![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
6月6日の給食![]() ![]() ミルクパン 豆腐のツナマヨネーズ焼き ミネストローネスープ くだもの(河内晩柑) 牛乳 やらなくたっていいことかもしれないけれど・・・![]() ![]() ふと玄関のこどもたちの靴が目に止まりました。 写真を見ても分かる通り、 ほぼ全部の靴がきれいに揃えてありました。 もちろん 「そろえないといけません!」 なんてきまりは学校にはありませんが、 きっとこどもたちが 自主的にしたのだと思います。 その靴たちを見て、 こういう細かいところも気遣えることって ステキだなぁと思いました。 新たなスタート![]() ![]() 最近は雨が降って涼しくなったかと思えば、 今日のように快晴で猛暑日にもなり、 天候に毎日左右されています。 体調はくずしてないでしょうか。 こういった時期は不安定な気候に体がついていかず、 体調をくずしやすくなります。 ぜひお気をつけください。 さて、 学校生活にも慣れてきた1年生は 今週から毎週火・木曜日は 5時間授業となりました。 様子を見に行くと、 一生懸命プリントを配ったり、 先生の話を聞いたりと、 午前中の疲れを感じさせない 1年生の姿がありました。 たった2ヶ月なのに、 入学式当初からひとまわりもふたまわりも 大きくなったように感じます。 こどもたちの成長力って 本当にすごいです!! 歯科検診![]() ![]() 歯は自然治癒しないものです。 虫歯があったり、虫歯の疑いがあったりした際には すぐに受診し、必要があれば治療していただければと思います。 健康な歯であれば、しっかりと噛むことができます。 また、口の中をきれいに保つことで 健康的な日常生活を送ることができるといわれています。 食事の後などに歯磨きをする習慣をしっかりと付けることができるよう ご家庭でもお子さんの歯磨きの様子を見ていただいたり、 お声がけをしていただいたりなどご協力をお願いします。 6月5日の給食![]() ![]() 豚肉のおすし 大豆とかえりのあげ煮 すまし汁 牛乳 「法律」ってなんだろう![]() ![]() 今回の学習は。 「法律」ってなんだろう です。 安全で安心して生活をしていくためには 法律やマナーが必要になります。 どうして、法律やマナーが必要なのか そもそも法やマナーの意義は何であるかを考えました。 法やマナーを守り、 自他の権利を大切にし、義務を果たすことを意識して生活していけると良いですね。 思いやりの心を育てよう(人権の花)![]() ![]() 人権の花の取組を行いました。 今年度は、上宿小学校で行っています。 「思いやりの心を育てよう」をテーマに 花と一緒に心も育ってほしいと思います。 園芸委員会で一生懸命植えた人権の花は昇降口の前にあります。 みんなで花を見てみましょう。 6月4日の給食![]() ![]() 古代米ごはん しゃしゃもの南蛮漬け カリコリサラダ とん汁 牛乳 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、6月4日(水)全校で体力テストを行いました。 本日、実施したのは ソフトボール投げ 上体起こし 長座体前屈 反復横跳び 立ち幅とび です。 今年度は、 1・2時間目は1年生から4年生までで 5・6年生は、計測の補助を行いました。 低・中学年のこどもたちは、高学年の姿を見て 憧れを抱いていたようです。 3時間目は5・6年生が自分の体力テストを実施しました。 今回の結果をしっかりと分析して 上宿小学校の体力向上の取組にいかしていきます。 最後になりましたが 暑い中、計測等のボランティアに参加してくださった 保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。 気づきを大切に![]() ![]() 1年生は、生活科で植物を育てながら学んでいます。 育てているのはアサガオです。 今回の学習では、 いろいろな植物の葉っぱについて 気づいたことを出し合いました。 タブレットも活用しながら学ぶ姿に 感心しました。 これからもこどもたちの気づきを大切にして よりよい学びとなるように取り組んでいきます。 水はどこから![]() ![]() 今回の学習問題は 「わたしたちの水は、どうしてきれいで安全で、かんたんにたくさんつかえるのだろう」 です。 こどもたちは、資料をよみとり 学習問題を解決するため 大切なところに線を引いたり ワークシートに書き出したりしながら 真剣な表情で学習に取り組むことができました。 水はどこからの学習を通して 毎日、あたりまえに使用している水のことを学び 大切さに気づいてほしいと思います。 6月3日の給食![]() ![]() ツナとしらすのおろしスパゲッティ フライドポテト はちみつドレッシングサラダ 牛乳 きいて きいて きいてみよう![]() ![]() 今回の授業は 「きいて きいて きいてみよう」です。 授業のめあては インタビューをしたことを話し手、聞き手、記録者の立場できこう でした。 こどもたちは、役割を変えながら 真剣な表情で インタビューに取り組むことができました。 「インタビューの仕方が上手で話しやすかった」 「整理して話すことができた」 などその時その時の役割を意識して振り返りをしていました。 インタビューは 話し手、聞き手、記録者がいることで より良いものになることを学ぶことができたようです。 6月2日の給食![]() ![]() チンジャオロース丼 ひじきのスープ こだまスイカ 牛乳 6月の全校朝会![]() ![]() 今日の全校朝会で校長先生からは、 ふれあい月間の話がありました。 ふれあい月間とは いじめや不登校、暴力行為に特に注意していく月間です。 いじめは、未然防止や早期発見が特に大切です。 そして、自分を大切にするだけではなく 他者も大切にするという心を育むことも大切です。 いじめ0を目指して行きましょう。 その後、上宿小学校区の民生委員の皆さんを紹介しました。 地域の中で見守りをしてくださったり、 困ったときに助けてくださったりしてくれています。 民生委員の皆様 今後とも、こどもたちの安全のためよろしくお願いいたします。 救命救急講習会![]() ![]() 救命救急講習会を行いました。 毎年、水泳指導が開始する前に 教員が救命救急講習会を行い、 こどもたちの命を守るために研修を行っています。 プール開きももうすぐです。 水泳の準備等へのご協力ありがとうございます。 学校でも準備をしっかり行い 安全に気をつけて水泳指導を行っていきます。 5月30日の給食![]() ![]() ゆかりご飯 カツオの揚げ煮 初夏のさわにわん 牛乳 音読の効果とは・・・![]() ![]() ベネッセの教育情報によると、 次の効果があるそうです。 1.文章の理解が深まる 黙読で起こりがちな読み飛ばしがなくなるため、文章を丁寧にしっかり読むことができます。また、自分の声をとおして耳からも情報が入ってくるため、目から情報が入るだけの黙読よりも情報量が多くなります。 2.全体構成がつかめるため、授業についていきやすくなる 繰り返すことで、文章一つひとつを丁寧に理解できるようになるだけではなく、文章全体の構成もつかめるようになります。話の展開を踏まえて「どこに何が書いてあるか」を押さえることができるため、授業で先生が説明している部分も追いやすくなるでしょう。 3.黙読のスピードが上がる 音読をとおして、文章の構造や話の展開も含めて理解する力が養われることで、黙読をする時にも、素早く内容を把握することができるようになります。 4.語彙力・表現力が向上する 文章を声に出して読むことで、さまざまな語彙や表現を、実際の使い方と合わせて体験的に理解できるためです。 (「https://benesse.jp/kyouiku/202107/20210706-1.ht...」参照) 「声に出して文章を読む」ことは、 日常生活の中で少ないように感じます。 学校では、 国語の時間を中心に様々な場面で音読をすることで 上記の効果が少しでも得られたらうれしいです。 ぜひ、ご家庭でも 「音読」に挑戦してみてください。 いろいろな音の響きを感じよう![]() ![]() 現在、取り組んでいるのは 「ラバースコンチェルト」です。 様々な楽器の音色や響き 演奏の仕方などと関わり、それぞれのパートが奏でる音色の 組み合わせや面白さを感じながら取り組んでいます。 パートごとに分かれて練習し、 徐々にパートを増やしながら合わせていきました。 みんなで演奏したあと、満足げな表情が印象的でした。 デジタルとアナログ![]() ![]() 「角の大きさ」の学習をしていました。 角の大きさを理解するためには 感覚を磨くことも重要です。 こどもたちがどのように学習に取り組むのだろうと見ていると 2枚の色のの違う紙の円を合わせて角を作っていました。 手にもって操作しながら学ぶことで 実感を伴ったようです。 その後、 タブレットで自分の作った角を写真に取り、 学習アプリで共有しました。 席にいながら他者の考えを知ることができます。 まさに デジタルとアナログの融合です。 これからも それぞれの良さをいかしながら授業に取り組んでいきます。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |