最新更新日:2025/05/09
本日:count up102
昨日:111
総数:353481
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

今日の給食です(12月21日、22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日の給食です

煮込みうどん
マセドアンサラダ
かぼちゃのあん団子
牛乳

12月22日は冬至です。冬至には「ん」のつく食べ物を食べて「運」を呼び込むという風習があります。子どもたちには食べながら「ん」のつくものを探してもらいました。かぼちゃは別名「なんきん」、「ん」が2つ入っているので運気も2倍です。さらに「あんだんご」。みなさまの運気が2倍、3倍になりますように☆彡

12月22日の給食です

チキンライス
野菜スープ
米粉のイチゴジャムケーキ
牛乳

2学期最後の給食です。チキンライスにはブーツやクッキー型などに型抜きした人参を飾り、ケーキの下には手作りのクリスマスツリーコースターを用意しクリスマスらしさを出しました。来週から冬休みですね。この時期しかないイベントを楽しんでください。そしてまた一月に元気にお会いしましょう。

今日の給食です(12月19日、20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日の給食です

ハニーシュガートースト
トマトシチュー
マカロニサラダ

はちみつとほんのり砂糖を合わせて食パンに塗って焼きました。そのトーストをシチューにつけて食べてくれている子もいました。トマトシチューですがトマトをあまり感じさせず、トマトが苦手な子も食べやすかったのではないでしょうか。他の野菜もシチューに入れると食べやすそうでした。

12月20日の給食です

コーンピラフ
冬野菜ポトフ
ツナサラダ

冬野菜ポトフには白菜・かぶ・人参・ブロッコリーという、たくさんの冬野菜を使用しました。最近はどの季節でも食べられるものもありますが、冬に体を温めてくれる野菜達です。冬休み中のご飯にももぜひ冬野菜を使ってみてください。

今日の給食です(12月14日、18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日の給食です

ごはん・エコふりかけ
小平冬野菜煮団子
サバのねぎみそ焼き
くだもの(りんご)
牛乳

この日は小平市すべての学校で実施されてる、小平冬野菜の団子の日でした。小平は昔から田んぼがなく、お米の栽培が出来ませんでした。その代わりに栽培されてきたのが小麦です。今日の団子も小平産の地粉を使って一つ一つ団子にしました。それをたっぷりに野菜とともに煮込みます。体に優しく、そして体を強くしてくれる料理です。

12月18日の給食です

豆腐の甘辛丼
野菜のごまず和え
リザーブデザート(ぶどうゼリー・みかんゼリー)
牛乳

豆腐の甘辛丼は豆腐と野菜とひき肉を一緒に甘辛く炒めて作ります。たんぱく質や野菜を手軽に摂れる献立です。リザーブデザートは手作りのぶどうゼリーとみかんぜりー。優しい味に仕上がりました。

今日の給食(12月12日、12月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日の給食です。

セルフフィッシュバーガー
彩り野菜のミルクスープ
牛乳

パンと白身魚のフライを別々に配って、自分で思い思いのバーガーを作ってもらいました。魚とキャベツを上手に挟んで食べる子、魚は魚、パンはパンで食べる子。色々な食べ方をして楽しそうでした。

12月13日の給食です。

炊き込みご飯
鶏肉と野菜の甘辛煮
わかめの和風サラダ
ジョア

主菜の甘辛煮には高野豆腐も入っていてしっかりと味がしみていました。炊き込みご飯も干ししいたけの出汁がしっかりきいていました。しいたけが苦手な子も食べられたのではないでしょうか。


【音楽集会】アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は体育館で音楽集会を行いました。
 12月26日(火)に武蔵野市民文化会館ホールにて、東京都小学校アンサンブルコンテストが開催されます。
 六小からはウィンドバンドを代表して3チームが出場します。
 今朝の音楽集会では、その3チームが全校の児童に演奏を披露してくれました。
 当日の活躍が楽しみです。

【全校朝会】「今年の漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送での全校朝会を行いました。
 6年生の代表児童が気持ちのよいあいさつと全校児童へのメッセージを伝えてくれます。
 先日、テレビで「今年の漢字」が話題になっていました。
 そこで今朝は「今年の漢字」についてお話をしました。

 6年生のあいさつをしてくれた6人の子供たちも、一人一人の「今年の漢字」を放送朝会で発表してくれました。
 6人のみなさんの「今年の漢字」は、「超」「笑」「幸」「努」「成」「楽」でした。
 みんな素敵な一文字ですね。

 校長先生の「今年の漢字」は「活」です。
 なぜこの漢字なのでしょうか。
 お家でもお子さんと話題にしてみてください。

【青少対・PTA】ほほえみコンサート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、六小の体育館で「ほほえみコンサート」を開催しました。
 丸山幼稚園、小平二中吹奏楽部、地域団体、六小の子供たちが出演します。
 コロナ禍のため過去3年開催することができませんでしたが、今年は会場に各団体が集まり、開催の運びとなりました。
 いよいよ開演します。

【青少対、PTA】ほほえみコンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丸山幼稚園の園児のみなさんの演奏から始まります。
 リズムに乗って、勇ましい太鼓の音が聞こえてきました。
 いきなりその発表に、聴いている人たちの胸が熱くなります。

 六小放課後こどもお琴教室の子供たちが、お琴の演奏をします。
 みんなの息が合っていて、新春の到来を感じさせます。

 和太鼓Terraのみなさんの太鼓が披露されます。
 胸の奥まで響き渡る、一糸乱れる太鼓がお見事です。

 六小5年生が六小コンサートと連合音楽会で演奏した曲を発表しました。
 以前の発表の時のように、今日も5年生が心を合わせて素敵な音色とハーモニーを聴かせてくれます。

 六小ウィンドバンドの演奏が始まりました。
 今日も期待に応える素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
 ダンスクラブとコラボしての「ジャンボリーミッキー」は会場と一体となって盛り上がりました。

 小平二中吹奏楽部。さすが中学生です。
 重厚な安定した音色が聴こえてきます。
 鑑賞の際にも、丸山幼稚園の園児や六小の子供たちの演奏を、温かい手拍子で応援してくれました。六小の子供たちが目標とすべき姿を見せてくれました。

 六小ダンスクラブのダンスが始まりました。
 今日も観ている人たちを、ワクワク、ノリノリにさせてくれるキレのいいダンスでした。

 多くの人が一堂に会し、温かい雰囲気の中、ほほえみコンサートが開催されました。

 ほほえみコンサートの開催にあたり、ご尽力いただきました関係の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。【校長】

【2年生】小松菜パーティー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2校時に2年生がランチルームで、「小松菜パーティー」を行いました。
 今朝の食育指導でも取り上げた冬野菜のおいしい食べ方を実践します。
 ゆでた小松菜を絞り、細かく切って、ホットケーキの生地に混ぜます。
 そして給食室で焼いてもらいます。
 できあがりが楽しみです。

【2年生】小松菜パーティー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小松菜を練りこんだホットケーキが焼きあがりました。
 生クリームのトッピングをして、できあがりです。
 みんなで、「いただきま〜す」。
 鼻の頭にクリームをつけて、小松菜ホットケーキをおいしくいただきました。

【セーフティ教室】薬の正しいのみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2、3,4校時に5年生の各クラスで薬剤師と養護の先生によるセーフティ教室を実施しました。
 薬の正しいのみ方について学習します。
 子供たちにある実験をみてもらいました。
 水とお茶、それぞれに薬をいれてみます。
 水にいれた薬はその色がうすまりますが、お茶に同じ薬を入れてみると、色が真っ黒に変色してしまいました。
 これはお茶の成分と薬の成分が反応した結果です。
 薬を飲むときには、お茶や牛乳、ジュースではなく水や白湯で飲むことを心がけましょう。

【六小コンサート】6年生から1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1校時に6年1組のみなさんが1年1組に来てくれました。
 六小コンサート(音楽会)で1年生の発表を聴いた6年生が、感想のメッセージを届けてくれました。
 また、素敵な手作りの折り紙のプレゼントももらいました。
 異学年の交流がとても微笑ましいです。

【食育指導】冬野菜のおいしい食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は栄養士の先生による食育指導を行いました。
 冬野菜がおいしい季節になってきました。
 大根、はくさい、小松菜、ニンジン、…。
 この季節はおなべもいいですね。
 お鍋にすると野菜のかさが減り、おいしく、たくさん食べられます。
 今朝は、給食室でおなべを用意してくれました。

 校長先生と副校長先生で、「いただきま〜す」。

【感謝集会】ありがとうございます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は1校時に体育館で、「感謝集会」を開催しました。
 六小では、多くの地域・保護者の皆様に子供たちの学校生活を支えていただいています。
 今日は、その皆様に子供たちが感謝の気持ちをお伝えします。
 6年生の先導で、地域・保護者の皆様が入場します。

【本日ご出席いただいた地域・保護者の皆様】
 給食調理員さん、ふれあいマンデーの皆様、加藤農園様、図書館協力員さん、浅見農園様、外国語ボランティアの皆様、ふれあいパトロールの皆様、図工ボランティアの皆様、用務主事さん、ブリヂストン様、コーディネータの皆様、学習支援ボランティアの皆様、図書ボランティアの皆様

【感謝集会】ありがとうございます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お招きした地域、保護者の皆様に感謝の言葉をお伝えし、メッセージ集をお渡しします。
 発表する子供たちを温かい眼差しで見つめてくださっています。
 子供たちは、心をこめて、「ありがとう」の気もちをお伝えします。

【感謝集会】ありがとうございます 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域、保護者の皆様に歌を贈らせていただきました。
 ウィンドバンドの子供たちが心を込めて伴奏します。
 結びに「ふれあいマンデー」立ち上げ当時から中心となって活動を進めてくださっている方からご挨拶をいただきました。
「学校に関わらせていただいている私たちの方こそ、六小のみなさんに感謝しています。」

 地域、保護者の皆様。
 いつも六小の子供たちのために、ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い申し上げます。
【校長】

今日の給食です(12月8日、11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日の給食

味噌ラーメン
スティックサラダ
フルーツポンチ

大人気のラーメンでした。豚骨と鶏ガラで時間をかけてとったスープをもとに野菜たっぷり味噌味のラーメンを作りました。中華麺はスープに入れて配缶するとのびてしまうのでスープと麺は別で配りました。この日は麺もスープも空っぽになるクラスがほとんどでした。美味しく食べてもらえて嬉しいです。フルーツポンチはサイダーを入れたのでシュワシュワしていました。

12月11日の給食

わかめごはん
ししゃものカレー揚げ
こふき芋
石狩汁

北海道の石狩地方に鮭の身やあらを一緒に煮込んで味を付けして食べる「石狩鍋」という郷土料理があります。それをイメージして鮭を入れた石狩汁を作りました。バターも入っていてコクが出ていました。

【放送朝会】「人は自分のかがみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送による全校朝会を行いました。
 6年生の代表児童が朝のあいさつと全校児童へのメッセージを送ってくれます。
 またダンスクラブの人たちが、ダンスロンについて案内をしてくれました。
 1年生児童が東京都の読書感想文のコンテストで優秀な成績を収め、その表彰を行いました。
 校長先生からは、先週の朝会に引き続き、今朝の朝会でも「人権」についてお話をしました。「人は自分のかがみ」というお話です。
 どのような話だったか、ご家庭でもお子さんと話題にしてみてください。

【六小コンサート】1・2・3年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)、2日(土)に六小では、「六小コンサート(音楽会)」を開催しました。
 六小コンサート(音楽会)のオープニングは、1・2・3年生による合同合唱「HAPPY MUSIC」です。
 2年前に開催した六小コンサート(音楽会)はコロナ禍の影響により、分散しての開催となりました。
 今年は、全学年が一堂に会し、そしてこのような学年を超えた合同合唱も行います。
 さあ、令和5年度の六小コンサート(音楽会)の開演です。

【六小コンサート】3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、合唱「音のシンフォニー」と合奏「星影のエール」を演奏しました。
「1年生の時の音楽会の曲より難しくなった!」と少し難しい曲にチャレンジしました。毎日の練習に一生懸命取り組み、本番の後は「大成功だった!」と達成感のある表情をしていました。
ご家庭でも、練習を見ていただきありがとうございました。

3年生

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

六小通信

学校経営協議会(CS)より

献立

保健室より

青少対からのお知らせ

地域安全マップ

PTAからのお知らせ

学校評価

学校いじめ対策委員会

授業改善プラン

学校配布物

その他

小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467