![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:33 総数:104770 |
マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身につけた体の操作(動き)は、もちろん他の運動にも生きます。 ねこちゃん体操を続けると、体が強くしなやかになり、器械運動が上手にできるようになると言われています。 【1年生食育】感謝の気持ちを持っていただきます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに、給食ができるまでにどのような人たちが関わっているのかを考えました。 調理員、栄養士、野菜を作ってくれる人、牛や豚を育ててくれる人、魚をつってくれる人、食べ物を学校まで運んでくれる人、たくさんの人たちが関わってくれていることがわかりました。 「一番身近な調理員さんの仕事を見てみよう!」ということで、その日の給食を作る様子を撮影した動画を見ました。 「うわ〜大変そう!」「野菜を切るのがめっちゃ早い!」「大きなお釜だね!」と驚いていました。 ※動画はこちらからもご覧いただけます。ぜひご覧ください👇 9月5日(火) 9月7日(木) つづいて、調理員の矢作チーフと清水サブチーフに、給食室の調理器具を紹介してもらいました。 初めて見る器具に、子どもたちは興味津々! スパテラ(へら)と背比べをしてみると、子どもたちとだいたい同じくらいの長さでした。 「持っていみたい人?」の問いかけに、みんな手を挙げていました。 タライやザル、ひしゃくなどを持ってみると、「結構重い」「思ったより軽い」など様々な感想がありました。 その後、調理員さんへの質問をいくつか行いました。 朝早くから働いていること、子どもたちにおいしいと言ってもらえるように一生懸命作っていることがわかりました。 最後に授業の感想や調理員さんへのメッセージを発表しました。 「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます!」 「今日の給食もおいしかったです。」 など、感謝の気持ちを伝えることができました。 給食はたくさんの方のおかげで作られていることがわかりました。 作ってくれる人、食べ物への感謝の気持ちを持って食べて欲しいと伝えました。 食育「感謝の気持ちをもっていただきます」![]() ![]() 朝早くから、たくさんの給食を作っていることを知りました。 授業の終わりには、「ありがとうございます。」、「これからもよろしくお願いします。」と感謝の言葉を述べていました。 国語「たのしいな、ことばあそび」![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な表情で探していました。 授業の終わりには、「こんな言葉もあったよ。」と嬉しそうに話していました。 図画工作「ごちそうパーティーはじめよう」![]() ![]() ![]() ![]() 粘土をねじったり、ひも状にしたり、平たくして切ったりしながら、工夫して作りました。 友達と好きな食べ物のことを話しながら、楽しんで作りました。 【5年生】音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】自由研究![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】新しいアプリ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは自分の気持ちを表せるポジショニングが楽しかったようです。 国語や道徳の学習で使っていきたいなと思います。 9月7日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の「めざましスイッチあさごはん月間」にあわせて、「こだいらめざましスープ」と「めざましゼリー」を作りました。 「こだいらめざましスープ」は豆や野菜をたくさん使っていて、これ一杯で栄養をたっぷりとることができます。 まさに朝ごはんにおすすめなスープです。 にんじんは、太陽をイメージして菊型で抜きました。 (真ん中の写真) 「めざましゼリー」は新メニューです! サイダー(シュワっと炭酸で目が覚める!?)を使ったゼリーで、中に果物が入っています。 果物は一日の食事の中で、朝食べるのが一番良いといわれています。 一番下の写真は、ゼリー液を流し終えたところです。 「しらすとツナのピザコッペがおいしかった。」 「ゼリーはフルーツが入っていておいしかったです!スープはとてもおいしくて、また給食に出してください!」 「めざましゼリーが美味しかったです。」 などの感想が書かれていました。 【2年生】食育 見直そう食事のマナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箸の正しいもち方や、器の正しい並べ方、食事をするときの姿勢などを学びました。 特に、器の正しい並べ方は大人でも迷ってしまうことがあります。 また、食事をするときの姿勢は、その後の給食ですぐに良くなりました。 正しい食事のマナーを知るいい機会になりました。 【4年生】それぞれの課題に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習(1年生) 9月7日![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究3−2![]() ![]() 夏休みの自由研究3−1![]() ![]() 夏休みの自由研究![]() ![]() 今後、作品を紹介していきます。 【三年生】図画工作「クリスタルアニマル」![]() ![]() ![]() ![]() 透明の容器を使って、「切る」「つなげる」「まげる」「つぶす」などの技法を使って、少しずつ作品を作り始めました。 「先生、こんなこともできるよ!」と子ども達の工夫から「はめる」「重ねる」「切り込みを入れる」など、様々な方法がでてきました。 次の時間で、さらに仕上げていきます。 【5年生】八ヶ岳の思い出を…![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】保健指導 目を大切にしよう![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(全学年) 9月6日![]() ![]() ![]() ![]() ※今年度の運動会のタイムスケジュールは、大まかな予定を近日中に各学年のクラスルームでお知らせします。 【4年生】自分の体と向き合おう!![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |