最新更新日:2025/07/01
本日:count up1
昨日:32
総数:156304
「はなれて いても 心は一つ」 ONE TEAM “十四小”
小平市立小平第十四小学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町33番地
TEL:042-343-0201
FAX:042-343-0200

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
こだいらめざましトースト ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳

クイズの答えです。ヤムウンセンの「ヤム」は1の「和える」という意味です。「ウンセン」は春雨という意味です。

9月は「めざましスイッチ朝ごはん月間」です。今日の給食のこだいらめざましトーストは、赤・黄・緑の3つのグループからバランスよく食品が入っています。朝ごはんにもぴったりのトーストです。赤のグループからツナ、黄色のグループから食パン、緑のグループから小松菜が入っています。パンは無塩食パンを使いました。無塩パンは焼くとサクッとした食感に仕上がります。

クイズです。パンはどうやって加熱したでしょう。1フライパンで焼く 2オーブンで焼く

児童の感想

・自分はツナがとても苦手でしたが、めざましトーストだと食べられました。毎日がんばってください!

・こだいらめざましトーストは、小松菜がのっていていい味付けでした。ポークビーンズは、にんじんや大豆が入っていておいしかったです。俳句を作りました。
「カリカリの めざましトースト おいしいな」

【5年生】2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。5年生は生活リズムを整えながら、学習に前向きに取り組んでいます。夏休み中に交代で水の管理をしてきたバケツ稲ですが、暑さや雨にも負けず、順調に稲が成長しています。

昨日は水の調整をしながら、稲の観察をしました。思ったよりも実っていて驚いたという感想がありました。

このあと鳥に食べられないように、ネットを張る予定です。

モロヘイヤスープ

材料(1人分)

モロヘイヤ(葉) 10g

炒め油       少々
鶏こま肉      5g
にんじん      5g
豆腐       30g
ねぎ       10g
しょうゆ     3.5g
塩        0.5g
こしょう      少々
かたくり粉     1g
さば厚削り節    3g
水        110cc

作り方
1 モロヘイヤは茎を取り、葉の部分をみじん切りにする。(トロトロになるまで)
2 油を熱してにんじんと鶏肉を炒める。
3 だしを加えて煮る。
4 豆腐、モロヘイヤを入れて煮る。
5 調味料を入れる。
6 水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
7 ねぎを入れて仕上げる。

小平産のモロヘイヤを使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガパオライス モロヘイヤスープ ヤムウンセン(タイの春雨サラダ) 牛乳

クイズの答えです。牛乳の産地は3の群馬県です。東毛酪農から届けてもらっています。こだわりの牛乳です。冷たくておいしいうちに飲んでください。

今日の給食はタイ料理です。ガパオライスはタイのごはん料理です。ナンプラーが味のポイントです。モロヘイヤスープは飲む栄養剤と言われています。エジプトのクレオパトラが美容と健康のためによく食べたそうです。ヤムウンセンはタイの春雨サラダです。

クイズです。ヤムウンセンの「ヤム」はどういう意味でしょう。
1和える 2せん切り 3食べる

児童の感想
・ガパオライスの味とごはんがすごく合っておいしかったです。スープの見た目にびっくりしましたが、すごく美味しかったです。これからもがんばってください。

・モロヘイヤスープは見た目よりも美味しかったです。ガパオライスは具材がいっぱいのっていて美味しかったです。俳句を作りました。
「具がいっぱい モロヘイヤスープ おいしいな」
「モロヘイヤ スープになって おいしいな」
「ヤムウンセン 春雨いっぱい つるつるだ」

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小平キムチの豚丼 切干大根の中華サラダ 果物(ぶどう・藤稔) 牛乳

今日から2学期の給食が始まりました。給食当番の身支度はきちんと出来ましたか?マスクを忘れた人はいませんか?もし忘れてしまった人は明日かならず持ってきてくださいね。

今日の給食には小平産の食材がたくさん使われています。キムチは小平産の白菜で作ったものです。果物のぶどうも小平産です。藤稔(ふじみのり)という種類のぶどうです。よく洗ってあるので皮ごと食べてもむいて食べてもどちらでも良いです。

クイズです。給食の牛乳の産地はどこでしょう。1東京都 2北海道 3群馬県

児童の感想

・夏休みが終わってから最初の給食で大好きなメニューが出てきて良かったです。キムチの小平産の白菜がシャキッとしていて美味しかったのと、ぶどうが甘酸っぱくてとても美味しかったです。次の献立も楽しみにしています。

・小平キムチの豚丼は上にかかっていたかけものがごはんとマッチして美味しかったです。俳句を作りました。
「マッチする キムチの豚丼 おいしいな」

現在の花壇たち

今年の夏休みは、天気の日もあり降雨(スコール?!)もありで、皆が植えた植物たちも雑草たちも見事に共存し成長しています。。
近いうちに草取りをしたいと思いますので、その時はみなさまご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中のメロンとひょったん

夏休み中のメロンは、快適な部屋で過ごしていたからか元気に動き回っていました。
ひょったんは、いつも通り首を伸ばしてスパコンさんやジュベさんの試合や練習を観戦していました。
画像1 画像1

【お知らせ】小平市教育相談室における土曜電話相談の実施について

小平市教育相談室では、市内の児童・生徒の新学期開始に伴う不安、いじめや不登校に関することを電話で相談できます。
なお、当日の来室による相談は受け付けできません。

とき:令和6年9月7日(土) 午前9時から午後4時30分まで
電話番号:小平市教育相談室 042(343)9411

夏休みに入りましたね〜

花壇の様子のUP、ご無沙汰しておりました。
ここ数日、スコールのような雷雨が多く草花にとっては恵みの雨になっているようです。
私たちとしてはもう少し柔らかな降雨でいいのですがね(笑)
でもそのおかげでヒマワリはぐんぐん背が伸びています!

夏休み中も水やりに来てくれる子たち、保護者の方々ありがとうございます♪
帽子やタオル持参でお願いしますね。
あと、虫よけ対策も必須ですよ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのきの先生方による理解教育がありました。
めあては「自分と人との違いを考えよう」です。

児童の感想を紹介します。
・人と違うのは、普通のことだと分かってためになった。
・人によっていろいろなところが違うということを知った。
・次からは、相手の気持ちを考えて話すようにする。
・たくさんのせいかくがあるからこそ楽しい生活ができるんだなと思った。

違いは悪いことではなく、あって当然のことです。
違いがあるから面白いということを学びました。

特別支援教育理解授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生向けに特別支援教育理解授業を行いました。
テーマは「自分と人とのちがいについて考えよう」です。
様々な活動を通じて、子どもたちは自分と違う思いや考えに対して、「あ〜。」と感嘆したり、「なるほど!」と納得したり、ちがいを楽しんでいる様子でした。
これからも自分とちがう立場の人や思い、考えを尊重することを大切にしていきましょう。

カリカリ油揚げのサラダ

材料(1人分)

キャベツ       20g
もやし        15g
にんじん        7g
きゅうり       10g

油揚げ         5g

ごま油         2g
りんご酢(醸造酢でも) 3g
塩         0.5g
砂糖        1.5g
しょうゆ      1.8g

作り方
1 ドレッシングの調味料は加熱し冷ましておく。
(ご家庭ではそのまま混ぜるだけでも良いです。)
2 野菜はせん切りにして茹でて冷ましておく。
3 油揚げはせん切りにしてオーブンでカリカリになるまで焼く。
(ご家庭ではフライパンで乾煎りしても良いです。)
4 野菜に油揚げをのせ、ドレッシングをかける。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小平市公民館 夏休み学習室のご案内 〜静かな環境で学習を〜

小平市公民館からのお知らせです。

児童・生徒等に学習環境の提供及び学習支援をするため、夏季休業期間中における公民館施設の学習室を開放いたします。お気軽に御利用ください。

詳しくは、リンク先を御参照ください。
小平市公式ホームページ
URL:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/event/083/083...

【1年生】音楽の特別授業

図工に続き、音楽も専科教員に特別授業をしていただきました。

朝からわくわくしている1年生。4階の音楽室の授業だからです。

広い音楽室、両サイドからのスピーカーなどに驚いていました。

「せんせい、あのね」に授業の様子を書いていました。

「おんがくのじゅぎょうはパプリカをうたったり、こうかをうたったよ。けんばんハーモニカでは、あたらしいきょくをならったよ。うたったりひいたりしてこうごにやったよ。またおんがくしつで できるといいな。たのしみだよ。」

ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】夏休みに入りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は1学期、全校遠足や移動教室、初めての委員会活動など高学年として行事や特別活動に取り組んできました。

あわただしい中でも、互いに『全力 協力 みんなでJump!』を目標に頑張る子どもたちの姿がたくさん見られました。また、共通の思い出ができたことで学年の仲も深まっていました。

2学期からも高学年として、『自分のことだけでなく周りのこと』を考えながら、より高い目標に向かってJump!していきたいと思います。

保護者の皆様のご協力どうもありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。よい夏休みをお過ごしください。

【3年生 理科】花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマワリとホウセンカの花がさきました。
花壇に見に行くと、たくさんの発見がありました。

「咲いているものとつぼみのものがあるよ。」
「大きく育っていて、先生よりも高くなっている!」
「ヒマワリのくきが太い!僕の手に収まりきらない。」
「ホウセンカの花はいろいろな色がある。」
「なんで種はどれも同じように見えるのに、花の色がちがうのだろう?」

さすが観察名人たち!
最近は、こどもたちからいろいろな疑問も出てきます。

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大豆入りドライカレー カリカリ油揚げのサラダ リザーブデザート 牛乳

クイズの答えです。キムタクごはんに入っていた小平産の食材は、3のキムチです。小平産の白菜を使ったキムチです。

今日で1学期の給食が終わります。味わって残さず食べることはできましたか?リザーブデザートは給食委員が決めました。溶けないように12時30分ごろから直接クラスへ届けるので待っていてください。1学期最後の給食を味わって食べてください。

クイズです。選んだ人が一番多いのはどれでしょう。
1豆乳アイス 2みかんシャーベット 3りんごシャーベット

児童の感想
・1学期最後の給食を作ってくれた給食室のみなさんや栄養士さん、ありがとうございました。ドライカレーはあつあつでおいしかったです。
・大豆入りドライカレーは大豆が入っていておいしかったです。1学期最後の給食だったので味わいました。1学期の給食を暑い中つくってくださりありがとうございました。

「おいしいな リザーブデザート おいしいな」
「1学期 おいしかったよ ありがとう」

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
キムタクごはん さばの塩麹焼き からしあえ かきたま汁 牛乳

クイズの答えです。2の×です。カルルに入っていたトマトは北海道産ではなく、小平産です。

今日の主食はキムタクごはんです。キムタクごはんは長野県塩尻市の学校給食で、特産の漬物をもっとたくさん食べてもらいたいとの思いから作られた料理です。キムチとタクアン(つぼ漬け)が入っています。人気のあるメニューです。

クイズです。キムタクごはんに入っている小平産の食材はどれでしょう。
1ねぎ 2タクアン 3キムチ

児童の感想
・今日の給食もとってもおいしかったです。今日は好きなものばかりだったので給食が始まる前からワクワクしていました。クイズがとても難しくてあっているか不安です。今月の正解数一位になってリクエストしたいです。
・今日はとってもおいしかったです。キムタクごはんは辛いけどたくあんがあっておいしかったです。からしあえはとてもおいしくておかわりしちゃいました。明日の給食は最後だから味わって食べます。

「ピリからの キムタクごはん おいしいな」
「キムタクごはん キムチたくさん スパイシー」

キムタクごはん

材料(1人分)

七分つき米(精白米でも)   60g
しょうゆ            1g
 
炒め油             1g
ベーコン短冊切り       10g
つぼ漬け(タクアンせん切り) 10g
白菜キムチ(ざく切り)    15g
ねぎ(小口切り)        5g

作り方
1 米はしょうゆを入れて炊く。
2 油を熱してベーコン、ねぎを炒める。
3 つぼ漬け、白菜キムチを加えさらに炒める。
4 炊き上がったごはんに3の具を混ぜる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツナピラフ カルル(オクラとえびのシチュー) 枝豆 牛乳

クイズの答えです。夏野菜のミートグラタンに入っている夏野菜は、2のなすです。

今日のカルル(オクラとえびのシチュー)は新メニューです。カルルはブラジル料理です。オクラとえびの他に玉ねぎとトマトが入っているのが特徴です。夏野菜たっぷりのシチューです。枝豆は昨日3年生が学童農園で収穫してくれました。

クイズです。カルルに入っているトマトは北海道産である。1○か2×か。

児童の感想
・今日の枝豆がおいしかったです。3年生の枝豆は、おかわりの際にすぐ完売してしまいました。もう1回、今年食べたです。3年生ありがとうございます。
・今日もおいしかったです。3年生が学童の園でとってきた枝豆、すごくおいしかったです。ごはんもおいしすぎてどんどん食べすすみました。
・カルルは新メニューですごくおいしかったです。また作ってください。枝豆は、ぼくたちが作ったのでおいしく感じました。

「ぼくたちが つくったえだまめ おいしいね」
「えだまめの 中身たくさん うれしいな」
「えだまめが すごいおいしい さいこうだ」
「えだまめも カルルもうまい さいこうだ」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

献立表

保健だより

くすのき通信

PTAだより

CSだより

読み聞かせ本リスト

登校許可証

授業改善推進プラン

学校評価

体罰防止宣言

いじめ防止基本方針

学校要覧

全国学力・学習状況調査

年間行事予定

警視庁

学習用端末

新入学児童保護者会