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最新更新日:2025/05/09 |
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4年生「表現運動1」![]() ![]() 【5年生】表現練習![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】お米マイスター![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ホットミートサンド」は、ミートソースの具を作り、パンにはさんでからアルミホイルで包み、オーブンで焼きました。 アルミホイルで包んであるので、あたたかい状態で食べることができます。 真ん中の写真は、パンに具をはさんでいるところです。 一番下の写真は、アルミホイルで包んでいるところです。 「ごぼうのカリカリサラダ」は、揚げたごぼうをサラダのトッピングにしました。 ごぼうが苦手な人も食べやすい味になっています。 「ホットミートサンドがおいしかったです。またつくってください。」 「カレーコンソメスープがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 4年生「ランチルーム給食」![]() ![]() 短距離走(全学年) 10月3日![]() ![]() ![]() ![]() 十三小では、スタートの合図には電子ピストル(画像右 丸枠内)を使います。火薬を使うものよりも音が小さく、大きな破裂音を聞かなくて済むという特徴があります。1年生でも本番と同じように、電子ピストルを使っての練習です。 4年「小平特別支援学校の児童・生徒との共同製作」![]() ![]() 10月2日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「豆腐の日」です。 「10=とう」「2=ふ」と読む語呂合わせです。 この日にちなみ、給食では「マーボー豆腐」を作りました。 10月は「世界食糧デー月間」「食品ロス削減月間」です。 そこで、10月は「食品ロス削減給食」を6種類実施します。 今日の給食では、にんじんの皮やキャベツの芯を捨てずに使った「かくれんぼマーボー豆腐丼」を作りました。 野菜の皮や芯の部分も細かく刻めば、気にならずに食べることができます。 給食時間のmeet放送で、小平の食品ロスキャラクター「かくれんぼやさいズ」の紹介をしました。 今日の給食では、「かくれんぼにんじん」「さびしんぼうキャベツ」が活躍しました。 「マーボーどうふどんがおいしかったです。」 「マーボーがとてもおいしかったです。」 「みかんがめっちゃうまかったです!!!」 などの感想が書かれていました。 4年「福祉体験学習」![]() ![]() ![]() ![]() 視覚に障がいのある方との交流を通して、障がいの有無に関わらず、みんなが幸せに過ごすために自分たちは何ができるのかを考えることができました。 【5年生食育】お米マイスター出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米マイスターの岡野さん親子をゲストティーチャーに迎え、お米についての講話、ポン菓子作りを行いました。 はじめにお米についてお話を聞きました。 日本人が食べる米の量が減っていること、米の生産者は高齢化が進んでいて、将来、国産の米を食べるのが難しくなってしまうかもしれないことを伺いました。 最近の米騒動にも触れ、当たり前のように国産のお米を食べられる時代がこの先も続くわけではないことを知りました。 今年のお米は青森県産が豊作で出来がよい(まっしぐら等)、埼玉県産の「彩のきずな」がおいしくておすすめということで、こどもたちは早速メモしていました。 いよいよ、楽しみにしていたポン菓子作り! いつ音が鳴るのか、こどもたちはドキドキしていました。 ポンっ!!と大きな音が鳴と、こどもたちは大興奮! 砂糖で作った水あめをお米に混ぜる工程は、堀口先生と東小橋川先生が力いっぱい作業しました。 できあがったポン菓子は、お土産に持って帰りました。 ポン菓子の分配、後片付けなど、保護者の皆様にお手伝いいただきました。 おかげさまで充実した授業を行うことができました。 ご協力ありがとうございました。 【3年生】かげおくり![]() ![]() ![]() ![]() お話に出てくるように10秒でやってみると、「ん?」と分かりづらかったので、もう少し時間を長くしてみるとはっきりと空にかげぼうしが映りました。 みんな「うわ、できた!」「おもしろい!」と大興奮でした。 10月1日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マジェンバ」は佐賀県小城市のB級グルメで、佐賀弁の「混ぜんば(混ぜて)」が名前の由来の麺料理です。 マジェンバは、地場産物を一つ以上とマジェンバのタレを使うことが決まりですが、麺の種類や具の組み合わせは自由です。 お店によって様々なオリジナリティあふれるマジェンバがあります。 給食では、調味料を配合して、オリジナルのマジェンバのタレを作りました。 こどもたちにも好評でした。 デザートの「小松菜のケーキ」は、小平市内の加藤さんの畑でとれた小松菜を使って作りました。 真ん中の写真は、ケーキ生地を混ぜ合わせているところです。 一番下の写真は、焼きあがったケーキをカットしているところです。 「マジェンバがおいしかったです。」 「めんがもちもちしてておいしかったです。」 「こまつなのケーキがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 動きは動画で(低学年) 10月1日![]() ![]() ![]() ![]() 動画は教員の手作りで、タブレットを使えば家でも見ることができます。運動会の表現を動画を使って練習することが、ここ数年で定着してきました。 スローガン(全学年) 10月1日![]() ![]() ![]() ![]() 【1年音楽】言葉でリズムをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の二次元コードを読み取り、web上で音楽づくりをします。 今日は、指で絵を選んで、「たんたんたん」や「たたたたたん」のリズムに言葉をつけて、リズムをつくりました。 【1年】たいせつボックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 図工「まどからこんにちは」![]() ![]() ![]() ![]() これは切った画用紙を立体的に組み立てていき、建物をつくるのですが、建物そのものよりむしろ「窓」をつくることがメインとなっています。窓をつくるためには、画用紙を「くり抜く」必要があります。そのため、従来の「はさみ」ではなく、「カッターナイフ」を使用して制作します。カッターナイフは、使い方によって「便利」なものにも、「危険」なものにもなります。 正しい使い方をきちんと学んで、これからの生活場面で役立ててもらいたいです。 どんな作品ができるのでしょうか。楽しみです。 9月30日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストロガノフはロシア料理です。 ロシアでは牛肉で作ることが多いですが、給食では豚肉を使って作りました。 サワークリームを使うのが特徴で、爽やかな酸味があります。 ストロガノフは、バターライスやサフランライスに添えて食べることが多いです。 給食ではターメリックライスを作りました。 真ん中の写真は、ターメリックライスが炊きあがったところです。 きれいな黄色に仕上がりました。 一番下の写真は、サラダを配缶しているところです。 海藻サラダはこどもたちに人気があります。 ほとんど食べ残しはありませんでした。 「ストロガノフがおいしかったです!」 「かいそうサラダがおいしかったです!!」 などの感想が書かれていました。 本番さながら(1年生) 9月30日![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ガイヤーン」は新メニューです! 「ガイヤーン」はタイの東北部イサーン地方の伝統料理で、「ガイ」が鶏肉、「ヤーン」が焼くという意味があります。 鶏肉を調味料に漬けて焼いた料理ですが、辛くなくクセもないので、日本人にも食べやすい味です。 給食では、しょうゆ、こしょう、長ねぎ、にんにく、さとう、白ごま、コリアンダで鶏肉に下味をつけて、オーブンで焼きました。 真ん中の写真は、鶏肉を天板に並べているところです。 一番下の写真は、炊飯器をセットしているところです。 研いだお米に、炒めた具材をあわせて炊きこみました。 「ガイヤーンがおいしかったです!!」 「はるさめスープがおいしかったです。全部おいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 |
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