最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:33
総数:104770

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:秋の香りごはん、牛乳、さばのつけ焼き、ごまあえ、こだいらめざましみそ汁
「こだいらめざましみそしる」は、朝ごはんにおすすめの、野菜たっぷりなみそしるです。
小平市には、朝ごはんを必ず食べることをPRする標語「めざましスイッチ朝ごはん」があります。
朝ごはんを食べると体にスイッチが入り、一日元気に過ごすことができます。

「こだいらめざましみそ汁」は、市内の小中学校で9月の献立に取り入れています。
「まごはやさしい」の7つ食材を全て使ったみそ汁です。
「ま」は「豆」、「ご」は「ごま」、「わ」は「わかめ」、「や」は「野菜」、「さ」は「魚」、「し」は「しいたけ(きのこ類)」、「い」は「いも」です。
にんじんは、朝の太陽をイメージして菊の形にカットしました。
「こだいらめざましみそしる」は、これ一杯で朝に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

「秋の香りごはん」は、秋が旬のさつまいもやきのこなどを使った炊き込みごはんで、もみじ型に切ったにんじんを飾りました。
さつまいもは素揚げしてからごはんに混ぜました。
真ん中の写真は、もみじ型のにんじんを切っているところです。
一番下の写真は、にんじんを飾っているところです。

「あきのかおりごはんがおいしかったです。」
「秋のかおりごはんが、色とりどりでよかったです。」
「こだいらめざましみそしるがおいしかったです。」
「スープがおいしかったです。ごはんのにんじん、かわいかった!」
「やさいがおいしかったです。」
「お魚がプルプルしていておいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】味噌づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期につくった味噌を混ぜる活動をしました。ねかしておくと、色が変わって味噌の香りや感触がしました。

【4年生】防災ポスターを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「自然災害から人々を守る」の学習で、防災ポスターを作っています。
東京都から配られた「マイタイムライン」という教材や各種ホームページ、国語の教科書のパンフレット作成のページなど様々なものを参考にしています。
水害のニュースをテレビなどで見ている子どもたちは、どんなポスターを作ろうか真剣です。

【2年生】どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「どうぶつ園のじゅうい」では、獣医の仕事の内容を、毎日の仕事と今日だけの仕事に分けました。教科書から読み取り、しっかり理由を言えていました。

【5年生】本棚づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のお気に入りの本棚をつくっています。完成のイメージをもって、切断、色塗りなどを行いました。

食品ロスを減らそう

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生が来てくださり、食品ロスについて学びました。お茶碗一杯のご飯を作るのにお水がたくさん使われていることを知りました。想像以上に多く使われていることを知り、残さずご飯を食べることが食品ロスの軽減に繋がると気付きました。期限が近いアルファ化米を使い五平餅を作り、食品ロスについて考えながら美味しくいただきました。

生活科見学 顔合わせ【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末の生活科見学に向けて、2年生との顔合わせをしました。
自分の名前と好きな動物を伝えながら、お互いの自己紹介をしました。

当日は2年生のお兄さん、お姉さんの言うことを聞きながら落ち着いて行動できるといいなと思います。

運動会係活動(6年生) 9月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で児童の係活動がやっと再開です。これまで開会式での誓いの言葉、閉校式での児童代表の言葉など、一部に子どもたちの活動がありましたが、用具準備などに6年生がかかわるのは久々です。今日は係ごとに最初の打ち合わせがありました。画像は代表委員会と優勝旗などを担当するグループです。

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ペンネアマトリチャーナ、牛乳、イタリアンサラダ、チェンチ
「給食DE世界旅行」第7回目は「イタリア料理」です。
「ペンネ」というショートパスタを使って、「アマトリチャーナ」を作りました。
「アマトリチャーナ」は、イタリアのローマの代表的なトマトソースで、ローマの北東約100kmある町「アマトリーチェ」が名前の由来です。

「イタリアンサラダ」は赤ピーマンや黄色ピーマンを使ってイタリアをイメージしました。

「チェンチ」はイタリアのカーニバルのときに食べるお菓子です。
クッキーに似たお菓子で、トスカーナ州で食べられているマンマ(お母さん)の味です。
「チェンチ」は不揃いにいろいろな形をしているのが特徴なので、今日の給食では短冊やひし形に切ったり、ハートや星、もみじなどで型抜きをしたり、様々な形で作りました。(真ん中の写真)
にぎやかで楽しいお菓子に仕上がりました。(一番下の写真)

「ぜんぶおいしかったです。」
「サラダが美味でした。」
「クッキーがサクサクであまくておいしかったです!」
「チェンチがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【6年生】音楽に向けて

画像1 画像1
今日のふれあいタイムは、6年生専用練習日でした。
委員会の仕事がある人以外、ほとんとの人が集まり、自分たちで声をかけあって合奏練習に取り組んでいました。
初めて1組と2組が一緒に合わさった演奏を楽しんでいました。
これからの仕上がりが楽しみです。

水溶液を調べる(6年生) 9月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
塩酸や食塩水など、水溶液の見た目やにおいなどを調べる実験です。水溶液は何が解けたものかを学習するために、アンモニアの水溶液も使います。今日はまず、においと見た目を観察しました。実験のため、全員ゴーグルをつけています。

音読をしよう(1年生) 9月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に音読です。「はっきりと読む」ことが今日のねらいです。30人以上を前に、国語の物語文を音読していくので、少し緊張気味です。時間をかけて全員が、みんなの前で音読をします。入学してから半年がたち、このような授業風景が見られるようになってきた1年生です。

【5年生】合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会に向けて合唱の練習をしました。歌詞を確認し、ソプラノとアルトの音程の確認をしました。息をしっかりすって明るい表情で歌えるように練習しています。

【4年生食育】食糧問題について考えよう(五平餅づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(月)2〜5校時に、4年生は食育の出前授業を行いました。
三信化工の海老原さんをお招きし、食糧問題についてお話を伺ったあと、五平餅づくりをしました。

まずは、クロームブックを使って、食品ロスのキャラクター「はぐれたべものズ」を探す体験をしました。
VRの写真を見て、十三小の給食室の中に隠れたキャラクターを探しました。
子どもたちはVR写真に興味津々で、楽しみながらキャラクターを探しました。
「さきっぽにんじんが隠れてる場所はどこだろう?」
「これはオーブン?食器洗浄機?」
と、自然と声があがりました。
キャラクターに親しみながら、給食室の中も探検することができました。

次は、田んぼの中をネズミの視線でVR体験!
VR動画なので、田んぼの中を自由に探検できます。
いつもとは違う視点で田んぼの中を進むことができ、ワクワクしていました。
その後、SDGsに関わる世界の食糧問題、貧困や飢餓、水の問題、食品ロスの問題などについてお話を伺いました。

食品ロスを少しでも減らす取組として、みんなにも協力してもらいたい!ということで、十三小に保管していた「防災備蓄食品」を活用して、五平餅づくりをしました。
もう少しで期限切れを迎え処分される予定の「わかめごはん」を使いました。

わかめごはんにお湯を少し入れて、容器のままモミモミ…よくもむとお餅状になります。
それをアイスの棒にくっつけて、ホットプレートで焼きました。
たれはしょうゆを使いました。

しょうゆの香ばしいにおいに心はワクワク!
焼きあがると、食べ物への感謝の気持ちをこめて「いただきます!」と言って、おいしく食べました。
食品ロスを減らすことが出来、なおかつおいしく食べられる…体験を通して学ぶことができました。

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:高野豆腐のそぼろごはん、牛乳、せいだのたまじ、すまし汁
「せいだのたまじ」は新メニューです!
上野原市にある棡原地域に古くから伝わる郷土料理で、小粒のじゃがいもを味噌味で煮っころがしにしたものです。

今日は小平産のじゃがいもを使って作りました。
小さめのじゃがいもがたくさんあるので、給食で使ってもらえないか?という声が農家さんからあり、大きめのじゃがいもよりも安価で仕入れることができました。
といっても思ったよりも大きめのじゃがいもが届いたので、予定では半分に切ろうと思っていたのですが、急遽四等分にカットし、一人4こずつ配りました。

じゃがいもは子どもたちにも食べやすいように、素揚げしてからみそダレをからめました。
真ん中の写真は、じゃがいもを素揚げしているところです。
一番下の写真は、みそダレをからめているところです。

甘辛い味が子どもたちにも好評で、4こあってもペロッと食べていました。
おかわりしてくれた子もたくさんいました。

「じゃがいもがおいしかったです。」
「せいだのたまじが小さくて食べやすかったです!!」
「せいだのたまじが4こになってうれしかったです。」
「おかわりの人が多かったです。おいしかった!」
「そぼろごはんがおいしかったです。」
「スープがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】2年生へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
八ヶ岳へ移動教室に行った際に2年生からてるてるぼうずのプレゼントをもらいました。そのお返しに、八ヶ岳で撮った写真の裏にメッセージを書いてプレゼントをしました。喜んでもらえたようで5年生も嬉しそうでした。

【2年生】運動会に向けて ダンス練習始動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3校時に学年で運動会で踊るダンスの練習をしました。
まずは、音楽に合わせて振り付けを覚えます。
粟津先生の動きを真似して、一生懸命覚えようとしていました。
近々、1年生との合同練習も行う予定です。

自給率(5年生) 9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科の授業では、食料自給率を扱います。米、大豆、小麦などの自給率を予想して実際の数字と比べます。「しょうゆやとうふ、みそなどは大豆から作るから、自給率が高いのではないか」と予想した子にとって、7%という数字はかなり意外だったようです。

動きの確認(2年生) 9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は体育館で、運動会種目(表現)の動きの確認です。ここ数日涼しい日が続き、朝方は肌寒さを感じるようになりました。体育館では大型扇風機を回してはいますが、9月上旬のような厳しい暑さはありません。2年生だけでなく、全学年で運動するのにちょうどよい気温の中で運動会の準備が進みそうです。

【5年生】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに体育館体育を行うことができました。ボールを使って友達と協力しながら柔軟性を高めました。運動した後に、自分の体が運動前よりも柔らかくなったと感じた児童は半分くらいいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763