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最新更新日:2025/07/01 |
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【1年生】みずあそび![]() ![]() ![]() ![]() 水の中でばしゃばしゃとあそぶうちに水に慣れていきます。 4回目となる今日は、水の中で準備運動にも挑戦しました。 ジャンプしたりもぐったりして、全身を使って楽しみました。 プールがあった日は、いつも以上に疲れています。 今日はゆっくり休ませてくださいね。 図書環境整備ボランティアより![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※短冊の名前が見えないようぼかしを入れた写真となっています。 【1年生】すなあそび![]() ![]() ![]() ![]() はじめはスコップで穴を掘ったり、カップに砂を入れたりして楽しんでいたこどもたち。 その後「水を使おう!」「山を作ろう!」「トンネルにしよう!」など、次々とアイディアが湧き出て、気付けばどのグループも笑顔で砂遊びをしていました。 中には道具を使わず手で掘りながら水の通り道を作ったり、どろどろになった泥の手触りを楽しんでいる人もいました。手がどろんこになったことも、楽しさの一つだったようです。 チリビーンズライス
材料(1人分)
七分つき米 70g カレー粉 0.2g 酒 1g 炒め油 1g にんにく 0.3g たまねぎ 60g 豚ひき肉 20g にんじん 10g じゃがいも 30g 大豆 10g 大豆のゆで汁 15cc ホールトマト缶 10g トマト 20g 砂糖 0.9g トマトケチャップ 7g 赤ワイン 2cc 塩 0.5g こしょう 少々 しょうゆ 3g チリパウダー 0.1g 作り方 1 大豆は水につけて戻し、やわらかくなるまで茹でてみじん切りにする。 2 七分つき米(精白米でも良いです)は調味料を炒れて炊く。 3 トマトは皮を湯むきして角切りにする。 4 じゃがいもは角切りにし、他の野菜はみじん切りにする。 5 炒め油を熱してにんにく、たまねぎをしっかり炒め、 豚ひき肉、にんじんを加えてさらに炒める。 6 大豆のゆで汁を入れて煮る。 7 トマト、トマト缶、大豆、調味料、じゃがいもを入れて煮込む。 8 炊きあがったごはんに7をかける。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。1の○です。今月使うかぼちゃは、すべて小平産です。かぼちゃは秋のハロウィンが有名ですが、旬(たくさんとれる時期)は夏です。皮が厚いので冬まで保存しておくことができます。 今日の果物は今年初登場の小玉すいかです。すいかは水分を多く含むので暑い夏の水分補給にぴったりです。 クイズです。すいかは英語で何というでしょう。1スイートメロン 2ウォーターメロン 児童の感想 ・今日もおいしかったです。特にチリビーンズライスがピリ辛でおいしかったです。サラダとサラダのたれの味がとても合っていておいしかったです。 「こだますいか かにくがあまい ジューシーだ」 「あまくてね みずみずしくて おいしいな」 【1年生】あさがおのかんさつ
生活科であさがおの観察をしました。
たくさんの葉、支柱に巻きついているつる、ねじれているつぼみ、カラフルな花などを見たり、さわったりして観察しました。 観察のあとは、たっぷり水をあげました。これが楽しみのようです。 あさがおの観察が毎朝の日課となっている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生 体育】水泳![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はクロールの練習をしています。 今回はバタ足に加え、手のかき方を練習しました。 前回、ビート板を雑に並べてしまった3年生。 今回はきれいに整理していました。立派です。 あまり天候に恵まれない3年生ですが、あと何回水泳の授業ができるでしょうか。 感じ方や考え方のちがい
1学期の高学年フレンズでは、『感じ方も考え方もひとそれぞれ』というテーマで学習してきました。
相手の感じ方や考えていることは目に見えないので、違いがわかりにくいものです。 ・自分の考えを言葉で伝えること。 ・相手の考えに質問などをしてもっとわかり合うこと。 これらを大切にして、互いの感じ方や考え方の違いを認め合いながら活動する力を高めてきました。 トランプのジョーカーと1から10までのカードを一人1枚配り、数字が見えないように裏返した状態で順番通りになるように並べていきます。カードの数字は自分しか見られず、数字を直接言ってはいけないルールです。 「真ん中より大きいかな。」「どれくらい大きい?」「少し。」「少しって?」… など、言葉でやり取りしながら捉え方の違いを感じたりそれを確認し合う姿が見られました。 ![]() ![]() 7月1日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。3の10種類です。小平夏野菜カレーの日は、セロリと生姜以外はすべて小平野菜を使いました。 今日は半夏生という日です。関西ではこの日にたこを食べる風習があります。田んぼに植えた稲がたこの足のようにしっかりと根付きますようにとの願いをこめたものです。たことじゃがいもの甘辛揚げは白いご飯にぴったりの味つけです。よくかんで食べてください。 クイズです。かぼちゃのみそ汁のかぼちゃは小平産である。1○か2×か。 児童の感想 ・特にたことじゃがいもの甘辛揚げがおいしかったです。たこが好きなのでおかわりしました。たこは歯ごたえがあっておいしかったです。 ・かぼちゃのみそ汁が心のしんからあたたまってホッとするような味でした。明日の給食が楽しみです。 「みそしるに かぼちゃがいっぱい おいしいな」 「かぼちゃのね みそしるうまい さいこうだ」 「さっぱりな あまいオレンジ 最高だ」 6月28日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。かき揚げに入っていた丸い食材は1のちくわです。輪切りにして入っていました。 今日は小平夏野菜カレーの日です。小平市内すべての小学校で小平野菜を使ったカレーライスを食べます。カレーの他に、とうもろこしとミックスフルーツに入っているブルーベリーが小平産です。とうもろこしは2年生が1時間目に皮むきをしてくれました。味わって食べてください。 クイズです。今日使った小平産は何種類でしょうか。1「5」 2「7」 3「10」 児童の感想 ・小平夏野菜カレーがピリ辛でおいしかったです。ゆでとうもろこしは2年生が皮をむいてくれてうれしかったし、甘かったです。 「ミックスフルーツ ブルーベリーもりもり おいいしいな」 「2年生 とうもろこしを ありがとう」 「なつやさい カレーとあって おかわりだ」 6月27日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。2の×です。1,2年、3,4年、5,6年の3種類の大きさでした。 6月30日は夏越の祓(はらえ)という日です。一年のちょうど半分で、前半を無事に過ごせたことに感謝する日です。茅の輪くぐりをする風習があります。給食では茅の輪をイメージした丸い食材を使ったかき揚げ丼を作りました。タレをかけてごはんと一緒に食べてください。 クイズです。かき揚げに入っている丸い食材はどれでしょう。 1ちくわ 2大豆 3ミニトマト 児童の感想 ・かき揚げ丼についていたタレがかき揚げとマッチしていて、これはもうタレのためにかき揚げがあるのだと思ってしまうほど口の中でおいしさが広がっていきました。豚汁は色々な生命を感じました。まず豚の力強さ、そして植物の生命力、とてもパワーをもらいました。 「かき揚げ丼 タレがたっぷり おいしいな」 「かき揚げが サクサクしていて い食感」 「不思議だな 暑さを飛ばす オレンジだ」 【1年生】音楽の時間![]() ![]() 鍵盤ハーモニカでは、ドとレの指遣いとタンギングを学びました。 みんなで「たこたこあがれ」を弾きました。息の合ったきれいな音色でした。 【3年生】読書タイム![]() ![]() 6月の読書月間から新たに始まった取り組みです。 読書月間は終了しましたが、読書タイムは続けています。 読書タイム中の教室は、とても静かです。 どの児童も、本の世界に入り込んでいます。 読書カレンダーやおすすめの本カードなど、読書月間にご協力いただきありがとうございました。 【1年生】もうすぐ七夕です
早いもので今日から7月。7日は七夕ということで、国語の時間には、短冊にお願い事を書きました。そして、図工の時間には七夕飾りを作りました。
食べ物に困らないようにするための貝、網、そしてあたりを明るく照らしてくれるちょうちんを作りました。 雨の一日となった金曜日でしたので、「たなばたのひは、はれるといいなあ」 「おりひめさま、ひこぼしさまがわたしのおねがいを見つけてくれるといいな」 など、かわいらしい声が聞こえてきました。 短冊には、覚えたばかりのひらがなで力強くおねがいことが書かれています。 みんなのお願い事が叶いますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科「小物入れづくり」・社会科「産地調べ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イニシャルを入れながら、玉止めや玉結び、なみ縫いや本返し縫いを学習していました。 早く終わった子は、掃除や作品の回収を手伝っていて、5年生の「協力」する姿が見られました。 社会科「これからの食料生産」では、産地調べをしました。 スーパーのチラシにある食材を、産地ごとに分けて地図にまとめました。 海外で生産されている食材に注目する子もいました。 まずは米作りについて学習していきます! 【2年生】とうもろこしの皮むき体験
1時間目に給食で使うとうもろこしの皮むき体験をしました。
初めにとうもろこしを育てた加藤さんから話を聞きました。 今日むくのは、朝5時に収穫した「しあわせコーン」という種類のとうもろこしです。 とうもろこしの「ひげ」は粒とつながっていることや、 むき方のコツを教えてもらいました。 給食の時間には、「むきたてのとうもろこしは甘くておいしい!」と、 みんな味わって食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 「今日も中止だ…。」とテンションの低い子どもたち。 来週は晴れるといいですね! 水泳ができない日は、体育館でマット運動をしています。 開脚前転、開脚後転、側方倒立回転などに挑戦します。 ガーリックトースト
材料(1人分)
ソフトフランスパン たて半分に切る オリーブオイル 1g マーガリン 5g にんにくすりおろし 0.8g 乾燥パセリ 0.1g (生パセリのみじん切りでもOK) 作り方 1 オリーブオイルからパセリまで混ぜておく。 2 ソフトフランスパンの切り口に1をぬる。 3 オーブンで焼き色がつくまで焼く。 (トースターでもOK) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。2の×です。かたいクリームチーズをなめらかになるまでよく混ぜたので、とてもおいしいベイクドチーズケーキができました。 今日の主食はソフトフランスパンを使ったガーリックトーストです。パンを半分に切り、その切り口にオリーブオイル、マーガリン、にんにく、パセリを混ぜたものをぬってオーブンで焼きました。 クイズです。ガーリックトーストの大きさは1年生から6年生まで同じ大きさである。1○か2×か。 児童の感想 ・ガーリックトーストがガーリックの味が濃くてとてもおいしかったです。明日の給食も楽しみにしています。 ・今日のガーリックトーストは、バターとパセリのバランスが良くておいしかったです。トマトシチューはトマトの味がとてもおいしかったです。ツナ入りグリーンサラダはツナが苦手な人でも食べられました。おいしかったです。明日の給食も楽しみにしています。 「ガーリック パンチきいてて カリカリだ」 「トマトシチュー じゃがいもかむと ホクホクだ」 「すごく長い ガーリックトースト やみつきだ」 6月25日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズの答えです。2の×です。イナムドゥチは豚骨とさば節でとりました。 先週までは読書月間でした。最後の絵本メニューとして「ぎょうれつのできるスパゲティやさん」から、なすとトマトのスパゲティを作りました。なすとトマトはどちらも小平野菜です。夏が旬の夏野菜です。デザートは新メニューのベイクドチーズケーキです。食べ終わった紙カップはビニール袋へ入れてください。食べ残しはカップごとバットに並べてもどしてください。 クイズです。チーズケーキに使ったチーズはピザチーズである。1○か2×か。 児童の感想 ・今日はベイクドチーズケーキがおいしかったです。私はチーズは嫌いだけどチーズケーキは好きです。あと、なすとトマトのスパゲティがおいしかったです。 ・今日は友達の誕生日でした。なので、このとてもおいしい給食が出てみんな嬉しそうでした。ベイクドチーズケーキもカップについた残りが取れなくて残念と思うほどおいしかったです。栄養も!さすがです! 「なすトマト 小平野菜 うれしいな」 「パスタがね もちもちしてて おいしいな」 「チーズケーキ ふわふわしてて おいしいな」 |