最新更新日:2025/07/01
本日:count up32
昨日:38
総数:156304
「はなれて いても 心は一つ」 ONE TEAM “十四小”
小平市立小平第十四小学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町33番地
TEL:042-343-0201
FAX:042-343-0200

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ米ピラフ 魚のコーン焼き ポテトのスープ煮 牛乳

クイズの答えです。黒ごまきなこトーストは、1の7分焼きました。黒いトーストなので驚いた人も多いようですが、食べたらおいしかったという感想が多かったです。

今日の主食はいろいろ米ピラフです。いろいろ米というお米を混ぜて炊きました。いろいろ米とは約50種類の玄米を混ぜたお米です。農薬を使っていないお米です。

クイズです。今日使っている小平産の野菜はどれでしょう。
1にんじんとたまねぎ 2だいこんと小松菜

【児童の感想】
・魚のコーン焼きがコーンが甘くて魚がしょっぱくてとてもマッチしていておいしかったです。いろいろ米ピラフは、お米がカリカリしていたりもちもちしていたりしておいしかったです。
・今日は魚のコーン焼きがおいしかったです。私は魚が大好きなので、もっとたくさん魚を出してください。明日の給食も楽しみです。

「シャキシャキの さかなのコーンやき おいしいな」
「きゅうしょくは せいちょうできるし さいこうだ」

黒ごまきなこトースト

材料(1人分)

黒砂糖食パン(普通の食パンでも可)  1枚

マーガリン     6g
三温糖       3g
黒すりごま     3g
きなこ       4g
水         1cc

作り方
1 材料をよく混ぜる。
2 黒砂糖食パンの表面に1をぬる。
3 オーブンで焼く。190度7分
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
黒ごまきなこトースト きのこチャウダー かぶとツナのサラダ 牛乳

クイズの答えです。大豆は2の機械でみじん切りにしました。給食室にはみじん切りにする専用の機械があります。

今日の黒ごまきなこトーストは新メニューです。食パンはほんのり甘い黒砂糖パンを使いました。パンの表面に黒ごま・きなこ・さとう・マーガリンを混ぜたペーストをぬり、オーブンで焼きました。

クイズです。黒ごまきなこトーストは、オーブンで何分焼いたでしょう。
1「7分」 2「20分」 3「35分」

【児童の感想】
・今日の給食もおいしかったです。黒ごまきなこトーストは、黒砂糖や黒ごま、きなこやマーガリンがマッチしておいしかったです。かぶとツナのサラダは、ツナとサラダの相性が抜群でした。きのこチャウダーは色々な具材があり、栄養たっぷりでおいしかったです。

「きゅうしょくは えいようたっぷり けんこうだ」

【5、6年生】チームごとに振付の練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨が降っていたので、体育館で色ごとに考えた振付の練習をしました。
6年生を中心に声をかけながら練習したり、5年生は事前に振付を考えてきたりとチームワークよく踊っていました。

それぞれの振付を見る時間も作り、互いによいところを見つけていました。

いよいよ来週が運動会本番です!本番、全力で輝けるよう5、6年生の絆をさらに深めていきたいと思います。

【3,4年生 運動会練習】ブレイキン

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生は、表現でブレイキンにチャレンジします!
ステップやフットワークなど、いくつかの技を組み合わせて練習中です。

だんだんとスピードに合わせて踊れるようになってきました。
残り1週間、完成度を高めていきます!

【3年生 学童農園】大根の間引き

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に種をまいた大根が少しずつ大きくなっています。
より大きく育てるために、間引きをしました。

児童の感想
「小さいけれど大根が育っている!」
「根元から抜いたら簡単だよ!」
「小さい大根も、炒め物にしたらおいしかった!」


10月17日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソイ丼 タイピーエン 果物(りんご) 牛乳

クイズの答えです。エコふりかけに入っていた調味料は3のしょうゆです。他に、砂糖とみりんで味付けしました。

今日の主食はソイ丼です。ソイとは大豆のことです。大豆は良質のたんぱく質を多く含んでいます。畑の肉といわれています。大豆は乾燥しているので、朝一番に水につけてふやかしてから大きな釜でグツグツ煮ました。そのあと、みじん切りにしてソイ丼の具にしました。

クイズです。大豆は何を使ってみじん切りにしたでしょう。
1包丁 2機械 3手

【児童の感想】
・ソイ丼はカレーのような味付けでおいしかったです。タイピーエンは春雨がちゅるちゅるしてておいしかったです。
・ソイ丼は大豆の食感がおいしかったです。タイピーエンはうずらの卵が大好きです。りんごはとてもおいしかったです。

「ソイ丼は 具がいっぱいで おいしいな」
「ソイ丼の ごはんと具がね マッチする」
「タイピーエン うずらのたまご おいしいな」
「タイピーエン めんつるつるで 汁に合う」

【1,2年生】おどって玉入れ55GO!」

音楽にあわせて踊るダンスがとってもかわいらしいです。初めての今日は、少し恥ずかしそうに踊っていました。当日は、会場全体で盛り上げて、1,2年生のダンスを応援してください。

そのあとの玉入れも全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】青空のもとで「さあ すすめ」

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明けの火曜日に校庭に出て、ダンスの練習をしました。

青空のもとで、のびのびと踊る1,2年生。

後ろ姿もりりしく見えました!!

【1,2年生】運動会の表現 がんばっています!

画像1 画像1
運動会の表現「さぁ すすめ」のグループ練習です。

先週は、なかよし班の2年生がペアの1年生にそれぞれのグループダンスを教えてくれました。

2年生がやさしく教えてくれたので、体育館はほのぼのとしたあたたかい空気に包まれました。

みんなの笑顔が輝いていました!
画像2 画像2

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん エコふりかけ 生揚げの野菜あんかけ かぶのすまし汁 牛乳

クイズの答えです。1の柿です。桃栗三年柿八年といいます。芽が出て実がなるまでには桃と栗は三年、柿は八年かかるということです。どんなことでも成しとげるまでには長い年月が必要だという例えです。今日は世界食料デーです。すまし汁のだしをとったあとのかつお節と昆布を使ってエコふりかけを作りました。いつもなら捨ててしまうだしがらのリサイクルです。給食を残さず食べると食品ロスを減らすことにつながりますね。

給食時間にはエコふりかけを作っている動画を紹介しました。普段のふりかけとは違い、完成までに手間がかかっています。大きなお釜で作る様子にみんなびっくりしていました。

クイズです。エコふりかけに入っている調味料はどれでしょう。
1塩 2みそ 3しょうゆ

【児童の感想】
・今日もおいしかったです。特においしかったのはエコふりかけとごはんです。明日もおいしい給食を作ってください。

「ふりかけが エコで地球に やさしいな」
「エコごはん 地球にいいね エコしよう」

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栗ごはん いかの生姜焼き おかかあえ 芋の子汁

クイズの答えです。3の日本です。大豆や大豆製品は、できるだけ国産のものを使うようにしています。今日は十三夜、お月見です。お月見というと9月の十五夜が有名でしが、十三夜は十五夜の次に月がきれいに見えるといわれています。栗を供えてお月見をすることから「栗名月」ともいわれます。給食では九州でとれた栗を使って栗ごはんを作りました。

クイズです。栗のことわざです。「桃栗三年○八年」○には何が入るでしょう。
1柿 2びわ

【児童の感想】
・私は十三夜があるのを初めて知りました。栗ごはんの栗が「秋だなぁ」と思いました。食べてみると栗がごろっとしていておいしかったです。明日の給食も楽しみにしています。いつもありがとうございます。

「くりごはん もちもちの米 おいしいな」

【5、6年生】校庭での運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日から校庭に出て運動会練習を行いました。

旗を持って踊るために、校庭での立ち位置を確認しました。

少し暑さもありましたが、よく話を聞き、体育館の練習を生かして踊っていました。

【5年生】バケツ稲収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
15日の1時間目に総合的な学習の時間「お米探検隊」の学習で、バケツ稲の収穫をしました。

干した後に、しめ縄づくりなどに活用できるよう計画しています。ひもで結ぶときや、刈り取る時など協力して活動できていました!

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
中華菜飯 にらたまスープ 豆入りカリカリサラダ 牛乳

クイズの答えです。小平のキャラクターは、2のぶるべーです。正解したクラスが多かったです。

今日の副菜、野菜のおかずは豆入りカリカリサラダです。カリカリしたものが入ったサラダはいつもとても人気があります。今日のカリカリサラダには、細く切って油で揚げたワンタンの皮と、ゆでた大豆に片栗粉をまぶして揚げたものが入っています。よくかんで食べてください。

クイズです。大豆の産地はどこでしょう。1カナダ 2中国 3日本

【児童の感想】
・カリカリサラダはカリカリしていておいしかったです。中華菜飯は具材がいっぱい入っていておいしかったです。
・サラダが大人気で完食しました。

「カリカリの カリカリサラダ おいしいな」
「カリカリの サラダのじゃんけん 負けちゃった」

種だんごと北門畑とひょったん

10/3(木)に1年生が作って植えた種だんごの芽が出てきました。
小さくてかわいい芽です。1年生の皆さんこれからもお世話をよろしくお願いします。

6年生の北門畑サツマイモですが、10/24(木)のお昼休みに掘りますよ〜。
今年はどんな面白い形のサツマイモが採れるか楽しみですね。

ひょったん、この週末は天気が良かったので気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先月の花壇

先月の正門付近の花壇の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和風きのこスパゲティ ポテトサラダ ブルーベリーマフィン 牛乳

クイズの答えです。ししゃもの産地は3のノルウェーです。

今日、10月10日は「目の愛護デー」です。10を横にすると目のように見えますね。今日は特別にムーちゃん広場から小平産のブルーベリーを無料で届けてもらいました。ブルーベリーマフィンの中にたっぷり入っています。ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分が目の疲れを軽くしてくれるといわれています。

クイズです。小平のブルーベリーをもとにしたキャラクターはどれでしょう。
1ぶるぼう 2ぶるべー 3ぶるのすけ

【児童の感想】
・和風きのこスパゲティはめんがつるつるしておいしかったです。ポテトサラダは、いつもと違う味でおいしかったです。マフィンはブルーベリーがいっぱいあっておいしかったです。

「ブルーベリー マフィンと味が マッチする」
「いっぱいの ブルーベリーマフィン おいしいな」

【5年生】調理実習「だしについて調べてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は家庭科の「だしについて調べてみよう」の学習で、お味噌汁を作りました。

具材は、切り干し大根と、わかめ、高野豆腐です。それぞれの具材の味がよいバランスでとてもおいしいお味噌汁ができました。

だしについての学習なので、だしを取った後の鰹節も食べて味を比べていました。

片付けも手際よく行えていました。

うさぎのメロンちゃん

うさぎのメロンちゃんは今日もみんなに可愛がられています。
こどもたちが、メロンちゃんの背中をさすって「わぁ、ふわふわだ!」と驚いています。温かいぬくもりを感じてほっとしてくれたらメロンちゃんも喜んでいるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

献立表

保健だより

くすのき通信

PTAだより

CSだより

読み聞かせ本リスト

登校許可証

授業改善推進プラン

学校評価

体罰防止宣言

いじめ防止基本方針

学校要覧

全国学力・学習状況調査

年間行事予定

警視庁

学習用端末

新入学児童保護者会