最新更新日:2025/05/09
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【1年生】図工科「いっしょにおさんぽ」2

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思いの詰まった、様々な作品ができました。

【1年生】図工科「いっしょにおさんぽ」

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誰とお散歩したいのかを考えながら、粘土で表しました。
手をつないだり、乗ったりと、想像を膨らませて、思い思いに表現しました。

1月31日(水)の給食

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★献立名:小魚かき揚げ天丼、牛乳、もやしと小松菜の辛子じょうゆ和え、みぞれ汁
「小魚かき揚げ天丼」は、しらす干し、たまねぎ、さつまいも、にんじん、パセリ、いかを使って作りました。
真ん中の写真は、かき揚げの具を成形しているところです。

「みぞれ汁」は、大根おろしを使って「みぞれ」を表現しています。
一番下の写真は、大根をすりおろしているところです。

「こざかなかきあげてんどんが、ごはんとよくからみあってておいしかったです!!あとたれがあまじょっぱくておいしかったです。また作ってください!」
「かきあげとやさいがおいしかったです。」
「みぞれじるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年音楽】打楽器の音楽づくり

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音の形カードを組み合わせて音楽づくりをしています。
楽器の特徴や強弱を工夫しながら、音をつなげたり重ねたりしています。
完成したグループは、演奏動画を撮影し、こだわりポイントとともにクラスルームに投稿しました。
次の時間には、友達のグループの演奏動画を聴いて、いいところをコメントします。

【5年生】図工

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ダンボールを使って想像を膨らませています。色を塗ったり、積み重ねたりしながら完成に近づいています。

【5年生】電磁石の性質

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電磁石の強さを変える事ができるかを実験しました。コイルの巻数を多くしたり、電池を増やして直列つなぎにしたりすると鉄を引き付ける力が強くなることがわかりました。
「最初は普通の磁石のほうが便利だと思ったけど、強さや極が変えられるなら電磁石にも便利な点があると思った」など考えが変わった児童もいました。

【3年生】 書写展の見学

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他の学年の書き初めを見学しに校内をまわりました。たくさんの作品を見て、感想を伝え合いました。

【3年生】 体育 キックベースボール

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体育の授業でキックベースがはじまりました。チームで力を合わせて楽しく学習することができました。

1月30日(火)の給食

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★献立名:さきたまライスボール、牛乳、マカロニのクリーム煮、みかんサラダ
「全国学校給食週間」最終日の献立です。
「さきたまライスボール」は堀口先生の思い出のメニューです。
「さきたまライスボール」は埼玉県の学校給食で提供されている特別なパンです。
「ライスボール」とは英語でおにぎりを意味しますが、埼玉県産の米粉を使った丸い形のパンということから「ライスボール」と呼ばれています。

埼玉の給食では市販のパンですが、本場の「さきたまライスボール」をイメージして、今日の給食では米粉パンにバターとざらめをトッピングして手作りしました。
真ん中の写真は、パンにバターとざらめを塗っているところです。
パンの上側に切れ目を入れて、そこへバターとざらめを入れ、オーブンで焼きました。
一番下の写真は、パンが焼きあがったところです。
溶けたバターとざらめ、米粉のモチモチとした食感が合わさって、美味しいパンに仕上がりました。

「マカロニのクリーム煮」は、SSSの久本さんの思い出のメニューです。
今日も給食時間にmeetで放送を行いました。
堀口先生、久本さん、工藤先生、内野先生が給食の思い出をお話しました。
堀口先生は「埼玉(さいたま)」をかつて「さきたま」と呼んでいたルーツについて説明しました。

「全国学校給食週間」に行ったmeet放送5回ですが、先生方の色々な思い出のお話を聞くことができ、とても盛り上がりました。
先生方のお話を受けて、調べ学習をしてくる児童も多数おり、食育の輪を広げることができました。
「全国学校給食週間」を通して、給食の意義や歴史について学ぶことができました。

「さきたまライスボールがやわらかくてあまくておいしかったです。また作ってください。」
「さきたまライスボールがおいしかったです!」
「みかんサラダがあまずっぱくておいしかったです。」
「サラダとマカロニのクリームにをまたつくってください。」
などの感想が書かれていました。

【1年生】国語科「たぬきの糸車」

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自分の好きな場面を、絵と文で表しています。この一年間で、文字も上手に書けるようになりました。心を込めて、丁寧にかいていました。

【1年生】合奏

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友達の音をよく聴きながら、演奏することができました。次々と新しい楽器に挑戦し、いろいろな楽器の演奏を経験することができました。

【1年生】とび箱あそび

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とび箱にまたがり、腕の力を使って進む動きをやりました。
手の付き方や、腕をしっかり使うことに気を付けて練習しました。

【1年生】ランチルーム

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今月も、ランチルームでの給食があります。
ランチルームの使い方にも慣れ、楽しそうに食べていました。

【1年生】食育「やさいだいすき」

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野菜ソムリエの方をお招きして、食育の授業を行いました。
野菜の旬についてのお話を聞いたり、にんじんの食べ比べをしたりしました。
いろいろな種類の野菜を食べ比べたり、同じにんじんをスティック状にしたものと、ピーラーで剥いたものでの食べ比べをしました。
それぞれの触感や味の違いに驚いていた子どもたちでした。

【科学クラブ】バスボムづくり

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クエン酸と重曹をまぜてバスボムをつくりました。水と反応して溶けてしまうので慎重に実験しました。

【1年生食育】野菜ソムリエの出前授業

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1月29日(月)、1年生は「野菜ソムリエの出前授業」を行いました。
野菜ソムリエのすみー先生、でこ先生をゲストティーチャーに迎え、「やさいだいすき!」という授業を実施しました。

はじめに、旬の野菜について学習しました。
季節ごとに旬の野菜があること、旬の野菜は味がおいしく、栄養価も高いことを教わりました。

つづいてクイズを行いました。
香り当てクイズでは、カップの中に入っている野菜をのにおいをかいで、何の野菜が入っているのか考えました。
2種類のカップがあり、答えは「みかん」と「しょうが」です。
みかんはほぼ全員正解でした。
しょうがはなかなか難しいようでしたが、正解している子もいました。

つづいて、にんじんの試食をしました。(真ん中と一番下の写真)
「むらさきにんじん」「黒田五寸にんじん」「島にんじん(黄色)」という珍しい品種のにんじんと、スティック状、ピーラーで切ったにんじんの食べ比べをしました。
「黒田五寸にんじん」は長崎県、「島にんじん」は沖縄県で生産されている珍しいにんじんです。
にんじんが苦手な子もいましたが頑張って食べていて、「今日は食べられたよ」と報告してくれました。

野菜に触れる良い機会となりました。
もっともっと野菜を好きになってもらえると嬉しいです。

くじらのひげ

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給食時間のmeet放送で、鈴木昌太郎先生が「くじらの調査捕鯨」についてお話しました。
「くじらのひげ」についても紹介があり、「実物を見たい人は鈴木先生のところへ」と声をかけると…休み時間に子どもたちが集まっていました。

くじらのひげの実物を見るのは初めてで、驚いている子がたくさんいました。
想像よりも大きく立派で、めずらしいものを目にすることができました。
meetの放送で広がる食育の輪…嬉しいです。

1月29日(月)の給食

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★献立名:さくらごはん、牛乳、魚のハンバーグ、ゆで野菜、五目みそ汁
「さくらごはん」は鈴木里美先生の思い出のメニューです。
「さくらごはん」は具材のない炊き込みごはんのことで、しょうゆと酒だけでお米を炊いたシンプルな料理です。
静岡県のソウルフードで、給食にも出ています。
炊き上がりが薄いピンク色をしているため「さくらごはん」という名前になったといわれています。
真ん中の写真は、「さくらごはん」を配缶しているところです。

「魚のハンバーグ」は後藤副校長先生の思い出のメニューです。
今日はいわしを使って作りました。
豆腐、大豆、豚肉と一緒に混ぜ合わせて具にしました。
一番下の写真は、「魚のハンバーグ」を成形しているところです。

「さくらごはん」「魚のハンバーグ」はどちらも新メニューです!
子どもたちにも好評でした。

今日も給食時間にmeetで放送を行いました。
鈴木里美先生、後藤副校長先生、長谷川先生、鈴木昌太郎先生が給食の思い出をお話しました。

「さくらごはんとハンバーグがおいしかったです。」
「さくらごはんのしょうゆがしみておいしかったです。」
「さかなのハンバーグがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【3年生】総合 七輪体験

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1月23日(火)の総合の授業で七輪を使って、餅を焼く体験をしました。苦労しながら火を起こすことを通して、昔の人の生活や知恵を学ぶことができました。たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、楽しい体験となりました。

【3年生】理科 磁石の学習

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理科「じしゃくのふしぎ」では、どのようなものが磁石に引きつけられるのかを学習しました。前単元の「電気の通り道」の予想の仕方を生かして学習している児童が多く見られました。
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