最新更新日:2025/06/30
本日:count up5
昨日:38
総数:156277
「はなれて いても 心は一つ」 ONE TEAM “十四小”
小平市立小平第十四小学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町33番地
TEL:042-343-0201
FAX:042-343-0200

うさぎのメロンちゃん 可愛いね

画像1 画像1
今日の休み時間は女の子が集まってきています。
みんなメロンちゃんのことが心配で来てくれています。
おかげでメロンちゃんも少し元気になったかな。

お花植えボランティア実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日お花植えボランティアを実施しました。ご来校の際には是非ご覧ください。

図書環境整備ボランティア実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の七夕飾りと短冊を、2階渡り廊下の天井に飾りました。1年生の七夕飾りと短冊は、教室近くの笹のスタンドと廊下の窓の上に飾っています。思い思いの願いごとが書かれた短冊と、色とりどりの折紙の飾りがとても微笑ましいです!他の学年の子たちも、3階渡り廊下に短冊がありますので、願いごとを書いて、設置してある笹に自由に付けてくださいね!
※写真に一部ぼかしを入れております。

6/27(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切干そぼろ丼 だいこんとわかめの味噌汁 ゆでとうもろこし 牛乳

クイズの答えです。小平のキャラクターは、1のぶるべーです。ぶるべーはブルーベリーをもとにしたキャラクターです。誕生日は8月8日です。

今日は1時間目に2年生がとうもろこしの皮むきをしました。十四小の1年生から6年生の分を合わせて全部で142本のとうもろこしの皮をむきました。皮をむいたばかりのとうもろこしは、とても甘いです。

クイズです。とうもろこしを育てたのはだれでしょう。
1井上さん 2川里さん 3加藤さん

バケツ稲に挑戦しています。

画像1 画像1
5年生は総合的な学習の時間でバケツ稲を育てています。
種もみから芽出しをし、秋の収穫まで学習を続けます。
先日はバケツに土づくりをし、芽出しをした苗を植えました。
これから毎日お世話をがんばります。

6/26(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小平夏野菜カレー ゆで枝豆 ブルーベリー入りミックスフルーツ 牛乳

クイズの答えです。2の塩・こしょうです。

今日は小平夏野菜カレーの日です。小平市内すべての学校で小平夏野菜カレーの給食を食べています。小平産のなすとズッキーニは一度油で揚げてから最後にカレーにいれました。カレールーから手作りしたカレーです。ミックスフルーツに入れたブルーベリーも小平産です。暑さで実が落ちてしまい、予定よりも量が少なくなってしまいました。一人一粒です。ゆで枝豆に使った枝豆も小平産です。小平野菜をたっぷり使った給食を味わって食べてください。

クイズです。小平のキャラクターはどれでしょう。
1ぶるべー 2くまもん 3ピーポくん

メロンちゃんのボランティア

今朝もメロンちゃんのためにボランティアとして来てくださっています。お水を飲ませるところです。
画像1 画像1

【1年生 生活】あさがおの花が咲いたよ!

あさがおのつぼみが膨らみ始めました。
中には花が咲いた児童もいます。
毎日欠かさず水やりをした1年生。
つぼみや花を見てとても嬉しそうな表情を浮かべていました。

【児童のつぶやき】
・「花が咲いてうれしい!」
・「紫の花と青の花があるね。」
・「まだまだつぼみがたくさんあるよ。早く咲いてほしい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツナピラフ ズッキーニとポテトのチーズ焼き だいこんサラダ 牛乳

クイズの答えです。1の○です。今月のじゃがいもは全て小平産です。今日のおかずのズッキーニとポテトのチーズ焼きにも小平産のじゃがいもをたっぷり使いました。水分が多い新じゃがいもなので、やわらかくて甘くおいしいです。小平産の野菜は新鮮でおいしいので残さず食べてくれるとうれしいです。

クイズです。ズッキーニとポテトのチーズ焼きの味付けはどれでしょう。
1マヨネーズ 2塩・こしょう 3しょうゆ

【2年生】雨の日の中休み

今日の中休みは雨でした。

1組は こままわしや飾りの係活動、2組はクラス遊びで盛り上げっていました。


自分たちで工夫して過ごせる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

うさぎのメロンちゃんのために、毎日ボランティアさんが交代でお世話に来てくれています。親子でボランティアとして来てくれている方もいらっしゃいます。写真は、膝にのせてお薬を上げたり、ごはん(えさ)を食べさせているところです。いつもありがとうございます。これからもボランティアを募集しています。お手伝いいただける方は学校までご連絡ください。お待ちしています。
画像1 画像1

6/24(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガーリックフランス ラタトゥイユ リヨネーズポテト 果物(さくらんぼ) 牛乳

クイズの答えです。2の鳴き声です。沖縄では豚の鳴き声以外は全部食べると言われるほど豚を余すところなく食べます。

今日の給食は世界の料理からフランスの料理を作りました。ガーリックフランスは切れ込みを入れたソフトフランスパンに、にんにくのすりおろし・オリーブオイル・マーガリン・パセリをぬり、オーブンでこんがりと焼きました。ラタトゥイユはフランス語で野菜の煮込みという意味です。リヨネーズポテトはフランスのリヨン地方の芋料理です。

クイズです。じゃがいもは小平産である。
1○か2×か。

6/23(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シシジューシー にんじんしりしり イナムドゥチ 果物(スナックパイン) 牛乳

クイズの答えです。1の○です。ごまネーズサラダには、しょうゆ・りんご酢・白練りごま・ノンエッグマヨネーズ・塩・砂糖・サラダ油が入っていました。

今日は沖縄慰霊の日です。太平洋戦争の沖縄戦が終わった日で、世界平和を願う日です。今日の給食はすべて沖縄料理を作りました。パイナップルは石垣島のティーダパインの予定でしたが、天候の影響で沖縄本島産のスナックパインに変更となりました。

クイズです。沖縄では豚をよく食べますが一つだけ食べないものがあります。どれでしょう。
1骨 2鳴き声 3耳

【2年生】図工の作品「ばねばねくん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の作品をご紹介します。先週、完成したばねばねくんです。

金曜日は教室の後ろに並べて過ごしました。

「授業参観のお父さん、お母さんが見てるみたい!」とつぶやくこどもたち。

見守られ応援されている気持ちで過ごしたようです。

今日のメロンちゃん

今日のメロンちゃんは元気です。自分で起き上がって餌を食べることができています。
この調子で頑張れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎのメロンのお世話中

メロンちゃんは日々頑張って生きています。休み時間は生き物委員会児童など大勢の児童が会いに来ています。姿勢を保持することが難しくなっています。日によって状態は違います。口元にえさを持っていくと食べています。固形のペレット以外に、野菜や果物、三つ葉やタンポポなどを食べています。特によく食べるのが「りんご」と「小松菜」です。美味しいのが分かるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チリビーンズライス ひじきのごまネーズあえ 果物(河内晩柑) 牛乳

クイズの答えです。2の×です。糧に使った小平野菜は、だいこん・にんじん・キャベツ・小松菜の4種類です。

今日の副菜、野菜のおかずはひじきのごまネーズあえです。ひじきは海藻の仲間で体をつくる働きのある無機質という栄養素を多く含んでいます。小平野菜のキャベツ・にんじん・きゅうりも入っています。給食室で手作りしたごまネーズドレッシングを味わって食べてください。

クイズです。ドレッシングにはしょうゆも入っている。
1○か2×か。

【2年生】水あそび(体育科)

画像1 画像1
2年生になって2回目の体育での水あそびの時間。

水のかけ合いをしたり、潜ったりして、どんどん水となかよしになっています。「じゃんけんをするうちに、いつのまにか水に顔をつけられたよ。」と興奮して話してくれた子がいました。嬉しいですね。

安全に気を配りながら、楽しんで活動しています。

プールカードや道具の準備などのご協力ありがとうございます。
画像2 画像2

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
こどもたちが楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。
初めに各クラスごとに、代表の児童が今年の水泳でがんばりたいことを発表しました。
授業では、それぞれの課題別に練習をしました。
気温が高いので、こまめに水分補給をしながら安全に気をつけて学習を行っていきたいと思います。

6/19(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小平糧うどん 天ぷら(いか・かぼちゃ) 冷凍みかん 牛乳

クイズの答えです。3のせん切りです。バンが「和える」、サンが「3」、スーが「せん切り」という意味です。

今日は食育の日です。小平の郷土料理である小平糧うどんを作りました。糧とは茹でた野菜のことです。昔、小麦は高級品だったため野菜でかさを増した(量を増やした)そうです。糧は小平野菜をメインに使い、つけ汁に入れてうどんと一緒にいただきます。

クイズです。糧に使った小平野菜は3種類である。
1○か2×か。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

献立表

保健だより

くすのき通信

読み聞かせ本リスト

体罰防止宣言

いじめ防止基本方針

新入学児童保護者会