![]() |
最新更新日:2025/06/05 |
本日: 昨日:355 総数:182204 |
卒業式まで、あと少し・・![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの練習では礼法や動きの確認、そして歌の練習を行いました。心のこもった歌声が体育館に響いていました。 明日は予行、そして来週の月曜日は前日準備。火曜日が卒業式当日になります。それぞれの思いがこもった、暖かく素晴らしい卒業式になりますように。 ※画像は「3年生の練習の様子」「1・2年生の練習の様子」です。 桜・・まだか・・・
今日は、朝から日差しが暖かく、もしかしたら・・・と校庭の桜を見に行ってみましたが。まだ、桜は、開花はしていませんでした。つぼみが大きく膨らんできましたのでもう少しというところでしょうか。
桜の開花予想は東京は3月20日とのこと、ぜひ卒業式には花をつけてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生・8組 保護者会
昨日の2年生保護者会に引き続き、1年生と8組で保護者会が行われました。
今日はあいにくの雨となり、来校するのも大変だったと思います。ご参加、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生へ・・![]() ![]() ![]() ![]() 在校生の思い、3年生に伝わったでしょうか。卒業式まで、あとわずか。いい旅たちにしてください。 他人事ではないのです。よく考えでいきましょう。【認知症サポーター養成講座】
本日の1・2時間目に3年生では講師の方をお迎えし「認知症サポーター養成講座」が行われました。
認知症になる方は増加しているといいます。ある研究では、65歳以上の認知症患者数は2025年には約675万人と5.4人に1人程度が認知症になると予測されています。他人事ではすまされないのが現状です。どのように接し、どのようにサポートをすればいいかをしっかりと学び、ぜひ考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年保護者会
2年生学年末保護者会が行われました。平日にもかかわらず多くの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。来年度3年生でもよろしくお願いいたします。
![]() ![]() 今年度 最後の生徒会朝礼がありました。
生徒会朝礼が行われました。生徒会からはこれから取り組みとして行われる「Thanks Periods」の話がありました。これは友達や学校生活を支えてくれている人に感謝の気持ちを示す言葉を送る取り組みです。いっぱいの感謝の言葉が集まるといいですね。また、残りわずかになった日々を大切にしようという話もあました。
次に整美委員からは22日にある大掃除の話がありました。一年間、お世話になった校舎にも清掃活動で「ありがとう」を伝えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8組 校外学習![]() ![]() 8組 校外学習![]() ![]() 8組 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 8組 校外学習![]() ![]() 8組 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 8組 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 8組 校外学習![]() ![]() 目的地は東京タワーと国立競技場です。 薬のこと、しっかりと学びましょう。
1年生では6時間目、体育館にてお薬教室をおこないました。
講師としてお迎えした薬剤師の先生より「薬の正しい使い方」という題で講演をしていただきました。 薬の使い方などのお話を聞き、薬物のこと、オーバードーズのこと、それによる弊害などを深く考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なりたい自分になる、ときめき質問教室
2年生では、昨日より各クラスで講師の方をお迎えして「なりたい自分になる。ときめき質問教室」をおこなっています。
一日の振り返りや、楽しいことを考える、それが自分をいい方向にむけていくなど、前向きに生活を豊かに、元気になる時間となりました。講師の先生ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、元気におはようございます !![]() ![]() ![]() ![]() 今学期も残りわずかとなり1日1日と日々が過ぎていきます。今日も元気なあいさつが聞こえています。1日の始まりを大切に、今日も元気よく気持ちのいいあいさつを交わし、頑張っていきましょう。朝早くから参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 おはようございます !
今朝は登校指導がありました。最近は日中には温かさを感じることも多くなりましたがまだまだ朝は寒いです。今日も3中生の「おはようございます」の元気な声がきこえていました。また中には眠そうな生徒も・・・。さあ、今日も一日頑張りましょう!
今回は1年生の保護者の方々にも参加していただきました。寒い中本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 今年度最後の全校朝礼を行いました。
全校朝礼を行いました。今回の朝礼が今年度最後の朝礼になります。校長からは、卒業式の話しとお感謝の言葉、ありがとうについての話しがありました。ぜひ、みんなで素晴らしい卒業式を作りましょう。
安全指導では、担当の先生より、中学生の交通事故に多い自転車事故に関して、注意と自転車に乗る際に気をつけなければいけない点の話しがありました。事故にあわないよう、十分に注意をしていいきましょう。 表彰では、バレーボール部と吹奏楽部の表彰があり、全員で拍手で讃えることができました。三中生活、頑張ってます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトテニス部 第10ブロック春季大会 団体戦 結果![]() ![]() ![]() ![]() 結果は3位でした!おめでとうございます! また今回の結果により、来年度に開催される第10ブロック夏季大会 団体戦のシードが決まりました。 また次の大会に向けて頑張っていきますので、応援の程よろしくお願いします。 |
小平市立小平第三中学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目311番地 TEL:042-341-0575 FAX:042-341-0619 |