最新更新日:2025/06/23
本日:count up3
昨日:28
総数:78110
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【3・4年生】ルネ小平出前コンサート

画像1 画像1
東京吹奏楽団による出前コンサートが行われました。
オーボエ・サックス・クラリネットの音色が、体育館に響き渡りました。
ジブリ・ディズニー曲が流れると、目を輝かせながら、音楽に合わせて歌っていました。

運動会ありがとうございました

 本日、運動会を実施することができました。たくさんの皆さんにこどもたちの活躍を見ていただきました。また、保護者の皆さんが会場の片づけを手伝っていくださったことで、短時間で終えることができました。本当にありがとうございました。近隣の皆様には練習の過程から大変ご迷惑をおかけしました。ご理解とご協力に感謝いたします。
 こどもたちは全力で走り、仲間と力と気持ちを合わせて競技、演技に取り組みました。楽しそうに踊る姿、力強く友達を支える姿、やり遂げたほっとした表情、他の学年の演技への声援、すべての場面が運動会のメインとなるものでした。物事に楽しく、真剣に取り組む姿は、人の心を動かす力を持っていることを改めて感じました。
 先生方はこどもたちが主体となって取り組めるように声をかけ、準備をしてきました。運動会当日だけではなく、日常の取り組みが積み重なってこどもたちは成長しています。先生方のチームワークのよさがこどもたちを支えました。
 こどもたち、保護者の皆さん、地域の皆さん、そして先生方、本当にありがとうございました。
 なお、運動会について、お気づきの点がありましたらメールで配信しておりますアンケートに記入していただきたいと思います。今後の教育活動に生かしてまいります。

6年 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、運動会が近づいてきました!本番最高の姿を見せられるように頑張ります!

【5年】ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
来週はいよいよ本番!
練習場所も体育館から校庭に変わりました。
当日は一緒に「ソーラン、ソーラン」声を出しての応援よろしくお願いします!

【5年】総合

総合の学習で、肢体不自由(車いす)の方の生活を知るため、小平肢体不自由児者父母の会の方に来ていただき、お話を聞きました。
車いすの種類について、映画を見に出かけるときに困ることや施設の工夫についてなど、具体的な話をしていただきました。
最後には車に車いすを乗せるところも見せていただきました。
自分との違いに驚いたり、共通点を見つけて笑顔になったり、自分と重ねながら話を聞くことができました。
今日聞いたお話から、更に学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室掲示9月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館ボランティアの皆さんのおかげで華やかになりました。

【5年】学級会「ソーラン節のスローガンを決めよう」

画像1 画像1
ソーラン節実行委員が提案者となり、各クラスで学級会を開きました。議題は「運動会のソーラン節のスローガンを決めよう」です。運動会練習を始めるにあたって、どんなソーラン節にしたいか、ソーラン節を通してどんな学年にしていきたいかということを話し合いました。クラスごとの話合いを各クラス代表である実行委員会で集約し『楽しく 全力 団結 最高のソーラン節』というスローガンに決定しました。来週から本格的に練習が始まります。

重要 令和6年度運動会延期の場合の日程変更について

平素より、本校の教育活動に温かいご理解とご支援を賜り、深く感謝申し上げます。
10月27日(日)に実施される衆議院議員選挙の投票場に本校が使用されることに伴い先日配布した運動会のお知らせの内容の延期日程について変更点がございます。以下をご確認ください。
以下の内容は、本日家庭数で配布させていただきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

年間行事予定表

PTAより

学校評価・授業改善推進プラン

献立表

その他各種文書

全国学力・学習状況調査、都学力調査

CS関連

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052