![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:38 総数:156286 |
高学年ならでは
4〜6年生の3学年が一緒に学んでいる高学年フレンズは、行事等の兼ね合いで全員が揃わないこともあります。それでも4月から活動を重ねてきた中で、お互いの得意なことや苦手なことが分かるようになってきました。
2学期後半のある日のフレンズでのことです。日直活動が苦手な児童が、みんなに応援してもらいながら初めてやり遂げることができました。その様子を見守ってくれていた上学年の児童が授業後そっと教員に、「成長したね!」と言いに来てくれました。 そう言ってくれた上学年の児童は、以前の自分と重なり思うところがあったようです。自分を客観的に見つめることができるからこそ(自己理解)、他者へのあたたかい眼差しを向けることができる(他者理解)のだと、とてもあたたかい気持ちになりました。 高学年ならではのフレンズでの一コマ、関係性が表れていた場面でした。 ![]() ![]() 12月9日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。こまツナマヨトーストは、オーブンで10分焼きました。答えは1です。ツナマヨと茹でた小松菜がパンによく合っていましたね。 今日はエコメニューです。10月の食品ロス削減月間に出したエコふりかけを再び作りました。白いご飯にぴったりなおいしいふりかけです。食品ロスを減らすためにも残さず食べてください。 クイズです。エコふりかけは何を再利用してふりかけにしたでしょう。 1野菜の皮 2だしをとったかつお節 【児童の感想】 ・今日もおいしかったです。特にエコふりかけがパリパリしていてごはんにあっておいしかったです。明日の給食も楽しみにしています。 12月6日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。おひたしのたれに入っている調味料は3のしょうゆです。昨日のたれは、しょうゆ・みりん・さとう・だし汁・白ごまで作りました。 今日の主食は小平産の小松菜をたっぷり使ったこまツナマヨトーストです。その名の通り、「こまつな・ツナ・マヨネーズ」が入っています。他に玉ねぎのみじん切りと辛子が少し入っています。よく混ぜてからパンにぬり、オーブンでこんがり焼きました。 クイズです。こまツナマヨトーストは何分焼いたでしょう。 1「10分」 2「20分」 3「30分」 【児童の感想】 ・スープを飲んだとき、「こくておいしい」と言っている人がいました。ぼくはパンがおいしいと思いました! ・こまツナマヨトーストがシャキシャキしてておいしかったです。 「トーストの こまつなおいしい さいこうだ」 「おいしいな こまつなしゃきしゃき さいこうだ」 「おいしいな スープのコーン あまいあじ」 【5年生】社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学先は明治なるほどファクトリーと、(株)タチエスです。 チョコレートが機械の中で作られていく様子や、自動車シートの製造工程や出荷の様子を、実際に見学しながら学ぶことができました。 5年生は質問をしたり、挨拶をしたりと熱心に見学していました。見学先で学んだことを今後の学習にもつなげます。 【6年生】連合音楽会
12月6日(金)に、「ルネこだいら」にて連合音楽会が開催されました。6年生が十四小学校の代表として参加し、合唱「絆」と合奏「RPG」を発表しました。
「絆」では、友達との協力や思いやりを表現しました。友達への想いを歌声にのせることができるよう、何度も練習を繰り返してきました。ピアノの優しい音色に合わせて、透き通るような歌声を会場に響かせました。 「RPG」では、明るく元気な学年のよさを表現しました。打楽器の軽快な音と手拍子から始まるこの曲は、会場を大いに盛り上げました。他の学校のこどもたちも手拍子をしてくれました。演奏している十四小学校のこどもたちも、最後まで気持ちよく演奏できた様子でした。 運動会に引き続き、大きな行事がまた1つ終わりました。行事を通して培った団結力を生かして、卒業までさらに多くの場で活躍する姿を期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。1の○です。抹茶チーズケーキに使ったチーズはクリームチーズです。全学年から大人気でした。 今日の副菜、野菜のおかずは6年生が家庭科の授業で考えてくれたほうれん草のおひたしです。たれの中にごまが入っているのと、かつおぶしをトッピングしているのがポイントです。いつもの給食とはちょっと違うおひたしです。味わって食べてください。 クイズです。おひたしのたれに入っている調味料はどれでしょう。 1ソース 2お酢 3しょうゆ 【児童の感想】 ・今日もおいしかったです。一番おいしかったのが6年生が家庭科の授業で考えてくれたおひたしです。おひたしが一番おいしかったです。 「6年生 うまいメニュー ありがとう」 「おひたしは ごまとかつぶし はいってる」 「さばのね しおこうじやき うれしいな」 【3年生 社会科】十四小の消防設備を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 「どこにあるの?」と聞くと、「えーっと…。」となかなか思い出せませんでした。 社会科の学習で、学校のどこに、どのような消防設備があるのかを調べました。 熱感知器、消火栓、防火扉、救助袋など、様々な消防設備を見付け、火事への備えの大切さを学びました。 〈児童の発言〉 ・「どの教室にも一つは消防設備があった。火事が起こったとき、どこにいても逃げられるようにしているのだと思った。」 ・「廊下のピンクの扉(防火扉)がなぜあるのかが分かった。」 ・「消火器は廊下以外にも、体育館や職員室にもあった。」 12月4日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。バンサンスーの「スー」は、3の千切りという意味です。 今日のデザートは、2年1組からのリクエストです。10月のぱくぱくクイズで1位でした。抹茶チーズケーキをリクエストしてくれました。5月の給食に出て、とても人気のあったデザートです。味わって食べてください。 クイズです。抹茶チーズケーキに入っているチーズはクリームチーズである。 1○か2×か。 【児童の感想】 ・抹茶チーズケーキがチーズの味がしっかりとしていておいしかったです。2年生ありがとうございます。 ・こんにゃくサラダはドレッシングとよく合っていておいしかったです。大豆入りスパゲティミートソースもとてもおいしかったです。 「給食の チーズケーキが おいしいな」 12月3日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。サラダに入っていた小平野菜は、2の「4種類」です。キャベツ・小松菜・にんじん・かぶが小平野菜でした。 今日の給食は中国料理の麻婆豆腐とバンサンスーです。麻婆豆腐はごはんの上にかけてどんぶりにして食べてください。バンサンスーは、千切りのあえものという意味があります。さっぱりした中華風のサラダです。 クイズです。バンサンスーの「スー」とはどういう意味でしょう。 1中国 2すっぱい 3千切り 【児童の感想】 ・麻婆豆腐丼はピリ辛でおいしかったです。おいしすぎておかわりしちゃいました。また出してください。 ・豆腐にあじがしみていておいしかったです。 「りんごをね おかわりできて うれしいな」 【2、5年生】落ち葉拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に落ちている落ち葉を集め、短時間で袋がいっぱいになりました。 2年生と5年生の協力する姿もほほえましかったです。 【3年生 社会】消防団 第三分団の見学![]() ![]() 消防署との違いや、消防団員として大切にしていること、団員同士で協力して活動していることなどを教えていただきました。 消火活動や訓練を合わせると、なんと年間200日以上も出動しているのだそうです。 ポンプ車や火の見やぐらなどの設備も実際に見せていただき、大きな学びとなりました。 小平市 消防団 第三分団の皆様、ありがとうございました。 〈児童のメモから〉 ・「自分の仕事もあるのに、200日も出動している!」 ・「火の見やぐらはものすごく高い。」 ・「ポンプ車の中に、防火衣や建物に入るための斧がある。」 12月2日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。2の根です。だいこんは根の部分を食べています。3年生のだいこんはとてもおいしかったですね。 今日の給食には小平野菜がたくさん使われています。特に、かぶとツナのサラダは、ほとんどが小平野菜です。小平の野菜を食べることは地産地消といいます。小平の野菜は新鮮でおいしいので味わって食べてください。 クイズです。サラダに入っている小平野菜は何種類でしょう。 1「3種類」 2「4種類」 3「5種類」 【児童の感想】 ・ジャンバラヤはスパイスがきいてておいしかったです。まただしてください。 ・サラダはかぶがコリコリしていて、ほかのやさいがシャキシャキしていてとてもマッチしておいしかったです。 「ジャンバラヤ スパイスきいて スパイシー」 「ジャンバラヤ しっかりあじが ついている」 「おいしいな ポテトチャウダー さいこうだ」 メロンとひょったん
メロンのお世話に行った帰りふとひょったんを見たら、両足をピーンと伸ばしていたので思わずパチリ。皆さんはひょったんが伸びをしている所を見たことがありますか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。シチューのスープは、1の鶏ガラでとりました。 今日の主菜おもなおかずは、ジャンボぎょうざです。5年1組からのぱくぱくクイズリクエストメニューです。9月のクイズで1位でした。ジャンボぎょうざはいつもとても人気のあるメニューです。 今日の汁物、のっぺい汁に入っている大根は3年生が育てて収穫したものです。とても立派な大根でした。味わって食べてください。 クイズです。大根はどの部分を食べる野菜でしょう。 1実 2根 3花 【児童の感想】 ・ジャンボぎょうざがカリカリしておいしかったです。また出してください。のっぺい汁の3年生が収穫してくれた大根がおいしかったです。3年生ありがとうございます。 ・今日もおいしかったです。とくに3年生がとった大根の入ったのっぺい汁と5年1組のリクエストのジャンボぎょうざがおいしかったです。さらに今日はジョアだったので、もう大満足です。 11月28日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。1の○です。にんじんは小平産です。 だんだん寒い日が増えてきました。今日の給食は寒い日にぴったりのクリームシチューを作りました。あたたかいクリームシチューを食べると体があたたまります。小麦粉・バター・サラダ油をじっくり炒めてホワイトルーから手作りしました。 クイズです。シチューのスープは何でとったでしょう。 1鶏ガラ 2さば節 3コンソメスープの素 【児童の感想】 ・シーフードクリームシチューは、ホワイトルーがおいしかったです。 ・セサミトーストがごまが甘くておいしかったです。シーフードクリームシチューもとろとろでいかが入っていておいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。 「きゅうしょくは えいようまんてん けんこうだ」 【4年生】ブックトーク![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「冒険」です。 お話の世界に夢中になる子どもたちでした。 ソーシャルスキルポスター![]() ![]() ![]() ![]() 例えば… 『めづたえ』は、「声に出して言わなくても、真剣さや感謝など、自分の本当の気持ちを視線で伝えることができる」アイテムです。 小集団活動で一斉に話を聞くときにこのカードを提示すると、「話を聞いています!」と真剣さを目で表す人が多くなります。 『勝ち負けファンファン』は、「勝ち負けにこだわらず、対戦・勝負そのものを楽しむことができる」アイテムです。 負けたら「くやしい」ですね。「くやしい」気持ちはあっていいのです。上手に言葉で言えると、友だちどうし共感できますね。でも、怒ったり泣いたりし過ぎると、周りの人がいやな気持ちになります。勝ったときも、喜び過ぎないようにしたいですね。そういう時に、このアイテムを使います。 他にもたくさんあります。 自分に必要なアイテムを見つけて、これをもっていれば「安心!」と、筆箱に入る大きさのカードにして、お守りのように持っている人もいます。 11月27日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。コロッケは2の油で揚げて作りました。コロッケは好きな人が多くて食べ残しもとても少なかったです。 今日は秋の味覚をふんだんに使った給食です。吹き寄せごはんは風に吹き寄せられる落ち葉をイメージしたごはんです。国産の栗やしめじが入っています。にんじんはもみじといちょうの形に型抜きしました。すまし汁には、もみじといちょうの形のかまぼこが入っています。 クイズです。吹き寄せごはんのにんじんは小平産である。 1○か2×か。 【児童の感想】 ・吹き寄せごはんがおいしかったです。さばのゆずみそかけがおいしくておかわりしました。 ・特においしかったのは魚です。自分は魚が好きなのもあるけど、食感、味がとてもおいしいです。これからもおいしい給食を作ってください。 「おいしいな ふきよせごはん 秋らしい」 「にんじんの もみじといちょう きれいだな」 持久走週間![]() ![]() BGMについて「トトロだけどトトロと違う人が歌ってるの?」と聞いてくる児童が多いのですが、流しているのはスコット・マーフィー氏が歌うカバー曲で「ドラえもんのうた」と「となりのトトロ」です。 自分のペースで気持ちよく走ることができるといいですね。 【3年生】 ブックトーク![]() ![]() 3年生のテーマは「どろぼうをつかまえろ!」です。 テーマに沿って、どろぼうの絵本、警察犬の本、忍者の本など、様々な本を紹介していただきました。 後半は、自分が気になった本を手に取り、静かに読書をしました。 テーマに関連した本を図書館から貸していただきました。 「早く続きを読みたい!」とこどもたちは興味津々です。 読書月間は終了しますが、さらに読書に親しんでほしいです。 |