読よりも情報量が多くなります。

2.全体構成がつかめるため、授業についていきやすくなる
 繰り返すことで、文章一つひとつを丁寧に理解できるようになるだけではなく、文章全体の構成もつかめるようになります。話の展開を踏まえて「どこに何が書いてあるか」を押さえることができるため、授業で先生が説明している部分も追いやすくなるでしょう。

3.黙読のスピードが上がる
 音読をとおして、文章の構造や話の展開も含めて理解する力が養われることで、黙読をする時にも、素早く内容を把握することができるようになります。

4.語彙力・表現力が向上する
 文章を声に出して読むことで、さまざまな語彙や表現を、実際の使い方と合わせて体験的に理解できるためです。

(「https://benesse.jp/kyouiku/202107/20210706-1.ht...」参照)


「声に出して文章を読む」ことは、
日常生活の中で少ないように感じます。

学校では、
国語の時間を中心に様々な場面で音読をすることで
上記の効果が少しでも得られたらうれしいです。

ぜひ、ご家庭でも
「音読」に挑戦してみてください。

いろいろな音の響きを感じよう

画像1 画像1
6年生の音楽の様子です。
現在、取り組んでいるのは
「ラバースコンチェルト」です。

様々な楽器の音色や響き
演奏の仕方などと関わり、それぞれのパートが奏でる音色の
組み合わせや面白さを感じながら取り組んでいます。

パートごとに分かれて練習し、
徐々にパートを増やしながら合わせていきました。
みんなで演奏したあと、満足げな表情が印象的でした。

デジタルとアナログ

画像1 画像1
算数教室を覗いてみると
「角の大きさ」の学習をしていました。

角の大きさを理解するためには
感覚を磨くことも重要です。
こどもたちがどのように学習に取り組むのだろうと見ていると
2枚の色のの違う紙の円を合わせて角を作っていました。
手にもって操作しながら学ぶことで
実感を伴ったようです。
その後、
タブレットで自分の作った角を写真に取り、
学習アプリで共有しました。
席にいながら他者の考えを知ることができます。

まさに
デジタルとアナログの融合です。
これからも
それぞれの良さをいかしながら授業に取り組んでいきます。

正しい判断に自信をもって

画像1 画像1
4年生の道徳の授業です。
今日学ぶのは
「正しいと判断したことは、自身をもって行うこと」
です。

今日の教材は
「いっしょにわらっちゃだめだ」というお話です。
楽しいとふざけるの間で
つい、からかうような形となった際に
自分ならどうすることができるのかについて考えました。

自分の判断に自身をもって取り組むことは
勇気のいることです。
正しいと自分で判断し、自信をもって行動できるように
なってほしいです。

上宿パワーアップタイム

画像1 画像1
本校では、こどもたちの体力向上のために
上宿パワーアップタイムに取り組んでいます。

学年ごとに違う種類の運動をします。
6種類の運動を実施日ごとにローテーションしています。
今年始めての上宿パワーアップタイムでしたが
こどもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

運動に親しみながら体力を高めていきます。

5月29日の給食

画像1 画像1
5月29日の給食メニュー

わかめつけ麺
煮たまご
なまあげともやしのいためもの
牛乳

めあてをもって

画像1 画像1
校庭に目を向けると
6年生が体育でハードル走を行っていました。
みんなで協力して準備をする姿に頼もしさを感じます。

今日のハードル走は
・第1ハードルを決めた足で踏み切って走り越える
・スタートから最後まで、体のバランスをとりながらまっすぐ走る
・インターバルを3歩または5歩ではしる
というめあてで行いました。

こどもたちはめあてを達成するために
どうすればよいのかを考えながら
走り抜けていました。

めあてをもって取り組むことは
とても大切なことですね。

「いそいで いても」

画像1 画像1
2年生の「特別の教科 道徳」の授業の様子です。
礼儀正しく生活することはとても大切です。
気持ちよい挨拶をしたり、言葉をつかったりすることができれば
自分だけではなく、周りの人も
気持ちよく生活することができます。

教科書のお話を読み、
その時の様子を動作化することで
礼儀について考えることができました。

道徳で学ぶことは、授業だけではありません。
日々の生活の中で学んでいくことが多くあります。
学校、家庭、地域で協力し
こどもたちの心を育んでいきたいとあらためて感じました。

5月28日の給食

画像1 画像1
5月28日の給食メニュー

チキンカレーライス
ブロッコリーサラダ
メロン
牛乳

集大成を示す場

画像1 画像1
6年生は今年度
様々な場面で
小学校で学び得た力を発揮します。

その一つが、
移動教室です。

今年度も2泊3日で
栃木県日光市周辺へ
行ってきます。

昨年度は1泊2日でしたが、
今年度は2泊3日ということで、
より友だちとの協力が必要となります。

教職員が見切れないところは、
こどもたちが自ら考えて行動します。

まさに6年間の集大成です。

参加者全員が
無事に戻ってこられるように、
教職員一同気を引き締めて引率します。

私たちも
とても楽しみにしています!!

5月27日の給食

画像1 画像1
5月27日の給食メニュー

コーンライス
豆腐のミートグラタン
ビーフンと野菜のスープ
牛乳

伝える方法は・・・

画像1 画像1
3年生
総合的な学習の時間「スマイルプロジェクト」の様子です。
今回は、手話グループ・トライの皆様に来ていただき
手話体験を行いました。

普段は、音声言語で伝え合っているこどもたちですが
伝える方法は、音声言語のみではありません。

音声による言葉では伝えることが難しくても
手話により気持ちや思いなどを伝えることができます。

こどもたちは、教えていただいた手話をつかい
自分の名前や数字、気持ちなど表現することができました。

交通安全教室(自転車編)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・5年生が交通安全教室を行いました。
今回は、交通安全教室(自転車編)です。

小平警察の方をお招きして
自転車の安全な乗り方や交通ルールを学びました。
校庭に作られた模擬コースを実際に自転車で走行しながら
安全に自転車で走行する方法を考えながら実施しました。
こどもたちは、真剣な表情で取り組むことができました。
ボランティアで参加してくださった皆様
ありがとうございました。

保護者の皆様、ご家庭でも
ヘルメットの着用や安全な乗り方について
話し合う機会を作っていただければ幸いです。

思いを表現する力

画像1 画像1
うちに秘めている
さまざまな思いを
こどもたちは
いろいろな方法で
表しています。

今日はそんなひとコマ。
図工での活動です。

「版で広がる わたしの思い」

自分の思いを
版画で表現します。

どのような模様で、
何色を使って、
どのように組み合わせて、

無限の組み合わせを自分の思いに合わせて
一枚の紙に表現していきます。

一枚一枚を見てもステキですが、
これらの作品がまた掲示されると
さらに迫力を感じることでしょう。

楽しみです!

暑いときこそ!

画像1 画像1
プールにでも入って
気持ちスッキリしたいところですが、

上宿小も
6月9日に迫る「プール開き」に向けて
準備が着々とすすんでいます。

歴史ある本校なので、
劣化しているところを修繕しながら
しっかりと管理していきます。

プール指導というものは、
泳法を身につけることがゴールではありません。

泳法などを身につけたり知ることで
自らの命を守ることにつながります。

様々な水の中での楽しい活動を通して、
実体験を基に身につけていきます。

苦手なお子さんもいるかと思いますが、
命を守れるようにあたたかく見守ってあげてください。

5月26日の給食

画像1 画像1
5月26日の給食メニュー

たけのこのピラフ
きびなごのカレーマリネ
ベーコン煮
甘夏
牛乳

心と向き合う

画像1 画像1
3年生の「特別の教科 道徳」の授業の様子です。
今日は、「ゆうすけの朝」というお話で考えました。

「特別の教科 道徳」には、学習する内容として
内容項目と呼ばれるものがあります。
今回の授業は「節度・節制」について考えました。
中学年で学ぶ「節度・節制」とは
「自分でできることは、自分でやり安全に気を付けよく考えて行動し、節度ある生活をすること」です。

お話を読み、登場人物に自分を重ね
心と向き合うことに取り組みます。

学習者用端末も活用しながら
自分の考えや友達の考えを受けて
深く考えているこどもたちの姿がありました。

低学年ブロック遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(金)低学年ブロック遠足を行いました。
なかよし班の1・2年生で班をつくりました。

東大和南公園までの道のりも
2年生が1年生をサポートしながら歩くことができました。
1年生の面倒を見る2年生の姿に感心しました。

公園では、なかよし班で
オリエンテーリングを行い、
その後、一緒においしい昼食を食べました。
最後は、クラスで遊びました。
こどもたちは、とても楽しく元気に取り組むことができました。

保護者の皆様
持ち物やお弁当の準備、ありがとうございました。

5月23日の給食

画像1 画像1
5月23日の給食メニュー

切り干しそぼろ丼
さわらのごま味噌焼き
わかめ入り野菜スープ
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

上宿小の教育

配布文書

教育委員会より

給食献立

CSだより

クラス委員会

小平市立上宿小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目327番地
TEL:042-345-0041
FAX:042-345-0056