![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:51 総数:104754 |
【2年生】世界の民話を読もう
国語では、「スーホの白い馬」を学習しています。
十三小では、毎月、小川西町図書館から学習に関連する本が届きます。 今月届いたのは、世界の民話の本です。興味をもって読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】休み時間のようす![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうにキラキラとした笑顔で踊っている子たちを見て、他の子たちも応援していました。 2月15日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「食品ロス削減給食」26回目です。 「鶏肉の復活スパイシーライス」を作りました。 防災備蓄食品の「ドライカレー」を使って作りました。 13小では、2月の給食から毎回、普通のお米にアルファ化米(防災備蓄食品)を混ぜて使っています。 半年後に賞味期限が切れてしまうものですが、捨てられてしまう前に活用し、食品ロスを削減しています。 今日はアルファ化米100%で作りました。 ドライカレーセットのスパイス、ナンプラー、みりん、酢で鶏肉に下味をつけて、よりおいしくなるように工夫しました。 「もちもち小松菜ドーナッツ」は、小麦粉、白玉粉、豆腐、きな粉、豆乳、小松菜を使って作りました。 白玉粉や豆腐が入っているので、もちもちとした食感になっています。 真ん中の写真は、ドーナッツ生地を成形しているところです。 一番下の写真は、ドーナッツを揚げているところです。 「ピラフの味付けがよく、あいしょうが神!」 「野菜スープは、いろいろな野菜が使われていました。」 「ドーナツがもちもちでおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 【1年生】うつしたかたちから3![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】うつしたかたちから2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】うつしたかたちから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタンプを押したものに、クレパスで絵を描きました。 【1年生】算数科「なんじ なんぷん」![]() ![]() ![]() ![]() 時計の模型を使い、友達と問題を出し合いました。 日常生活でも、意識しながら使っていきたいと思います。 東京タワーに歩いて上りました(6年生) 2月14日![]() ![]() ![]() ![]() 政治の学習(6年生) 2月14日![]() ![]() ![]() ![]() その後、特別体験プログラムで法案が可決するまでの過程を体験しました。内閣委員会で法案が審議され、参議院で議員による採決までがプログラムになっていました。 政治の学習は、6年生にとって難しい内容だとされています。今年は、このような体験プログラムの他、選挙の模擬投票を選挙管理委員会の協力で行ったり、校舎の建替えにどのような願いを政治の働きが反映させるかを身近に感じてもらったりする学習を、年間を通して続けてきました。少しでも政治の働きを身近に感感じてもらえればと思います。 2月14日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「バレンタインデー」です。 給食室から愛をこめて、さつまいものブラウニーを作りました。 新メニューです! 小平産のさつまいもを使って作りました。 さつまいもは小さい角切りにし、蒸してからケーキ生地の中へ加えました。 真ん中の写真は、ケーキの材料を混ぜ合わせているところです。 ケーキ生地は天板に流し、オーブンで焼きました。 焼きあがったものを人数分にカットしました。 (一番下の写真) 「スパゲティナポリタンがおいしかったです。」 「ひじきサラダがおいしかったです。」 「ブラウニーがおいしかったです!さつまいもがちょうどいい甘さで、ブラウニーがふわふわでおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】体育![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】マラソン月間![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「プルコギ丼」は、豚肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、しめじ、にら、にんにくを使って作りました。 甘辛い味付けで、ごはんが進みます。 真ん中の写真は、「プルコギ丼」の具を炒めているところです。 一番下の写真は、みかんを切っているところです。 横割りに切ってお花の形に見立てています。 「プルコギどんがおいしかったです!」 「わかめスープ、のみやすくっておいしいです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】正多角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入では実際の傘を使って、傘の骨が少ない折り畳み傘より、傘の骨が多い通常の雨傘の方が丸く見えると確認しました。 その後は、折り紙を使って実際に形を作り、正多角形の性質を確認しました。 高学年になると、写真を見たりノートに書いたりすることで確認することが増えましたが、実際に折り紙を折ったり切ったりする具体物の操作も大切にしています。 2月9日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、2月9日は「福の日」です。 「2・9」を「ふ・く」と読む語呂合わせです。 子どもたちに福が届くことを願って、「おみくじコロッケ」を作りました。 「おみくじコロッケ」はコロッケの中に入っている具によって、運勢を占うコロッケです。 具はウインナー、うずらの卵、チーズの3種類です。(真ん中の写真) ・ウインナー…「WINNER(ウィナー)」にちなんで、「勝ち続ける一年に」 ・うずら卵…うずら卵は黄身(君)が中心なので、「明るくて人気者の一年に」 ・チーズ…チーズはカルシウムがたっぷりなので、「けがの少ない健康運アップの一年に」 ハズレはありません。すべて大吉です!! 子どもたちは何が入っているか楽しみにしながら食べていました。 「わたしはウインナーだったよ!」 「ぼくはチーズだったよ!」 「うずら卵だった!」とたくさん教えてくれました。 一番下の写真は、コロッケを成形しているところです。 各クラスに均等に中身が行き渡るようにしました。 「コロッケとやさいとごはんがおいしかったです。」 「おみくじコロッケ、ウインナーでした!!おいしかったです。」 「おみくじコロッケがおいしかったです!チーズでした!」 などの感想が書かれていました。 【5年生】英語![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】うつしたかたちから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7色ある絵の具の色とペットボトルキャップや緩衝材などの材料をどのように組み合すときれいな模様に仕上げられるか考えながら、作品作りを楽しんでいました。 【3年生】道徳「ぼくのおべんとう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】国語 音訓かるた1![]() ![]() 【3年生】学活「卒業式と入学式にむけて」3![]() ![]() |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |