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最新更新日:2025/05/09 |
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【2年生食育】おなか元気教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤクルトの西條先生に教えていただきました。 授業の流れは ・おなか博士になろう ・うんちから学ぶ生活リズム ・おなかには菌がすんでいる です。 食べ物が消化吸収されて、うんちとして体の外に出していることを知り、うんちの状態でおなかの様子がわかることを教わりました。 小腸や大腸の実際の長さを目にすることができ、子供たちは驚いていました。(真ん中と一番下の写真) 元気な体をつくるには「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」が大切であることがわかりました。 「夜は9時までに寝る」「朝は7時までに起きる」ことも約束しました。 最近の小学生は、毎日排便がある児童がとても少ないです。 本来ならば毎食後に排便があるはずであるのに、一日に一回の排便もない児童が多く、便秘傾向にあります。 朝ごはんをしっかり食べて、登校する前にうんちをするのが理想です。 こどもたちはクイズに答えながら、元気よく授業を受けていました。 はじめは「うんち」をいう言葉にくすっと笑ってしまう子も、授業後にはうんちの大切さを理解していました。 おなかが元気になるためにどうすればよいか、学ぶことができました。 2月5日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キムチチャーハン」は、豚肉、にんじん、白菜キムチ、長ねぎ、ごまを具材に使いました。 炒めた具材とお米を混ぜ合わせて炊き込みました。 真ん中の写真は、炒めた具材です。 デザートは「スイートポテト」です。 小平産のさつまいもを使って作りました。 甘くておいしいさつまいもでした。 さつまいもを蒸してつぶして、バター、牛乳、生クリーム、さとうを混ぜ合わせ、みりんをぬって、オーブンで焼きました。 一番下の写真は、スイートポテトを成形しているところです。 「キムチチャーハンがおいしかったです。」 「キムチチャーハンがおいしかったです。スイートポテトがあまくておいしかったです。」 「スープがおいしかったです。」 「スイートポテトがあまくて超リッチ!おいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 2月4日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の節分にあわせて行事食を作りました。 小平には「鬼の宿」という民話があります。 追い払われた鬼を迎え入れた家があり、鬼をもてなしたその家は、とても商売繁盛したというお話です。 この話にちなみ、「鬼は内汁」を作りました。 「節分ごはん」は、大豆を使った混ぜごはんです。 節分には「いわし」を食べる風習もあります。 今日は「いわしの揚げひたし」を作りました。 真ん中の写真は、いわしにでん粉をまぶしているところです。 一番下の写真は、いわしを揚げているところです。 いわし同士がくっつかないように、一枚一枚はがして、ていねいに揚げました。 「魚がおいしかったです。」 「いわしがタレがしみてておいしかったです!!」 「全部おいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【給食委員会活動】給食ビンゴ![]() ![]() 給食委員会では、給食の時間をより良くするための取組を行っています。 給食委員会の中でも課題としてあがっている「給食のきまり」を守り、より良い給食の時間にするため、「給食ビンゴ」を企画しました。 給食の目標を達成するとマスをうめることができ、3ビンゴ達成を目指します。 期間は2月5日(水)〜21日(金)です。 給食時間のmeet放送で、委員長と副委員長が「給食ビンゴ」の説明を行いました。 目標を達成できるよう、各クラスで取り組みます。 シェフ給食 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本格的なメニューカードにこどもたちはとても喜んでいました。 メニューを見ながら、フランス料理を堪能しました。 給食時間のmeet放送で、山崎シェフにメニューの説明をしていただきました。 フランス料理の前菜、メインディッシュ、デザート、パン、飲み物という献立構成のお話もしてくださいました。 調理員の山本チーフにも、実際に調理してみた工夫点や感想をお話していただきました。(真ん中の写真) その後、各教室を回って、山崎シェフや山本チーフへの質問や感想を聞きました。(一番下の写真) 「とってもおいしいです!おいしいという言葉しか出てきません!」 「さつまいもが苦手だったのですが、プティファルシを食べたらおいしくて、食べられるようになりました。」 「プティファルシがとってもおいしいです!」 「フルーツのミネストローネがとてもおいしいです!」 「プティファルシもスープもフルーツも全部おいしいです!」 「山崎シェフはなぜフランス料理のシェフになろうと思ったのですか?」 「どのようにしてシェフになることができたのですか?」 などたくさんの声がありました。 【6年生食育】フランスの食文化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山崎シェフを講師にお迎えして実施しました。 まずは、フランスの食文化に関する基礎知識を学習しました。 主食はパンであること、チーズ、デザート、家庭料理などについてお話しました。 つづいて、カトラリーの使い方体験を行いました。 山崎シェフがお店で使っている銀食器を持ってきてくださったので、それを使ってナイフやフォークをどこに置けばよいのか考えました。 考えれば考えるほど悩んで、「ナイフは右手、フォークは左手に持つからここかな?」など話し合っていました。 山崎シェフに正解をデモンストレーションしていただき、なぜそこに置くのか教えていただきました。 また、食事が途中のとき、食事が終わったときに、ナイフとフォークをどこへ置けばよいのかも考えました。 ナフキンの使い方についても体験しました。 膝の上にどのように置けばよいのか、食事が途中のとき、食事が終わった時にどこへ置けばよいのかについても、実演を交えて考えました。 続いて食事マナークイズをしました。 パンはちぎって食べる、落としたものは拾わなくてよいなど、新たな発見もありました。 最後は、当日の「シェフ給食」のメニュー説明を山崎シェフにしていただきました。 楽しみ!早く食べたい!とワクワクしていたこどもたちでした。 2月3日(月)の給食〜シェフ給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食DE世界旅行」第11回目は、「フランス料理」です。 そして今日は「シェフ給食」です! 国分寺のフレンチレストランの山崎シェフにメニューを考えていただきました。 ・Garbure "Legumes de KODAIRA" 小平野菜のスープ”ガルビュール” ベーコンやたっぷりの野菜を使用した具沢山のスープです。 旬の小平産野菜を使って作りました。 ・Petits farcis de "Patate douce" さつまいものプティファルシ 「ファルシ」は、肉や魚、野菜の中に、パテやテリーヌなど別の食材をピューレ状にしたものや細かく刻んだものを詰めたフランス伝統の家庭料理です。 小平産のさつまいもを輪切りにしてカップの底に入れて、「ファルシ」を上にのせてオーブンで焼きました。(真ん中の写真) ・Minestrone de fruits フルーツのミネストローネ 果物をたくさん使ったクラッシュゼリーです。 アセロラジュースを使ってミネストローネ風(赤色)に仕上げました。 一番下の写真は、食缶にフルーツを入れ、そこへゼリー液を流しているところです。 「さつまいものプティファルシがおいしかったです。」 「さつまいもを下にしくというはっそうが天才でした。」 「フルーツのミネストローネがおいしかったです!」 「シェフの考えた料理はうまい!」 などの感想が書かれていました。 【1年生】算数「身の回りの大きな数を探そう」![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのものを数えることができました。 |
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