最新更新日:2025/06/23
本日:count up3
昨日:28
総数:78110
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

6年 日光尾瀬移動教室 開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員元気でホテルに到着しました。担当の人たちの司会で開校式をしました。ここでたくさんの思い出をつくっていきます。

6年 日光尾瀬移動教室 華厳の滝

画像1 画像1
滝を見る前には雨は降っていなかったのに、100m降りるエスカレーターから出ると、どしゃ降りに……お陰で大迫力の滝を見ることができました!……が、バスに戻る頃には、滝に打たれたかのような状態になってました。

6年 日光尾瀬移動教室 昼食&お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを食べて、誰に何を買おうかな……しっかり考えながらお土産を買っていました!

6年 日光尾瀬移動教室 日光東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮に到着です!豪華絢爛な建物にみんなびっくりしていました!

6年 日光、尾瀬移動教室 サービスエリア着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サービスエリア到着です!みんな元気いっぱいです!

6年 日光 .尾瀬移動教室 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った移動教室、いよいよスタートしました!朝早くからお見送りありがとうございました!

9月の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)
・ネギチャーハン
・とりのからあげ
・はるさめスープ
2学期の給食がスタートして1週間が経ちました。
初日はみんな大好きなからあげでした。
久しぶりの給食でしたがモリモリ食べていました。

9月5日(木)
・たんたんめん
・ぼうぎょうざ
・なし
小平市でとれた梨をデザートにしました。
シャリシャリしていておいしかったですね。
近くの直売所では梨のほかにも小平産のぶどうがあります。
ぜひ探してみてください。

【3年】社会科「事故や事件からくらしを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2
【3年】社会科で「事故や事件からまちを守る」の学習を行っています。小平警察の方に来ていただき、地域の安全を守るために、どのようなお仕事をしているのか、お話を聞きました。しっかりとメモを取り、また、授業の最後には、質問をすることができました。今後の学習の中で、私たちができることを考えて取り組んでいきたいと思います。

【5年】わかめの養殖授業

今日は理研ビタミン株式会社の方に来ていただき、わかめの養殖について教えていただきました。

本物のわかめや養殖に使うロープを触らせていただきました。
子どもたちは、わかめの大きさやぬるぬるした感じに驚いていました。

わかめを作る方の工夫や努力を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【若竹】けがをしたときは?

画像1 画像1
身体計測の前に、けがをした時の対処の仕方について保健の先生から話をしていただきました。
すりきずや突き指にどうするかを教えていただきました。

2学期がスタートしました

 夏休みを終えてこどもたちが学校に戻ってきました。始業式で体育館に集まった元気そうな姿を見てうれしくなりました。生活のリズムを取り戻して、元気に楽しい2学期にしてほしいと思います。
 まだまだ暑さが続きそうです。今日の休み時間も外に出ることができませんでした。熱中症にも引き続き留意しながら過ごしていきます。その中でも、辺りが暗くなった時には秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。少しずつ季節は変わってきているのを感じています。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。

「2学期始業式の話」
 皆さん、おはようございます。44日ぶりに皆さんの元気な姿を見て、とてもうれしくなりました。
 長い夏休みの後で今みんなはどんな気持ちでしょうか。友達と会えるのを楽しみにしてきた人、早起きするのがつらかった人、久しぶりの学校でドキドキしている人、いろいろな人がいると思います。何か不安だったり、困ったことがあったりしたら先生に話をしてみてください。きっと気持ちが落ち着いて、安心できると思います。
 今年は夏休み中にオリンピックがありました。日本の選手たちもとてもがんばっていました。一人一人の選手の姿に見入っていました。
 どの選手も、オリンピックを迎えるまでにどれだけの時間を練習に当てていたのだろう、何年間の努力をこの数秒、数分間に表現することの難しさを考えました。スポーツのすばらしさをたくさん感じることができた2週間でした。
 先週からはパラリンピックが行われています。「ボッチャ」「ゴールボール」のようにオリンピックにはない種目もあります。ぜひ観てみてください。
 物事に真剣に取り組むことで人は成長します。見ている人の心も動かします。皆さんはどんなことに真剣になって取り組みたいですか。自分のめあてをもって生活することでたくさんの「〜したい」「何だろう?」「やった!」「できた!」ということが見つかると思います。
 2学期は運動会や音楽会、6年生は移動教室や連合音楽会が予定されています。一人一人の力を出し切り、友達とかかわりながら、楽しい取組にしていきましょう。皆さんが夢中になって、本気になって活動する姿が見られるのを楽しみにしています。 

6年 二学期 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり二学期のスタートです!始業式も立派な姿でした!二学期は、日光・尾瀬移動教室、運動会、音楽会、連合音楽会と大きな行事が立て続けにあります。皆で心を一つに最高の思い出を増やしていきましょう!!

2学期始業式

今日から2学期が始まります。台風の影響が心配されましたが、本日は通常通りの登校となります。安全に気を付けて登校してください。給食なしで、4時間授業になります。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

【3年】灯りまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
小平グリーンロード灯りまつりの日に、
3年生が作成した灯篭(とうろう)を飾りました。
日が暮れるにつれて、灯りが絵を映し出し、
素敵なおまつりを演出してくれました。
たくさんの方が足を止めて、灯篭を見てくれました。

【3年】大きく育ったヒマワリ・ホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に理科で育てたヒマワリの花がさきました!
ホウセンカもすくすくと大きく育っています。
これから、どのように成長するのか…?
2学期に、観察を続けていきましょう。

1年 町たんけん

1年生で7月3日に中央公園探検へ行きました。保護者の方には、靴などの準備をありがとうございました。公園では水遊びを楽しんだり、公園の標識や自然の観察をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示(7月)その2

夏を感じさせてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示(7月)その1

図書館は子どもたちのやるらぎの場となっています。
とても華やかです。
2学期も掲示が楽しみです。
図書館ボランティアの皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の終業式

本日、1学期の終業式を迎えました。保護者・地域の皆様には学校教育へのご理解とご協力をいただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。明日からは、夏休みとなります。こどもたちが安全に過ごすことができるよう、見守っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

「終業式の話」
 いよいよ1学期最後の日になりました。今日、こうして元気に1学期の終業式を迎えることができてとてもうれしいです。4月6日からの4か月間、あっという間に過ぎてしまったように感じています。皆さんはどう感じているでしょうか。

 1年生は、入学してから今日まで、友達もたくさんできたでしょう。できるようになったことは、学校の中で1番多いのではないかと思います。全校遠足も頑張って歩きましたね。
 2年生は、1年生に学校のことを丁寧に教えてくれていました。第一小の先輩としてとても立派でした。野菜を育てたり、町探検に行ったり、たくさんのことを考えて、経験することができました。
 3年生は小平市のことについてたくさん知ることができたと思います。小平市の良さをみんなにも教えてほしいと思います。8月の灯かり祭りも楽しみです。
 4年生はクラブ活動がはじまりました。それぞれのクラブで楽しく活動することができたと思います。あるとき、体育館から楽しそうな音楽が響いていました。4年生の全力のダンス、見てみたいです。
 委員会活動が始まった5年生。それぞれの委員会ですすんで活動する姿を見ました。1泊2日の移動教室での経験も、これからの皆さんの大切な力になります。自分のこと、友達のこと、そして学校のことも考えて、動き出した5年生、これからも期待しています。
 6年生はこの4か月、学校全体のことを考えて行動してくれました。下級生を大切にする6年生の姿をたくさん見ました。全校遠足ではグループをまとめ、たくさんの笑顔を生み出してくれました。それは、みんなを大切にしようとする6年生の心が伝わっているからです。9月の移動教室に向けても学習を進めていると聞きました。よい移動教室にするために、夏休みもできることに取組んでほしいと思います
 若竹学級のみなさんは宿泊学習がありました。山登りは大変でしたが、頑張って登り切ることができました。優しい言葉や周りの人を心配する気持ちがたくさんありました。すてきな2日間でした。
 明日から夏休みです。生活の仕方には十分気を付けながら、安全で
楽しい時間を過ごしてください。困ったことがあったら決して一人で抱え込まないで、信頼できる人に話してください。9月2日には、全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。

6年 終業式

 1学期が無事に終わりました。最高学年として学校全体ををまとめられるようにと懸命に取り組んできました。その成果も多く見られるようになりました。本当によく頑張った1学期でした。夏休み中も各自の目標に向かって頑張ってください。安全第一・健康管理に気を付けながら充実した夏休みにしてください。二学期に元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

年間行事予定表

PTAより

学校評価・授業改善推進プラン

献立表

その他各種文書

全国学力・学習状況調査、都学力調査

CS関連

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052