![]() |
最新更新日:2025/06/06 |
本日: 昨日:109 総数:182286 |
明日より冬休みに入ります。![]() ![]() 冬休み中は、年末年始などの慌ただしい時期であり、子どもたちも進級、進学などの準備に向けて、不安や悩みなどをもつ時期でもあります。 そんなときは、周囲の大人(保護者や教員)がそのことに気付き、声をかけることや相談にのることが大切です。 自分から進んで相談することが難しい子どもたちのために、利用できる相談窓口などが設置されています。また、保護者向けの相談窓口もありますのでお知らせいたします。 これらの窓口は、ホームページの配布文章に掲載しています。また、下記のリンクから入れますのでよろしくお願いいたします。 【リンク】 ※生徒向け ○児童・生徒のみなさんへ 不安や悩みがあるときは … 一人で悩まず、相談しよう ○相談の流れ ※保護者向け ○保護者向け相談窓口一覧 2学期が終わりました。
3時間目に2学期終業式をおこないました。
今回の終業式から校歌の伴奏・指揮が2年生に変わりました。全校生徒で歌われる校歌は素晴らしいものでした。続いて校長の話、生活指導主任の話、生徒会会長の話と進み、生徒たちの話を聞く姿勢など、凜として今学期の終わり、終業式にふさわしい式となりました。 式の後には表彰が行われ、サッカー部、ソフトテニス部、薬物乱用防止の標語、税の作文・標語、歯・口の健康に関するポスターコンクール 全国書画展覧会「書の部」など多くの生徒が表彰をうけました。さらに、全校ドッチボール大会の表彰が体育委員会よりありました。3中生の活躍、素晴らしいです。表彰されたみなさん。おめでとうございます。 今学期も終了いたしました。3中の教育活動に対しまして、ご理解、ご協力を感謝いたします。新年、3学期もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。 ![]() ![]() 小平市冬季中学生ソフトテニス大会 結果![]() ![]() ![]() ![]() ・1年生の部で優勝、準優勝 ・2年生の部で3位が2ペアという結果でした。 おめでとうございます。 また、次の大会に向けて、練習頑張っていきます。 大掃除・・今学期のすす払い。
大掃除がありました。生徒たちが大奮闘してくれ、今学期お世話になった教室などをきれいに清掃してくれました。
放課後には、仕上げに整備委員がワックスがけをおこない、本当にきれいになりました。みなさんご苦労様でした。これで無事に新年を迎えられそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 菌と戦う 歯を守る![]() ![]() 虫歯の予防のために歯磨き、歯のクリーニングをすることは大切です。自分の歯を大切にしていきたいですね。ポスターに書かれている「菌と戦う 歯を守る」いい言葉です。学校へお越しの際はぜひご覧になってください。 全校対抗ドッチボール大会 決勝 !![]() ![]() ![]() ![]() 試合開始から激しい攻防が繰り広げられました。相手に見事にボールを当てた時、見方が当てられてしまった時、そのボールをキャッチした時など見学に来たギャラリーから大きな歓声があがるなど大いに盛り上がった試合となりました。 結果は・・残り人数、5組18人、2組が11人で5組の優勝となりました。優勝した3年5組おめでとうございます。審判など運営にあたってくれた体育委員の皆さんご苦労様でした。楽しいひと時になりましたね。 税の作文・標語 表彰式
19日、小平市役所にて令和5年度中学生「税についての作文・税の標語」入賞者の表彰式がありました。3中からは3年生4名が出席し、税の作文で2名、税の標語で2名が表彰をうけました。
12日に発表された今年の漢字は税金の「税」という字でした。暮らしをささえる税金のこと、中学生が関心を高めることは大切なことだと思います。4名の皆さん入賞おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 市長表敬訪問![]() ![]() 市長、教育長にお会いし、全国大会の報告をし、祝福のお言葉をいただきました。生徒たちも市長、教育長に1人1人メッセージをしっかりと言うことがらでき、立派でした。 1年生 職業調べ発表会
1年生は1時間目、体育館で職業調べ発表会をおこなっていました。
実際にその職種で働いている方にインタビューをするなどし、プレゼンを作成していました。今回は代表者の発表でしたが、力作ぞろいで、その職業に関連するクイズを入れるなど工夫がありとても分かりやすい発表でした。生徒たちは、未来ではどのような職業につくのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ準決勝 ! ドッチボール !![]() ![]() ![]() ![]() 結果は、3年生対決は3年5組、なんと1人差の勝利でした。3年生対1年生の試合は、1年生善戦しましたが、3年2組の勝利となりました。決勝戦は12月21日行われます。 ※左が3年2組対1年1組 右が3年4組対3年5組の試合です。 3本の木も冬模様に・・
3中の3本の木(気)も冬模様へ衣替えをしました。今回は〇〇の冬という感じで3中生に書いてもらいました。十人十色、個性あふれるいろいろな冬が書かれています。学校へお越しの際は、ご覧ください。
また、8組の廊下に素敵な掲示物が飾られていたので紹介します。サツマイモのつると段ボールを使って作られたリースです。12月、クリスマスですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 星に願いを・・・
今日は、ふたご座流星群が活動のピークを迎える時期です。実に通常の 10〜50倍の流れ星が流れるということです。また、流れ星を見る際に障害となる月明かりがないということも重なるそうですので、ピークの時刻、 14日の深夜0時ごろが絶好の条件になっているそうです。今日は流れる星を見つけ願いを込めてみるのもいかがでしようか。くれぐれもカゼなどをひかないように暖かくしてください。
![]() ![]() 3年生 修学旅行発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実施が伸びてしまい、今日の開催となりました。 保護者の方にも観覧いただき、各班ごとに作成したプレゼン画像を映しながらの発表です。実際に班で見て回った場所の見所などを紹介、まとめでは文化財や景観を大切にしていきたいなどの感想を発表してくれていました。3年生にとっていい修学旅行になりました。 全国大会・関東大会出場報告会
12日火曜日、中学校部活動全国大会・関東大会出場報告会が、小平市役所にて行われました。三中からは、吹奏楽部の代表一名と水泳で関東大会に出場をした二名が参加し、小平市長、教育長よりお祝いの言葉をいただきました。日頃からの努力の積み重ねが素晴らしい成果となり、本当におめでとうございます。
![]() ![]() 地震だ !
昼休み・・避難訓練を行いました。本時は予告なしの訓練です。昼休みに地震が発生したという想定で行いました。緊急地震速報が流れ、それを聞き、生徒たちは地震に対する防御姿勢をしっかりと取っていました。本来ならばこの後は、校庭への避難となりますが、本日は朝方の雨により校庭の状態が思わしくありませんので、教室にて点呼を行い、担当の先生からの放送で訓練の状況を確認しました。災害はいつ起こるか分かりません、日頃からの備えをしっかりとやっていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝礼 !![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も一日が始まります。
12月の登校指導の様子です。今朝は寒いです。
「おはようございます」の仕方・・元気のいい声、眠そうな声、照れくさそうな声、会釈をする生徒、などそれぞれですが、朝の登校時にあいさつを交わせるのは気持ちのいいものです。今日も一日頑張っていきましよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼
12月に入りだいぶ寒くなってまいりました。健康にはくれぐれもお気をつけください。
本日、全校朝礼にて人権週間の話、「体罰や性暴力は許されないこと、教職員等の言動で困ったことがあれば相談すること」についてお話をさせていただきました。また、関連プリントを配布いたしました。 私たち教職員は、今後も生徒の心と体を大切に守り、充実した学校生活を送れるように務めてまいります。よろしくお願い申し上げます。下記のリンクから「相談シート」の入手、「不安や悩みがあるときは …一人で悩まず、相談しよう 」の連絡先一覧が見ることができます。 〇相談シート 〇<swa:ContentLink type="doc" item="10051">不安や悩みがあるときは … 一人で悩まず、相談しよう 更新版</swa:ContentLink> ![]() ![]() ブックカバー制作講習会
ブックカバー制作講習会が行われました。布を材料にしたカバー制作です。本への付け方もマジックテープで本の大きさに合わせられるなど工夫がされており、さらにいろいろな柄があるなど綺麗で素敵なカバーを作っていただきました。
年度末には本をたくさん読んだ人にプレゼントをするとい企画を考えてくれいるそうなので、生徒のみなさんいい本を多く読んでください。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落葉はき ボランティア
11月の最後の日、30日。秋も過ぎ・・季節も冬に移り変わっていきます。校庭の木々たちも葉を落としはじめました。その片付けの清掃作業は大変です。主事さんは毎日この作業をしてくれています。感謝です。
今回、その清掃作業の手助けを生徒会が企画し、落ち葉掃きのボランティアをしてくれました。参加してくれた生徒のみなさん、担当の先生、寒い中の作業、本当にご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第三中学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目311番地 TEL:042-341-0575 FAX:042-341-0619 |