![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:6 総数:91956 |
7月15日(火)の給食![]() ![]() ベーコン煮 小平の枝豆 牛乳 自分も相手も大切にすること![]() ![]() 校長先生から、人権についてのお話がありました。 自分も相手も大切にすることについてのお話でした。 人には、得意、不得意が必ずあり、 お互いを尊重していくことが大切です。 自分の行動や言動が 相手にとってどうなのかを考えながら生活することは とても大切なことです。 また、自分自身をしっかりと見つめ直し 今、何をすべきなのかを考えることも大切です。 自分も相手も大切にするとはどんなことなのか あらためて考える機会となりました。 最後まで大切に!![]() ![]() 1学期が終了します。 毎月5のつく日は 「あいさつDAY」 朝早く登校し、 たすきをかけ、 校門付近に立ち、 大きな声で元気よくあいさつしました。 あいさつはいろんな効果があります。 あいさつされればうれしいし、 気分も少しは明るくなります。 最後の日まで 大切にしていってほしいと思います。 スマイルプロジェクト![]() ![]() 「スマイルプロジェクト」の様子です。 この学習は 障害のある方がすごしやすい町にするために 自分たちのできることを考えて、行動することが目標です。 3年生は、以前に手話サークルトライさんに手話について 教えていただきました。 そこで、こどもたちが 手話サークルトライさんに教わったことをいかして 自分たちにできることを考え交流学習を行いました。 自分たちが学んだ手話を活用して 自己紹介をしたり ゼスチャークイズをしたり 歌を歌ったりしました。 そんな方であってもすごしやすい町であってほしい こどもたちの素直な願いがこもったすてきな学習の時間でした。 7月14日(月)の給食![]() ![]() 梅ドレッシングサラダ メロン 牛乳 水の流れ水の形![]() ![]() こどもたちはどのようにガラスで表現するのでしょう。 6年生の図工では、 水の流れや水の溜まる形から 感じたこと、 想像したこと、 見たことをもとに、 粘土と溶けたガラスで どのように表すか考えて作成しました。 作品を見ただけでも、 なるほど! おもしろい! さまざまな発見ができます。 同じものを見たのに、 表現の仕方がまるでちがう。 創作のおもしろいところです。 丁寧な文字は、美しい![]() ![]() 丁寧な文字を書くことはとても大切です。 丁寧な文字を書くことができれば、 伝えたい内容がしっかり伝わったり 相手にとって、読みやすいものであったりします。 丁寧な文字を書くためには 鉛筆や筆をしっかり持って 良い姿勢で取り組むことが大切です。 いつも読んでくれる人や見てくれる人のことを考えて 文字を書くことを心がけてほしいと思います。 7月11日(金)の給食![]() ![]() さわらの照り焼き 野菜のねぎしょうゆ みそ汁 牛乳 本は友達![]() ![]() 6年生が本を選んでいました。 なんのために本を選んでいるのだろと思い 聞いてみました。 すると、2学期の学習でテーマを決めて ブックトークをするのだということでした。 本を紹介するためには 内容をしっかりと読む必要があります。 夏休みの期間は、時間が取れると思います。 実際に本を手にとってじっくりと読んでほしいと思います。 2学期にどんなブックトークになるのか いまから楽しみにしています。 学期末は・・・![]() ![]() 残り6日となりました。 今日は久しぶりの雨。 気温も低く、 日々の猛暑を忘れられるような日です。 1学期の学習が少しずつ終わってきています。 余った時間は1学期の復習をしたり、 お楽しみ会をしたり、 夏休み前の日々をクラスごとに 楽しんでいるようです。 3−2も1・2時間目のプールが雨で中止になり、 その代わりに体育館でお楽しみ会をしていました。 ドッジボールなのですが、 どうやらただのドッジボールではないようです。 1人1人に特殊能力があり、 それを駆使して相手の王様を当てる。 話を聞いただけでとても楽しそうです! 一緒に混じって遊びたかったです。 教室の中だけど、なかよく!!![]() ![]() なかよし班遊びでした。 相変わらずの気温で、 残念ながら今日は外での活動はできませんでしたが、 各教室からは楽しそうな声が聞こえてきました。 さすが6年生です! 外で遊べないときのことを あらかじめ用意しておいたということです。 臨機応変に動けるのは、 高学年としてではなく、 生きていく上で大切な力だと思います。 遊びの種類や内容も増えてきました。 どんな遊びを どんなルールで どんな工夫をしながら 遊べばよいか、 それぞれの活動のふり返りが生きているのだと思います。 2学期には いよいよなかよし班での学習発表会も予定されています。 今から楽しみです!! 7月10日(木)の給食![]() ![]() かぼちゃサラダ 小玉すいか 牛乳 うんとこしょ、どっこいしょ![]() ![]() 1年教室を覗いてみました 「おおきなかぶ」の学習に取り組んでいました。 良い姿勢で立ち、元気に音読をするクラス どのような音読劇にしようか考えるクラス それぞれが、文章の内容を伝えるため 登場人物になりきって楽しみながら取り組んでいます。 声に出して読むことで 内容の理解がさらに深まっていくと考えます。 持ち主はいませんか?![]() ![]() 今年度がスタートして4ヶ月め 昇降口には、落とし物コーナーがあります。 洋服から小物までたくさんの落とし物があります。 落とし物たちの声無き声 「持ち主はいませんか?」をなんとかしてあげたいと 落とし物たちを教室で直接見てもらうことにしました。 落とし物が増える要因は様々あるかと思います。 中でも大きな要因と考えられるのは、無記名です。 夏休み中に持ち物に記名されているか確認してみてください。 7月9日(水)の給食![]() ![]() ししゃものガーリック焼き ナムル 西湖豆腐(シーホドウフ) 牛乳 多様な動きをつくる運動遊び![]() ![]() 体を動かす場合、 様々な体の場所を使い 力の入れ方も考えながら行うものです。 二人組や四人組で体を動かしました。 こどもたちは、楽しみながら取り組みました。 ボールを投げて、キャッチする それだけの動きであっても こどもたちは、良い動きや工夫などを見つけます。 お互いに思ったことや感じたことを伝え 自分でもやってみようと考えているようでした。 多様な動きをつくる運動遊びを通して 楽しみながら体を動かすことを学んでほしいものです。 チームワーク![]() ![]() ソフトバレーボールに取り組んでいました。 通常のバレーボールと違い ボールは軽くて柔らかいもの ラリー中は、キャッチをしても良い というルールで行っていました。 3回で相手コートに返すことを意識しています。 チームで行うものには チームワークは欠かせません。 お互いに声を掛け合って取り組める姿に さすが、6年生と感じました。 使って楽しい焼き物![]() ![]() 今日は、先日に年度で作って乾燥した作品に 泥絵具をで色を付けました。 それぞれが作品の焼き上がりを想像しながら 思い思いに着色しました。 普段使っている水彩絵の具との違いを感じながら 一生懸命に取り組みました。 この後、乾燥させて、焼いていきます。 完成した作品がとても楽しみです。 7月8日(火)の給食![]() ![]() じゃがいものいため煮 パイナップルマフィン 牛乳 まだまだ、先なようですが・・・![]() ![]() なんと、卒業アルバムの写真撮影です。 まだ1学期も終わっていないというのに そう感じることもあるかもしれません。 こどもたちにとっても 卒業というイメージはまだ薄いかもしれません。 しかしながら、時のたつのははやいもので 徐々に準備をしていくのは、大切です。 まだまだ、先のようですが こどもたちもこうした取組をしながら 卒業に対する意識が少しずつですが高まっていくのだろうと感じます。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |