最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:33
総数:104770

移動教室20(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目最後のスケジュールは、学年レク。ゲームやクイズで、学年全員で楽しみました。かなり盛り上がりました。

移動教室19(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の夕食です。一日目との違いは、片付けの手際が格段に上がったことです。昨日は片付けに時間がかかりましたが、今日は全部食べ終わった子たちが、同じ種類の食器を少しずつ重ねていきました。集団行動の質が上がったようです。

移動教室18(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝にも掲示が出ていたのは、「熊出没注意」の掲示です。4kmの遊歩道には、何箇所かに熊よけのカリヨン(鐘)が取り付けられていて、子どもたちもこれを鳴らしながらの移動でした。熊鈴もバックに付けて鳴らしながらのトレッキングでしたが、出会ったのはマガモと小さな魚だけでした。

移動教室17(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
沢沿いを4km、軽いアップダウンがあるものの、ちょうどよい距離です。途中にある池ではマガモを見つけました。

移動教室16(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原の木道です。午前中に作ったバードコールを鳴らしながら歩いていた子もいました。

移動教室15(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぷらり館の展示物の中には、ミズバショウもあります。実際に種から育てているブースもあります。尾瀬の湿原に生きる生き物の中で、アカハライモリは実際に飼育されていて、1組の子たちには「かわいい」と人気でした。湿原の水の中に沢山泳いでいる両生類です。

移動教室14(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一日電波の状態が厳しい場所で、現地から直接アップロードすることが難しかった何枚かの画像をここからアップします。
最初は尾瀬ぷらり館。ここには小規模ですが尾瀬の自然を紹介する展示があります。動物の足跡スタンプを押したり、歩荷(ぼっか:尾瀬の湿原に荷物を運ぶ人夫さんのこと)の模擬体験をした子もいました。

移動教室13(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
16:30頃、バスは金精峠を越えて、宿泊先のホテルに着きました。
ここは、冬はスキー場になります。夏場の雪がない時期、ゲレンデは子どもたちにとって思い切り遊べる運動場にもなるでしょう。
今日もホテル到着から夕食までの間に時間のゆとりがあります。ゆっくり入浴、そしてフリータイムを経て、夕食になります。

【5年生】最高学年として…

画像1 画像1
今週の3日間は6年生が移動教室に行っているため、5年生が最高学年となります。委員会の仕事や校旗の上げ下げを自分たちで分担して行っています。

移動教室12(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
14:40 湯滝まで来ました。
電波の状態が悪くなかなか画像が送信できませんでした。
湯滝の駐車場に入りきれないバスが国道で待っている中、13小のバスは先に入ったため、スムーズに出発です。
戦場ヶ原の様子は後でアップします。

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:チキンドリア、牛乳、コーンサラダ、ぶどうゼリー
「チキンドリア」はケチャップライスを炊き、ホワイトソースの具とチーズをのせてオーブンで焼きました。
給食では、バター、油で小麦粉を炒めてルウを手作りしています。
真ん中の写真は、炒めたルウに牛乳を加えてベシャメルソースを作っているところです。
手作りのルウは優しい味わいで、おいしさの決め手になります。

一番下の写真は、カップにドリアの具材を盛っているところです。
カップにケチャップライスをよそい、ホワイトソースをかけて、チーズ、パン粉、パセリを散らしました。

「ドリアがおいしかったです。」
「ドリアとゼリーがおいしかったです。」
「サラダがうまかったです。」
「ぶどうゼリーが好評でした!!また出してください!!」
「ゼリーがおいしすぎた。」
などの感想が書かれていました。

【4年生】雨水のゆくえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習では、「水は空気中に出ていくのだろうか」という問題で学習を行いました。
本日は実験結果の考察でしたが、イラストを使って自分の考えを分かりやすくまとめていました。

移動教室11 (6年) 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をすませて、バスで赤沼まで移動してから出発です。

【1年生】鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
音楽会に向けて鍵盤ハーモニカの練習をしています。

「先生今からいじわるするよ!」と子どもたちと同じ主旋律ではないメロディを電子オルガンで弾きます。
戸惑う子もいましたが、惑わされないよう集中して演奏していました。

【3年生】どうやって生活しますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳「三つの国」では、女の子の父はカメルーン、母は日本、住んでいるのはアメリカという異なった国で、どのように生活していくかを学習しました。
「全ての国のルールに合わせるのは難しい」
ではどうやって生活していく?
大人でも難しい課題をみんなで議論しました。

移動教室10(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
三本松遠地の木陰で昼食です。

【5年生】受粉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオのめしべに花粉を付けて受粉をさせる実験を行いました。種ができるか楽しみです。

【2年生食育】見直そう!食事のマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(木)、13日(水)に2年生は食育の授業を行いました。
「見直そう!食事のマナー」という授業です。

まずは、お茶碗の持ち方、箸の持ち方クイズをしました。
えんぴつを使って箸の持ち方の確認をしました。
なかなかうまく持てない子もいましたが、箸は頑張って練習すれば、必ず正しく持てるようになります。
ぜひ頑張ってみてね!と伝えました。

次に、食器の置き方について学習しました。
「ごはん、みそ汁、主菜、副菜、箸」をどこに置けばよいのか、考えました。
実物大の料理カードを使って、班のお友達と相談しながら考えました。
班ごとに黒板に掲示して、答え合わせをしました。
ごはんの位置、汁物の位置、おかずの位置、お箸の位置はそれぞれ理由があって置き場所が決まっていることを話すと、納得した様子でした。

続いて、食事マナーの悪い例の写真を見て、どのような点が良くないのか探しました。
良い例の写真と比較し、マナーを守って食べると「気持ちが良い」「楽しそう」であることがわかりました。
マナーを良くすると気持ちよく食べることができることを学び、食事のマナーは、相手のことを考え、楽しく気持ちよく食事をするために大切なものであることがわかりました。

最後に、これまでの自分を振り返り、これからどうしたら良いのかを考え、ワークシートに記入しました。
「しせいがわるく、おちゃわんをもっていなかった。まわりの人が気もちよくたべられるようにする。」
「しょっきをただしくおいてたべる。」
「はしのもちかたをがんばる。」
「うしろをむいてたべないようにする。」
などの感想が書かれていました。

移動教室9 (6年) 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
三本松では、まず毎年恒例の学年集合写真。男体山をバックに撮影です。今日は男体山の眺めがよかったです。

移動教室8 (6年) 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
尾瀬ぷらり館を出発して、バスは金精峠を越え、三本松まで来ました。ここは男体山の裏側です(画像は男体山)。ここで昼食のあと、戦場ヶ原のトレッキングになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763