最新更新日:2025/05/09
本日:count up24
昨日:51
総数:104760

【4年生食育】じょうぶな体をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)、4年生は「じょうぶな体をつくろう」という授業を実施しました。
(株)明治の山洞さんを講師にお招きしました。

骨は何からできている?
体は何からできている?
じょうぶな体のためのざいりょうは何?
という内容で行いました。

こどもと大人の骨の模型を使って、実際の体と比べてみる体験を行い、とても盛り上がりました。
じょうぶな体をつくるために、どのような食事をすればよいのか考え、ワークシートに記入しました。
最後は、食事について明日からできることを書きました。
栄養バランスについて考えながら、どうしたらじょうぶな体を作ることができるのか学ぶことができました。

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:みそラーメン、発酵乳、かくれんぼジャンボぎょうざ、ぶどうゼリー
今日は「1年1組のリクエスト給食」です。
「ラーメン」「ぎょうざ」「ぶどう」をリクエストしてくれました!
「ラーメン」はみそ味に作りました。
「ぶどう」は今の季節は出回っていないので、「ぶどうゼリー」を作りました。

「ぎょうざ」は「食品ロス削減給食」第36回目として「かくれんぼジャンボぎょうざ」を作りました。
キャベツの外葉や芯がかくれんぼしています。
いつもは捨ててしまう部分も、工夫すれば捨てずに活用することができ、食品ロス削減につながります。

真ん中の写真は、ぎょうざの皮で具を包んでいるところです。
給食では、直径15cmの大きな皮を使っています。
一番下の写真は、ゼリー液をカップに流しているところです。

「みそラーメンがラーメン屋に負けない味でおいしかった!!」
「ぎょうざとラーメンのくみあわせがおいしかったです。最高!!」
「ギョウザが外はカリカリで中は肉がたくさんつまっていました。」
「かくれんぼジャンボぎょうざがパリパリで、とーってもおいしかったです!」
「ラーメンとぎょうざとゼリー、夢のような組み合わせで、みんなとても喜んでいました。またこの組み合わせで食べたいです。本当に最高でした!」
などの感想が書かれていました。

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:カルボナーラサンド、牛乳、冬野菜のポトフ、ぽんかん
今日の「カルボナーラサンド」は、カルボナーラのような味わいの具材をはさんだホットサンドです。
炒めたたまねぎとベーコンに茹で卵、マヨネーズ、チーズをまぜ合わせて具を作り、食パンの間に挟んで、アルミホイルで包みオーブンで焼きました。

真ん中の写真は、食パンの上に具をのせているところです。
低学年、中学年、高学年の量を計算し、均等になるように分配しています。
一番下の写真は、具を平らにならしているところです。

「カルボナーラサンドがおいしかったです!」
「カルボナーラが濃厚でおいしいです!」
「冬やさいのポトフがおいしかったです。」
「ぽんかんがあまくてとてもおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ごはん、牛乳、高野豆腐のフライ、茹でキャベツ、冬野菜汁
「高野豆腐のフライ」は、味つけした高野豆腐をフライにしています。
高野豆腐をしょうゆ、みりん、酒、だし汁で煮て、パン粉をつけて揚げました。
お肉とはまたちょっと違った食感で、味わいがあっておいしいです。
真ん中の写真は、高野豆腐を揚げているところです。

一番下の写真は、アルファ化米を炊いているところです。
13小では、通常のお米の3割程度にアルファ化米を混ぜて提供しています。
3割程度であれば、アルファ化米が混ざっていることがわからない味わいです。
食品ロス削減につながる取組で、こどもたちにも食品ロス推進を伝えています。

「こうやどうふのフライがおいしかったです!」
「こうやどうふのフライがキャベツとソースにあっていて、おいしかったです。」
「ゆでキャベツがおいしかったです。」
「汁がさっぱりしてておいしい!!」
などの感想が書かれていました。

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:復活クッパ、牛乳、切り干しとゅうりのごま酢和え、サーターアンダギー
今日は「食品ロス削減給食」35回目です。
「復活クッパ」は、防災備蓄食品のアルファ化米を100%使ってごはんを炊きました。
ごはんの上に、キムチ風味の肉野菜炒めをのせて、豚骨と鶏がらでだしを取った卵スープをかけて食べました。
スープをかけて食べるので、アルファ化米の味が気にならずに食べることができます。

「サーターアンダギー」は沖縄県の郷土料理です。
給食では、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、油、黒砂糖、三温糖を混ぜ合わせて生地を作りました。
真ん中の写真は、生地を成形しているところです。
一番下の写真は、サーターアンダギーを配缶しているところです。

「キムチがクッパにからみあっておいしかったです!!」
「きりぼしときゅうりのごまずあえがおいしかったです。」
「サーターアンダギーがサクサクモチモチであまくて...うまし!」
「サーターアンダギーは外はカリカリで中はふわふわでおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】小平特別支援学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日に小平特別支援学校へ行き、交流してきました。事前オリエンテーションで学んだことを活かして、チェッコリ玉入れや歌を歌って交流する姿が見られました。来年度の交流も楽しみですね。

【5年生】理科 電流がうみ出す力

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、電磁石のキットを利用して、電磁石の性質や電磁石の強さについて実験しています。ペアで回路を作って、実際に電磁石の強さをコイルを使ってを学んでいる様子です。

2月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:スパゲティナポリタン、牛乳、ひじきサラダ、さつまいものブラウニー
今日は「バレンタインデー」です!
給食室から愛をこめて、さつまいものブラウニーを作りました。

さつまいもは小平産です。
小さなさいの目にカットしたさつまいもを蒸し、ケーキ生地の混ぜて焼きました。

真ん中の写真は、ケーキ生地を混ぜているところです。
一番下の写真は、焼きあがったケーキをカットしているところです。

「ナポリタンがおいしかったです!」
「ブラウニーがおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【3年音楽】クロックミュージックをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
時間のながれに合わせて音楽をつくっています。
30秒の時間の中で「5回音を出す」「誰かの音とあわせよう」「誰とも音が合わないようにしよう」などと、偶然生まれる音の響きを楽しみました。
その後、グループで「みんなで合わせるところ」と「みんなの音がずれるところ」をつくることを条件に、タブレットを使って音楽づくりをしています。

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:きのこごはん、牛乳、がね、ゆず香和え、さつま汁
「がね」と「さつま汁」は、どちらも鹿児島県の郷土料理です。
「がね」は新メニューです!

「がね」は、さつまいもや野菜を太めの千切りにし、衣をつけて揚げる料理です。
その見た目が“かに(鹿児島弁でがね)”に似ていることからこの名がついたといわれています。
砂糖を入れた甘めな味付けが特徴です。

真ん中の写真は、がねの具を成形しているところです。
一番下の写真は、がねを揚げているところです。

「ごはんがもちもちしてて、おいしかった。かきあげがかりかりしてて、おいしかった💛」
「がねがかみごたえばつぐんでした!!」
「さつまじるがおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ホット焼きそばパン、牛乳、トマトシチュー、シャカシャカカポテト、いちご
今日は「1年2組のリクエスト給食」です。
「シャカシャカポテト」「いちご」をリクエストしてくれました!
「シャカシャカポテト」は新メニューです!
じゃがいもを拍子木切りにし、素揚げして、バターしょうゆをからめました。
真ん中の写真は、じゃがいもを切っているところです。

「ホット焼きそばパン」は、焼きそばを炒めてパンではさみ、アルミホイルで一つずつ包んで、オーブンで焼きました。
一番下の写真は、パンに焼きそばをはさんでいるところです。

「やきそばパンがおいしかったです。」
「シャカシャカポテトがおいしかったです1」
「ポテトにバターしょうゆがしみてて、おいしかったです!」
「いちごがあまくておいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ゆかりごはん、牛乳、おみくじコロッケ、白菜のおかか和え、ふぶき汁
昨日、2月9日は「福の日」です。
みなさんに福が届きますように…と願いをこめて、「おみくじコロッケ」を作りました。

「おみくじコロッケ」はコロッケの中に入っている具によって、運勢を占うコロッケです。
具はウインナー、うずらの卵、チーズの3種類です。
・ウインナー…「WINNER(ウィナー)」にちなんで、「勝ち続ける一年に」
・うずら卵…うずら卵は黄身(君)が中心なので、「明るくて人気者の一年に」
・チーズ…チーズはカルシウムがたっぷりなので、「けがの少ない健康運アップの一年に」
ハズレはありません。すべて大吉です。
こどもたちは「どれが出るかな?」と楽しみながら食べていました。

真ん中の写真は、「おみくじコロッケ」を成形しているところです。
3種類の具材が均等に各クラスへ行きわたるように、それぞれ分配して成形し、別々に揚げました。
一番下は、コロッケを半分に切った写真です。

「ふぶき汁」は、豆腐とかまぼこを小さなさいの目に切って、ふぶきを表現しました。

「コロッケがおいしかったです!」
「コロッケの中が楽しくて、おいしかったです。」
「おみくじコロッケでチーズが出ました。美味しかったです。」
「コロッケの中がウインナーでした!おいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ツナの炊き込みごはん、牛乳、ししゃものカレー焼き、肉じゃが、お事汁
明日、2月8日は「お事始め」です。
行事食の「お事汁」を作りました。

お事汁は別名「六質汁」とも呼ばれ、もともとは「いも」「だいこん」「にんじん」「ごぼう」「あずき」「こんにゃく」の6種類の具を入れて作ったみそ汁です。
無病息災を祈って食べる行事食です。
給食では、ごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといも、あずき、ながねぎを使って作りました。

真ん中の写真は、さといもを切っているところです。
小平産のさといもを使いました、
一番下の写真は、お事汁を煮ているところです。

「ツナのたきこみごはんがおいしかったです。」
「ししゃもがおいしかったから、まただしてほしいです。」
「お事汁がおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【給食委員会活動】meetで食育放送

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会の活動として、meetによる食育放送を継続して行っています。
今日は5年Aグループによる放送でした。
テーマは「みかんのおはなし」です。
給食の「菊花みかん」にあわせてお話しました。
みかんの種類や、夏みかんの発祥、みかんの栄養などについてお話しました。
こどもたちによる自主的な活動によって、食育を推進しています。

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:盛岡じゃじゃめん、牛乳、カリカリ油揚げのサラダ、菊花みかん
「盛岡じゃじゃ麺」は、岩手県の郷土料理です。
給食では、茹でたうどんの上に肉みそと野菜をのせて提供しました。
真ん中の写真は、肉みそを炒めているところです。

「カリカリ油揚げのサラダ」は、細切りにした油揚げをオーブンでカリカリに焼いて、サラダのトッピングにしました。
一番下の写真は、サラダの野菜を配缶しているところです。
給食では生野菜を提供しないので、野菜は茹でて水冷しています。

「じゃじゃめんがおいしかったです。」
「ミートもおもしろかったし、給食もじゃじゃめんがおいしかったです!」
「サラダがおいしかったです。」
「みかんがさっぱりしていておいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【2年生食育】おなか元気教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(水)3時間目、2年生は「おなか元気教室」を実施しました。
ヤクルトの西條先生に教えていただきました。

授業の流れは
・おなか博士になろう
・うんちから学ぶ生活リズム
・おなかには菌がすんでいる
です。

食べ物が消化吸収されて、うんちとして体の外に出していることを知り、うんちの状態でおなかの様子がわかることを教わりました。
小腸や大腸の実際の長さを目にすることができ、子供たちは驚いていました。(真ん中と一番下の写真)
元気な体をつくるには「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」が大切であることがわかりました。
「夜は9時までに寝る」「朝は7時までに起きる」ことも約束しました。

最近の小学生は、毎日排便がある児童がとても少ないです。
本来ならば毎食後に排便があるはずであるのに、一日に一回の排便もない児童が多く、便秘傾向にあります。
朝ごはんをしっかり食べて、登校する前にうんちをするのが理想です。

こどもたちはクイズに答えながら、元気よく授業を受けていました。
はじめは「うんち」をいう言葉にくすっと笑ってしまう子も、授業後にはうんちの大切さを理解していました。
おなかが元気になるためにどうすればよいか、学ぶことができました。

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:キムチチャーハン、牛乳、ひじき入りたまごスープ、スイートポテト
「キムチチャーハン」は、豚肉、にんじん、白菜キムチ、長ねぎ、ごまを具材に使いました。
炒めた具材とお米を混ぜ合わせて炊き込みました。
真ん中の写真は、炒めた具材です。

デザートは「スイートポテト」です。
小平産のさつまいもを使って作りました。
甘くておいしいさつまいもでした。
さつまいもを蒸してつぶして、バター、牛乳、生クリーム、さとうを混ぜ合わせ、みりんをぬって、オーブンで焼きました。
一番下の写真は、スイートポテトを成形しているところです。

「キムチチャーハンがおいしかったです。」
「キムチチャーハンがおいしかったです。スイートポテトがあまくておいしかったです。」
「スープがおいしかったです。」
「スイートポテトがあまくて超リッチ!おいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:節分ごはん、牛乳、いわしの揚げ浸し、レモン酢かけ、鬼は内汁
2月2日の節分にあわせて行事食を作りました。

小平には「鬼の宿」という民話があります。
追い払われた鬼を迎え入れた家があり、鬼をもてなしたその家は、とても商売繁盛したというお話です。
この話にちなみ、「鬼は内汁」を作りました。

「節分ごはん」は、大豆を使った混ぜごはんです。
節分には「いわし」を食べる風習もあります。
今日は「いわしの揚げひたし」を作りました。

真ん中の写真は、いわしにでん粉をまぶしているところです。
一番下の写真は、いわしを揚げているところです。
いわし同士がくっつかないように、一枚一枚はがして、ていねいに揚げました。

「魚がおいしかったです。」
「いわしがタレがしみてておいしかったです!!」
「全部おいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【給食委員会活動】給食ビンゴ

画像1 画像1
給食委員会の取組として、「給食ビンゴ」を実施します。
給食委員会では、給食の時間をより良くするための取組を行っています。
給食委員会の中でも課題としてあがっている「給食のきまり」を守り、より良い給食の時間にするため、「給食ビンゴ」を企画しました。
給食の目標を達成するとマスをうめることができ、3ビンゴ達成を目指します。
期間は2月5日(水)〜21日(金)です。

給食時間のmeet放送で、委員長と副委員長が「給食ビンゴ」の説明を行いました。
目標を達成できるよう、各クラスで取り組みます。

シェフ給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日のシェフ給食は、こどもたちにメニューカードを添えて提供しました。(一番上の写真)
本格的なメニューカードにこどもたちはとても喜んでいました。
メニューを見ながら、フランス料理を堪能しました。

給食時間のmeet放送で、山崎シェフにメニューの説明をしていただきました。
フランス料理の前菜、メインディッシュ、デザート、パン、飲み物という献立構成のお話もしてくださいました。
調理員の山本チーフにも、実際に調理してみた工夫点や感想をお話していただきました。(真ん中の写真)

その後、各教室を回って、山崎シェフや山本チーフへの質問や感想を聞きました。(一番下の写真)
「とってもおいしいです!おいしいという言葉しか出てきません!」
「さつまいもが苦手だったのですが、プティファルシを食べたらおいしくて、食べられるようになりました。」
「プティファルシがとってもおいしいです!」
「フルーツのミネストローネがとてもおいしいです!」
「プティファルシもスープもフルーツも全部おいしいです!」
「山崎シェフはなぜフランス料理のシェフになろうと思ったのですか?」
「どのようにしてシェフになることができたのですか?」
などたくさんの声がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763