最新更新日:2025/07/01
本日:count up32
昨日:38
総数:156304
「はなれて いても 心は一つ」 ONE TEAM “十四小”
小平市立小平第十四小学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町33番地
TEL:042-343-0201
FAX:042-343-0200

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャーハン 変わり春巻き 中華風コーンスープ 牛乳

クイズの答えです。小平産の玉ねぎは2の暑さが原因で中が悪くなってしまいました。野菜の成長は天気によって変わるので農家さんはとても大変ですね。

今日のおかずは新メニューの変わり春巻きです。春巻きの中身はポテトサラダです。つぶしたじゃがいもに、茹でたにんじん、グリンピース、チーズ、ノンエッグマヨネーズを混ぜて春巻きの皮で包みました。

クイズです。春巻きは全部で何個作ったでしょう。
1「200個」 2「400個」 3「550個」

児童の感想
・今日のチャーハンがほろほろで味もちょうど良くておしかったです。新メニューの変わり春巻きは、クリーミーで普通のポテトサラダと違った味でおいしかったです。

「春巻きの 中はほくほく 外はパリッ」
「具がいっぱい 変わり春巻き おいしいな」
「楽しみは 春巻きを食う前なのだ パリパリパリと快音ひびく」

【1年生】ごちそうパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間、粘土を使った造形活動をしました。粘土版をトレーに見立てて、ごちそうパーティをしました。

こどもたちは、思い思いに好きな食べ物を作っていました。パフェ、ケーキ、ピザ、ラーメン、お寿司、餃子、ステーキ、メロンソーダなど、盛りだくさんのごちそうが並びました。

途中で、友達の作品を見て、どのようにして作ったのか聞く交流を入れました。また、最後にはテレビに映して、自分のごちそうをみんなに伝えました。

【1年生】図工の作品袋

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間、作品袋を作りました。


ちょきちょきかざりを貼り付けたり絵を描いたりしました。

自分だけのオリジナル作品袋に1学期の作品を入れて、持ち帰りました。

七夕のお願いごとの短冊も入れています。宝物にしてくださいね。



作品袋は、今後も使いますので19日までに持たせてください。

【1年生】放課後こどもクラブ「こぶし教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の放課後こどもクラブ「こぶし教室」の時間のことです。

宿題が終わったあと、ミニミニ輪飾りを作ったそうです。

それぞれに作ったものをつなげると、なが〜くなりました。

なんと5メートル以上の長さになったそうです。

1年生の廊下の天井に飾りました。



七夕の天の川のようで、みんなで上を見上げていました。


こぶし教室の先生方、ありがとうございました。


【3年生 算数】暗算

画像1 画像1
算数では暗算の学習をしました。
様々な方法を試し、自分に合うやり方で練習しました。

最近のブームはフラッシュ暗算です。
世界記録レベルになると、15個の3桁の数を1.61秒で計算するそうです。
目標は大きく、世界記録更新を目指して1桁から頑張っています。

図書環境整備ボランティアより

画像1 画像1
七夕が終わり、渡り廊下の壁面飾りを変更しました。毎年子どもたちに大人気の虫たち、ヒマワリ畑のようなたくさんのヒマワリ、色とりどりのアサガオと、夏の飾りがいっぱいですが、秋の訪れを感じさせるコスモスも顔を覗かせています。夏休みまであと一週間程ですが、9月まで現在の壁面飾りですので、夏〜初秋の季節飾りを楽しんでもらえたらと思います。

画像2 画像2

【1年生】最後の水遊び

画像1 画像1
今日の体育は、最後の水遊びでした。

プールでの約束「は・と・ふ・む・な」を毎回確認し、安全第一で取り組んできました。

走ったり動物のまねっこをしたりして楽しみました。

最終日には、宝さがしもできました。気付くと水の中にもぐって宝を拾っている子もいました。

水泳カード、道具などの準備、ご協力ありがとうございました。



【5年生】総合『八ヶ岳へGO!』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳移動教室での経験を通して興味をもったことについて調べ、スライドにまとめて学級で発表会を行いました。

 動物、植物、食べ物、牧場、天文台についてなど、それぞれの班ごとにテーマを決めてクイズを入れながら工夫した発表ができました。

 話す側も聞く側も、相手意識をもって発表会ができていたところもよかったです。2学期も総合の学習では、自分で決めた課題について追及する学習をすすめていきます。

変わり春巻き

材料(1人分)

じゃがいも      40g
にんじん       10g
角チーズ        5g
冷凍グリンピース    3g
ノンエッグマヨネーズ  5g

小麦粉         1g
水           1cc

春巻きの皮       1枚

揚げ油         適量

作り方
1 じゃがいもは茹でてつぶしておく。
2 にんじんは角切りにして茹でておく。
3 冷凍グリンピースは茹でておく。(レトルトでも良いです)
4 具の材料を全て混ぜる。
5 春巻きの皮で包み、水で溶いた小麦粉で巻き終わりをとめる。
6 揚げ油できつね色になるまで揚げる。(目安180度4分) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん じゃこピーマンふりかけ カレー肉豆腐 野菜のごまだれかけ 牛乳

クイズの答えです。かぼいもサラダに入っている芋は2のさつまいもです。紫色の皮を見て気が付いたクラスが多かったようです。秋には小平産のさつまいもが登場するので楽しみにしていてください。

今日のカレー肉豆腐には小平産の玉ねぎを使う予定でしたが、急遽使えなくなってしまいました。八百屋さんに兵庫県の玉ねぎを届けてもらいました。地場産、小平でとれる野菜は新鮮でおいしいですが、急に使えなくなることがあります。
カレー肉豆腐は、カレー味の具を作ってから茹でた豆腐を入れて仕上げました。白いごはんにぴったりのメニューです。

クイズです。どうして玉ねぎが使えなくなったでしょう。
1たくさん使ったので売り切れた 2暑さで中が悪くなった

児童の感想
・じゃこピーマンふりかけは、ごはんと合っていてとてもおいしかったです。カレー肉豆腐はカレーの味が豆腐にしみこんでいておいしかったです。明日の給食も楽しみにしています。
・今日もおいしかったです。ごはんとふりかけがすごく合っていました。また出してください。

「とうふがね ふわふわしてて おいしいよ」
「にくどうふ あったかくて おいしいな」

【1年生】十四小タイム

画像1 画像1
火曜日の中休みに十四小タイムがありました。

きょうだい班で遊ぶ時間です。

廊下から「はじめのい〜っぽ」が聞こえてきたと思ったら、仲良く「だるまさんがころんだ」で盛り上がっていました。

6年生がいつも優しく1年生のことを見守ってくれています。ありがとうございます。

うさぎのメロンちゃん退院

心配していたうさぎのメロンちゃんですが、無事に退院できました。動物病院での治療がよく効いたようです。学校でも服薬して様子をみることになっています。お薬は甘いシロップです。一メモリを口の中に少しずつ入れて飲ませるよう指導を受けています。一週間朝晩の服薬を続けて再度診察です。入院前と比べるととても元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザトースト 豆乳チャウダー かぼいもサラダ 牛乳

クイズの答えです。沖縄料理は3のラフテーです。豚バラ肉の角煮のことです。

今日の主食は無塩食パンを使ったピザトーストです。無塩食パンとは塩を使わずに作ったパンのことです。ピザの具を作り、食パンにぬり、ピザチーズをかけてオーブンで焼きました。かぼいもサラダは新メニューです。小平産のかぼちゃを使いました。ドレッシングは、はちみつ入りの手作りドレッシングです。

クイズです。サラダに入っている芋はどれでしょう。1じゃがいも 2さつまいも

児童の感想
・豆乳チャウダーは具がいっぱい入っていてじゃがいもがトロトロでおいしかったです。ピザトーストはチーズと玉ねぎが合っていておいしかったです。かぼいもサラダは先生も「おいしい!」と言っていました。またかぼいもサラダを出して欲しいです。そして、毎日おいしい給食を出してくれてありがとうございます。
・かぼいもサラダのタレがあまくておいしかったです。ピザトーストは、待ちに待ったのでとてもうれしかったし、おいしかったです。

「焼きたての トーストパンが サクサクだ」
「ピザトースト 具がいっぱいあって おいしいよ」

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タコライス もずくと豆腐のスープ かぼちゃのサーターアンダギー 牛乳

クイズの答えです。1の○です。小平の農家さんが星形のきゅうりを育ててくれました。

今日の給食は夏にぴったりな沖縄メニューです。タコライスはタコスミートをごはんにかけて食べる料理です。もずくと豆腐のスープに入っているもずくは沖縄産です。サーターアンダギーは沖縄の揚げドーナッツです。お祝いの時に食べるそうです。小平産のかぼちゃをつぶして生地に混ぜました。

クイズです。次のうち沖縄料理はどれでしょう。1鶏飯 2ばら寿司 3ラフテー

児童の感想
・今日もおいしかったです。特にかぼちゃのサーターアンダギーがカリカリしていておいしかったです。
・今日は沖縄メニューでおいしかったです。かぼちゃのサーターアンダギーは好きなかぼちゃの味だったし、かりかりしていておいしかったです。

「タコライス ちょっとピリから おいしいな」
「もずくがね こりこりしてて とまらない」

【1年生】読書の時間

自分で読書ができるようになった1年生。

金曜日の朝読書、火曜日の図書の時間は、こどもたちにとって大好きな時間のようです。


昨日は、夏休み用に本を2冊、借りました。
夏休みも「おうち読書」を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】十四小タイム

画像1 画像1
中休みに、1学期最後の十四小タイムがありました。
きょうだい班の4年生と一緒に遊びます。
写真は、「だるまさんがころんだ」の様子です。
学年をこえて、仲良く遊んでいる姿がたくさん見られました。

昼休みの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症計によるとギリギリ遊びが可能な状態なので、水分補給して遊びました。先生たちも一緒に鬼ごっこなどで発散しました。亀のひょったんも池から見てます。室内でものんびり昼休みを過ごす子どもたちも沢山います。読書やお絵描き、トランプなどで楽しんでます。

うさぎのメロンちゃん入院

画像1 画像1
うさぎのメロンちゃんが入院しました。現在は加藤動物病院に入院して治療を受けています。
点滴と投薬で少し元気になったようですが、早く退院できるといいです。外の飼育小屋は暑いので、校舎内で涼しい場所で大切に飼育しています。高齢なうさぎさんですが、みんなでかわいがっているシンボル的な存在です。
画像2 画像2

ベルマークボランティアより

画像1 画像1
7月2日は、ベルマークボランティア実施日でした。
今年度も夏休みベルマーク貼り付け作業をしてくださるご家庭を募集しています。
同じ企業の同じ点数を10枚貼り付ける作業です。
企業別に分けたベルマークを配布します。
ぜひご家庭でも挑戦してみてください。
ご協力よろしくお願いいたします。

第2回「朝の読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回「朝の読み聞かせ」がありました。
読み聞かせの日は、いつもと違う1日のスタートです。
どのクラスの子どもたちもお話の世界に引き込まれ聞き入っていました。
いつもは自分では選ばない本に出会えるのも読み聞かせの楽しみの一つですね。

読み聞かせをしていただいた、保護者ボランティアの皆さま、朝早くからありがとうございました。

読まれた本の情報はブログ右側の「読み聞かせ本リスト」で随時更新しています。

※「いとぐるま」さんが読んでくださった本は、図書室で貸出可能です。ぜひ見てみてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

献立表

保健だより

くすのき通信

PTAだより

CSだより

読み聞かせ本リスト

登校許可証

授業改善推進プラン

学校評価

体罰防止宣言

いじめ防止基本方針

学校要覧

全国学力・学習状況調査

年間行事予定

警視庁

学習用端末

新入学児童保護者会